2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

カブクワ飼育:作戦タイム。。。

カブクワ飼育、昨年は、偶然出会ったプレ企画以来、ただ必死にやってきただけで、いろんな事を考える余裕がありませんでした。
いろんな方に出会い、いろんなムシに出会い、夢中にそして楽しい飼育を続けてこれたと思います。
とりあえず、今はブリードしているムシもなく、ようやく少し落ち着いた気がします。
今年は、とりあえずはプレへの参加は考えていないので(協賛は別としいて)今いる子達で改めてがんばりたいと思います。
で、今のうちに計画をたてねばってことで、考えていこうかなと思います。
まず、ペアの確認です。

☆国産オオクワガタ
・佐賀 神崎
・佐賀 三根 x2
・猪名川
・能勢
・阿古谷 x2
・岡山 津山
・下阿古谷
・肝川

☆国産ヒラタクワガタ
・壱岐
・奄美

☆外産クワガタ
・ギラファノコギリ x2
・スマトラヒラタ
・パラワンヒラタ
・ムシモン
・レギウス x2
・メンガタメリー

こんなにたくさんいます。

あと、♂か♀単独で
・ホーペイ ♀
・パラワン ♀
・スマトラ ♀
・ギラファ ♀
・オキノエラブノコ ♀
・タウルスヒラタ ♀
・ニジイロ ♀
・能勢 ♀
・下阿古谷 ♀

・壱岐ヒラタ ♂
・サキシマヒラタ ♂
・ファブリースノコ ♂
・肝川 ♂
もいます。

・・・しかし、これ全部は無理ですよね?
時期をずらしていけばいいんでしょうか・・・?

でも、今の時期からではまだ早そうなんですが、ブリードに適した時期って基本的には
どの種類でも同じなんですよね。。。?
特に、夏場の温度管理が出来ないと、また失敗しそうです。

ん~っ・・・、いきなりわかりません・・・

国産オオクワだけでも、10組。+3組は可能。
ヒラタ系で、4組。+7組は可能。
他種で、6組。+6組は可能。

という事は、最低でも20組は可能。そして最大で36組・・・
1ペア、5個の卵としても、20組で100個、最大なら180個・・・
10個なら、360個・・・20個なら、720個!!・・・

ん~っ、そんなに採れたらとても管理しきれませんね、お金もかかるし・・・
でも、採れないペアの事とか考えると、なるべくたくさんセット組みたいし・・・
まぁ、そんな実績無いんですがね。。。(汗

でも、どうしましょう・・・
ちょっと、作戦タイムです。。。

やんやんコーチより

Photo土、日とこの大会に参加しました。
この大会、実は第一回大会に私、選手として参加しているんです。(第3位!!)そして、時は流れ、今は指導者として参加。とても不思議な気がします。。。

1年生としての最後の試合、そして私達コーチにとっても、最後の直接指導となりました。
試合前、「1年生は、みんなが楽しくサッカーをすることができ、サッカーが大好きで、元気な声を出し、全員でボールを追いかけることができる。それがみんなのいいところで、コーチはそんなみんなのサッカーを見ることが大好きです。今日も明日も、そんなみんなのサッカーを見せてください。2日間たくさん楽しみましょう!!」と子供達に伝えました。

結果は、一日目:○5-0、●1-8(予選リーグ敗退)、二日目:○2-1、△2-2(フレンドリーマッチ)でしたが、今回もみんな本当にがんばったと思います。
一日目、相手は2年でしたが、ひるまず、何度も何度もボールにトライしていました。点を取られても、取られても、前へ前へあきらめずに必死にボールを追いかけていました。そして、そんなひたむきな姿勢が、1点を生みました。
結局、この対戦相手がベスト4ということだったので、2年生中心の大会では、健闘したと思います。
1年生のうちは、団子サッカーなんですが、2年生になるとポジションをとり、パスをまわしてきます。
勝敗にこだわるのなら、同じように対応をすればいいんですが、あくまでも一人一人の子供達が中心なので。

ちなみに、我が団のAチーム(2年生)が見事に優勝をはたしました!!

最後の試合という事で、多少の寂しさはありましたが、まぁ二日間、とにかく楽しもうと思っていました。
が、試合が進むにつれ、子供達の必死さ、親達の必死の声援が心に響き、不覚にも涙を流しそうなくらい感傷に浸ってしまいました。
特に、最後の試合、1年生最後の試合だからなのか、我々コーチとの最後の試合だからなのか、みんな本当にがんばってくれました。
後半、1点を勝ち越され、それからがみんな必死でした。
親の声援も熱く、心に響きました。そして、子供達、なんとしても点をとりたいって感じで、一生懸命相手のボールを奪い、そしてラインをわりそうなボールもあきらめずに追いかけ、本当に真剣な眼差しでボールを夢中に追いかけていました。
みんなで声を出し合い、本当に楽しそうでした。
そう、それこそが1年生のサッカーなんです。子供達を中心に、ベンチ、親の声援、全てが一体となってサッカーを楽しむ。
最後まで、子供達変わらぬパフォーマンスを見せてくれました。
この1年を思い出しました。子供が必死で追いかける顔、その一人一人の顔に思い出が詰まっています。
そして、試合終了間際、あきらめずにボールを追い続け、届かないボールにスライディングまでして・・・そんな姿勢が
同点ゴールを生みました。うれしかったです。まるで、私達の為に取ってくれたよう気がしました。
最後に、最高のゴール!!ありがとう。そして、最後に見せてくれたきみ達のサッカー、大切にしてください。
きっと、すばらしいチームに成長していくと思います。コーチ、今度は親として、みんなの応援に行くからね。

