2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育日記:すごいのがやって来た!! | トップページ | 花みずき工房の家 »

2009年3月23日 (月)

カブクワ飼育日記・・・?

何だか久しぶりの更新です。。。

急に仕事が忙しくなり、先週から休み無しです・・・現場も、こなしながらなのでさすがに体力的にきついかなって感じです。気持ちだけは、まだまだ若いつもりなんですが、やはり、身体は正直ですね。。。

仕事の合間にも、年度末なので、サッカー関係の総会がいくつかあったり、招待試合と会合があったり、そして自分が管理する社会人チームの新年度の登録やら会計報告、おまけにユニホーム作りがあったりして、何だか訳がわかりません。。。

凧上げ会もいよいよ本格的に始動してきているし、調べ物、まとめ物がたくさんあって、いつ寝ればいいのやら・・・
そんなこんなで、しばらく記事を書く余裕がありませんでした。。。

みなさんのところへもご訪問が出来ておらず、すみません。。。m(__)m

でも、カブクワのお世話はしっかりやっていますよ。みなさんからいただいた大切な贈り物ですから。それに、小さくても命を持った生き物ですからね。
子供達に催促されながら、一生懸命にお世話しています。。。眠~っっっって思いながら。

という事で、時間がかかることは出来ていないのですが、一応ご報告を。
そういえば、ところどころでプレ企画が実施されているようですね。
でも、今年はしばらく応募は止めようって思っています。だって・・・これ以上増えたら、訳がわからなくなりそうで。とりあえず、今いる子達に力を注ぎます!!

で、我家期待の!?っていうよりも、私期待のメンガタ!!、どうなっているのでしょうか・・・?
この間、そっと蓋をしておいた産卵セット、先日ふたたびのぞいてみることにしました。

そうしたら・・・中、すごいことになっていました。なんだぁ、これ・・・凄すぎる・・・
そう、ケースの中、キノコバエだらけでした。ものすごい数!!
よかった、家の中で開けないで。。。
実は、最近やけにコバエが多いなぁって思っていたんです。で、子供と1匹退治したら¥1ねっとか話しをしていたんですよ。まぁ、そんなにはいないだろうと。。。

そうしたら、セット内だけでなく、案の定、ポットでも繁殖。。。していました。。。
カブクワ飼育日記ではなく、キノコバエブリード日記になっちゃたりして・・・

肝心のメンガタはというと、やはりWDの♀は、産卵無しでした。。。前回、ご指摘いただいた通りですね。挙句に、☆となっていました。このセット、♂も死着だったし、まぁ寿命でしょう。残念ですが、仕方が無いですね。WDって、管理が出来ないんですね、いい勉強になりました。
で、2つ目のセット、こちらは♀の姿が見えません。チビ♂はすぐに見つかったのですが、メスがなかなか出てきません。。。
また、☆かなって思っているとマットの底から、固まったままの♀が出てきました。。。?
これ、まだ休眠?しているんでしょうか。。。?
もちろん産卵はありませんでしたので、セットを崩し、♀とチビ♂は、しばらく無理だろうと思い、プリンカップに移しておきました。崩したセットは、万が一ってことがあるので、とりあえず、密閉ビニールにいれ、日光の当たるところに放置です。これで、コバエも消えると思うのですが・・・?

で、昨日エサ換えの為、何気なく見たら。。。狭いカップの中で交尾していました。。。
おぃ・・・何も、そんなところで・・・
これ再びセットした方が、いいんでしょうか?交尾しているってことは、大丈夫なんですよね、きっと。しかし、セット組む時間。。。あるでしょうか。。。輪切りにしなくちゃぁイケないし。。。でも、早くしないとまた寿命がきてしまう・・・

これ、我家のレギウスです!!

Photo_2 ( ̄ー ̄)ニヤリ 

記事とは関係ないのですが、下の息子がこんな写真を撮ったので。

先日も書きましたが、我家のカブクワ写真は全部子供達が撮ります。

・・・はっきり言って、私より上手です。。。しかも、ポーズとか指定してくるんですよ!!”もう少し、指先に!!”とか”手のひらが邪魔!!”とか・・・

自分の手でやれいっ!!

« カブクワ飼育日記:すごいのがやって来た!! | トップページ | 花みずき工房の家 »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

メンガタの産卵は、
材を転がすだけで良いらしいです・・・。
マットに埋めなくていいそうですよ。

コバエ大量発生の原因は、
使う前にマットをレンジでチンしなかったら、
確実にそうなります(汗)
なので、私は、
使うマットをレンジで10分間熱します。

もう一つの原因は、
ケースの空気穴が大きすぎるのかも。
そこからハエが入って繁殖・・・?(汗)

貴雅さん、こんばんは。

メンガタの産卵、実は簡単みたいですね、我家以外では…(ToT)
何ででしょう。。。??

まぁ、もう一度頑張ってみます。

マット、加熱ですか!?
我家には、専用のレンジがないので。。。

元々入ってるってことなんでしょうか?
空気穴は、開けないように新聞紙とかで蓋をしているんですが・・・(;´д`)トホホ…

中のクワ達が、新聞に穴をあけるんです!!
気がついた時には、遅しって感じで…

バルサンでもたいて、根こそぎ退治したい今日この頃なんですが…
クワカブまで、全滅しそうなので…

地道に、手と掃除機で退治中です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44441166

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記・・・?:

« カブクワ飼育日記:すごいのがやって来た!! | トップページ | 花みずき工房の家 »

フォト

更新情報♪