2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

週末備忘録:久しぶりかなっ!?

前記事での、みなさんの本当に温かいお言葉にすごく感動&感謝をしております!!

ボチボチと自分のリズムで、がんばっていきたいと思います!!

本当に、ありがとうございました!(^^)!

それでは、久々の。。。週末備忘録です♪サラッと。。。

☆土曜日

長男くんと朝5時から、早朝練習♪
帰宅後、
朝食作り。私用に和食。私以外用に、調理パン。

身支度を整えたら、ちょっとだけカブクワ。変化なし。
8時前には、お出かけです。

週末のミッション①:着弾の引取り!!

ハニーさんよりの贈り物を、いつものところに引取りに行きます♪
ハニーさん、大変素敵な贈り物、ありがとうございますm(__)m
すみません、アップは。。。後日です(汗

ここでの、ミッション!!
気付かれないように、自宅クワ棚へ投入!!その前に、写真撮影!!
なんとか。。。成功(冷や汗

すかさず、ゴルフ打ちっぱなしへ!!
そういえば。。。クラブにぎるの。。。
5ヶ月ぶりです(爆

軽く汗をかいたら、長男くんが田植えをしたところに脱穀へ向かいます。
この日は、主要小学校の運動会の為、参加者。。。4家族(爆
しかも。。。脱穀ではなくって。。。
稲刈り(爆
しかも。。。鎌です!!
軍手、ないしぃ~タオル、ないしぃ~着替えないしぃ~
長靴、ないしぃ~飲み物、忘れるしぃ~暑いしぃ~
そんなこんなで、約3時間(爆
お昼に、みんなで新米をいただきましたぁ~

ご飯は、釜で焚き、カレーはでっかな寸胴で♪
もう、これ、うまうまです♪

ここに載ってます(笑 http://junpapa.hamazo.tv/e2020605.html

帰りがけに、うなぎパイ工場でお土産のうなぎパイをゲットンです。

急いで、帰ったら。。。ご飯の仕度!!
そう、この日はわが
妻の誕生日!!うれしくないそうですが(爆

Photo Photo_2 Photo_3

ちょっと、手抜き料理も混じります(笑

乾杯したら。。。あとは。。。はいっ、寝るだけ(爆

えっ!?着弾したクワ!?

もちろん、ちゃんとお世話しましたよ、隠れて(笑

☆日曜日

はいっ、今日も長男くんがんばって起きます。5時から早朝練習
帰宅後、
朝食作り。私と長男くん用に和食。妻と次男くん用に、調理パン。
昨日とは、違う中身です。

身支度を整えたら、ちょっとだけカブクワ。変化なし。
8時頃には、お出かけです。

週末のミッション②:着弾の引取り!!

todokuroさんよりの贈り物を、いつものところに引取りに行きます♪
todokuroさん、大変素敵な贈り物、ありがとうございますm(__)m
すみません、アップは。。。後日です(汗

ここでの、ミッション!!
気付かれないように、自宅クワ棚へ投入!!その前に、写真撮影!!
なんとか。。。成功(冷や汗
と。。。ここまで、
全く同じやん!!(爆

この日は、1年生、大会に参加です。
全部で3試合、5得点、19失点です(爆

みんな楽しくサッカーしてました♪

3時頃小学校で解散し、そのまま次男くんと長男くんの練習を見学に。。。
終わってました(汗
でも、ここからが予定外!!
長男くん。。。なんと、仲間と自主練習していましたぁ~!!(驚

で、待ってる間に。。。上級学年の練習に参加(汗
10分の試合を2試合こなします。。。水筒。。。車の中なのに。。。
そして、気がつけば。。。6時半の帰宅(爆

風呂入って、晩酌しながら、”シンケン&W”タイムです♪

乾杯したら。。。あとは。。。はいっ、寝るだけ(爆

えっ!?着弾したクワ!?
もちろん、ちゃんとお世話しましたよ、隠れて(笑

と、ここも。。。はいっ、昨日と同じです。。。(爆

しかし。。。これって。。。サラッとなんでしょうかぁ~ ^^;

2009年9月28日 (月)

放置ブログ。。。(汗

最近思うように更新が出来ていません。。。(T_T)

ネタ切れではなく、ネタが溜まる一方で。。。
ブログやっていると、時間の使い方が難しいですよね。
みなさん、どうされているんでしょうかぁ~!?

①自分のブログの更新(記事作成、写真加工etc.)
②コメントへの返信
③ブログ巡り
④ブログへのコメント入れ

これを全てやっていると、時間の使い方が難しくないですかぁ??

今までは、
・早朝:訪問&コメ入れ(1時間程度)
・朝:ブログ記事作成、写真加工(1時間程度)
・昼:コメ返、訪問&コメ入れ(30分程度)
・夕方:ブログ記事作成(30分程度)
・深夜:訪問&コメ入れ(2時間程度)
と、
一日4時間くらいPCに向かっていました。(この時間って、普通ですか??)

