2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月16日 (金)

年末年始備忘録⑥

ようやく、4日まで・・・

4日は、早朝から初詣に行きました。毎年、法多山にいきます。9時前には、駐車場に入らないと、渋滞となってしまうので、毎年7時半には家を出発します。

法多山って、階段が多いので、結構疲れるんですよね。しかも、子供と競争したりします。ちょっとした運動になります。

今年のおみくじは、吉でした。。。微妙。。。まぁ、とりあえずの行事?ですから。

で、法多山といえば、お団子ですね。私、甘いの好きじゃないんで、あんまりたくさんは食べられませんが、厄除けでいただきます。みんなたくさん買っていくし、やっぱり名物なんでしょうね。

ちなみに、我家は露店では絶対に買いません。だって、もったいないじゃないですか。すごく高いし、何入ってるかわからないし・・・って話を、元露天商の人が声を大にして言っていたので、それからは。。。確かに、高い!!昔買ったお面なんて、一個1000円ですよ!!すぐに壊れましたが。。。

年末年始備忘録⑤

3日は、いよいよお食事会の日です。

毎年、姉の家族、自分の両親、妻の両親を招いて、新年の挨拶を兼ねてお食事会を開いています。家を新築した時からなので、今年で3回目となります。

昨年から、お節も自分で作るようにしたので、結構大変です。でも、日本のお正月といえばお節。現在は、簡単に買えてしまうものですが、やはり伝統は大切にしていかなければいけないと思います。豊かで、便利な世の中だからこそ、忘れてはいけないことってたくさんあると思います。お節も、そんな一つではないのかなって私は思っています。だから、大変でも毎年作り続けたいなぁって思っています。例え、少しでも。

今年作った料理は、黒豆、ごまめ、なます・・・忘れましたcoldsweats01後で、レシピみて、また書きます・・・

年末年始備忘録④

だんだん記憶が飛んできたので・・・まとめて書いてしまうことにします。

2日は、高校の初蹴りがありました。ここへの参加も、すっかり恒例となりました。子供連れでお邪魔して、いろいろと食べては帰ってきます。ゲームは、すでにOLDOBと呼ばれる年齢となったので、父母会のお父さんとのゲームを楽しんできます。

毎年、ここでしか会えない人もいたりして、それなりに楽しんでいます。でも、今年はちょっと少なかったような気がします。年々、減っているような・・・寂しいことです。みんな家庭を持ち、なかなか時間的に難しくなってきているのかな。そういえば、昨年の選手権ベスト4の時も、応援に駆けつけたOBは、いつものメンバーだった気がします。もう少し伝統が必要ですかね。まぁ、いい汗かきました。子供達は、ずっと食べまくっていましたがcoldsweats01

焼きそば、おでん、豚汁、おにぎり、フランク、みたらし団子、お菓子に、飲み物。またまた、食べすぎです・・・

帰ってからは、晩御飯の準備&3日のお食事会に向けての下ごしらえです。みんな来るので、お節と料理で振舞います。さて、うまくできるでしょうか・・・

2009年1月13日 (火)

年末年始備忘録③

なかなか更新のペースがあがりませんdownまぁ、ゆっくりと・・・忘れないうちに・・・

幸せな大晦日の次の日は、すがすがしい元旦を迎えました。

子供達の所属するRFCでは、毎年恒例の新春フェスタが実施されます。まず、朝6:15集合で、3年生以上の団員全員&コーチ陣にて、地元のお寺まで歩いてお参りに行きます。お寺から帰ると、ちょうど初日の出の時間くらいです。

それから、新年の挨拶を済ませ、フェスタへと入っていきます。フェスタでは、リフティング大会、ミニゲーム、縦割りチームでのPK大会等が実施されます。また、父母会のご協力により、海老天うどん、お餅、フランク、焼き鳥、フライドポテト等が振舞われます。そして、各種目毎に商品等も授与され、子供達にとって、一日楽しめる企画となっています。

また、OBの方々もたくさんかけつけてくれます。今年は、特に盛大で、エスパルスに入団する竹内涼くんの横断幕授与式?も実施されました。他にも、ジェフに移籍する和田拓三くん、ジュビロに所属経験のある岡本達也くん、そして、今年の高校選手権ベスト4で沸かせた東海大翔洋、浜松南で活躍している涼くんの同級生二人もかけつけてくれました。何だか、とってもすごいメンバーが集まりましたが、RFCの歴史というか、各指導者の方々の努力のおかげだなって思います。決してぶれることの無い方針、それが何よりなことなんだなと思います。新人コーチとしては、みなさんのいいところを吸収して、子供達に伝えていく大切さを、改めて感じる出来事でした。

という感じで、例年より時間がかかり、3時頃まで実施されました。で、困ったのが、お年始のご挨拶。例年だと、2時~3時頃にはお伺い出来ているのですが、今年は、帰ったのが3時過ぎ。慌てて携帯を見ると、やはり着信をいただいておりました。汗汗。急いで、連絡をさせていただき、お年賀を買って、到着したのが4時頃でした。さすがに、ちょっと申し訳なかったです。でも、仕方が無いことなので、事情を説明させていただきました。

