2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

新人コーチ

土曜日は、新人コーチの日でした。午前中は、上の学年(長男)の試合を手伝いに行きました。が、試合内容は、さっぱりでしたpout

全く、戦闘モードでない。よくあるんですよね、この学年。ムラがあり過ぎって感じで、強いときはどうしようもないくらい強いんですが、弱いときは、同じようにどうしようも無い。試合の入り方なんだと思いますが、多分親にも原因があるような気がします。

うちの息子も、全くで・・・チーム分けの時からわかっていましたが。口が強い子がいるとダメなんですよね。全くボールに行かない。言われるからなんでしょうけど。でも、寂しい限りです。ただ、子供にも気分があるので、例え結果やパフォーマンスが悪くっても、きちんと話を聞いてあげることが大切です。試合結果は関係なしに、その子が何をがんばれたのかを。

午後から、下の子のコーチでしたが、同じように、ゲームでのパフォーマンスが悪い。やはり、うまい子(一人で出来てしまう子)と同じチームなのが原因でした。

練習でも感じますが、この差を、どうすれば縮めることができるのかなぁって思います。サッカーを好きな子にボールを触らせる事は簡単ですが、苦手な子をどうやって引き上げていくか。それが、コーチの役割なんですよね。

全員がサッカーを大好きになる。それが、テーマです。

浜松祭り

浜松祭り目前で、全然時間が足りません・・・

会合やら、会議、親睦会に、陣屋設営、凧搬入、提灯出しに、結団式、思った以上に襷の仕事ってハードですwobbly

そんな襷が、祭りを支えているんですよね。改めて尊敬します。襷に恥じないよう、がんばらなくっちゃ。

しかしみなさんよく飲まれます・・・

でも、本番では、ほとんど飲めませんからね。

それが、襷です。身が引き締まります。

残念ながら、襷にも温度差がありますが・・・

2008年4月22日 (火)

コーチ

土曜日は、第3回目の新人コーチsoccerでした。

コーチって、やはり難しいですねwobbly一人一人、すごく個性があります。スキルに差があります。意欲に差があります。新1年生といえども、まだ幼稚園児と変わらない面があります。

慣れてきたので、自己主張があります。競争させると、けんか、中傷がおこります。集中力に差があります。

だからこそ、コーチって面白いんだと思います。

子供達が一生懸命な以上に、コーチも日々勉強です。経験がない分は、努力でカバーするしかありません。

練習の為の練習、コーチの自己満足ではなく、子供達がサッカーを好きになってくれる遊び、今はこれが全てだと思います。

小学生は、あくまでも土台作りです。結果は、全く関係ないと思います。

ただ、それを決めるのは、子供達ですが・・・

チャレンジする気持ち、それが全てだと思います。

ゴルフ

今週も、土曜日に早朝練習に行けましたgolf

調子はというと・・・ゴルフ場が全て練習場と同じように平らなら、80台は出ますshineっていうくらいで、あんまり進歩はありませんが。。。自信を持って、コースに行っても・・・ボコボコにされる、それがゴルフなんですよね。だから、みんなハマって行くんでしょうね。

でも、正直なところ私は、あんまり夢中にはなれないんですよ。優先順位からいったら、かなり下です。付合いがあるから、しぶしぶ・・・うまくなる訳が無いですよね。

でも、一応それなりに努力はしているんですよ。だって、5時起きですからwobbly

今週のテーマは、アドレス時、体から離し過ぎないでした。意識のおかげで、プッシュアウトがなくなりました。来週は、永遠のテーマ、飛距離かな?280くらいは・・・

浜松祭り

いよいよというか、ようやくというか、やっとというか・・・全部同じですねsmile浜松祭りです。

今年は、初めてタスキをかけることとなりました。新しい場所に引っ越して3年。ようやく初参加です。新しい場所では、なかなか地域に参加するのも難しいものです。でも、こういったお祭りは、地域の人々と仲良くなるいい機会なんですよね。お酒好きだし・・・

