2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育:祝!!初羽化!!オオクワ | トップページ | 今宵のお酒 »

2009年4月 9日 (木)

カブクワ飼育:ペアリング

皆様からの温かい助言を参考に、本年度のブリードを開始しました。

まずは、”メンガタメリークワガタ”

リベンジです。今年何度かセットを組んだのですが、なぜかというか必然的に?か、失敗に終わっています。2組いたのですが、1組はすでにお☆様・・・
残るWD♀とチビ♂でセットを組みました。このカップル?、すでにプリンカップで同居させ(偶然ですが・・・)、交尾をしているような姿を確認しているので、もう大丈夫かなと。

セットも、輪切りの材を増やして、水分を増やして、温度を上げています。これで、産まなかったら、やはり私の腕の問題かと・・・(汗
ただ、ここで問題が・・・いつもの癖で、♂も一緒に投入してしまいました・・・(汗 しかもまだ、♂回収できていないんですよね・・・(汗 嫌な予感がしています・・・

続いて、”レギウスオオツヤクワガタ”

初めての挑戦です!!まったく全てが手探りの状態ですが、誠也さんの心強いサポートを受けての挑戦です。まずは、♂♀共にしっかりとエサを食べているのを確認しました。しばらく前から活動を始めているので、そろそろ大丈夫かなと思います。というか、もう待てなかったりしますが・・・楽しみで。。。
2組、同居を開始しました。アドバイスを参考に、慎重に同居です。”パッチン”は、少ないということなのですが、温度が不安定な時期でもありますので、♀の活性に注意しながら、同行を見守りたいと思います。
うまく、メイトガードを見られればいいんですが・・・”ドキドキ”です。

最後に、”オオクワガタ”

先日、見事2♀の羽化を迎えましたが、今年は越冬、成熟を迎え、満を持しての再挑戦です。6組、同居、スタートさせました。子供達の為にも、失敗は出来ないところです。ただ、時期的にはまだまだ余裕がありますので、採卵できるまで、がんばります!!
・・・と思いますが、みなさんのメッセージだと簡単そうなので。。。失敗できませんねぇ。。。条件さえちゃんと整えてあげれば大丈夫そうです。今年は、心強い皆様が付いていてくれるので、気持ち的にも余裕があります。感謝です。

順調に行けば、今週末には全てメイトガードの確認が出来そうです。
週末には、いよいよ産卵セットかぁぁぁ~っ!!ってところなんですが、まずは、準備をしなくっては。
2組+6組=8組・・・ケース、足りないかもです。昨年は、いろんなの使いましたが、やはり管理が楽なんで、コバシャにしようかなと。

最大の難関は、”人工レイシ材”。いろいろあるし、当たり外れもありそうです。ん~っ、悩むなぁ・・・

どれにしましょう・・・!?

もう一つ、問題が!!・・・この温かさで、我家のコバエ!!絶好調です!!家中を飛び回っています・・・原因が、カブクワ飼育ってわかったらどうしましょう・・・

”パパ、コバエたくさんいるよぉ~っ”なんて声が聞こえたら、
急いで、”しぃぃぃぃぃ~っ!!”

そして、聞こえるように、

”温かくなったから、外からいろんな虫が入ってくるよねぇ。ハエとか、蚊とか。”と。
するとすかさず、

”蚊はいないよぉ~っ?と!!

だから、”しぃぃぃぃぃ~っ!!”

・・・いつばれるか、冷や冷やです。。。(汗、汗
でも、発生源ないはずなんですけどねぇ・・・まさか、本当に外!?廃棄マットがあるんですが・・・嫌な予感・・・

« カブクワ飼育:祝!!初羽化!!オオクワ | トップページ | 今宵のお酒 »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

レギはレイシでいいけど、オオはレイシつかうならカワラのほうがいいですよ~~。
まあクヌギ、コナラで十分産みますんでそりらでいいとおもうけどね。

サトさん、こんばんは。
レイシは、レギ用に考えています。

オオクワには、昨年買ったクヌギ材でいこうと思っています。簡単に産みそうなんで・・・簡単に…

大丈夫でしょうか…(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44614223

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育:ペアリング:

« カブクワ飼育:祝!!初羽化!!オオクワ | トップページ | 今宵のお酒 »

フォト

更新情報♪