でも、この間に
・仕事
・食事
・団欒
・クワカブのお世話
・コーチングの勉強
・家の事
と、さまざまなことをこなさなければいけません。。。

特に、土日は、分刻みのスケジュールなんで、ほぼPCは触りません。
すると、平日は、訪問&コメ入れ中心となってしまい、写真加工&記事作成が出来ません(T_T)

さらに、最近は深夜と早朝がなかなか難しい環境となってきています。

PCは、居間においてあるので、夜は基本的にあまりコメ入れはしないようにしています。
子供達と一緒に見てるだけです。
で、深夜にコメ入れしていたんですが、
最近”カチャカチャ”とうるさいっと苦情が(汗
ということで、夜の作業は止めました。。。(T_T)
まぁ、元々晩酌するんで、夜のコメは控えていたんですけどね(汗

早朝も、”カチャカチャ”としていたんですが、ここのところ長男くんのお付合いでこの作業が出来ません(T_T)
これは、後程記事にしますが。。。

こうして、出社後の時間がメインになるわけなんですが(爆
始業までの間(約2時間)が、勝負となります。(笑
それと、昼休み&終業後です。
でも、会社なんで、さすがにそんなに
メインでやるわけにはいけませんよね!?

みなさん、本当にどうしているんでしょうか?

それと、画像の加工って時間かかりませんかぁ?
元データだと大きすぎるので、サイズダウンとかしますよね?
これ、結構嫌いなんですが。。。
いい方法ないでしょうか?
今は、
ペイントを使っています(汗
サイズ変更のみで、ボカシとかの加工は。。。わかりません(爆
これもあって、使えない写真も多いんですよね。。。
何かいい方法あるんでしょうかぁ??

たまに、ブログにお疲れ気味なのかなぁって思うときもあるんですが
みなさん、ブログとどうお付合いしているんでしょうか?

①~④って、どれを優先しています??っていうか、どこから始めますか?
私は、まずは③、④して、②とします。すると
、①の時間が無くなります。。。(爆

自分のブログは読んでいただけるとうれしいです。
コメントをいただけるとうれしいです。
だから、みなさんのブログも、きちんと読みたいです。
コメントも、ちゃんと入れたいです。
基本的に今は、ブログの世界は、
楽しむことを一番に考えています
みなさんとの繋がり、大切にしたいなぁって思っています。

それぞれのライフスタイルにあった方法があるとは思うのですが。。。
こんな小さなブログでさえ、行き詰まる時があるのに。。。

みなさんを改めて、尊敬するMINAMIでした!!

クワカブの飼育、ブログの運営、家族との時間、そして仕事。。。
みなさん、本当にすごいですね!!
とても真似は出来ないなぁって感心してばかりです!!

まだまだだなぁ~、クワカブもブログも。。。(爆
まぁ。。。ボチボチと行きますかねっ(^^♪

って。。。なんかようわからん記事になってしまいました。。。すんませんm(__)m

質問!?だらけですが、まぁ、さらっと、スルーしてくださいなっ(笑

2009年9月23日 (水)

カブクワ飼育日記:モセリーノ、ネタばらし♪

本日はネタバラシです(笑 

"モセリーノ・バトル”!! 奇跡の29ニョロゲットンの秘訣を!!

。。。。。。。。。。。ありません(爆

しいていえば。。。放置しておくことかと。。。(汗 

静かで。。。暗くって。。。涼しいところへ。。。忘れそうなくらい(

ということで、大したことは書けませんが、バトルの主旨に沿ってここで今回のセットのおさらいです。

・ケースは、市販の中ケース(蓋がすかすかの)です。コバエの侵入が嫌だったので、新聞紙を蓋との間に挟みました。

・そこに”レイシブロック”を、ケースの大きさに合わせて少し切ったら、丸ごとすっぽりと納めます。切った端は、そのまま空いているところへ詰め詰めしました。

このレイシブロック、いつでも在庫があったんですが。。。今日見たら、予約販売になってましたぁ~(驚

・ケースの底は、しばらくすると水が溜まるので、少し浮かせておきます。底に溜まった水は、都度捨てます。

・ブロックの上には、デッカイゼリーを二つ、そこにレイシ材の余りと水コケで、飾りつけをします(爆

はいっ、これは、まんじさんのブログから、拝借しましたぁ~(汗

まんじさんがいなくなった時に、いろんな思いを込めて!!

