2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育:祝!!初めての羽化!! | トップページ | カブクワ飼育:祝!!初羽化!!オオクワ »

2009年4月 7日 (火)

カブクワ飼育:浜松産ヒラタ蛹

昨日よりの続き・・・

”サトさん印の壱岐ヒラタ”、ハーレム状態で、無事に羽化を迎えました。

で、続いて、地元浜松産ヒラタの菌糸をホジホジしました。これは、昨年の採集で運よくペアでゲットした天然物の子供達となります。

ただ、途中でコクワとかミヤマとかと一緒にしてしまったので、成虫を見るまでは何だか不明なんです。。。

で、結果は・・・

羽化不全・・・4!?、コクワ・・・♂X2、ヒラタ・・・♂X1(蛹)、♀X2(微妙・・・)

何だか、幼虫から蛹、蛹から成虫へとそれぞれの段階で、羽化不全って言うのが多かったです。それから、成虫で☆ってのも、コクワで2匹ほどいましたが、これは気が付くのが遅かったようです・・・かわいそうなことをしてしまいました。。。

ヒラタ、♀X2が無事に羽化していましたが・・・本当にヒラタ?かは、ちょっと自信がありません・・・もしかしたら、コクワかも・・・もう少し、観察してみます。

それから、今回一番の感動がこれです!!

Photo ヒラタ、♂の蛹!!

これ、見たかったんです!!クワガタ♂の蛹!!

初めて見ましたが、とっても神秘的で、かっこいいです。

すごく、ワクワク感がありますよね!?子供達と3人で大喜びです。いやぁ、よかったです。

しかし・・・これ、ポット開けた瞬間に蛹室があるんですが・・・大丈夫なんでしょうか・・・?

何だか、窮屈そうにも見えますが・・・?大きさ的には、地元産ヒラタでは、今まで採集したものも含めて我家では、一番の大きさとなりそうなんですが・・・

このままでいいんでしょうか・・・?人工踊室への移動が必要なんでしょうか・・・?

・・・すみません、教えてください・・・m(__)m

・・・続く

« カブクワ飼育:祝!!初めての羽化!! | トップページ | カブクワ飼育:祝!!初羽化!!オオクワ »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

人工踊室に入れ替えなくて良いんじゃないですか?
充分行けると思いますよ。
私ならそのままにしておきます。
移動させて温度変化で死ぬ方が怖いので。

これかなり狭いような気がしますが・・

いけるかもしれないけど私なら間違えなく人工蛹部屋移しますね。

貴雅さん

行けますかね?
出来れば、このまま行きたいと思ってはいるんですが・・・
そうなんです、人工踊室・・・どうも苦手意識があるんですよねぇ・・・
昨年は、国産カブトでも結果思わしく無かったんで・・・

でも、人工踊室に移す機会ってあんまり無いですよね!?
そういった意味では、これ、蛹出すの簡単そうなんで、試そうかなみたいな。。。(爆

サトさん

そうなんです。
身体にフィットサイズなんですよねぇ。。。
どこで、アゴ伸ばすんだろう?みたいな。

人工踊室、経験の為にも作ってみようかなぁって思っているんですが・・・

ちゃんとできるかが心配なんです・・・(汗

どうも、苦手で・・・

早くしないと、羽化しちゃいますよね・・・(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44593092

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育:浜松産ヒラタ蛹:

« カブクワ飼育:祝!!初めての羽化!! | トップページ | カブクワ飼育:祝!!初羽化!!オオクワ »

フォト

更新情報♪