毎年、私達の為に、お料理を用意してくれて、本当に感謝しております。お節に、生もの、お肉等いつも食べきれないくらい用意をしてくれています。今年は、しかも私達が最後ということで、お持ち帰りまでしてしまいました。6時過ぎまで、楽しませていただきましたが、晩御飯は、そのままお持ち帰りのもので済ませました。

しかし、新年早々、一日中食べっぱなしで・・・何キロ太るんだろう。。。って結果は、出ているんですが・・・

2009年1月10日 (土)

年末年始備忘録②

日付が変わりまして、大晦日。朝から大掃除です。地元神社の大掃除及び初詣の準備も朝からあったのですが…自分の家も終わっていないのに、行けるはずもなく…bearing窓、お風呂、玄関とがんばりました。昼は、年越しってことで、そばを食べました。ただし、生そばが好きでないのが二人もいるので、インスタントです。。。私的には、非常にさみしいのですが・・・インスタントってねぇ…おいしくはないし・・・何で、日本はこんなのがもてはやされるんでしょうか。。。お湯だけで完成って…間違いなく家庭には不要なものですね。手間という名の愛情すらありませんから。。。

午後からは、初蹴り(フェスタ)の準備のお手伝いで、またグランドです。3時過ぎに帰宅して、我が家の年越しの準備です。さて、何を買おうか・・・大晦日だしってことで考えたんですが、忘年会等でさんざん贅沢してきたので、あんまり食べたくはない。。。ってことで、子供達のラーメン鍋を中心に、先日仕入れておいた魚介類で軽くおつまみを作って終わりです。

5時頃から、家族団欒一杯、そしてまた一杯と。気が付いたら、爆睡してました。coldsweats02実は、夜10時から、地元青年会の年越しの振る舞いに参加する予定だったのですが、目前で寝てしまったようですsleepy推定時間、9時半頃・・・知らないうちに、年越ししてました。まぁ、例年通りかな。

つい2年前までは、友人と必ず年越しは我家で行っていたのですが、みんな結婚して家庭が出来て。寂しい流れですが、それぞれ大切にする時間は時代と共に変わっていくものですからね。元旦は、朝6時出発なので、我家にはいい傾向なんですがね。

一年も振り返ることなく、家族団らんで、知らないうちに年を越している。意外と幸せなことなのかもしれません。

2009年1月 9日 (金)

年末年始備忘録①

復活とか言いながら・・・やはりマメな更新は難しいですcrying

そもそも、ちゃんと公開していないからなんでしょうが、備忘録だとついずるずるとしてしまいます。まぁ、しばらくは試行錯誤ですかね。

で、08年末~09年年始までの備忘録です。

仕事納めが、29日だったので今年はちょっとバタバタでした。29日夜は、家でゆっくりと乾杯です。

で、30日は、午前中は少年団の蹴り納めがあり、午後からは年賀状を作成しました。毎年毎年、ぎりぎりになってしまいます・・・きっと、元旦には届いていないと思うのですが・・・ついつい・・・

で、夜は所属する社会人チームの忘年会でした。毎年恒例で、同じ場所、同じ日、同じメンバーで行われます。お店は、私が以前バイトしていたところでもあり、以前通っていたところでもあり、自分の結婚式の二次会に利用したところでもありってことで、大変融通を利かせてくれます。ありがたいお話しで、大変感謝しています。

が、最近は、半年に一回どころか、年に一回ってペースになっていますcoldsweats02

なかなか街中まで出かける機会がないのと、プライベートでの飲みが少なくなってしまったことが原因ではあるんですが・・・少々心苦しいところでもあります。

でも、こういう、いつ行っても落ち着けるってお店、大切にしたいと思います。一人で行けるお店って、そうは多くありませんからね。料理、ドリンクともにメニューは豊富です。特に、マスターが作る料理は、どれもおいしくって、ついつい食べ過ぎてしまいます。頼めば、オリジナルもやってくれたりして。まぁ、親しくなればですが。でも、とってもお勧めです。

お店の名前は、「肴 シンセリティ」。場所は、アルスパーキングの1F(北側)です。お一人でも、カップルでもいいと思います。もちろん、複数でも十二分に楽しめますよぉ。

って、お店の宣伝をしているわけではないのですが・・・

二次会は、これまた行きつけの「シャングリア」。ここも、とっても落ち着ける空間なんです。ママもスタッフも、気さくでいい子ばかりです。お値段も、お得。当然の事ながら、半年に一回ペースですが・・・

で、〆に、少年団のお父さんと二人で、餃子&ビール、そしてラーメンで帰宅です。珍しく、12時前には、就寝でした。

忘年会シーズンを無事乗り切り、年明けの新年会シーズンへと移行します。

それにしても、はぁ、懐が・・・忘年会は、全部で12回でしたcrying

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

更新情報♪