そういえば、このセットした時の想いがよかったのかも知れません(笑 まんじさんのお陰ですね(笑

・この後数日。。。ずっとゼリーを食べていたんで。。。ゼリーは強制退去しました(汗 で。。。以降。。。ゼリーはあげていません(爆

・そして、問題の保管なんですが。。。これ、あんまり言いたくは無かったんですが。。。(汗

実はぁ~!!温度管理はしていません(爆

スタイロで囲んだ棚に、保冷剤をたくさん詰めて、低温キープしました。一応、24℃のつもりです(汗

が。。。さらにぶっちゃけ(汗 旅行とか、留守とか、忘れた日とか(汗は、たぶん30℃です(*^^)v

一応、部屋毎エアコンなんですが、あまり低いとクレームがくるので、エアコンは27℃です。そこに、ワインクーラーとスタイロ棚と普通の棚があります。

ワインクーラーにはとても入らないので、スタイロ棚にしました。保冷剤は、朝、昼、夕、夜と4回交換です。

なぜ4回も!?そうなんです、これは息子達にやらせます!!自分達で、管理しなさいということで(笑

この交換時以外は、真っ暗です。全く触ることもありません。

・あとは。。。本当にタイミングがわからないのと、時間が無いので、ひたすら放置でした(汗 

レイシって匂うから、我家では屋内取扱い禁止なんです。

・セットから割出しは、昨日の記事、前の記事をご参照ください。大したこと書いてませんが(汗

あっ!!もう一つポイントが!!レイシブロックは。。。購入後。。。しばらく経ってます(爆

どれくらいかって言うと。。。必要なら、お調べしますが。。。記憶にございません(爆

こんな感じです。。。

何の記事だろう、これ。。。!?

参考に。。。なるわけが無いっすね(汗

まぁ、何なりとご質問を!!わかる範囲で、全て出しますよぉ~

"モセリーノ・バトル!!”、盛り上げましょう♪

2009年9月22日 (火)

カブクワ飼育日記:モセリーノ♪採れすぎーノ♪

はじめに、先日の記事が書きかけとなってしまい、みなさんに不愉快な思いをさせてしまったこと、申し訳ありませんでした。

お待たせしてすみません。。。(汗

焦らした訳ではなく。。。引張った訳でもなく。。。ただ本当に時間が無かっただけなんです(爆

まずは、”todokuroさん”のところでゲリラプチプレやっています♪

こちらです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sigekitiyosi2000/33215074.html

続いて、モセリーノ・バトル!! やってもうたぁ~~~ネタです(爆

勢い余ってブロックでの初セットを組んだのはいいんですが。。。その後。。。どうしていいのかさっぱりわかりませんでした(^_^;)

8/4にセットして、最後に”MAKOはん”の姿を確認したのが、8/27。それから3週間以上姿を見ていません。ゼリーも食べていないし。。。もしかして☆!?っと最悪の事態も覚悟しながら割り出しです。

Photoこんな感じです。

結構大きな穴があいています。

3箇所、こんな穴があり、どうやら繋がっているような気配です。

Photo_2 覗いてみると。。。

おぉ~!!

居ました!!居ましたぁ!!”MAKOはん”無事です!

Photo_3

掘り堀りすると。。。

んっ!?

輝いてない。。。全然。。。真っ黒です(^_^;)

Photo_7Photo_5産卵床は、こんな感じで、巨大です!!

えぇぇ~っ!!マジ!?

ってくらい巨大です(汗

ここからが。。。長かった。。。(^_^;) よくわからないし。。。慎重に慎重に。。。次から次へと出てくるし。。。(爆

Photo_8半分割った時点で、すでに二桁を記録!!

すげぇぇぇ~~!!

これどんだけいるんだろう。。。もう止めようかなぁと恐怖!?を感じつつ(汗

結果!!

Photo_9こんなに。。。採れちゃいましたぁ~。。。(爆

はいっ、終了~っ!!

こんなに。。。どうしよう。。。(汗

ちなみに。。。全部ニョロです。。。(爆

モセリーノ・バトル!!採れすぎーノで終了です(^_^;)

みなさん、ブロック使用時の放置には、充分注意しましょう。。。(汗

2回戦、2回目の割出しは、29ニョロゲットンです(^_^;)

ダメ卵は一応探したんですが。。。よくわからなかったです。どうでしょうかぁ?

Photo_2

Photo                   

はいっ、最後は記念撮影!?

おぉ~っ!!輝いているぅ~

憧れのオウゴンです♪

2009年9月19日 (土)

カブクワ飼育日記:大ネタです♪

本日はぁ~!!大ネタです(笑

まずは、”todokuroさん”のところでゲリラプチプレやっています♪

すごいセットなんで、教えたく無かったんですが(爆

みなさんも、ぜひ”我ライバル”に(*^^)v

こちらです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sigekitiyosi2000/33215074.html

続いて、スゴネタを!!

我ブログはじまって以来、最高の事件です(*^^)v

モセリーノ・バトル!! やってもうたぁ~~~ネタです(爆

あのセットに入っていた”MAKOはん”♡、心配で心配で、ついついあけてしまいました(汗

結果は。。。なんとぉ~

はいっ、時間切れ(爆 。。。続きます(汗

でも、注目です(*^^)v 歴史がぁ~!!変わります!!