最後に、子供達から、お礼の挨拶がありました。
”1年間、ありがとうございました”。。。私、こういうの苦手なんですよね。。。泣きそうです。
やばっって思って、子供達からちょっと目をそらすと・・・
後ろに、もっと泣きそうな親達の顔。。。やばい。。。やはり、みなさんも同じような寂しさを感じていてくれたのかなって思いました。1年間やって来たこと、間違っていなかたんだなぁって思えました。

みんな、本当にありがとう。

Photo_2 Photo_3

こんな曲が、浮かびます。。。
http://www.youtube.com/watch?v=4LWk7XxY8NY
【3月9日】

流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が 少しずつ朝を暖めます 大きなあくびをした後に 少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち 気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらに いることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい

砂ぼこり運ぶ つむじ風 洗濯物に絡まりますが 昼前の空の白い月は なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど 天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで 羊雲は静かに揺れる 花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらに いることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい

3月ですね。

2009年3月25日 (水)

花みずき工房の家②:至福の晩酌

前回紹介した我家Img_3738、生活の中心はこのお気に入りの部屋、キッチン&リビングです。

我家?(私?)自慢のこの部屋に家族が集います。

その場所で、私は毎晩晩酌♪夜はお米を食べないので、おつまみが必要です。子供達のごはん、そして私のおつまみ、毎日作り分けてくれている妻に感謝です。仕事もしているのに、本当に感心してしまいます。その分、週末の台所は一日中私です。妻への感謝をこめて。。。

で、最近はこんなもので至福のひとときを過ごしています…

P1000061 Img_0796 Photo_5

電氣ブランに山崎。これは、いただきものです。こんなに素晴らしいのをいただいてしまいました。感謝です。

さすがに、おいしいです。言うまでもなく。

そして、兼八原酒、いつもながら最高です。

Img_0785 P1000097_2 P1000102

瀧澤、北翔、初孫。日本酒です。

この時期は、日本酒がメインです。お酒もお料理もおいしい。最高の季節です。

ただ…飲みすぎちゃうんですよね…coldsweats01

そんな感じで、今夜も更けていきます。

だから、ここのブログ更新、マメじゃないんですよね…ι(´Д`υ)アセアセ

花みずき工房の家

私が一番落ち着く場所。以前は、居酒屋でした。狭いマンション暮らしで、ちょうど仕事も忙しく、いろんなストレスを抱えて日々の生活を過ごしていました。。。

そんな私が、今一番落ち着く場所。それは、我家です。自分の一番落ち着く場所を考えて、家作りをしたら・・・居酒屋みたいになりました。。。(*´v゚*)ゞ

懐かしい写真が出てきたので、ちょっと紹介です。

Photo                                     

私が、こだわったカウンターです。実は、これカウンターに座るのにこだわったわけではなく、カウンターに立つのをこだわったんです。

ここで、料理を作り、お酒を飲みます。マスターみたいでしょ!?

1 2 そして、カウンターの後ろは、そのままお座敷となります(笑

ここで、ゆっくり飲むひと時が至福の時なんですよね。

天井は、吹抜けで、梁を出してあります。

Photo_3 

ここが飼育部屋です。・・・いや、間違えました。子供部屋です。

そして、この一画を間借りして!?カブクワ飼育をしています。

この部屋、仕切りも無ければ、もちろん扉もありません。

という事で、我家は全ての部屋がオープンに繋がっているんですよ。

隠れるところもないし、秘密もありません・・・たぶん・・・いやぁ、まぁ適度にはヾ(´ε`*)ゝ

お陰で、キノコバエは、家中を悠々と飛び回っています。。。

わたしの家は、花みずき工房さんに造っていただきました。そして、つけていただいた名前が”諦観の家”。ちゃんと意味があるんですよ。

そして、我家の紹介も載ってます。

http://www.hanamizukikobo.co.jp/Web/story_movie/story3.html

”諦観の家”、よろしければ、ご覧ください。

我家の設計は、松下さん、http://www18.ocn.ne.jp/~aww/index.htmlです。

たくさんの方に恵まれ、素敵な家が出来ました。本当に、感謝です。

それにしても、ちょっと紹介しすぎかも。。。

ん~っ、すぐに削除かな・・・この記事・・・coldsweats01

2009年3月23日 (月)

カブクワ飼育日記・・・?

