2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 週末備忘録 | トップページ | カブクワ飼育日記:メンガタ・・・☆ »

2009年4月14日 (火)

カブクワ飼育日記:セットのイメージ!?

先週同居を開始したペア、そろそろセットを組んで行きたいと思います。

まずは、♂♀別々にして、♀には週末までたっぷりとゼリーを食べてもらおうと思います。
で、週末には、それぞれのセットへ投入。こんな感じでいいんでしょうか・・・?

各セットの準備も整いつつあります。オオクワ用の産卵木は、昨年購入の”究極の産卵木”を使用。
レギウス用には、今週届いた”人工レイシ材”を使用します。

"人工レイシ材”!!初めて見ますが、これ何だか不思議な感じです。このまわりにつく菌がポイントなんでしょうね。

でも、これどうやって使用するんだろう・・・このままで、いいのか?皮むくのか?きれいにしてから?と疑問がわきます。
しかし、今の私には・・・にやり、皆さんがいますから!!

ここでおさらいがてら、セットのイメージを・・・

①ケースは、コバシャ小と同等品を使用します。
②マットは、材産み種という事で、何でもいいみたいなので、薄めに固めず適当にひきます。乾燥気味に・・・?
③産卵材は、購入した人工レイシ材をそのまま使用しようと思います。(皮付、菌糸付で)。
 ただ、穴を開けておくと♀が入っていき易そうなので、♀が入れるくらいの穴を、材の切り口に開けようと思います。
④マットの上に、材を横向きにおき、穴の近くにゼリーをセットしたら完成です。
⑤材にもぐっていくのを確認したら、3週間程度で、割出し。
⑥見事、”神秘のグリーンエッグ”を回収!!・・・10個くらいかな?

こんな感じですね。という事は、今週末のセットで、5月連休明けくらい。凧揚げ祭りも終わり、ちょうどいいかも。

しかし、楽しみですねぇ。

続いて、オオクワのセット、イメージを・・・

①、②は同じですね。
③産卵材は、”究極の産卵木”(クヌギ!?)に水分を含ませ、皮を剥いてセットします。
④も同じ。
⑤♀は、どうでしょう、2週間くらい入れておけばいいのかな・・・?
⑥♀を取り出したら、1ヶ月ちょっとで割出し。
⑦見事、初令幼虫を回収!!・・・15匹くらいかな?

こちらは、今週末のセットで、6月の頭くらいですかね。おっ!!ちょうど次男くん&私の誕生日くらいですね。

こちらも、楽しみです。

ただ・・・こうして書いているとわりと簡単なんですがね。。。
生き物相手なんで。。。

がっ、がんばりますよ、今年は!!

« 週末備忘録 | トップページ | カブクワ飼育日記:メンガタ・・・☆ »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

私はタラしかしてないんだけど、人工レイシ使用します。
もうマットしくの面倒なのでキッチンペーパーの上に皮をはいで♀がはいるぐらいの穴あけてセットします。
次の日かその次の日みるともう穿孔してます。
まあ、よく成熟させて♀がうみたくてしょうがない状態でいつもセットしてるんで(笑

サトさん
コメ、ありがとうございます。
キッ、キッチンペーパーでいいんですかぁ!?
知りませんでした。
でも、それだと管理楽そうなんで、早速試してみます。
きれいそうだし。
穴はやっぱり、必須のようですね。

そして、重要なのは”成熟”ですね。
・・・産みたくってしかたがないですか。
うちの♀、どうなんだろう・・・??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/44667741

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:セットのイメージ!?:

« 週末備忘録 | トップページ | カブクワ飼育日記:メンガタ・・・☆ »

フォト

更新情報♪