採れすぎちゃった。。。(爆 どうしよう。。。(T_T) 

P1010174

2009年9月18日 (金)

カブクワ飼育日記:凹凸!!

本日も小ネタです(笑 テキトーなんで、スルー大歓迎です(爆

まずは、”壱岐ヒタラ”、ハニーさんからの贈り物です♪Photo_6 Photo_7   

はいっ!!

終了。。。(爆

これ。。。実は。。。同居させたんですが、メイトガード確認してません(*^^)v

続いては、”ファブリースノコギリ”:Prosopocoilus fabricei fabricei:インドネシア:ペレン島、todokuroさんからの贈り物です♪

ニョロ確認分を割出しました!!

Photo_8お見事!!

この血統も”8ニョロ”ゲットンです!!

まぁ、ちょうどいいのではないでしょうかぁ!?

合わせて、16ゲットン(卵&ニョロ)♪さらに産卵中♪

今日は、これだけ。。。(^^♪

2009年9月17日 (木)

カブクワ飼育日記:ミニ凸!?

本日も小ネタです(笑

まずは、”タカラヒラタ”、エ○茂兄さんからの贈り物です♪

Photoはいっ!!

無事に羽化してます♪

お見事♪”プリンカップでの1本孵し”。。。

サイズより、まずは累代確保です!!。。。よね!?茂兄さん(^_^;)

マジ。。。すんませんm(__)m

続いては、”アマミヒラタ”、ハニーさんからの贈り物です♪

実は、昨年もらったんですが、ひっそりとブリ失敗してまして(汗

今年リベンジしていたんですが。。。早々と☆に(爆

Photo_2諦めて、片付けることにしました。

一度は、卵があったんですが、子供のお友達が

ひっくり返し。。。(汗 仕切り直ししてました。

やっぱり何も、ありません。。。とっ。。。んっ!?んんっ!?Photo_3 Photo_5

なんとぉ~

ニョロがいましたぁ!!

やりましたぁ~♪1ニョロゲットンです(爆

まぁ、ボウズではないってことで(*^^)v

さぁ、とりあえず今日も、凸の間に終了です(*^^)v

今日も、小さな幸せをぉ~っ、はいっ、かみしめます(笑 小さぁ~~~(爆

2009年9月16日 (水)

カブクワ飼育日記:凹凸ぅ~~!?

なかなか思うように、クワ弄りが出来ませんが。。。

とりあえず、本日も小ネタです(笑

まずは、”マンディ”、我家の長男くんのお気に入りです♪

一回目のセットで、1ニョロをゲットン。。。(爆 

再セットしておいたのですが。。。何を思ったのか勘違いしたのか、材を産めちゃいましたぁ~(爆

ってことで。。。あえなく終了ぉ~(T_T) さて、結果発表です♪

Photo_2 材は、こんな感じで素敵に齧っているんですが??

何故か、これで前回1ニョロ??

もっと居てもいいですよねぇ??

Photo_3 Photo_4

で、埋めた材にもマットにもちろん

何もありません。。。

はいっ、

ってことで”マンディ”無事終了です(T_T)

なぜここに載せたか!?そうなんです!!なんで、1ニョロなのかを聞きたかったんです!!

卵、食べられちゃったとかあるんでしょうかぁ?1ニョロは、2cmくらいの2令に成長していました。

続いては、”スマトラヒラタ”、なおはるさんからのお助けです♪

Photo_5 Photo_6

見づらいですが。。。

2EGG!!確認です!!

これは充分凸ネタです(*^^)v

そして、”ファブリース”、前回8EGG回収のWD♪

Photo_9Photo_8

再び卵が、見えはじめましたぁ~

うれしいなぁ♪

順調です(^^♪

もう一つ、”ファブリース”、todokuroさん血統♪

Photo_10 Photo_11

ニョロが、だいぶ見えてきましたぁ~

いい感じではないでしょうかぁ♪

早速、回収せねばです(^^♪

最後に”オオクワ”、海馬黒&阿古谷RRのコラボ♪

Photo_12なんとか、齧ってます。。。

齧りすぎ。。。!?

もう1セットのRRは、やはりダメですね。。。

オオクワは、来期にリベンジです(^^♪

とりあえず今日は、凸の間に終了です(*^^)v

2009年9月14日 (月)

カレーラーメン♪

いつにも増して、バタバタとしておりまして(汗

ご訪問はさせていただいているのですが、コメントが出来ていなくって、すみません。。。(>_<)

現在、”見てるだけ専門”です(爆

で、今日はこれ!!

そう”カレーラーメン!!”Photo とある方の記事を見て、久しぶりにやってみました♪

まずは、”レトルトカレー”です♪

今回は、次男くんもいたので、あえて甘口

しかも、シンプルな王道カレーにしました。

これ、本当はお好みでいろいろと選択します。よね!?