本当は、参加するだけでも、非常に大変なんですが、子供達が参加しやすいような土台も作ってあげなくてはならないですからね。やっぱり、親が出ていないと、子供も出にくくなりますから。

どこでもそうですが、伝統は継承していかなくてはいけないし、守っていくものだと思います。でも、若い人達の参加が少ないんですよね。もちろん、一般での参加は多いのですが・・・運営側にならないとわからないことって、たくさんあるんです。苦労するから、身がある。わかる人が少ないのが、残念です。

2008年4月17日 (木)

クワガタ

shineいよいよシーズンインです。って、何でしょう・・・?

そう、元気に活動を始めた、カブクワ達のシーズンですshine我家の、カブクワ達も無事に活動を始めました!!いよいよ、シーズン到来ですね。

実は、この世界にも、私には、偉大なる師匠がいます。happy01この師匠のおかげで、我家の息子達も、楽しみながら、そしてマナーを大切に、カブクワに触れることができています。

昔は、当たり前だった生き物を、今の子は実際に触れる機会が少なすぎます。生きているものの尊さを知りません。生と死、そのリアルさを知りませんwobbly

だから、虫、魚・・・生きているものを出来るだけ、身近におけたらなぁって思います。

自分の理想(趣味)ってことではないですよ・・・

ちなみに、私の師匠は、shine某有名サイトの管理人様shineです。

2008年4月15日 (火)

ゴルフ

coldsweats01趣味のひとつ、ゴルフの話しです。

仕事上避けられなくって始めたのですが、今年で3年目となります。             昨年、ようやく100を切れるようになりました。

この土、日も久しぶりに練習に行ったのですが・・・やはり、継続ですねwobbly

100を切るようになってから、改めて感じたこと。

①:手には、絶対に力を入れないこと。グリップは、フィンガー、リードは腰が大切です。       ②:軸をずらさない。両膝、親指、頭、中心は一つです。                    ③:体重移動と脇の開閉。

土、日と早朝練習に行くのですが、最近は朝5:30でも空き打席わずかです。       何で?みんな暇だなぁ!と思いつつ、参加している自分がいます・・・

新米コーチ

昨日は、第二回目のコーチの日でした。朝、新入団生の名簿が、メールで連絡が来たのですが・・・漢字が読めないcrying今の子供達って、素敵な名前が多く、親の想いがよく伝わってきます。まぁ、読み方が、難しいのですが・・・

2日目も、非常に楽しく進めることが出来ましたhappy01

一人一人に、少しずつでも声を掛けてあげること。その子にあった指導をすること、基本ですが、やはり大切なことだと思います。

2008年4月14日 (月)

兼八

                                                    Img_0614_3 大好きな、兼八ですhappy01

師匠に譲っていただきました。感謝です。

しかも、同じ四ツ谷酒造の”宇佐むぎ”、これもいただいちゃいましたscissors やっぱり、持つべきものは、師匠ですね。同じにおいがする人。これ、人生において、非常に大切だと思います。Img_0615

兼八とは違いますが、香り豊かな焼酎で、仕事の丁寧さがうかがえます。

毎日飲むのには、いい焼酎だと思います。

昨日もらったのに・・・もう半分無いや・・・調子に乗りすぎたかも・・・

2008年4月12日 (土)

お酒

趣味?のお酒の話です。

最近の家酒は、常徳屋の道中です。

                                                                                                                                       Img_0609麦焼酎なのですが、はだか麦というものを使用していて、非常に香ばしいんです。

Img_0610で、香ばしい麦焼酎にはまったきっかけが、ご存知、兼八なんです。写真は、その原酒eyeこれ飲んだら、他のが飲めませんcoldsweats02

Img_0612でも、そうそう手に入るものでは、無いので・・・ということで、今日買ってきたのが、道中の原酒shineこれも、限定酒なんで、いつもあるわけではないのですが。

