2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育:作戦タイム完結 | トップページ | 今宵のお酒 »

2009年4月 3日 (金)

カブクワ飼育:緊急プレ企画・・・!?(汗

今週は、ブリードについてずっと考えていますが、みなさんからとても温かく、ありがたいアドバイスをたくさん頂戴しております。この場をお借りして、改めて感謝です。

”皆様、本当にありがとうございます。皆様の温かいご声援に応えられるよう、がんばりたいと思います。”

で、ふと、スペースの確保で新たな問題を思い出しました・・・!?それは、この子達の事・・・そうです、我家のカブト軍団です!!我家にいるカブト系は、

まずバラタスサスマタサイカブト
Photo_2この子達は、小さくってとてもかわいいです。初めて見た時は、”なんだぁ・・・?これ・・・?”って感じでしたが、よく見るとちゃんと角もあって、小さくっても”カブト!!”です。この子達は、スペース取らないんで、そんなに問題ではありません。わからないことばかりなんですが、カブト系ってことで、基本放置プレイです・・・(汗 何匹か、幼虫いるみたいですが・・・

それから、国産カブト
これは、毎年勝手に増えてくれます。。。ん~っ、これは子供達にプレゼントだなって思うんですが、国産カブトの幼虫ってあんまり貰ってくれないんですよね。。。なぜって?それは、お母さん方に不評だからです!!”きっ、きもちわるい!!”っと。だから、孵るまでは毎年お世話しているんですよね。成虫は、みんな喜ぶんですが・・・それまでが意外と場所をとります。

続いて、カナモリカブト。
Photo_3これは、プレ企画でいただいたのですが、どうなるのかよくわからないのですが・・・?国産カブトと一緒だよと教えていただいたので、同じように飼育しているのですが、いつ羽化するのかも??です。でも、成虫は”ギ~ギ~っ”と鳴く?みたいで、かわいいそうなのでとても楽しみです。

続いて、ヘラクレスヘラクレス。
Photo_4プレ企画でいただきました。
我家にきた初めての”憧れのヘラクレス”です!!
この子達は、大きくなってきたので、そろそろ1匹ずつで飼育しなければいけません。

同じように、ヘラクレスリッキーもいます。
Photo_6この子達は、下の子が、”どうしてもリッキーが欲しいぃぃ~っ!!”って言うので。。。ヘラクレスって手に入らないものだとずっと思っていたんですが、ヘレクレスヘレクレスを貰ってから、親子揃って、意外と身近な存在になっちゃったんですよね。。。

で、続けざまに、ヘラクレスモリシマイ。。。この時は、かなり熱くなっていたので・・・(汗
Photo_7これ、子供達に配ろうかなぁって思ったんですが、”外産だし、やっぱりまずいかなぁ?”、”幼虫じゃぁ、難しいかなぁ?”、”成虫にした方がいいかなぁ?”とか考えているうちに、ずるずると大きくなっています。
しかも、スペースどんどん取るし・・・エサの消費すごいし・・・

その数、なんと○○匹・・・・・・・・・・・!?・・・どうしましょう・・・?
”ほっ、ほしい方は、ぜっ、ぜひメールでもください!!”。すぐに贈りますよ。。。(T_T)/~~~

我家のカブトは、みんな”アフロさん”とこの”ブリーダーズマット”を使用しています。
これ安いし、コバエとか湧かないので、とてもいい感じです。ただ、マットって重いからどこで頼んでも送料と同じか下手をすれば送料の方が高いですよねぇ・・・何でも食べるみたいなんで、使い古しのマットとかも考えるんですが、ブリード後のマットはコバエが・・・それに成虫には、マット使用してないんで、意外と余らないんですよね・・・

ここで、冷静に数を足していくと、・・・○○匹・・・どんだけやねん・・・(>_<)どっ、どうしましょう・・・とっ、とりあえず、モリシマイですね。♂、♀区別がつきませんが・・・

”緊急プレ企画!?”みたいな・・・(笑 ご応募は、メールにて・・・(笑・・・まぁ、子供達に配ることにします。・・・お母さん方、強敵ですが。でかい分、見た目もまた強烈ですからね・・・(汗

お食事中の方、すみませんでした・・・

« カブクワ飼育:作戦タイム完結 | トップページ | 今宵のお酒 »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~~、外国の大型カブは幼虫多いとつらいよね!!スペースとるし大食いだしね。
私もヘラヘラは3頭飼育です。
全部里子&1週間ぐらいでセットやめちゃいましたよ。
リッキーも5,6頭のこして里子です。

アフロさんとこそろそろプレ企画やるんじゃないかな~~
そのときにモリシマイ20頭、1名とかだしてみるといいかもね。

私は昔、ニジイロを爆産させて、
プレ協賛で、
「ニジ色幼虫100匹を一名。譲渡などせずに全部自分で飼育する人限定」
を出そうと思っていましたよw
結局、ニジが産卵しなかったので
協賛すら出来ませんでしたけどw

サトさん
そうなんです。ちょっとつらいんですよね。
調子にのってってやつです・・・

やっぱり里子でしょうか。。。
でも、20頭、1名とかってありなんでしょうか?
応募者いないような気がしますが・・・(汗

あっ、サトさんが応募してくれるってことですね!?・・・(笑

貴雅さん

すっ、すごい協賛ですねぇ・・・
やっぱり、多頭数でも応募者っているってことなんですね!?

私のメンガタもそうですが、セット組む前から、採れすぎを心配しちゃうんですよね。。。coldsweats01

採れてからでいいのに・・・
そして、採れなかったりしますよね・・・(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44553867

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育:緊急プレ企画・・・!?(汗:

« カブクワ飼育:作戦タイム完結 | トップページ | 今宵のお酒 »

フォト

更新情報♪