2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 今宵のお酒 | トップページ | ミニプレ企画:浜松の名産品 »

2009年4月10日 (金)

カブクワ飼育日記:・・・コバエ!!

”パァパ~ッ!!コバエ~~ッ!!”

・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

”パパッ!!コバエ~~~ッ!!たくさん飛んでるにぃ!!”

だからぁ・・・”しぃぃぃぃぃ~~~っ”って!!・・・パパに言ったら、パパが原因みたいでしょ!!

そう、カブクワが原因ってば・れ・る!!だから、”しぃぃぃぃぃぃ~~~っ!!”・・・

こんなやりとりをずっと続けているのですが、今週はさすがにちょっと多いかも・・・そういえば、先週の割出しの時って、ずっと棚の扉開けてたなぁ・・・最近”ゴリゴリッ”って音多いし・・・嫌ぁな予感・・・

で、昨日慌てて、飼育棚の確認をして見ました!!

”予感的中”・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ヘラの幼虫ケース、おぞましい様子になっていました・・・しかも、コバエ防止のカバーを食いちぎっていて、そこからおびただしい数の”コバエ軍団”が、出動している・・・

そうそれはまるで、”アリの巣”・・・_ノフ○ グッタリ

急いで、棚の扉を閉め、隙間をテープでふさぎました。

さて、どうしましょう・・・!?こりゃぁ、ちょっと時間がかかるなぁ・・・

ってことで、週末はこの処理で終わりそうな予感です・・・

ヘラ幼虫、空いたポットにでも、1匹づつ移しかえるしかなさそうです。マットも全廃棄。

・・・はぁっ

次回に・・・続き・・・ません・・・crying

« 今宵のお酒 | トップページ | ミニプレ企画:浜松の名産品 »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

棚の中に、
アースノーマット(電池式でもok)を置けば、
とりあえず、棚の中で飛び回ってるコバエは全滅しますよ。
 
とりあえず、急いで、
飼育ケースの蓋をやり直して、
ノーマットを置きましょう!w
 
ウチでも最近、コバエが多いなぁ・・。
そろそろノーマット置こうかなぁ・・。

コバエは永遠の課題です。
やはりカブちんからわいてでるよな~~。
我が家は1年中電撃殺虫器入れっぱなしです。

貴雅さん
そうでしたね、ノーマット!!

カブクワには、影響ないって事でしたので、
早速試してみます。

・・・この作業、今回は時間が掛りそうですよ。。。(泣

コバエの季節=カブクワの季節なんですよね。。。
同じムシですから・・・

サトさん
コバエ!!本当に永遠のテーマですよね・・・
ちょっとの隙間でもあれば、大繁殖!!

国産カブトと地元産飼育の時は、10年やっても全然問題無かったんですが。。。

菌糸や材についてくる、あの”キノコバエ”・・・本当に厄介です。
カブマットに入った日には・・・本当におぞましいです。
電撃殺虫器ですか・・・
やっぱり、そういうの必要ですよねぇ・・・

ただ、ばれちゃいそうです。。。(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44623363

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:・・・コバエ!!:

« 今宵のお酒 | トップページ | ミニプレ企画:浜松の名産品 »

フォト

更新情報♪