2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ブリードへの道⑤ | トップページ | 雨男…(ToT) »

2009年3月11日 (水)

カブクワ飼育日記:メンガタ・・・(T_T)

先週は、土曜日に子供が体調を崩して、サッカーをお休みしたので、思いがけないチャンス!?が出来、午後からたまっていたお世話を一気にやりました。

約4時間。。。さすがにちょっと疲れましたが、あっというまの楽しいひと時でした♪

午前中、10年ぶりにデジカメを更新したので、写真もたくさん?撮れました。このデジカメ、10年という歳月はすごいですね。今までIXYを使用していたのですが、まるで骨董品のように見えます。でも、まだまだ家庭で使用する分には問題ないと思うのですが、キタムラの福袋ってのにひかれて、買ってしまいました!!パナソニックのルミナス?@13,000でした。

って、デジカメの記事になってしまうので・・・この辺りで。

で、はりきって新しいデジカメを用意し、わくわくしながら一番最初に開けたケースから

なんとも衝撃的な状態が目に飛び込んできました・・・

なっ、なんでぇ!?・・・そっ、そんなぁ~っ!?ウソでしょ・・・??・・・その衝撃の写真がこれです。

Photo ・・・♂殺し?

なんで、♂の首が飛んでいるんでしょうか?私にはよくわかりません・・・?♀の首が飛んでいるのなら、わかるんですが、♂の首?っていうのは、よくわかりません。これ、何がいけなかったんでしょうか・・・?

同居させすぎ?エサが足りない?♂の寿命?なんだか訳がわかりません。メンガタ、すごく期待していたので、とても残念です・・・で、♀の姿は見えませんが、もう無理なんでしょうね・・・

とりあえず、エサ交換して、そのまま蓋しておきました。。。はぁっ。。。

気をとりなおして、もう一つの産卵セットを空けてみました。。。まさか、こっちまで・・・

んっ!?・・・

Photo_2 何もいません・・・こっちには、WDの♀とチビチビの♂を入れてあります。まぁ、♀だけでも可能性はあるのでと思っているのですが、産卵している様子がありません・・・こっちも、ダメなんでしょうか・・・?とりあえず、こっちもエサ交換して、そのまま蓋しておきました・・・はぁ~っ・・・

温度?がイケないんでしょうか?産卵材?っていうか、そもそものセットがおかしい?よくわかりませんが、”なんだか、今回もダメそうなぁ~気がする~っ♪””あると思います!!”

メンガタの産卵って、簡単なイメージがあったんですが、やはり生き物ですから、素人がすぐって訳にはいかないようですね。またまた、勉強になりました。もう少し、ちゃんと準備と研究が必要ってことなんでしょうね。

めげずに、がんばります。

ところで、恐縮ではございますが、またまたみなさんのアドバイスをお願いしたいと思いますm(__)m・・・どうすれば、産んでくれるんでしょうか・・・?

それに・・・新しいデジカメの写真、容量が大きすぎで、使えません・・・(T_T)

« ブリードへの道⑤ | トップページ | 雨男…(ToT) »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

MINAMIさん、こんにちは。
WDは現地で産卵済みであれば、
セットしても産まない或いは種切れの場合もありますよ。

僕のメンガタセットは
加水した柔らかめの材の樹皮を剥ぎ、
輪切りにして産卵可能面積を増やして、
発酵マットに差し立てる感じでセットします。
温度は23~25℃ぐらい(最適温度かどうかは不明)で管理します。
画像を見た限り、齧っているようにも
見えるのですが、産卵痕はありますか?
あれば孵化まで放置ですね。
また材が乾燥しているように見えるのですが、セットしてどれくらいですか?
そして転倒防止用に材破片を入れているようですが、
加水しているようでしたら、そちらにも
産卵の可能性があるかもですので、確認したほうが良いですね(*^_^*)

頑張って下さいね。

 >♂の首が飛んでいる

たぶん寿命ですよー。
ウチでも交尾させると♂はすぐに死んじゃいましたし。


産卵のさせ方は、私はノーコメントでw
失敗してますんでww

そういえば、ウチで羽化したメンガタ3匹・・。
まだ休眠中なんですが・・。
もしかしたらこのまま死ぬかも・・・。

私はメンガタ飼育したんだが羽化時期ペアでいっしょだったんだけど♂が先に活動しちゃって♀の後食、成熟まちしてる間に♂が☆になったんで累代やめちゃいました。
意外とメンガタって後食すると短命ですよね。
♂寿命じゃないでしょうか?
どのぐらい同居させたかはわかりませんが1週間以上ならかかってるかもしれませんね。

誠也さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。

WDって、そうなんですか・・・!?
でもさすがに、何でもかんでもって訳にはいきませんからね。納得…で、ちょっと寂しいです・・・(>_<)

誠也さんにご指摘いただいたセットと比べると、我が家のはちょっと物足りないですね・・・温度は、いいと思うのですが、材は確かに乾燥ぎみかもです。かれこれ、2週間ちょっとは経ちます。
これ、再加水とかありなんでしょうか??

それと、こんな転がっている材にも産卵するんですか?知りませんでした。。。

メンガタって、ひょっとして産卵は簡単な部類にはいるんでしょうか・・・

がっ、がんばります・・・ι(´Д`υ)アセアセ

貴雅さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
♂、寿命ですか。。。
メンガタって、わりと短命のようですね。

休眠期間も、驚くほど長いし、パッと出て、パッと散る?っていう感じなんでしょうかね。

交尾していてくれるといいのですが…

サトさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

メンガタの累代って、やっぱり意外と難しかったりするんでしょうか…!?

♂は、やはり寿命なんですね。。。
なんだか、セミみたいですね。外に出て活動する期間が短くって、交尾してすぐ死んでしまうなんて。

かかってくれていればいいんですが。

でも、なんだか変わった種類ですね。
まぁ、かっこうからからして変わっていますが。ん~っ、累代飼育、迷いますね。。。

って、まだ幼虫も採れていないんですが…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44310505

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:メンガタ・・・(T_T):

« ブリードへの道⑤ | トップページ | 雨男…(ToT) »

フォト

更新情報♪