2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育日記:オオクワセット | トップページ | カブクワ飼育日記:セット完了 »

2009年4月20日 (月)

カブクワ飼育日記:レギウスセット

②より・・・

まだ続きます。最後は、”レギウスの産卵セット”。

P1000194 まず、”人工レイシ材”を準備します。

今回、使用したのは、こんな感じです。

ん~っ、これがどうなのかよくわかりません。。。

P1000195_2 ケースにマットをひきます。

レギウスも”材産み”なので、マットは何でもいいみたいです。

ということで、”針葉樹マット”を使用します。

P1000196 続いて、材に穴を開けます。

♀が材の中に入って行き易いように、誘導坑のような感じにします。

・・・これで、いいのかなぁ?

P1000197 最後に、材をマットの上にのせて、完成です。

あとは、よく成熟していて、交尾済みの♀を投入するだけです。

ゼリーは、坑の入り口辺りにおこうかと思います。

とこんな感じなんですが、大丈夫なんでしょうか・・・?

いつもながらですが、みなさんのお力をお貸しくださいm(__)m

お待たせ!?しました。アドバイスがありましたら、こちらへお願いしますm(__)m

恐縮です。。。

« カブクワ飼育日記:オオクワセット | トップページ | カブクワ飼育日記:セット完了 »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

いや~~セットのほうはなかなか教科書どおりで、いいのではないですか!!
セットはひとによっていろいろ違うんで経験ですよ。
最初の蛹の底に部屋つくったやつはボトル引っくり返した方がいいな。
それか人工蛹部屋だね。
私は♀ごときなんでひっくり返しにするかな。
♂だけどわざわざ人工入れる必要ないよ。
どうしてもみたければ露天掘りでいいと思うよ。かなり菌糸も劣化してるかんじだし、露天してみたら。
アンテだけど、見た感じだと交換したほうがいいな。
わたしだったら用意ができてれば替えるね。

サトさん

いつもながらのありがたいお言葉、ありがとうございますm(__)m

セット、とりあえず大丈夫そうですね。
心強いお言葉に、安心しました。
今回は、本当に基本!?で組んでみました。
これから、試行錯誤して”オリジナル”みつけたいと思います。

底に踊室作ったのは、”ひっくり返し”ですか!!なるほどです。早速、そうしてみます。

♂は、やはり人工踊室必要なしですよね。
露天掘りですか・・・ちょっと難しそうなんで、別の♀でやってみます。。。(汗
♂は、無事に羽化して欲しいので、このままそっとしておこうかなと思います。
でも、菌糸劣化してるってことなんですが、
そういう時は、掘った方がいいんでしょうか?☆の心配ありってことなんでしょうか?

アンテは、交換ですね。
初めての”体重測定”してみようかな♪

MINAMIさん、こんにちは。
成程、教科書通り(^_-)-☆
僕もハニーさんの意見に一票です。
僕は劣化した菌糸で蛹化した場合は、露天して乾燥気味にします。
でも1100ボトルって、掘るのには狭いですよね(^_^;)
次世代、♂は大き目のボトルが良いかと、
メンガタは希望をもって、放置です。
レギは穿孔しましたか???

それでは。

さいきんの日記(4つ)にコメント出来ない見たいなんですけど・・?
(コメントを書く欄がない・・)
もしかして私だけなんでしょうか??

誠也さん

コメント、ありがとうございます。
セット、大丈夫そうですね、安心しました。
次回は、”レギ穿孔編”です。・・・たぶん(^_^;)

やっぱり、劣化しすぎてるんですね、これ。
露天で乾燥気味ですかぁ。。。
ん~っ、トライあるのみですかね、やっぱり。狭いですが、・・・がんばってみます。

実は、♂♀の区別がつかないんですよ、私。。。っていうか、まだ判別したことがないんです。。。
アンテ交換時に、画像&体重アップするつもりですので、また教えていただけたらうれしいです。

”メンガタ”は、希望をもってですね!!
・・・外に放置しておけば、誰か入れてくれるかも。。。(爆

レギ、セットのお墨付きをいただいたので、
♀はこれから投入します。

次回、ご期待を。。。o(*^▽^*)o

追:私信、ありがとうございます。感謝です。

貴雅さん

すみません、そうなんです。
前の4つの記事、”コメント受付ない”にしてあるんです。

一気にアップしてしまったので、全部”コメント受付る”にしておくと、コメントいただく方に申し訳ないなって思って、コメントもまとめて書いていただけるようにしたんです。
備忘録は、特にコメントもないでしょうから。。。

ってことなんです。

せっかくなのに、すみません。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44733288

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:レギウスセット:

« カブクワ飼育日記:オオクワセット | トップページ | カブクワ飼育日記:セット完了 »

フォト

更新情報♪