2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育:作戦タイム-①ペア | トップページ | カブクワ飼育:作戦タイム-③交尾 »

2009年4月 1日 (水)

カブクワ飼育:作戦タイム-②セット

・・・①より
引続き、昨年の実績よりの反省です。

②どんなセットを組むか。(マット、産卵木、菌床、エサ、ケース等)

☆マットに関しては、数種類使用しましたが、効果に差があるのかは微妙なところです。。。
 ”何でもいい”って方もいれば、”採れるときはこの方が採れる、でも絶対ではない”っていう方もいます。
 で、昨年は、”きのこのクワマット”と”地元ショップのクヌギ微粒子マット”、
 それに”同じショップのお勧め(添加剤入り)マット”を使用しました。
 結果は、この添加剤入りマットが一番よかったです。ただ、お値段ももちろん高い・・・
 ”費用対効果”、どうしましょう・・・?たまたまって感じもしますし・・・

☆産卵木に関しては、マットと同じ地元ショップお勧めの”究極の産卵木”を使用しました。
 ただこれ、今年はいいものが仕入れられないってことで、残念ながら販売中止となってしまいました。
 でも、昨年の余りがあるので、とりあえずこれでいこうかなと思います。
 この産卵木、30分くらいで水を吸ってしまうんで、非常に楽なんです。ほとんど芯が無くって、柔らかいし。
 あと、これも迷っているんですが、”味の素”というか”何とかって成分”(・・・忘れました)を
 含ませた方がいいって聞きますが、違いが出るのもなんでしょうか?
 とりあえず、”味の素”でやってみようかなとも思いますが・・・でも、買わなきゃいけないし・・・

☆昨年、無謀にも菌床ブロックでもセットを組んだんです!?
 もちろん結果は・・・ボウズでした。ただ、これは♀の未成熟が原因のような気がしますので、
 機会があればもう一度やってみたいなぁって思います。割出しとか簡単そうなんで。
 でも、基本が出来てからのアレンジなんだと思うんで、まずは産卵木でのセットの確立ですね。。。

☆ゼリーは、これも地元ショップお勧めのゼリーを使用しています。
 このゼリー、余程おいしいのか、他のゼリーと一緒に入れるとこのゼリーしか食べません。
 しかも、国産カブトとかの多頭飼育のケースに入れると、他のゼリーはあいているのに、このゼリーを
 奪い合って食べます。確かに、おいしそうなにおいがしますが・・・
 今年は、”かぶとむし王国”ってとこで、新春セールやっていたので、安いゼリーを箱買いしてあります。
 ブリードの時って、特別なゼリーが必要なんでしょうか?たまに”ユンケル”とかスタミナドリンクをって
 話しも聞いたりするんですが、これは本当なんでしょうか・・・?

 それと、これは昨年の失敗でもあるんですが、セット期間中1週間に1度くらいしかゼリーを交換していないんです。。。
 足りないですよね。。。?なかには、確認したはずの幼虫が消えてしまったり、これは明らかに、♀に捕食されてますよね。。。
 やっぱりたんぱく質!?が必要ってことですね。ブリード用のゼリー、みなさんは使用されていますか?

☆ケースに関しては、プラの中ケース若しくは、100均の米びつを利用しています。
 産卵木を1本入れたら、ちょっと隙間があく程度、若しくは、菌床なら半分入れたらスペースはほとんど無くなってしまいます。
 これって、ちょっと小さいんでしょうか?
 でも、これ以上ってなると大ケースですよね?そんなスペース無いんですよね。。。
 ケースが小さすぎると、♀の逃げ場もないって聞きますが、材とか皮をたくさん転がしておくっていうのでは
 ダメなんでしょうか・・・?首チョンパは、見たくないので。

準備するのは、こんなところかなと思います。
でも、マット、産卵木、菌床、ケース、本当にさまざまな種類があって、どれがいいのか、何でもいいのかが
非常に考えてしまうところです。これも経験の無さですね。
逆に、これなら絶対っていう組合せはあるんでしょうか?・・・そんなのあったら、みなさん苦労されていませんよね・・・(汗

③へ続く・・・

« カブクワ飼育:作戦タイム-①ペア | トップページ | カブクワ飼育:作戦タイム-③交尾 »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

セットは種によっていろいろですな~
オオとかは材にしか産まないんで、あまりマットこだわりません。
マット産みの種もドルキンのアンテマットとかです。安いんで(笑
ケースはよほど勝負じゃない限り中ケースは使わない。ほとんど小ケースです。

材生みは、マット何でもいいんですかぁ?
…違いが出ると思っていたんですが、関係なかったようですね(汗
マット産みも安価なマットとは…
私、お店の作戦にはまったのかも・・・!?
ケースも、小なんですかぁ!?
なんだか、意外なことばかりです。
勉強になります!!ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44533845

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育:作戦タイム-②セット:

« カブクワ飼育:作戦タイム-①ペア | トップページ | カブクワ飼育:作戦タイム-③交尾 »

フォト

更新情報♪