2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育:作戦タイム-②セット | トップページ | カブクワ飼育:作戦タイム-④割出し »

2009年4月 2日 (木)

カブクワ飼育:作戦タイム-③交尾

・・②より

引続き、昨年の実績よりの反省です。

③交尾をどうするか。(強制、同居、大アゴの保護、期間等)
④セット期間をどうするか。

これは、2つ一緒に考えていきたいと思います。

☆ハンドペアリングですが、私はやったことがありません。何だか、見極めが難しそうだし、時間とか回数とかタイミングがよくわからないので。確実な方法だとは思うのですが、とりあえず今回は、オオクワ中心ですので必要ないかなって思っています。

☆という事で、同居でのペアリングを考えたいと思います。

ここで、一つ大失敗が・・・実は、昨年は訳もわからず、産卵セットを割出すまで、ずっと♂と♀を同居させておいたんです。。。1ヶ月~1ヶ月半くらい一緒に・・・これでは、産みたくてもたくさん産む訳が無いですよね。。。ってことで、今年は2週間の同居、2週間のセットくらいにしようかなぁって考えているんですが、長すぎでしょうか?

ん~っ、よくわかりません。。。

ただ、同居もセットも、様子を見ながらってことが必要なんでしょうね。メイトガードとか、産卵痕を見たらとかいいますのもね。。。いまいち、確証が無いんで、自信が無いんですよね。

☆大アゴの保護は、オオクワでは必要ないと思っています。

ヒラタ系は、必須のようですが。でも、これうまく出来ないんですよね。しばっても、すぐはずれちゃうみたいな。。。ホットボンドみたいので、くっつけてしまうのがいいみたいですが。あと、片アゴの切断とか・・・ちょっと、これはまだかわいそうで出来ないんですよね。。。でも、☆にされちゃうよりは、いいかもです。

産卵の成功には、交尾の成功が大前提ですので、確実に成功出来、確認が出来る方法があればいいんですが。経験による感覚も必要なんでしょうね。

・・・クワ達、しゃべるといいんですが・・・(汗
 
④へ続く・・・

« カブクワ飼育:作戦タイム-②セット | トップページ | カブクワ飼育:作戦タイム-④割出し »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

かなり成熟してるペアなら見てる前ですぐしてくれるよ。
数年前は楽しくてよく見てる前でペアリングさせてたけど、今はもう同居で放置です。

えっ…ペアリングってそんなに簡単なものなんですかぁ…!?
…早くやってみればよかったです。
見ていれば、確実ですものね。。。

でも、オオクワの交尾って簡単ってことですよね。
ん~っ、交尾するのが難しいから、産まないんだなぁって思っていたんですが・・・(汗

私のセット期間は、
 
1ヶ月間産卵させる。

メスを取り出して一ヶ月待つ

割り出し
 
です。
これなら卵で採れることはないので。

貴雅さん、こんにちは。

産卵1ヶ月、割り出し1ヶ月ですね。
・・・この1ヶ月が待てなかったりするんですよね・・・(汗

卵で採るの、本当に苦手なんですよね。
管理、難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44539849

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育:作戦タイム-③交尾:

« カブクワ飼育:作戦タイム-②セット | トップページ | カブクワ飼育:作戦タイム-④割出し »

フォト

更新情報♪