2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カブクワ飼育日記:レギウスニョロ♪ | トップページ | カブクワ飼育日記:極太現る!! »

2009年9月 2日 (水)

カブクワ飼育日記:無念の。。。惨敗記録(T_T)

本日は、惨敗記録なんで、文字のみです。。。(爆

凹んでます。。。
情けないお話しなんですが、今期の大失敗記録です。
素人丸出しなんですが、今後の糧にするために、敢えて。。。公開です(^_^;)

全て初回がうまくいったんで、なんだいけるじゃん!!っと、思ってしまった結果だと思います。。。
慢心というか、驕りですね。本当にいい勉強となりました。
ムシは、生き物っていうことを、改めて教えられました。
生き物相手に、おごるな!!ってことなんですよね。
まだまだですね。自分の実力を知り、大いに反省する機会をムシ達に与えてもらいました。
多くのムシ達の☆を無駄にしないよう、今後の飼育に生かしていきたいと思います。
大切に飼育していたつもりだったのに。。。みんなごめんなさい。
命の大切さを改めて、感じます。
私の家で生まれて、大きくなることなく散っていったニョロさん、ごめんなさい。
私の家に来たばかりに、子孫を残せず、散っていった成虫さん、ごめんなさい。

みんなの☆を糧に、同じ失敗を繰りかえさないように、がんばります。

まずは、ニョロの☆編。。。

・レギウス:9ニョロ⇒1ニョロに
       5ニョロ⇒全滅に
       現在10ニョロのみ
       新規ニョロ、割出し(の予定)

・モセリ:14ニョロ⇒なんと。。。4ニョロに
      現在5ニョロ+4ニョロのみ
      新規ニョロ、レイシブロックで成長中(の予定)

これは、全て初令での管理方法に問題がありました。

・マットの選択ミス:産卵セットも惨敗だったので、今回はマットのロット及び種類がよくなかったのかなと思います。初めて使うマットでした。。。次回は、実績も踏まえて慎重に選びたいと思います。

・マット管理期間:冷静に考えると、これも長すぎたと思います。
           次回は、10日程、その間も様子をみながらとしたいと思います。

・管理方法:プリカにマットを引き、その上に割出したカスをのせ、卵、若しくは初令を包んで入れています。
        しばらくこのままで飼育なんですが、これがよくないようですね!?
        早めのプリカ投入若しくは、800への投入としたいと思います。

みなさんより、たくさんのアドバイスをいただきました。本当にありがたいことだと思います。
ありがとうございます。感謝です。

続いて、産卵セット惨敗へ。。。

・オオクワ:阿古谷(別系統)、肝川、海馬黒、RR。。。4セットで、4ニョロ+6卵
       誠也さん&todokuroさん血統♪
       これは、本当に驕りです。材の加水、セットの湿度調整が全く出来ていませんでした。
       初心忘れるべからずですね。来期、リベンジです。

・ヒラタ:パラワン、スマトラ、壱岐、アマミ。。。4セットで、ボ・ウ・ズ(爆
     これは、マットに原因があるような気がします。
     壱岐とアマミは。。。セットを子供達がひっくり返したりと。。。(汗
     これも、来期リベンジです。。。♀が生きていればですが(汗
     全部ハニーさん血統です♪ハニーさん、こんなに下手で、ごめんなさい。

・ギラファ:2セットで、6ニョロ。。。1セットは、ボ・ウ・ズ(爆
      まぁ、結果的には、ちょうどいいかもです(笑
      これも。。。ハニーさん、すみません。。。(汗

・マンディ:1ニョロ。。。材から、ポロッと。。。再セット中です。
      もうちょっと欲しいです。。。
      これは、WD。

・メタリフェル、国ノコ:ボ・ウ・ズ(爆
             メタリフェル、再セット検討中です。
             国ノコ。。。つがいで☆に。
             これも、WD。

・ファブリース:2セットで、7卵。。。孵化してきません(T_T) WD。 
        1セットは、ボ・ウ・ズ(爆
        再セット後、卵確認中です♪todokuroさん血統♪

・ムシモン:ボ・ウ・ズ(爆 っていうか。。。材を入れ忘れてました(汗
       産むわけがない。。。(T_T)
       一応、材入れておきましたが、今からでは。。。!?
       WD。

という感じで、今期の産卵セットは、初めは驚くほど好調だったんですが、その後は惨敗でした。
只今、再セット中なのもありますが、朝晩の気温が低下しているんで、まぁ無理でしょう。

みなさんよりたくさんの個体をお譲りいただきましたが、結果を残せず、申し訳ありませんでした。
来期は、必ずリベンジをさせていただきたいと思います。

大切なのは、準備と計画ですね。
ブリードの難しさを思い知った、2年目の夏でした。

自家製は、増えませんが。。。なぜか、増殖中の我家でした。。。(爆
みなさん、本当に温かいご対応、ありがとうございます♪

はて。。。!?こんな感じでいつになったら、プレ協賛できるんでしょうかぁ。。。(T_T)