Photo_2 そして、”カップラーメン”です♪

同様に、シンプルな醤油ラーメンにしました。

これは、カップにしたり、インスタントにしたり、生めんにしたりと選択します。よね!?

Photo_3 そして、ラーメンにカレーをかけて、

”カレーラーメン”の完成です♪

ここは、スープの量を調整します。よね!?

で、トッピングで生卵載せたり。。。します。よね!?

そう!!これって、普通だらぁ??

カレーラーメンって、これが正解ですよね!?

どうなんでしょう。。。(汗

2009年9月10日 (木)

カブクワ飼育日記:得意の凹みネタです!!

長~いっ、長~いっ、小ネタです(笑 適当に飛ばしてくださいね(^_^;)

まずは、凹みネタ。。。またかいっ!!

ヒラタ系、セット失敗の原因を考えていたんですが、よく考えたら。。。
メイトガード見て無いかも(汗 という事で、急遽再ペアリングとしましたぁ~

パラワンオオヒラタ。。。なおはるさんからの援軍です!!
Photoんっ。。。チョンパやん。。。(号泣

久しぶりに見てしまいました。

今期初です。。。

はぁ。。。ショックだぁ。。。これ。。。

あと1♀のみ

なおはるさん。。。産みますかね、この子。。。

ハニーさん、本当にごめんなさいですm(__)m

アマミヒラタ
Photo_2んっ。。。

死んでるしぃ~

ペアリング前に、はいっ終了ぉ~

♂はいますが、潔く!?撤退です!!結局、一度も卵採れなかったっす(T_T)

ハニーさん、本当にごめんなさいですm(__)m

壱岐ヒラタ
もうお婆さんってことで、新成虫♀でと思ったら。。。

♂が。。。いませんでしたぁ(汗 
よく考えたら、昨年唯一ブリ成功したペア。。。協賛で飛ばしたんだった(爆

はいっ、これも終了ぉ~です。

ハニーさん、本当にごめんなさいですm(__)m

スマトラヒラタ
♀が。。。潜ってる。。。

なおはるさん。。。産みますかね、この子。。。

続いては、凹みネタ。。。おぉ~いっ。。。
ハル25さんよりいただいた
タカラヒラタニョロ
実は。。。実は。。。すみません、そのままにしてありました(汗
小プリカ。。。ごめんなさいm(__)m 一応、低温なんで大丈夫かと(汗
で、慌てて移し変えたんですが。。。
Photo_3。。。蛹化してました。。。(爆

6/20割出しで、9月初旬蛹に。。。早っ!!

チビ♀決定!!(T_T)

まぁ、一応累代可能だし。。。すみません。

茂兄さん、ごペンなさいm(__)m

さて調子よく行きます♪凹みネタ(T_T)
さとるの父さんよりいただいた
ローゼン!!
食痕が無い菌糸POTがあります。。。(汗
ごめんなさい。。。でも、なぜ(T_T)
これで、モセリx2、ローゼンx2となりました!!
なんとかがんばってほしいものです。

さとるの父さん、すみませんm(__)m

さぁさぁ、まだまだ♪凹みネタ(T_T)
誠也さんからいただいた、超超超貴重な
シカクワssp!!
本当に私にはもったいないくらいなんですが。。。
初令で5頭いたはずなんですが。。。食痕が。。。4つ。。。
確認してみると。。。やはり4頭に。。。(T_T)
なぁ~ぜぇ。。。(T_T)(T_T)
これは、マジで寂しいです。。。

誠也さん。。。ごめんなさいm(__)m

まだまだ行きます!!凹みネタ(T_T)
todokuroさんよりいただいていた、
ファブリースニョロ。。。
3頭いたんですが。。。1頭消えました(爆
なんでぇ~~

todokuroさん。。。すみませんm(__)m

Photo_4 Photo_5

それからそれから、ファブリースWD♂。。。お☆様に

寿命でしょうかぁ。。。(T_T)

ついでに、マンディも。。。はいっ、終了ぉ~

そして、ここから凸凸です!!

このWD♂とセットした♀!!
やっと。。。やっと。。。産んでくれましたぁ!!
これで、ファブリースは
WDとtodokuroさん血統2系統ゲットンです!!
よかったぁ~♪

続いて、羽化ネタ!!凸!!
todokuroさんよりいただいていた
パプキン!!
Photo_63頭目が、無事に羽化してきましたぁ!!

これで、いただいた3頭は無事に羽化です!!

なんと、三姉妹予想が、2♂、1♀となりました。

累代!!行きますよぉ~

最後に、セッツ、セッツ、またセッツのお話し。パクッてすみません(^_^;)

ニジイロ!!無事にペアリング終了です♪2♀セッツです!!
なおはるさん、ありがとうございました!!

メタリフェル!!産まないので、1♀セッツ追加しましたぁ!!
2♀セッツです!!