何だか久しぶりの更新です。。。

急に仕事が忙しくなり、先週から休み無しです・・・現場も、こなしながらなのでさすがに体力的にきついかなって感じです。気持ちだけは、まだまだ若いつもりなんですが、やはり、身体は正直ですね。。。

仕事の合間にも、年度末なので、サッカー関係の総会がいくつかあったり、招待試合と会合があったり、そして自分が管理する社会人チームの新年度の登録やら会計報告、おまけにユニホーム作りがあったりして、何だか訳がわかりません。。。

凧上げ会もいよいよ本格的に始動してきているし、調べ物、まとめ物がたくさんあって、いつ寝ればいいのやら・・・
そんなこんなで、しばらく記事を書く余裕がありませんでした。。。

みなさんのところへもご訪問が出来ておらず、すみません。。。m(__)m

でも、カブクワのお世話はしっかりやっていますよ。みなさんからいただいた大切な贈り物ですから。それに、小さくても命を持った生き物ですからね。
子供達に催促されながら、一生懸命にお世話しています。。。眠~っっっって思いながら。

という事で、時間がかかることは出来ていないのですが、一応ご報告を。
そういえば、ところどころでプレ企画が実施されているようですね。
でも、今年はしばらく応募は止めようって思っています。だって・・・これ以上増えたら、訳がわからなくなりそうで。とりあえず、今いる子達に力を注ぎます!!

で、我家期待の!?っていうよりも、私期待のメンガタ!!、どうなっているのでしょうか・・・?
この間、そっと蓋をしておいた産卵セット、先日ふたたびのぞいてみることにしました。

そうしたら・・・中、すごいことになっていました。なんだぁ、これ・・・凄すぎる・・・
そう、ケースの中、キノコバエだらけでした。ものすごい数!!
よかった、家の中で開けないで。。。
実は、最近やけにコバエが多いなぁって思っていたんです。で、子供と1匹退治したら¥1ねっとか話しをしていたんですよ。まぁ、そんなにはいないだろうと。。。

そうしたら、セット内だけでなく、案の定、ポットでも繁殖。。。していました。。。
カブクワ飼育日記ではなく、キノコバエブリード日記になっちゃたりして・・・

肝心のメンガタはというと、やはりWDの♀は、産卵無しでした。。。前回、ご指摘いただいた通りですね。挙句に、☆となっていました。このセット、♂も死着だったし、まぁ寿命でしょう。残念ですが、仕方が無いですね。WDって、管理が出来ないんですね、いい勉強になりました。
で、2つ目のセット、こちらは♀の姿が見えません。チビ♂はすぐに見つかったのですが、メスがなかなか出てきません。。。
また、☆かなって思っているとマットの底から、固まったままの♀が出てきました。。。?
これ、まだ休眠?しているんでしょうか。。。?
もちろん産卵はありませんでしたので、セットを崩し、♀とチビ♂は、しばらく無理だろうと思い、プリンカップに移しておきました。崩したセットは、万が一ってことがあるので、とりあえず、密閉ビニールにいれ、日光の当たるところに放置です。これで、コバエも消えると思うのですが・・・?

で、昨日エサ換えの為、何気なく見たら。。。狭いカップの中で交尾していました。。。
おぃ・・・何も、そんなところで・・・
これ再びセットした方が、いいんでしょうか?交尾しているってことは、大丈夫なんですよね、きっと。しかし、セット組む時間。。。あるでしょうか。。。輪切りにしなくちゃぁイケないし。。。でも、早くしないとまた寿命がきてしまう・・・

これ、我家のレギウスです!!

Photo_2 ( ̄ー ̄)ニヤリ 

記事とは関係ないのですが、下の息子がこんな写真を撮ったので。

先日も書きましたが、我家のカブクワ写真は全部子供達が撮ります。

・・・はっきり言って、私より上手です。。。しかも、ポーズとか指定してくるんですよ!!”もう少し、指先に!!”とか”手のひらが邪魔!!”とか・・・

自分の手でやれいっ!!

2009年3月17日 (火)

カブクワ飼育日記:すごいのがやって来た!!

カブクワブリード、まだまだ初心者の私ですが、みなさんの温かいお心に支えられて、何とかがんばっています。・・・失敗も絶えませんが(;´д`)トホホ…

デジカメを変えたのはいいんですが、写真のサイズダウンの方法がわからなくって・・・昨日、会社の子に聞いたら、なんとまぁ、簡単にサイズダウンが出来ました!?

・・・早く聞けばよかったです。という事で、ずっとご報告が遅れていたんですが、我家にやって来た”すごいのトリオ!?”のご紹介です。

この本当にありがたいプレゼントの贈り主は、ご存知”サトクワハニーさん”こと、サトさんです。私のカブクワブリードの原点であり、そして私の師匠様でもあります。

ブログをはじめてから、快くご訪問をいただいており、いつもコメントまでいただいております。サトさん、本当に感謝です。

しかも、今回の贈り物には、さらにサプライズが・・・!!

なんと、サトさんのブログで、私の名前をご紹介いただきました。これです↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/satokuwachan/24405101.html

しかも、私のことを”友”といっていただけたり、リンクを貼っていただいたりと、本当に温かいご対応をいただいております。サトさん、またまた大感謝です。

それでは、早速ご紹介。まずは、これ

Photo フローレスギラファ!!

