2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育日記:無念の。。。惨敗記録(T_T) | トップページ | カブクワ飼育日記:レギウース♪今度こそはぁ~!! »

2009年9月 4日 (金)

カブクワ飼育日記:極太現る!!

すごいのがやってきましたぁ~

我家のメイン種は、一応、国産オオクワガタなんですが、先日新しい血統がやってきましたぁ~

今までは、子供達との飼育、自分の飼育スキルのアップを目標に、国産の産地物を中心に飼育をしてきました。

佐賀三根、佐賀神崎、阿古谷、下阿古谷、能勢、三草山、猪名川、肝川、岡山津山

そして、todokuroさんより昨年、今年と素敵な血統個体ををお譲りいただいておりました。
岡山、阿古谷、そして、海馬黒、RR

今期は、能勢、佐賀2系統、阿古谷と、順調に採ることができたので、全て念願の”ちびっ子プレ”で子供達の元へ。
(足りない分は、さとるの父さんより、お譲りをいただきました。)
その後、自分用にセットした、下阿古谷、肝川、海馬黒、RRが、
不注意でまさかの惨敗。。。

ということで、メイン種なのに、自分用のニョロがいないというさみしい状況に。。。
しかもすでに再セットが出来る時期でもなく、国産オオクワガタへの心が折れそうなタイミングで、
すばらしい子達がやってきました!!

我家の新たな挑戦です。ずっと興味があったんですが、実物は見た事が無く。。。
写真で見るそのフォルムに、ただただ驚くばかりだったんです。

そう、それは、”極太系オオクワガタ”

当ブログにも遊びに来ていただいている”KENJIROさん”より、お譲りしていただきました!!

ホーム:http://www.eonet.ne.jp/~dorcusblackvoice/
ブログ:http://blog.livedoor.jp/killerpink7777/
今回の個体:http://www.eonet.ne.jp/~dorcusblackvoice/yohin.html

KENJIROさんのブログで、ずっと、欲しい光線を出していたんで(汗、
気を使っていただいたようです。。。すみませんm(__)m

Photo こんな感じの箱に入ってます。

んっ!?

たくさんいる。。。!?

そうなんです。本当は、大変貴重な1ペアをお譲りいただく予定だったんですが、
なんと、KENJIROさん、希望の1ペア、
さらにおまけの1ペア、そしてさらにおまけの♀。。。
さらにさらになんと、おまけで”
トカラノコギリのニョロ”まで入れていただきました!!


もう本当に、びっくりです!!驚きました!!
ここまで、いただけるなんて想像をしていなかったんで、本当にうれしいかぎりです。
もう、大感謝です!!
いやぁ~、しかしすごいです!!

そして、お譲りいただいた貴重な子達がこれです。
Photo_2すごい。。。!!

こんなに太いの見たことがありません。。。

そのフォルムに圧倒をされてしまいます。

こんなオオクワガタが

いたなんて。。。

Photo_3こちらもすごいアゴを持っています。

もうただただ、呆然。。。

これが極太なんですね。

写真でみるより、実際はもっともっと

迫力があるんです!!

Photo_4これは、いただいた♀の種親です!!

写真まで、送っていただきました。

しかし。。。なんだぁ~、このアゴは!

!まさに怪物ですね!!
すごいです、本当にすごいです!!

極太系、まさに驚愕です!!

この子達は、我家の極太血統として、大切に累代をさせていきたいと思います。
もちろん、血統は純粋に維持していきたいと思います。
極太は、何よりも血が大切ということなので、がんばりたいと思います。

各産地、血統、極太。それぞれの特徴を大切に、飼育していきたいと思います。

各産地は子供達の為に、血統、極太は、自分の為に、それぞれの拘りをもちたいと思います。

でも。。。難しそうです。。。うまく採れるのかなぁ。。。
今期のブリは、もう季節柄難しいと思いますので、春までじっくりと作戦を考えたいと思います。
といいながら。。。まだ猛烈にセットしたい自分がいたりします。。。あぁ~、次世代への大切なニョロが採りたいです(T_T)

KENJIROさん、こんなに素敵な子達をお譲りいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m
そして、たくさんのご厚意もいただきまして、本当に感謝です。

大切に育て、名に恥じないような個体を作り出していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

おまけ
今朝、驚くことが!!

5月末に割出した国産オオクワガタ、割出しした材をベランダの直射日光に当たるところにおいていたんですが。。。
片付けようと思い粉々の材を引っくり返したら。。。
なんと、2ニョロが現れましたぁ~!!
しかも、結構成長してるし。。。(驚
室内の菌糸POT組みよりでかいかも!!
恐るべし、オオクワガタ!!すごいです!!
やっぱり、オオクワガタが基本ですね。
ちびっ子には、オオクワガタの材(マット)飼育がベストかも!?なんて考える出来事でした!!
このニョロ達。。。30℃以上を生き抜いたってことなんですよねぇ~。。。2ヶ月以上。。。

« カブクワ飼育日記:無念の。。。惨敗記録(T_T) | トップページ | カブクワ飼育日記:レギウース♪今度こそはぁ~!! »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

すごいオオクワの盛り合わせですね。
私はまだ極太と呼ばれるものを飼育したことありませんが、オオクワっていろいろな楽しみ方があるから良いですよね。

期せずして材飼育ですか?
せっかくだから、この後も材飼育してみたら?
もちろん室内でね。(笑)

いいのいただきましたね!
アラ!オオクワメインだったんですね^^;

屋外放置オオ・・・強いですな!