ギラファx2♀、ムシモンコクワミヤマもまとめてセッツ中!!

レギ2系統オウゴンもセッツ中!!

オオクワも2セッツ中!!

ところで。。。何セッツあるんでしょうかぁ。。。
えっ!?全部取れたらですかぁ!?もちろんみなさんに差し上げます!!
でも、大丈夫ですよぉ~、
採れませんから(爆

これにて、今期のセッツは終了です!!

あっ。。。グランもセッツ中でした(汗

タラとババもセッツ待ち。。。

よしっ、ニョロだけで、ミニプレ発動だぁ(笑

あ~っ、ちかれた。。。(爆

2009年9月 8日 (火)

カブクワ飼育日記:着弾♪

本日は着弾ネタです。なおはるさん、遅くなって、すみません(^_^;)

みなさんが参加しているのを見て、ひっそりと応募していたハッシーさんとピカリラさんの合同プレ
なんと見事当選しちゃいましたぁ~

いろんな方のコメ欄でお会いしていたので、これはぁ!!と迷わずこの方に応募したんです!!
今回、素敵な賞品のご提供をいただいたのは”
なおはるさん

ブログもやられていて、とても素敵なお方です。こちらです↓↓↓

http://panpop06.blog47.fc2.com

ブリード歴も、私からみたら大先輩!!また一人、素敵なお方と出会うことができました♪

ハッシーさん、ピカリラさん、素敵な交流の場をありがとうございます。
そして、なおはるさん、素敵な子達をたくさんありがとうございます。
大切に育てます。感謝です。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

いつもの通り、ネコさん営業所止めにしていただき、引取りです。
だいぶこの営業所の人にも顔が知られ、言わなくても涼しいところに保管してくれています。

Photoこんな感じで到着です。

おまけをたくさんいただいてしまいましたが、

持込の100サイズで対応していただきました。

ありがとうございます!!

Photo_2中には、発泡ケースが2つ。

丁寧な対応に、またまた感謝です。

新聞は。。。

普通の新聞でした(笑

Photo_3 発泡ケースを開けると、そこは宝箱!!

こんなにたくさん入っています。

当選品は、ウォーレスノコ 5ニョロなんですが。。。

いろんなケースが!!うれしいです。

ちょっと、ご紹介♪
当選した賞品は、
・ウォーレスノコギリ:5ニョロで、すごいおまけの数々がこちら

Photo_4ニジイロクワガタ♂

我家には2♀しかいなかったので、

ずっと探していたんです!!

早速、ブリです。

Photo_5ハスタートノコギリ♂

我家初のハスタート!!

ニョロは、todokuroさんよりいただいていたんですが、

成虫は初めてです!!

感動です!!

それから、写真はありませんが。。。
・スマトラヒラタ♀(ベンクール):これ何気に探していたんで、びっくりです!!
・パラワンペア:これも実は、探していたんで、同じくびっくりです!!
・WEカブトニョロ:国カブ撤退だったんですが、カラーアイは初めてなんで、楽しみです!!

と、今回もおまけ盛りだくさんでいただいてしまいました。

なおはるさん、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です。
欲しかったものばかりなんで、本当にびっくりしています。
まさに、サプライズ!!

そして、素敵な交流!!
私が知っている方達も、いろいろと交流されている様子がうかがえ、うれしく思います。

プレ企画って、本当にすばらしいなぁって思います。

早く、私も贈りたいなぁ~っていつも思ってます。
が、なかなか思い通りにはいきませんね。
だから、面白いんですけどね♪

今週末は、また素敵な交流の場がありますね♪
みなさん、楽しんできてくださいね!!

2009年9月 6日 (日)

カブクワ飼育日記:レギウース♪今度こそはぁ~!!

みなさんの温かいご声援に応えるかのように、レギウスちゃん達がやってくれましたぁ~

たくさんのご声援、本当にありがとうございます♪うれしかったです♪

まずは、青系統

Photo 久しぶりの、ゲットンです♪

ニョロかなぁって思ってたんですが。。。

8卵。。。(汗

う~んっ。。。卵かぁ。。。まぁ、大丈夫でしょう♪

レギ卵は、いつも通りの管理ですが、管理するマットを変えました!!

そして、早めの交換!!来週菌糸POTへと投入とします!!

続いて、赤系統

Potしばらく休ませておいたんですが、

もう一度と思い直し菌糸POTへ。

即日穿孔してくれました♪

これで、産んでくれれば、菌糸POT投入までおちることはないでしょう!!。。。と思っているのですが(汗

もちろん、プリカは省略です♪

赤系統は、まだ1ニョロしかいませんので、なんとか産んで欲しいんですが。。。

これで順調に行けば、やっと協賛が出来るかもです(*^^)v

でも。。。そんないいタイミングで。。。プレ計画している人。。。いるんでしょうかぁ!?(爆

※今期の反省点を踏まえ、管理が明確になるように時系列の表を作成しました。これで、またがんばれるぞぉ~

2009年9月 4日 (金)

カブクワ飼育日記:極太現る!!