昨年、♀の首をチョンパされ、ブリード断念していたギラファです。今年に入ってから、生き残っていた♂も☆となり、残念な思いをしていたところ・・・なんと、サトさんよりありがたいお言葉をいただきました!!ギラファ、子供達にはやはり人気なんですよね。ほぼ全員知っています。これで、4月からの新1年生にも、喜んでもらえそうです。しかもなんと、2♂、3♀もいただいてしまいました。

続いて、驚きのクワガタが。。。これです。

Photo_2 スマトラヒラタ!!

これ、すごいです・・・初めて見ましたが、ものすごい迫力です・・・こんなのにはさまれたら・・・実物は、ものすごい迫力です!!私、これに触るのちょっとドキドキしてしまいました・・・(^_^;)で、子供達の反応は、「うわぁ!?、なに、これぇ~っ!?すごっ!?デカッ!?」と次男くん、次の瞬間、あっさりと手に持っていました・・・おいっ!!パパでさえビビッたのに・・・末恐ろしい我家の次男くんです。なんとこれも、1♂、2♀もいただいてしまいました。

驚きのクワガタが続きます。これもデカイ!!

Photo_3 パラワンヒラタです!!

これも、初めて見ますが、ど迫力です!!・・・すっ、すごい・・・!!またまた、ドキドキです。そして、もちろん次男くんは、いつもと同じように目をキラキラさせて、ヒョイっと持ち上げると!!、「うわぁ!?こいつも、どかっこいいにぃ~っ!!すっげぇ・・・!!恐ぇぇぇっ!!」と。おいっ、言葉と行動が伴ってないぞ、お前!!本当に、好きなんですよ、こいつ・・・で、長男くんを見ると・・・んっ!?かたまってる・・・?「さっ、触れないっ・・・こっ、恐いっ・・・」・・・おいっ・・・!!お前もう4年生だぞ・・・

そして、またまた驚きの、これもなんと1♂、2♀、いただいてしまいました。

”合計11匹”、超豪華で本当に素敵な贈り物です!!サトさん、本当にありがとうございます。たくさんいただいてしまって、非常に恐縮ですが、一生懸命、大切に育てたいと思います。

そして、サッカーの子供達にも、紹介してあげたいと思います。みんなきっと、びっくりすると思います。まぁ、1年生で触れるのは我が息子くらいでしょうが・・・

本当に、本当にありがたい贈り物でした。感謝です。

えっ?飼育スペース?ですか?大丈夫です。こうして準備しておきました(*^^)v

Photo_4 これなら、産卵セットもおけます♪

次は、なにをセットしようかなぁ・・・どんどん、セット空いていくし・・・

なぜでしょう・・・(´Д⊂グスン

2009年3月16日 (月)

桜の季節・・・

土曜日は、この間のブログで書いた通り、見事に”雨”でした。。。雨男の面目躍如ってとこでしょうか・・・
ってことで、久しぶりに時間が出来たので、同級生がやっている美容室”きいち”に行って来ました。
ここ、とても気持ちのいい美容室なんで、お勧めです。理容もやっていて、旦那さんが担当しています。
私は、いつもお任せ。ただいすに座って、話しているとあっという間の終わってしまいます。
しかも、いつも今風な若者!?の髪型にしてくれるので、非常にうれしいんです。

で、YUSENを聞いていると季節柄、”桜”の歌ばかり。最近は、お別れって機会が本当に減りました。
卒業なんて、まずあり得ないし。つらい別れを経験することがなくなりました。
でも、珍しくこの週末は、二つのお別れ会!?というかお疲れさん会!?がありました。
少しだけ、せつないって気持ちを思い出したような気がします。。。

まず、一つ目は、我が団の誇る父母会長のお疲れさん会なる、”麻雀大会”です(;;;´Д`)ゝ
実はこれ、前に出欠確認があったのですが、もうかれこれ15年程、牌すらにぎっていないので、欠席で回答しておいたんです。
だって、役とかルールとかもう忘れてるので・・・どっちまわりかも、わからなかったりします・・・(汗)
が、金曜日の夜、”出席者のみ案内です。”ってメールが来ました!!
”んっ?出席者?”・・・そうです。いつの間にか、参加になっていました!!・・・どうやら、人が足りないみたいです。
慌てて、調べましたよ、ルールに役。でも、こういう時って、PCは便利ですよね。
そんなこんなで、まぁ、何とか無事にこなすことが出来ました。・・・しゃべったことない方、たくさんお見えでしたが。。。
プチ、お別れ会です。。。(笑)

続いて、日曜日。担当する1年生が、お礼の会なるものを開いてくれました。
今年担当した1年生、本来ならそのまま卒団までもちあがりとなるのですが、今回は1年生で担当が変わることとなったんです。
なぜなら、”私の息子”も1年生にいるからです。今までの団の活動を通して、自分の息子を担当するっていうことは、
やはりいろんな意味で大変なようです。上の学年に上がるにつれ、親、子ともお互いにつらい面、甘い面が出てきてしまう
みたいです。私には、まだあんまりわからないのですが、経験豊富なコーチ達がそういうお話をしてくれたので、
ある程度納得をして、担当を変わることを受入れました。自分なりに、”抵抗”したんですが、最後は団の方針に従うことと
しました。
だって、今の子供達、本当にサッカーが大好きで、一緒にたくさん遊んできたので、みんなかわいくって。
一年間、今後のこととかも、それなりにずっと考えてきたりしたんで。
でも、指導者としては、どの子供達にも平等でなければイケません。そう思っています。
来年は、また新一年生の担当です。今、チャイルドのカテゴリにも時々参加しているんですが、これがまたかわいいんです。
4月からが、楽しみです。ちょっと、話しがそれましたが・・・