それでも、毎日飲むのでは、もったいないので、家酒として兼八を譲ってもらうこととなりました。もちろん、通常価格の¥2,100ですよscissorsやっぱり、そのお酒に対する普通の価格で飲んでこそ、そのお酒の味がわかるんだと思います。

プレミアムやオークションもわかるのですが、人が作りだしているものなんですよね。手間を惜しまず、努力すれば(探す)、普通に買えるものってたくさんあるんです。

便利な世の中で、お金さえあればってことが少なくありません。でも、お金ではないってことを大切にしたいと思っています。

新米コーチ一日目

今日は、記念すべき?コーチデビューの日でした。

当初の話しでは、幼児担当のコーチがお話をして、その後で軽く運動をすると・・・    で、担当コーチがいるので、そのアシスタントコーチとして、スタートすると・・・        さらに、代表もいるし、他のコーチもいるし、まぁ、気軽にと思っていたのですが・・・     

wobblyなんだか、みんないません・・・?で、入団説明会の途中で・・・じゃぁ、そろそろ練習するかと・・・?そう、デビューは突然、何の準備も無くやってきましたcoldsweats02

で、何とか楽しく進めることが出来ましたcoldsweats01ちょっとドリンクタイムが多かったですが。   だって、子供と同じペースだと、コーチのどが乾くんですcrying

明日は、コーチ陣揃っての2日目です。今日よりは、余裕が出るかな・・・

ということで、今日の練習レポートと、明日のメニュー考えなくっちゃ。コーチも日々勉強ですからpaper

2008年4月11日 (金)

新人コーチ

明日は、いよいよ新入団生とのご対面ですsoccer1年生のテーマは、”遊び”です。

子供は、遊びからたくさんの事を学びます。そして何より、遊びに夢中になります。そう、遊びの天才ですshineだから、初めの一歩は、遊びでなければ、いけません。

週一、二回の練習の時にだけサッカーをする、これでは単なる習い事です。何事も、好きにならなければ、上達はありません。好きだからこそ、努力ができるのです。

中には、好きでもないのに、親に押し付けられている子供もいます。子供は、子供の人生があります。親が歩んできた人生の経験を、子供に押し付けるのは、どうなんでしょう?親が果たせなった夢を、子供に求めるのは、どうなんでしょう?

子供は、子供です。子供でも、一人の人間としての人生があります。そして、親には、その子の生き方を尊重する義務があります。たとえ自分の子供であっても、同じ人生を送る人間は、この世の中には、一人として存在しません。

一人一人を大切に、そしてサッカーに夢中になれる環境をつくるのが、コーチの役目だと思います。もちろん、一生懸命な子供以上に、コーチは学び続けなければいけないと思います。

まぁ、とりあえず、楽しく遊びたいと思います。でも、なかなか難しいんですけどねっ。

で、自分史、書いときます。

明日は、5時起きで、golf早朝練習行って、午前中は上の子のsoccer行って、午後から下の子のsoccer入団&練習で、終わったら、晩ご飯の買い物して、晩ご飯作って、かみさんを卒園パーティーに送ったら、晩酌タイムbeerそういえば、どこかで、カブトムシの幼虫のマット交換もしなければ…今年は、1年生の希望者に配ろうかな。

ってな感じです。

まだまだ、やりたいことはあるんですが・・・順番です。

2008年4月10日 (木)

やりたいこと!?

欲張りな自分なので、やりたいことがたくさんあります。

でも、やりたい事とやらなければいけない事、そのバランスがなかなかうまくいきません。だから、人生って楽しいんだろうなって思いますshine

苦労して、失敗して、疲れて、その繰り返しが、人を大きく、そして豊かにしていくんだと思います。

今という時間は、二度と訪れません。ましてや、昨日という過去は、二度と繰り返すことはありません。でも、明日という未来は、誰にでも必ず訪れます。だからこそ、今日を大切にしたい。そんなブログです。たぶん。。。coldsweats01

とりあえず、初めの一歩です。

トップページ | 2008年5月 »

フォト

更新情報♪