すごいのがやってきましたぁ~

我家のメイン種は、一応、国産オオクワガタなんですが、先日新しい血統がやってきましたぁ~

今までは、子供達との飼育、自分の飼育スキルのアップを目標に、国産の産地物を中心に飼育をしてきました。

佐賀三根、佐賀神崎、阿古谷、下阿古谷、能勢、三草山、猪名川、肝川、岡山津山

そして、todokuroさんより昨年、今年と素敵な血統個体ををお譲りいただいておりました。
岡山、阿古谷、そして、海馬黒、RR

今期は、能勢、佐賀2系統、阿古谷と、順調に採ることができたので、全て念願の”ちびっ子プレ”で子供達の元へ。
(足りない分は、さとるの父さんより、お譲りをいただきました。)
その後、自分用にセットした、下阿古谷、肝川、海馬黒、RRが、
不注意でまさかの惨敗。。。

ということで、メイン種なのに、自分用のニョロがいないというさみしい状況に。。。
しかもすでに再セットが出来る時期でもなく、国産オオクワガタへの心が折れそうなタイミングで、
すばらしい子達がやってきました!!

我家の新たな挑戦です。ずっと興味があったんですが、実物は見た事が無く。。。
写真で見るそのフォルムに、ただただ驚くばかりだったんです。

そう、それは、”極太系オオクワガタ”

当ブログにも遊びに来ていただいている”KENJIROさん”より、お譲りしていただきました!!

ホーム:http://www.eonet.ne.jp/~dorcusblackvoice/
ブログ:http://blog.livedoor.jp/killerpink7777/
今回の個体:http://www.eonet.ne.jp/~dorcusblackvoice/yohin.html

KENJIROさんのブログで、ずっと、欲しい光線を出していたんで(汗、
気を使っていただいたようです。。。すみませんm(__)m

Photo こんな感じの箱に入ってます。

んっ!?

たくさんいる。。。!?

そうなんです。本当は、大変貴重な1ペアをお譲りいただく予定だったんですが、
なんと、KENJIROさん、希望の1ペア、
さらにおまけの1ペア、そしてさらにおまけの♀。。。
さらにさらになんと、おまけで”
トカラノコギリのニョロ”まで入れていただきました!!


もう本当に、びっくりです!!驚きました!!
ここまで、いただけるなんて想像をしていなかったんで、本当にうれしいかぎりです。
もう、大感謝です!!
いやぁ~、しかしすごいです!!

そして、お譲りいただいた貴重な子達がこれです。
Photo_2すごい。。。!!

こんなに太いの見たことがありません。。。

そのフォルムに圧倒をされてしまいます。

こんなオオクワガタが

いたなんて。。。

Photo_3こちらもすごいアゴを持っています。

もうただただ、呆然。。。

これが極太なんですね。

写真でみるより、実際はもっともっと

迫力があるんです!!

Photo_4これは、いただいた♀の種親です!!

写真まで、送っていただきました。

しかし。。。なんだぁ~、このアゴは!

!まさに怪物ですね!!
すごいです、本当にすごいです!!

極太系、まさに驚愕です!!

この子達は、我家の極太血統として、大切に累代をさせていきたいと思います。
もちろん、血統は純粋に維持していきたいと思います。
極太は、何よりも血が大切ということなので、がんばりたいと思います。

各産地、血統、極太。それぞれの特徴を大切に、飼育していきたいと思います。

各産地は子供達の為に、血統、極太は、自分の為に、それぞれの拘りをもちたいと思います。

でも。。。難しそうです。。。うまく採れるのかなぁ。。。
今期のブリは、もう季節柄難しいと思いますので、春までじっくりと作戦を考えたいと思います。
といいながら。。。まだ猛烈にセットしたい自分がいたりします。。。あぁ~、次世代への大切なニョロが採りたいです(T_T)

KENJIROさん、こんなに素敵な子達をお譲りいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m
そして、たくさんのご厚意もいただきまして、本当に感謝です。

大切に育て、名に恥じないような個体を作り出していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

おまけ
今朝、驚くことが!!