まず、近くの公園で親子ドッチボールと”前日は雨で出来なかった”親子サッカーをしてくれました。
親子サッカーは、親がリードしてしまったので、さぁ大変!?子供達、必死です。もちろん、お母さん達も必死です!?
お昼は、場所を移動して、集会場で会食とビンゴ大会です。お弁当を食べ終わると始まるのが、そうです、肩車とか馬とか
みんなもみくちゃです。でも、このひと時が、楽しいんですよね。

最後に、みんなからの”素敵な贈り物”をいただきました。これです。

12

一人一人、お礼を言ってくれながらサインをしてくれたボールと、1年間の試合の様子が詰まったDVDです。
たくさんの思い出と、気持ちが詰まっています。本当に、ありがたいお話しです。感謝です。

ここで、ブログを見ている人(知っている人)はいませんが、少しだけお礼を。

大好きな一年生へ
一年間、みんなと一緒に、たくさん遊ぶことが出来て、やんやんコーチは本当に楽しかったです。
みんながサッカーを大好きな気持ち、これからも大切にしてください。
これからは、みんなの担当コーチとしての直接の指導はありませんが、みんなの試合は、
今度はお父さんとして見に行くから、いつもがんばっている姿を見せてくださいね。
コーチとしてベンチにいる時は、指示、声援を出すことは無かったけど、お父さんとして応援にいく時は、
ベンチの反対側からたくさんの声を出すから!!
それから、これからみんなとサッカーで遊ぶ時は、コーチでもなく、お父さんでもなく、同じサッカー選手として
同じ仲間だから、”やんやん”でも”やこん?”でも”○○っち”でも”○○ぴー”でもいいから、
気軽に声を掛けてください。一緒に、遊びましょう!!
最後に、たくさんの幸せな時間をありがとう。今後の活躍に期待しています。
クワガタ採り、また行こうね。クワガタ飼育、一緒にがんばろうね。
09年3月吉日 やんやんコーチより

それから、ご父兄の皆様、
昨日は、いろいろと本当にありがとうございました。素敵な贈り物までいただいて、感謝です。
みなさんのお陰で、楽しい思い出を作ることが出来ました。
なんだか少し実感がわいて、ちょっぴり寂しかったりしますが。。。”卒団証書”、渡したかったなぁって感じでしょうか。。。
でも、みなさんのお陰で、本当に気持ちのいい1年を過ごすことが出来ました。
コーチ1年生として、皆さんに支えていただいたこと、サッカーが大好きな子供達に囲まれていたこと、
そしてすばらしい父兄の方々に恵まれたこと、本当に感謝しております。
新米コーチへのご協力、ありがとうございました。
○○コーチも、元々は私が無理やり引き込んだのですが、この一年でいろいろなことを学べたことと思います。
二人共、至らないところも多かったと思いますが、温かいご対応、ありがとうございました。

なんとなく、久しぶりにせつない、そんな週末でした。

なっ、長すぎました・・・

2009年3月12日 (木)

雨男…(ToT)

ちょっと、ショックというか寂しい出来事があったので…

私、実はかなりの雨男でして…

行くとこ行くとこ雨なんです。。。

自分の誕生日の雨は当たり前、会社の幹事では、旅行もいつも雨、忘年会も、親睦会も、もちろんいつも雨。しかも旅行なんて、私が幹事を交代すると、次の日は快晴だったりします…

普段は、外出するタイミングで雨だったり、何でってとこだけ雨だったり…

他にも、自分ががんばって企画するときも、必ず雨…ゴルフも、毎回雨…

サッカーも、私がメイン担当だと、練習だろうが試合だろうが雨、そしてまた雨…

みんなには、”雨乞い”で、世の中を救ったらといわれるくらい、本当に雨男なんです…

で、今週の土曜日に、指導担当する1年生の最後の練習ということで、親子サッカーを企画しました。とにかく、楽しく、そして普段子供達がどんなことをしているか、サッカーって実は難しいんだよっていうことを身体と頭を使って、たくさん体験してもらう企画を考えていました。

実は、1年間ずっとやりたかったんですが、なかなか機会がなかったんですよね。で、今週、やっとその機会に恵まれました。構想!?1年の大作です。。。

私も非常に楽しみに、わくわくとしていました。

ところが…

週末の天気を見てみると…雨の予想!?というか、覚悟はしていたんですが・・・

予想を、はるかに上回る記載が…

”暴風雨!!”…暴風雨??

いつの間にそんな表記増えたんですか?ヤフーさん!!昔から、あるんでしょうか?

