2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育日記:メンガタ・・・☆ | トップページ | 焼酎の会!! »

2009年4月16日 (木)

カブクワ飼育日記:30年来の夢・・・消える・・・(泣

今日は、ちょっと長くなるかもです・・・

昨晩、ちょっぴり寂しいことがありました・・・

私の憧れのクワガタ、それは子供の頃からずっと夢をみて、ずっと私の心の中にいました。
”いつかは、きっと出会えるかな。”そんな思いを忘れることなく、30年近くカブクワに触れる日々を過ごしてきました。
学生の頃、一度はカブクワ飼育から離れたりした時期もありましたが、子供が生まれたのと同時に再びカブクワ飼育&採集に夢中となる日々が続きました。
今は、温かい方々に恵まれ、いろんな種類のカブクワに囲まれ、ブリードに挑戦するにまでに至っています。

時は流れ、子供だった私が大人となり、自分の子供達が成長したので、私が子供の頃から大切にしてきた”2冊の宝物”を子供達に渡してありました。
1冊は、”かぶと虫”に関する本で、当時は国産種に限っての内容の本でした。採集方法から、育て方、いろんなものが、私の思い出と共にたくさん詰まっています。

もう1冊は、”クワガタムシ”。まさに、クワガタムシの本です。
この本との出会い、今でも鮮明に覚えています。当時、初めて見た時から、どうしてもどうしても欲しくって、一生懸命お手伝いをして、そのおこずかいを貯めて、やっと買った本でした。
その本の表紙と、トップページでの紹介が、私の憧れのクワガタ・・・

そうです。私の中では今でも、”幻のオウゴンオニクワガタ”です。金色に輝く、オウゴンのクワガタ!!まさに強烈なインパクトで、子供心に響いたものでした。

それからというもの、事あるごとにその本を見て、本当に本当に大切にしてきました。
”私の30年分の思いが詰まった宝物”・・・”家宝”です。。。(汗

ところが・・・昨晩、こんなものを目にしました・・・
Photo Photo_2

23p ボロボロです。。。
しかも、一番大切な表紙とトップページがありません。。。

23Pから前がありません。。。

必死に探しました。”なんでっ、なんで無いんだぁ!!”
”どんだけ大切なものだと思っているんだよぉ!!”

しかし、どんなに探しても見当たりません。
子供達に聞いても、”知らないぁ~い”と無関心。
そういえば、もう1冊の方は・・・!?
・・・こちらは、影も形もありません・・・
”・・・なぜ・・・??”
そういえば・・・嫌な予感・・・
年末の大掃除の時に、ママが子供達の本棚、片付けてたなぁ・・・もっ、もしやっ!!
で、聞いてみましたが、”知らな~いっ♪”と・・・
そうです、何も知らないママに、捨てられてしまったんですよね。。。

ここで、ちょっと大人げないことを・・・
仕事帰り&お腹が空いていた事もあって、つい”ムカッ・・・(--〆)ッ”っとしてしまいました。怒ったつもりは無かったのですが、ついムキになってしまって・・・だって、30年ですよぉ・・・子供達、寝る前に”しょんぼり”させてしまいました。猛反省です。
すぐに怒りモードの雰囲気を修正させましたが、ときすでに遅し・・・
次男くんは、布団から出てくることがありませんでした・・・

”二人共、ごめんなっ。でも、パパがとっても大切にしていたものなんだよ。・・・すまん。”

形あるもの、いつかは必ず壊れます。子供達にあげたものなんで、もう子供達のものなんです。わかってはいるんですが・・・そうです、そんな大切なものなら、そう扱わなかった自分が悪いんですよね。

わかっているんですが・・・"寂しい”です。

Photo_3 Photo_4

Photo_7 Photo_5

こんな感じで、わりと詳しくのっています。

今でも、通用するかもです。

よく見ると、写真も結構載っていたりします。当時は、知らない種類ばかりだったんですが・・・不思議な気がします。

で、これが私の"夢”。”オウゴンオニクワガタ”

Photo_8

30年の思い出と引き換えに、環境を整えて、腕を磨いて、努力して、必ずここに辿りついてみせるぞぉ~っと改めて誓った夜でした。

しかし、今こうして見ても、かっこいいです。

幻の・・・

大人気ない・・・みなさんもこんな経験、ありませんか・・・?Photo_9

昭和59年・・・時代は、変わるものですね・・・

« カブクワ飼育日記:メンガタ・・・☆ | トップページ | 焼酎の会!! »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

私もそういう事はありますねー。
私がどれだけ大事にしてるのかが周りの人には全く伝わらず、
気軽に捨てられたり、
さらに、捨てた事すら記憶になかったり。
なので、ムカッとするのは解りますよー。
 
こういう時って、なんだか、
自分の思い出を捨てられたような気がするんですよね。
 
元気出して下さい。
んで、オウゴンオニを飼育しましょうー。
 
そういえば、
近所のムシ屋の新春ムシクジでは、
モセリオウゴンオニのWDペアが
賞品になってました。
(クジ1回500円)
私は↑の品は華麗にスルーして、
78mm国産オオのペアをゲットしましたけどw

