2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育日記:素敵なプレゼントが♪ | トップページ | 今宵のお酒♪ »

2009年6月11日 (木)

カブクワ飼育日記:レギウース・バトル続編。。。

ついに、応募受付始まりましたよぉ~っ!!

素敵な交流を目指して、みなさん、応募しましょうね~っ!!

ムシもいいですが、お友達が楽しみですね(*^^)v 素敵な出会いがありますように。。。♪

Sato_new

http://marinepresents.web.fc2.com/pure_you09/goupure09.html

そして私の協賛品

http://futariaruki.cocolog-enshu.com/blog/2009/05/post-878e.html

巷で話題の”モセリーノ・バトル” http://moserino.blog66.fc2.com/

私も参加予定なんですが、前掛けnewヴァージョンが怖くって もう少し待ってから、という本家(さとるの父さん)からの温かいご指示をいただいておりますので、とりあえず、こっちに専念です。

そう、”レギウース”!!

とりあえず、経過のご報告です。

前回、見事ゲットォ~ッ!!した、8ニョロ&2卵なんですが。。。

やはり、1卵は消えちゃいました。。。(汗 やっぱり、卵は苦手です。。。(汗

で、8ニョロの方は、プリカ菌糸の中で、順調に成長しています♪

細かいことは、内緒です(*^^)v 一応、羽化サイズまでの勝負なんで。。。

といいながら。。。たくさん教わったりしているんですが。。。(汗

そろそろ、デカ瓶投入かぁ!!って感じでしょうか♪。。。その前に、雌雄判別ですね。でも、。。。どうやって、判別するんでしょうかぁ。。。!?(爆

で、前回産卵しなくって、再ペアリングさせて、再セットした♀ちゃんなんですが。。。

Photo こんな感じで、穿孔はしていたんですがぁ。。。

ボ・ウ・ズ♪でしたぁ~っ!!

っていうか穴だらけで、貫通しておりました。。。

柔らか過ぎ!?なんでしょうか? お気に召さなかったみたいです(T_T) 期待してたんですが。。。

で、ちょっと申し訳ないなぁって思いつつ、再々セットです。

Photo_2前回、見事産卵した♀ちゃんも、再セット組んでいたんですが。。。

こちも、ボ・ウ・ズ♪

穿孔は、してたんですけどね。。。という事で、2セット組みました。

今朝の様子。。。

Photo_3 おぉぉぉぉっ!!

穿孔していますよぉ~!!

これ、いつみても”ウレスイ”です♪

でも、前回採卵できた子は。。。またしても、外に出ています。。。(汗

潮時かな。。。(T_T) 

また、秋にでも再トライでいいんでしょうか??それとも。。。追い掛け。。。!?

それから、ついにこっちも開設しちゃいましたぁ~↓↓↓

”やんやんコーチのむしのいえ” http://yanyan.hamazo.tv/

みなさん!!くっ、くれぐれも、普通の先生でご登場をお願いしますねぇ~っ!!

子供達の夢を、大切にしましょう♪

頼みますよ、神々の方達(笑

« カブクワ飼育日記:素敵なプレゼントが♪ | トップページ | 今宵のお酒♪ »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

おはようさん!
アッチの方、普通のおっさんで訪問させていただきましたよ^^
その分、コッチで暴れていいですかぁ~?
レギですかぁ、私にはまだしばらく修行が必要な種ですな^^;
で、MINAMIさん、離島ヒラタには興味有りますか?またしても採れすぎの予感が・・^^;・・・いや、予感ですよ・・

レギはタラより追い掛けを必要としますよ。
秋にセットするならセットする前に追い掛けは必要かと思います。

私はその直前の孵化数も参考にしますが、孵化率が明らかに低いと思ったときには追い掛けしていますよ。

雌雄判別はふ化後8週間くらいするとわかりますが、それ以前だとちょっと厳しいかも。

普通のおっさん25さん

こんにちは(^^)
本当に普通のおっさんでしたね(笑
ちょっと、ドキドキしましたが(笑
ありがとうございますm(__)m

って、やっぱり暴れるとこは必要ですか。。。(爆
では、私もそちらで。。。(*^^)v
レギ、私も修行中なのに、やってます。
でも、このレギのお陰で、飼育環境とか意識とか、格段に進歩しましたよぉ~
ぜひ、トライを!!
離島ヒラタですかぁ!!ヒラタは好きなんで家にもいろいろいますよぉ!!
では、我家でこれから採る予定の壱岐、アマミと交換しましょうか!?(笑

sorapaさん

こんにちは(^^)
アドバイス、ありがとうございますφ(・ω・ )メモメモ
追い掛けは必要なんですね。
とりあえず、もう一度同居させて様子を見ようかと思います。
孵化率も関係するんですかぁ、そのあたりは経験の積み重ねですね。
雌雄判別は、もう少し待ってみます。
いろいろとありがとうございます。
よし、この勢いで、”モセリーノ”へ参戦ですかね!!
。。。金ちゃん、来ちゃいますかね(汗

MINAMIさん
我家のはタカラですよ!
採集禁止になったトカラ諸島宝島産です。
私は、離島はコレ一本で行くつもりです^^
もし、興味有れば私信くださいね!
お会いする時持って行きますんで!!

タラはしてるけどレギは1回幼虫飼育して
羽化まででやめちゃったんでなんともいえないけど、雌雄判別は意外とこの系統難しくない。
タラでもさっぱりだよ。
3令になればわかるけど、初令のうちはね~

追い掛けは必須でしょう。
私はヒラタやオオ以外は再セットするときは追い掛けしますね。

”やんやんコーチのむしのいえ”行ってもええかぁ~?
暴れたーい(爆 

こんばんは!

レギは実は私やってないんですよね~
タラはあるけど~
今年は
タラとモセリをブリ予定です^^

只今タラの成熟待ちですよ~はやくバイブレーションが見たいです!!!

あちらのブログ!も頑張ってくださいね!!

爆乳戦隊揺れるんジャー25さん

おはようございます(^^)
また、持ち込みましたねぇ。。。(汗

おおっ!!なんと、タカラでしたかぁ!!
ほっ、ほしいかも。。。(*^^)v

私信もうちょっと待ってくださいねぇ~
たぶん、いけるかと(^^♪
物々交換ですね(笑
私のは、140サイズですよぉ(笑

風見ハニーV3さん

おはようございます(^^)
あちらでの控えめのコメント、誠にありがとうございます(^_^;)
今度は、にゃんにゃんですか。。。(爆
雌雄判別は、やはりまだまだのようですね。
という事は、とりあえず全部大きなのへ投入でしょうか。。。!?
追い掛け、早速実施しておりますよぉ~

金太郎さん

おはようございます(^^)
きっ、金太郎さぁ~んっ。。。(汗 汗

あっ、暴れなければ、どうぞどうぞ。。。(笑
控えめに、お願いしますね(^_^;)

七海艦長

おはようございます(^^)
今度、ここでもことは。。。載せようかなぁ(笑
タラとモセリですかぁ!!
んっ!!モセリ!!
参戦ですかぁ~
タラは、私も楽しみにしていたんですが。。。腕が悪くって。。。(悲

あちらへも、ぜひ講師としてお越しくださいね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/45294291

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:レギウース・バトル続編。。。:

« カブクワ飼育日記:素敵なプレゼントが♪ | トップページ | 今宵のお酒♪ »

フォト

更新情報♪