でも、”暴風雨”はあんまりです…(´Д⊂グスン

私には、ぴったりかもしれませんが・・・(;;;´Д`)ゝ

追加・・・です・・・

昨日、土曜日は暴風雨という事で、1年生のみんなに残念ながら中止にしましょうとメールを入れました。

そうしたら・・・なんと・・・あり得ないことが・・・

今朝の天気予報をみると・・・んっ??・・・んっ?

雨のち晴れ!!。。。午後から、快晴になってました。。。(T_T)

私が中止にしたとたんに、快晴ですか。。。crying

雨が降らなくてお困りの方、ぜひ、ご一報を・・・!?

2009年3月11日 (水)

カブクワ飼育日記:メンガタ・・・(T_T)

先週は、土曜日に子供が体調を崩して、サッカーをお休みしたので、思いがけないチャンス!?が出来、午後からたまっていたお世話を一気にやりました。

約4時間。。。さすがにちょっと疲れましたが、あっというまの楽しいひと時でした♪

午前中、10年ぶりにデジカメを更新したので、写真もたくさん?撮れました。このデジカメ、10年という歳月はすごいですね。今までIXYを使用していたのですが、まるで骨董品のように見えます。でも、まだまだ家庭で使用する分には問題ないと思うのですが、キタムラの福袋ってのにひかれて、買ってしまいました!!パナソニックのルミナス?@13,000でした。

って、デジカメの記事になってしまうので・・・この辺りで。

で、はりきって新しいデジカメを用意し、わくわくしながら一番最初に開けたケースから

なんとも衝撃的な状態が目に飛び込んできました・・・

なっ、なんでぇ!?・・・そっ、そんなぁ~っ!?ウソでしょ・・・??・・・その衝撃の写真がこれです。

Photo ・・・♂殺し?

なんで、♂の首が飛んでいるんでしょうか?私にはよくわかりません・・・?♀の首が飛んでいるのなら、わかるんですが、♂の首?っていうのは、よくわかりません。これ、何がいけなかったんでしょうか・・・?

同居させすぎ?エサが足りない?♂の寿命?なんだか訳がわかりません。メンガタ、すごく期待していたので、とても残念です・・・で、♀の姿は見えませんが、もう無理なんでしょうね・・・

とりあえず、エサ交換して、そのまま蓋しておきました。。。はぁっ。。。

気をとりなおして、もう一つの産卵セットを空けてみました。。。まさか、こっちまで・・・

んっ!?・・・

Photo_2 何もいません・・・こっちには、WDの♀とチビチビの♂を入れてあります。まぁ、♀だけでも可能性はあるのでと思っているのですが、産卵している様子がありません・・・こっちも、ダメなんでしょうか・・・?とりあえず、こっちもエサ交換して、そのまま蓋しておきました・・・はぁ~っ・・・

温度?がイケないんでしょうか?産卵材?っていうか、そもそものセットがおかしい?よくわかりませんが、”なんだか、今回もダメそうなぁ~気がする~っ♪””あると思います!!”

メンガタの産卵って、簡単なイメージがあったんですが、やはり生き物ですから、素人がすぐって訳にはいかないようですね。またまた、勉強になりました。もう少し、ちゃんと準備と研究が必要ってことなんでしょうね。

めげずに、がんばります。

ところで、恐縮ではございますが、またまたみなさんのアドバイスをお願いしたいと思いますm(__)m・・・どうすれば、産んでくれるんでしょうか・・・?

それに・・・新しいデジカメの写真、容量が大きすぎで、使えません・・・(T_T)

2009年3月 6日 (金)

ブリードへの道⑤

前回に続き、shinetodokuroさんshineのプレ企画です。

実は、【夏休み子供と遊ぼう!! 虫好き仲間交流祭】終了後、すぐにtodokuroさんのところでまたまたプレ企画があったんです。
で、前回里子として素敵な機会をいただいたばかりだし、続けて同じ方のプレ企画に応募するのは、さすがに恐縮だなぁって感じでなんとなく見ていたんです。
でも、交流企画ってあるし、”トドさん”ともお知り合いになりたいなぁ、サトさんとも近そうだし、この方もいろいろと詳しいそうだし・・・と少しずつ応募に迷いというか色気?が出てきてしまいました。。。
それでも、普通で考えたら連荘はダメだろうとしばらく我慢をしていたんですが・・・
リストを見ていると、本当にちょうどその時、私が探していたのを見つけたんです。
これだぁっ!!そのとたん、我慢が出来ず、トドさんに一生懸命メールをしていました。
その結果。。。私の思いが通じたようで、快くひきうけてくれました。本当に、ありがたいお話しです。
この時いただいたのが、

shine夏休み里子企画
※ MINAMIさん(静岡県)には成虫2♀即ブリをお願いさせて頂きます。shine
でした。

ちょうど、♂が余っているのがいて、しかも2産地とも同じってことで、お願いをしたんです。
で、このトドさんからいただいたクワ達で見事に幼虫を採ることが出来ましたsign03さすがですsign02
この子達もまだ元気なので、今年もブリードしてみようと思っています。