うんうん、あるよ!そうゆうの。
でも私が大事にしてるものは妻がわかってるんでとりあえず、なんとかなるかな。
私のコレクションとか勝手に友達にみせたりしてるんだよな~~~。
幻のオウゴンだけどいまや幻じゃないんで飼育しましょう。
とりあえず、我が家はババ、モセリ、ローゼン、モーレンがいます。
今度、爆産したら飛ばすぞ(笑

ハニーさんに爆撃したMINAMIさんこんにちは
にゃんもっていいます
子供をしかって後悔するのは私もよくあります。
オウゴン素晴らしい虫です
私も初心者ながらオウゴンがほしくて
オウゴンにあこがれて・・・
一緒ですね^^
最近幼虫飼育始まりました
♂もいますが♀いね~(。>0<。)

ハニーさんの爆産期待しましょう^^

ありますね、そういう事。

私も、自分がチビの時に遊んでたウルトラマンの人形を実家で見つけて、息子にあげたんですが、塗装もはげて、足がかたっぽ無かったりでボロかったので、妻が処分しちゃったんですよ。
どうもその辺で、男と女の価値観の差が出ますよね。

ウルトラマン・・昭和49年製でした^^;

我が家でも同様ですね(^_^;)
勿論、ムカッとしますが・・・
子供に“大切に読め”って、無理な話ですよね(^_^;)
腹をたてると、妻が“大人気無い・・・”と、
これからは2冊購入しましょう(*^^)v

家にもオウゴン、居ますよ(^。^)

貴雅さん

ありますか、こういうこと。。。
大事さっていうのは、本人にしかわからないことですからねぇ。仕方がないですね。

確かに、思い出を捨てられたような寂しさは残りますよ。
 
でも自分が悪いんで、”オウゴンオニ飼育”を目指して、精進します。
 
500円クジで、”モセリオウゴンオニのWDペア”ですか・・・ん~っ、複雑です。

”78mm国産オオ”、爆産期待してますよぉ。
500円でしたっけ・・・(笑

サトさん

ありますよね。やっぱり。

おっ!!サトさんとこは、奥さんが把握ですかぁ!!すばらしいですねぇ!!
コレクションも、共有されているようで、
かなり仲がよさそうですね。
・・・前売り1ダースじゃ、足りなそうですね・・・(笑

我家は・・・趣味は、全く別なんですよねぇ・・・
まぁ、自由にさせてもらっているので、感謝しています。
”オウゴン”確かに、いまや幻では無いんですよね。。。

って、サトさんとこに全部揃っているではありませんか!!
ババ、モセリ、ローゼン、モーレンとは、さすがですね。うらやましい限りです。

私には、まだ飼育するだけの経験がないので、がんばって精進します。

で、サトさんに認めてもらったら・・・
その時は、ちょっとだけ・・・お願いしようかなぁ・・・(汗

にゃんもさん

こんにちは。
はじめまして、そうです、私が、”サトさんに爆撃した”MINAMIです(笑

ご訪問ありがとうございますm(__)m
コメントまでいただきまして、本当にうれしいです。感謝です。

にゃんもさんも、お子さんをおもちなんですね。
叱るっていうか、今回はあたってしまったような感じなんで・・・一番いけないことなんですよね・・・大いに後悔しています。

”オウゴン”素晴らしいですよね!!
なんと、にゃんもさんも”憧れ”でしたか!!
しかも、ムシ飼育していらっしゃるようで、
いろいろと一緒かもです。

んっ!?幼虫飼育に、♂もいます!?
あれっ、すでにお持ちなんですね。
うっ、うらやましいです。。。

サトさんの爆産、期待ですか!!
・・・一緒ですね。

私の方が初心者だと思いますが、これからも宜しくお願いします。

ハル25さん

ありますよね、やっぱり。

”ウルトラマンの人形”、懐かしいです。
確かに、子供に渡した瞬間ボロボロっていうのありますよね。で、奥さんは”汚い”からって処分しちゃう。

”男と女の価値観の差”、よくわかります。
うまいお言葉ですね。
何だか、すっきりしましたよぉ。
ありがとうございます。

男は、いつまでたっても子供っていいますからね、ロマンってやつですね・・・(汗

昭和49年製・・・すっ、すごい!!
なんと貴重な!!・・・残念ですね・・・

誠也さん

子供と奥さんがいる家庭は、どこも同じようですね。

そうなんです、子供には無理な話なんで、
なんの罪もないんですよね。
あげた私が、一番悪いんです。・・・反省です。

“大人気無い”・・・まさに、その通り・・・お恥ずかしい(^_^;)

2冊購入、大人買いですね(笑

なんと、誠也さんとこにもいましたかぁ!!
さすがですね!!

んっ?なんだかみんな持っていらっしゃるようで・・・?
持ってない私が、幻だったりしませんか・・・?(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44685813

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:30年来の夢・・・消える・・・(泣:

« カブクワ飼育日記:メンガタ・・・☆ | トップページ | 焼酎の会!! »

フォト

更新情報♪