う~ん、やっぱり放置が一番育つんか~(笑

素晴らしいオオ着弾おめっす!
来春まで、我慢出来るかなぁ〜

日本のオオは、たくましく生きるんです!
温室等、甘やかしてはいけまへん!!!

MINAMIさん、まいどん^^

お~KENJIROさんから♪
さすがの個体群ですな~♪
ガッツリ行っちゃってよ~

KENJIROさんのこだわりの極太は間違いない貴重品です。
がんばってくださいね~~。

極太といえば七海艦長もメインでこだわってるので、くれというオーラだしといた方がいいぞ(笑

極太の入手 良かったですね。
写真からでも、太さが伝わりますね。
がんばってブリしてくださいね。

MINAMIさん こんばんは
オオクワがメインだったんですね。
σ^^はメインありませんwobbly
りっぱな極太っすね!
これは絶対ブリしてたくさん子孫を残さなきゃ!!
この成虫(♀含む)は今年羽化個体ですかね~
今年羽化個体なら、越冬させてからブリするのがよいですよ(知っているとは思いますが)
取れたらおすそ分けお願いしまーす(笑

こんばんは!

皆さんの期待を集めて、かなりのプレッシャーですねhappy01

でも、楽しくブリードしてくださいねnote

素晴らしい個体が累代できることを祈ってますshine

我が家よりいい個体羽化するといいですねflair

こんばんわ!!

おーーーーーKENJIROさんの所の血統は間違いないですよ!
素晴らしい個体・血統ばかりもってますからね~

私もKENJIROさんところの血統持ってますが・・・かなりの顎です^^

私も頑張らねば!!

MINAMIさんがんばっていい顎だしてくださいね!

そういや~最近KENJIROさんにお会いしてないな~ この4月から私の休日がかわってますますお会いすることが・・・(汗)

オオクワは本当に強くて飼育しやすいですよね^^

ただ自分はそのしやすさに胡坐をかいて、放置し過ぎて、ミニミニ化が進んでしまいます^O^;

来期は自分も頂いた大型血統(なんと♀50以上です)のブリが控えてます。
頑張らねば^^

オオクワ、自己累代する為にペアになるようにニョロをを残しますよね、産地×数・・・
凄い数に・・・
頑張って下さい!

sorapaさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
極太!!私も初めてなんで、すごく楽しみです♪
まずは、無事に越冬させねばなんですが(汗

材飼育!!驚きました!!
そうなんです、せっかくなんでそのまま材を詰め詰めしたので、飼育しています。
もちろん移しましたよぉ~、室内に(笑

意外に極太25さん
おはようございます(^^)
またしても遅れました(^_^;)
へぇ~~!!ご立派なものをお持ちなようで。。。(爆
クワネタです!!(笑
これいいでしょ!?かっこいいですよぉ~
オオクワは、基本なんで、しっかりと勉強しています。。。たぶん。。。(汗
屋外には、びっくりです!!
そう、オオクワは屋外放置が一番です(笑

金太郎さん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
ありがとうございます!!
すばらしい個体なんです♪
で。。。そうなんですよね。。。来春。。。
長いんです(汗
でも、もう産まないと思うので、我慢してます(^_^;)
そうなんです!!オオは、常温飼育が一番ですね(笑
本当に、たくましいと思いますよぉ~

白三さん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
KENJIROさん、ご存知でしたかぁ~!?
さすがなんですよね!!すごいですよぉ~
ガッツリ。。。行きたいのはヤマヤマなんですがぁ。。。(汗

ハニーさん
おはようござます(^^)
遅れました(^_^;)
KENJIROさんの個体!!貴重品ですよね、がんばりますよぉ~
ありがとうございます♪
あっ、そうでした!!七海艦長もメインでしたよねぇ~
よしっ、早速オーラを(笑

グリとグリさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
極太、うれしいですよ♪
ありがとうございますm(__)m
私の撮影技術では、よさが伝え切れませんが、実物は、マジですごいんです!!
ブリ、がんばりますよぉ~

なおはるさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
そうなんです、オオクワなんです、一応。。。(汗
私も、メインといえばメインかなみたいな(爆
極太!!気合が入りますよぉ~
ありがとうございます♪
おすそ分け。。。気長に待っていてくださいね(^_^;)

KENJIROさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
この度は、本当に素敵な個体をありがとうございますm(__)m
そう、みなさんよくわかっていらっしゃいます(笑
プレッシャーはありますが、楽しみたいと思います。
ありがとうございます♪
しかし。。。KENJIROさんのところよりいい個体ってのは、無理だと思います(爆
でも、精一杯がんばりますよぉ~

七海艦長さん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
そういえば、KENJIROさんとはお知り合いでしたよね。
そして、艦長もお持ちですか!!
がんばりましょうね♪
極太のことは、艦長に聞け!!ですね♪
宜しくお願いしますm(__)m

パポパポ1966さん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
オオクワ、私のような素人には本当に最適な入門種です♪
放置しすぎ。。。よくわかります(笑
おっ!!大型血統行きますかぁ~!!
一緒に、がんばりましょうね♪
楽しみですねぇ~~

みみたろうさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
オオクワ。。。そうなんです。。。
冷静に考えると。。。
数が。。。
だから、冷静に考えてはダメなんです。。。(爆
まぁ、1年で全部採るわけでも無いんで。
っていうか。。。採れないのがあるんで(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/46096256

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:極太現る!!:

« カブクワ飼育日記:無念の。。。惨敗記録(T_T) | トップページ | カブクワ飼育日記:レギウース♪今度こそはぁ~!! »

フォト

更新情報♪