トドさんのブログも、いつも拝見していたんですが、昨年まではだいぶお忙しかったみたいで。。。
でも、最近は更新があるんで、楽しませてもらっています。もちろん、見ているだけなんですが。。。
ちょっと、間があいてしまったので、なかなかコメントしづらくなっています。
でも、せっかくいただいた機会なので、がんばってコメントしたいなぁって思っています。
自分がブログはじめて、そんなことも少しずつですがわかってきたような気がします。

企画に参加させていただき、無理なお願いを快く引き受けてくれ、何度もお付合いしてくれたtodokuroさん、改めまして、本当に感謝、感謝です。

チビチビかもしれませんが、無事に羽化のご報告ができたらと思っています。

ブリードへの道④

たくさんのオオクワ達が到着し、飼育に試行錯誤しながらの日々が続いていたころ、
プレ企画以来いつもお邪魔していた”サトクワハニーさん”のブログで、プレ企画の告知がありました。
んっ?別の場所でもプレ企画やってるのかな?…?ちょっと、のぞいてみよう♪って感じで、お邪魔したのがこの企画

shine第6回 「杜の学校」 夏休み企画 ♪
【夏休み子供と遊ぼう!! 虫好き仲間交流祭】shine
”todokuroさん”のところで行われていました。

またしても、いろいろと感心しながら見ていると、なんとはじめに、あの方のお名前がsign02
”ハニーの…”、ハニーって、もしや?そう、あの”サトクワハニーさん”でした。
前回は、交流をさせていただく機会が無かったので、ぜひサトさんと交流が持ちたいと思って、協賛品を見てみると、私にぴったりの国産ヒラタでした。
サトさんのブログ見て、非常におもしろい方だなぁって思ってたのと、いろいろと詳しそうだから、たくさん教えてくれそうだなぁってずっと思っていたんです。ブログに、お人柄が出ているし。
で、まぁ競争率高いだろうから、無理だろうなぁ。。。って思いながら、応募してみると…
なんと、またしても当選sign02本当にびっくりです。そして、子供達と非常に喜んだことを覚えています。
我家の採集は昼間なんで、大型のヒラタってみたことが無かったんです。それがいきなり70mmオーバー!!
初めて見た時は、まさに衝撃的でした。”なんだこれぇぇぇっ!!どっ、どでかいぃっ!!”
しかも、このヒラタを受け取った時、全くの素人だったんで、クール便で贈ってくれたのですが、開けた瞬間がまた衝撃的でした。。。”しっ、死んでる…?”
そう、仮死状態というかそういうの全く知らなかったんで、
”こんな冷たくっていいの?サトさんに、なんて報告しよう…いきなり死んじゃったなんて言ったら、怒られるかな?”
などなど、焦りまくっていたことを思い出します。
しかし、意を決してサトさんに連絡をすると、全然問題ないよと教えてくれましたcoldsweats01
しかも別のことで、きちんと私を叱ってくれました。これには、本当に感謝です。
あんまり叱ってくれる人っていないでしょ?叱られる人もいないと思いますが…
実は、私の勝手な事情で、せっかく贈ってくれた子達の到着報告が一日遅れてしまったんです。
本当に、非常識で申し訳ないことをしてしまったと、大いに反省をしました。bearing
だって、大切に育ててきた子達を贈ったのに、何の連絡も無い…なんて、本当に失礼な話しですからね。
サトさん、本当にすみませんでしたo(_ _)o

で、ここで当選したのが

shineハニーの萌え燃え離島ヒラタセットshine

①壱岐ヒラタクワガタ 即ブリペア
長崎県壱岐郡勝本町産 F2
♂74mm(07年6月下旬羽化)
♀40mm(07年5月下旬羽化)

②アマミヒラタクワガタ 即ブリペア
鹿児島県大島郡瀬戸内町 F2
♂70mm(07年6月羽化)
♀45mm(07年6月羽化)

サトさんには、簡単な飼育報告というか今こんな感じです程度の報告しか出来ていません。いろいろと聞いてみたいんですが、素人すぎて、ちょっと聞けないかなってところがあります。。。当時は、それくらい自分で調べてみたらって言われそうな内容かな?って思ったりしていたんですよね。あんまり聞けなかった分、お礼としての協賛で、飼育報告をしたかったんですが…今となっては、ちゃんと聞いとけばよかった…です。。。
ちなみに、ブログへは毎日のようにお邪魔しているんですが、見てるだけってのが多いんです。サトさんのブログ、みなさんコメントがとても早くって、後でって思うとタイミングを失っちゃうんです。
ただ、あるお祭りの時だけは、ちょっとコメントをさせてもらったりしています。
だいぶ、本性が出てますが…ι(´Д`υ)アセアセ

あっ、トドさんの紹介が無かったですね。
というのも、なんとこの”todokuroさん”とも、この後すぐに交流を持つことが出来たんです。ってことで、このお話し次回まで続きます。

サトさんにいただいた子達は無事に冬を越して、まだまだ元気なので、今年もブリードしてみようと思っています。
♂♀偏らなければ、一応チビチビでも、子供達は採れていますが。

企画に参加させていただき、大変な運営をいただいたtodokuroさん、協賛という素敵な機会をいただきましたサトクワハニーさん、改めまして、感謝です。

今年こそは、デカヒラタ!!がんばりますup

2009年3月 3日 (火)