5月末に割出した国産オオクワガタ、割出しした材をベランダの直射日光に当たるところにおいていたんですが。。。
片付けようと思い粉々の材を引っくり返したら。。。
なんと、2ニョロが現れましたぁ~!!
しかも、結構成長してるし。。。(驚
室内の菌糸POT組みよりでかいかも!!
恐るべし、オオクワガタ!!すごいです!!
やっぱり、オオクワガタが基本ですね。
ちびっ子には、オオクワガタの材(マット)飼育がベストかも!?なんて考える出来事でした!!
このニョロ達。。。30℃以上を生き抜いたってことなんですよねぇ~。。。2ヶ月以上。。。

2009年9月 2日 (水)

カブクワ飼育日記:無念の。。。惨敗記録(T_T)

本日は、惨敗記録なんで、文字のみです。。。(爆

凹んでます。。。
情けないお話しなんですが、今期の大失敗記録です。
素人丸出しなんですが、今後の糧にするために、敢えて。。。公開です(^_^;)

全て初回がうまくいったんで、なんだいけるじゃん!!っと、思ってしまった結果だと思います。。。
慢心というか、驕りですね。本当にいい勉強となりました。
ムシは、生き物っていうことを、改めて教えられました。
生き物相手に、おごるな!!ってことなんですよね。
まだまだですね。自分の実力を知り、大いに反省する機会をムシ達に与えてもらいました。
多くのムシ達の☆を無駄にしないよう、今後の飼育に生かしていきたいと思います。
大切に飼育していたつもりだったのに。。。みんなごめんなさい。
命の大切さを改めて、感じます。
私の家で生まれて、大きくなることなく散っていったニョロさん、ごめんなさい。
私の家に来たばかりに、子孫を残せず、散っていった成虫さん、ごめんなさい。

みんなの☆を糧に、同じ失敗を繰りかえさないように、がんばります。

まずは、ニョロの☆編。。。

・レギウス:9ニョロ⇒1ニョロに
       5ニョロ⇒全滅に
       現在10ニョロのみ
       新規ニョロ、割出し(の予定)

・モセリ:14ニョロ⇒なんと。。。4ニョロに
      現在5ニョロ+4ニョロのみ
      新規ニョロ、レイシブロックで成長中(の予定)

これは、全て初令での管理方法に問題がありました。

・マットの選択ミス:産卵セットも惨敗だったので、今回はマットのロット及び種類がよくなかったのかなと思います。初めて使うマットでした。。。次回は、実績も踏まえて慎重に選びたいと思います。

・マット管理期間:冷静に考えると、これも長すぎたと思います。
           次回は、10日程、その間も様子をみながらとしたいと思います。

・管理方法:プリカにマットを引き、その上に割出したカスをのせ、卵、若しくは初令を包んで入れています。
        しばらくこのままで飼育なんですが、これがよくないようですね!?
        早めのプリカ投入若しくは、800への投入としたいと思います。

みなさんより、たくさんのアドバイスをいただきました。本当にありがたいことだと思います。
ありがとうございます。感謝です。

続いて、産卵セット惨敗へ。。。

・オオクワ:阿古谷(別系統)、肝川、海馬黒、RR。。。4セットで、4ニョロ+6卵
       誠也さん&todokuroさん血統♪
       これは、本当に驕りです。材の加水、セットの湿度調整が全く出来ていませんでした。
       初心忘れるべからずですね。来期、リベンジです。

・ヒラタ:パラワン、スマトラ、壱岐、アマミ。。。4セットで、ボ・ウ・ズ(爆
     これは、マットに原因があるような気がします。
     壱岐とアマミは。。。セットを子供達がひっくり返したりと。。。(汗
     これも、来期リベンジです。。。♀が生きていればですが(汗
     全部ハニーさん血統です♪ハニーさん、こんなに下手で、ごめんなさい。

・ギラファ:2セットで、6ニョロ。。。1セットは、ボ・ウ・ズ(爆
      まぁ、結果的には、ちょうどいいかもです(笑
      これも。。。ハニーさん、すみません。。。(汗

・マンディ:1ニョロ。。。材から、ポロッと。。。再セット中です。
      もうちょっと欲しいです。。。
      これは、WD。

・メタリフェル、国ノコ:ボ・ウ・ズ(爆
             メタリフェル、再セット検討中です。
             国ノコ。。。つがいで☆に。
             これも、WD。

・ファブリース:2セットで、7卵。。。孵化してきません(T_T) WD。 
        1セットは、ボ・ウ・ズ(爆
        再セット後、卵確認中です♪todokuroさん血統♪

・ムシモン:ボ・ウ・ズ(爆 っていうか。。。材を入れ忘れてました(汗
       産むわけがない。。。(T_T)
       一応、材入れておきましたが、今からでは。。。!?
       WD。

という感じで、今期の産卵セットは、初めは驚くほど好調だったんですが、その後は惨敗でした。
只今、再セット中なのもありますが、朝晩の気温が低下しているんで、まぁ無理でしょう。

みなさんよりたくさんの個体をお譲りいただきましたが、結果を残せず、申し訳ありませんでした。
来期は、必ずリベンジをさせていただきたいと思います。

大切なのは、準備と計画ですね。
ブリードの難しさを思い知った、2年目の夏でした。

自家製は、増えませんが。。。なぜか、増殖中の我家でした。。。(爆
みなさん、本当に温かいご対応、ありがとうございます♪

はて。。。!?こんな感じでいつになったら、プレ協賛できるんでしょうかぁ。。。(T_T)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

更新情報♪