2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 浜松のラーメン屋さん | トップページ | クワカブ飼育日記:ニジイロ »

2009年2月16日 (月)

クワカブ飼育日記:メンガタ

昨日は、久しぶりに、時間を掛けてクワカブ達のお世話が出来ました。いろいろとありましたが、相変わらずわからないことばかりですcrying

まずは、悲しい出来事。昨年7月に我家にやってきた、ギラファノコギリが☆となりました。♂X2、♀X2でやってきて、途中卵の確認等していたのですが、残念ながら結局卵、幼虫とも0という結果に終わってしまいました。。。ギラファに関しては、本当に素人なことをしてきてしまったので、かわいそうなことをしてしまったと反省するばかりです。これで、ギラファは少しお休みします。

次に、セットの確認です。オキノエラブノコギリ、これは、交尾済みの♀のみをいただいたんですが、前回幼虫をプチしてしまったりして、結局幼虫X1が採れただけでした。♀もずいぶんと弱ってきているので、そろそろ限界だと思います。これも、継続は難しそうです。

それから、パラワンオオヒラタ、これも交尾済み?の♀のみをいただいたんですが、全く産もうとした気配がありません。ちょっと、冬眠モードに入ってしまったような期間があったので、しばらくは無理かなって気がしてます。暖かくなったら、追い掛けして再挑戦しようと思います。その前に、♂を探さなきゃいけませんが。

バラタスサスマタサイカブト、卵が何個か採れていたんですが、その中の1つが幼虫になっていました。でも、他の卵が見当たらない。。。どうも、卵の管理が苦手で、これに限らず、うまく幼虫になってくれないんですよね。特別なことしていないのに、何ででしょう?特別なことをしないからでしょうか?まぁ、♂X1、♀X4のハーレムセットにしているので、もう少し産んでくれると思いますが。・・・もちろん、根拠はありませんcoldsweats01

で、産卵セットのスペースが2つ空いたので、早速メンガタのセットを2つ組みました。

1つは、WD♀とブリードのチビ♂、もう一つはブリードの♂と♀。なんとなく組んでみましたが、うまくいくでしょうか?

Photo Photo_2

WD♀の方は、材を切ってみました。ブリードの♀の方は、そのままの材と、切った材の余りを入れてみました。しかし、こんなんでうまくいくのでしょうか?ん~んっ、よくわかりません。。。まぁ、結果は正直に出るんで、何事も経験です。

あと、菌糸瓶の様子も確認しましたが、やはりかなりの数が踊化&踊室を作っています。で、どうしたらいいかわからないのもたくさんあります。。。また、画像アップしますので、いつもながら勝手ですが、みなさんのアドバイスをお待ちしておりますo(_ _)oペコッ

« 浜松のラーメン屋さん | トップページ | クワカブ飼育日記:ニジイロ »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

メンガタの産卵材で、
輪切りの物を使うなら、
写真のような大きさではなく、
厚さ20mm程度にした方が良いですよ。
んで、材を立てて埋め込むんです。
そうすると、材面積が多いので、
爆産するんです。
 
でも、材をそのまま使っても産むらしいので、
このセットでも大丈夫と思いますよー。
 
もし爆産したら、私に分けて下さいね!(笑)

貴雅さん、ありがとうございます。

もっと細かくした方がよかったんですね。
材を切るとき、ちょっとほぐれてしまって切り難かったので。柔らか過ぎるのかな?

でも、あんまり爆産も困るので、適度を目指すのには、いいかも?です。

もちろん、お分けしますよ!!あっ、でも期待はしないでくださいね・・・(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44080693

この記事へのトラックバック一覧です: クワカブ飼育日記:メンガタ:

« 浜松のラーメン屋さん | トップページ | クワカブ飼育日記:ニジイロ »

フォト

更新情報♪