ブリードへの道③

今日も、引続き花粉症。。。平日の方がつらいのは、やはりストレスでしょうか・・・coldsweats02

ちょっと間があいてしまいましたが、もっと早く紹介するつもりだった、私のブリード履歴?というか、どんなところで、どんな方々とお会いしてきたのかをご紹介させていただきたいと思います。少し思い出しながらとなりますが。。。

まずは、私が初めて野外採集以外でクワガタをもらったこの企画!!
そう、”サトクワハニーさん”のところで行われていた”第三回合同プレゼント企画”なるものです。これ、初めて目にした時、ものすごい衝撃でした。
こんな企画があるんだぁ!!知らない種類たくさん載ってるしぃ!!プレゼントって、ほんと??
なんでこんなにたくさんの方が協賛しているんだろう??などなど。。。
後で、いろいろとわかってくるのですが、当時は”本当にすごい企画で、なんてすばらしいんだろう”って思いました。もちろん、今でもそう思っていますし、知れば知るほど、すばらしいことだなぁって思っています。

だから、私はいつまでもその気持ちを大切にしていきたいと思っています。
人生で初めてオオクワに出会った企画、人の温かさを知った企画、そしてブリードのすばらしさを学んだ企画でした。

そして、この”サトクワハニーさん”、なんと後に交流を持てる機会がやってくるんです。それは、後程。。。

この企画では、ただただオオクワガタが欲しくって、子供達と興奮しながら、応募を決めました。なるべく競争の少ないところ、そして、自分達の気持ちを正直に伝えようと。これは、今でも変わりません。

で、見事に当選!!もう、本当にうれしかったです。
初めはどうしたらいいのかもわからない状況から、思いがけない当選!!

ここで当選したのは、
☆オオクワ新成虫詰合わせセット(産地は三根産、阿古谷産になる予定、♂2頭、♀3頭になる予定)
 みっつんさん 神奈川

と、なんとダブル当選で、
☆国産オオクワ 能勢F4ペア(♂:68mm♀:43mm)+猪名川産 F3ペア(♂:65mm♀:42mm)
 サイズは、素人計測のため、誤差有ります。
  家族山さん 大阪
でした。

みっつんさんも家族山さんも本当に親切な方で、いろいろとご指導、対応をしていただきました。お二人とも、たまにで恐縮なんですが、飼育の節々でご連絡、ご相談をさせていただいております。

そして、当選してからが、また大変な日々でした。だって、どうしたらいいかわからないんですから…初めは、いつも飼っているのと同じだろうくらいな感じで思っていたのですが、実は意外と難しそうです。いつもは、衣装ケースの大とか中とかに数頭まとめて入れていたんですが、どうやらそんなわけにはいきません。
今では、当たり前ですが、ここからが試行錯誤のスタートでした。

企画に参加させていただき、大変な運営をいただいたサトクワハニーさん、協賛という素敵な機会をいただきました、みっつんさんならびに家族山さん、改めまして、感謝です。

今年は、まずはこのプレへの協賛を目指していたんですが…チビチビではねぇ…って感じです。。。

私の目標である、恩返しとしてのプレ企画協賛と子供達へのプレゼント。もう少し、時間がかかりそうですcoldsweats01

2009年3月 2日 (月)

花粉症・・・

ここのところ、ブログの更新が出来ていません。。。ネタは、いろいろあるんですが・・・なかなか・・・寝不足だし、頭は重いし、苦しいし、だるいし・・・

そうなんです、私、かなりの花粉症なんですcrying苦しくって、熟睡出来ないし、鼻が詰まっててご飯おいしくないし。週末になると、サッカーでマスクが出来ないんで、よけいにつらいんですよね。マスクしてると、表情がわからないから、付けられないんです。もちろん平日も、営業なので、あんまりマスク出来ないんです。早く、終わらないかなぁ・・・

カブクワ飼育、今週末は、カワラ菌糸、カブトマット、ゼリーなどたくさん準備しておいたので、いろいろとやるつもりでした・・・?つもり?

まずは、メンガタの産卵セットの確認、それから、羽化した成虫の確認、少しずつ活動をはじめた成虫のえさ交換。

さらに、菌糸の交換とカブト系マットの交換。新しい産卵セットの計画などなど。

結構時間掛かるかなぁって考えていました。が、結局何にも出来ませんでしたshock

土曜日は、朝6:40発で、エコパでのチャイルドサッカー大会に同行。終日でした。日曜日は、午前中チャンスだったんですが、凧揚げ会の集まり、忘れてました・・・で、午後からは、1年生の練習。練習後、子供とトイざらすにいく約束をしていたので、お出かけしたら、もう6時。。。っていうような感じでした。

もう少し、計画的にやらないとダメですね。平日でもいいんですが、最近寒いんで、ベランダに出るのちょっと気が引けてしまって。。。なぜベランダ?か。

産卵セットとカブト系は、コバエがブンブンなんでcoldsweats02部屋で開けたら、恐ろしいことになってしまうんで。

みなさん、経験おありだと思いますが、どうしているんでしょうか・・・?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

更新情報♪