2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« クワカブ飼育日記:ニジイロ | トップページ | クワカブ飼育日記:菌糸ポットいろいろ »

2009年2月17日 (火)

クワカブ飼育日記:レギウス

書ける時に、まとめて書いておこうと思います。なぜって?、そう私素人なんで聞きたいことがたくさんあるんです。こうして、続けて書いておけば、みなさん教えてくれるかなぁっと。。。すぐにネタがなくなってしまいそうですが・・・

昨年我家にやってきたレギウスこの子達、マジでかっこいいです。独特な雰囲気を持っています。我家の次男くんがこれを見た時の一言「おにぃちゃ~んっ、パパが、”どかっこいい”クワガタ、もらってきたにぃぃぃっ!!」と。”ど”とは、この辺りの方言で、超とかすごいとかって感じです。まさに、”どかっこいいクワガタ”なんです。

で、そろそろエサをってことだったので、様子を見てみると。。。ちゃんと、食べてました!!しかも、今まではマットにもぐったままだったのですが、最近は、マットの上でよく見かけます。これって、活動開始?したんでしょうか?

そろそろセットの準備をした方がいいのかなぁなんて思っているんですが、実際にいつセットするのが最適なのかがよくわかりません。。。またまた、教えてくださいです。。。2セットいただいたのですが、一番遅い羽化日だった♀は、未だエサを食べていません。出来れば、2セット一緒にと思っているんですが、どんなもんなんでしょうか?

気持ち的には、はやくセットしたくってしょうがないんですけどねだって、緑色?の卵、見てみたいんですもの。

今は、元気でいてくれることに感謝しています。Photo_3 Photo_4

こんな感じです。(相変わらず、写真下手ですが・・・)

ゼリーは、とりあえず様子見だったので、半分しか入れていませんが、すぐに食べてしまったようです。ブリード前は、プロゼリーに変えた方がいいんでしょうか?奥が深いです・・・

« クワカブ飼育日記:ニジイロ | トップページ | クワカブ飼育日記:菌糸ポットいろいろ »

コメント

産卵前~産卵後までは、
高タンパクなゼリーにした方が良いそうですよ。
我が家では、かぶとむし王国の王国ゼリーを使う予定です。

ちなみに、タラ&レギはお行儀が悪いんで、
ゼリーの半分は床にこぼします。
なので、多めに入れておくと良いですよ。

あと、飛び散ったゼリーを、
なるべく毎日拭いておかないと、
コバエが・・・(汗)

貴雅さん、おはようございます。

ゼリーは、高タンパクなものですね。
よく聞きますが、ゼリーだけでも本当にいろいろありますからね。
値段も、ピンきり。出来るだけ、良心的なところで買いたいものです。
宣伝や、広告等間接経費がかかっている大手は、やはりそれなりの値段のような気がします。中身は、大して変わらないと思うのですが・・

ゼリー飛散りですか。。。
知りませんでした。。。
コバエは、苦情の元凶なので、気をつけねばです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クワカブ飼育日記:レギウス:

« クワカブ飼育日記:ニジイロ | トップページ | クワカブ飼育日記:菌糸ポットいろいろ »

フォト

更新情報♪