« カブクワ飼育日記:レギウスニョロ♪ | トップページ | カブクワ飼育日記:極太現る!! »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

自分も今期(?も・・・かな^^;)失敗は一杯有りましたよ・・・

正直テンション下がりまくりで、飼育自体を止め様か?と思ったりもしました^O^;

ただやはりクワカブが好きなのと、それを切欠に色んな人とお付き合いが出来た事もあり、踏み止る事が出来ました^^

以前は趣味と言える物もあまり無く、ある意味つまらない日常でしたが、クワカブに出会えたおかげでそれも変りました。

お互い無理しない範囲で頑張りましょうね(*^^)v

失敗は成功のもとやないですか!

☆になった個体は確かにかわいそうですが、生き物飼ってれば仕方の無い事。

何事も経験ですよ~^^

私も失敗ばかりですよ!(汗)
でもその失敗は・・・必ず次につながりますよね~

次に失敗しないように!といろいろ考えていくのも楽しいものです!

MINAMI光太郎よ!
君にも試練のときがきたんだ。
いくつもの戦い、負けるときもある。
しかし、私やクリとり介も新たに特訓して敵を倒していくんだ。
負けるな!MINAMI光太郎!
戦え!萌エダーブラック!!

グリっさんも応援するぞ~。
経験あっての成功ですよ。反省点が整理されており、次に活かせますよ。

MINAMIさん こんばんは
飼育、ブリードしていれば色々な事がありますよ!
σ^^が偉そうな事を言うのもなんですが・・・
悪いことがあれば良いことは当然あります。
その良い事を目標に飼育しているのですから
これからもがんばって行きましょ!

いろいろありますよねぇ
でもだから面白いんですよねぇ
人生と一緒で日々勉強ですね(^^♪

★った子には悪いけど、
この経験がMINAMIさんの血となり肉となるんすよ♪
そのニク食べちゃー駄目っすよ(笑

こんにちは
良くある話です
家もモセリ、初令で落ちてるし・・・
ダメなものは、最後まで育たない、と諦めるしか・・・
家も、良く産むと言われているものが、まったくダメです・・・

パポパポ1966さん

おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
あらっ!?失敗多数ですかぁ~
そして、テンション下がりまくり。。。
一緒ですね。
そうなんです。やはり好きなんですよね。
そして、人とのお付合い、やはり大切なものですものね。
私も、がんばれそうです!!
ありがとうございます♪

ハルハル1969さん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
そうなんですよね!!成功のもとです!!
経験を積んだ、MINAMI1971は強いでっせ!!
ありがとうございます♪

七海艦長さん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
あれっ!?艦長でもですかぁ~。。。
そう!!次につなげます!!
考えることが楽しいんですよね。
勘違いしていました!!
ありがとうございます♪

風見ハニーさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
ハニーさん血統だったので、余計にショックだったんです。。。
でも、MINAMI光太郎、ここで負けるわけには行きません!!
そう、我々萌エダーは戦い続けることで、強くなれるんです!!
負けません!!
ありがとうございます(T_T)
しかし。。。新たな特訓が気になりますね(笑
私も、グリっさん&茂25さんと特訓だな、これは(笑
はいっ、指の。。。(爆

グリっさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
グリっさん。。。ありがとうございますm(__)m
グリっさんとこの画像で、元気出します!!
あっ!!違うとこが元気になっちゃうかも(汗
そうなんですよね、経験なんですよね!!
ありがとうございますm(__)m

なおはるさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
いろんなこと。。。受け止めることから逃げていただけなんですよね!!
そう!!良い事を目標にがんばりたいと思います。
失敗を糧に、決して逃げ出さぬよう。。。
ありがとうございます♪

たっきーさん
おはようございます(^^)
遅れました(^_^;)
ほんと、いろいろあります。。。
そうなんですよね、だから面白いんですよね!!
日々勉強。。。かみしめます。。。
ありがとうございます(^^♪

金太郎さん
おはようございます(^^)
ですね。☆を無駄にしないように、自分の糧にしなくっちゃいけませんね!!
食わないように気をつけながら(笑
ありがとうございます(^^♪

みみたろうさん
おはようございます(^^)
よくある話ですね。
みんながんばっているんですものね。
初めから成功なんて、ありえないし、面白くないですからね!!
ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/46096181

この記事へのトラックバック一覧です: カブクワ飼育日記:無念の。。。惨敗記録(T_T):

« カブクワ飼育日記:レギウスニョロ♪ | トップページ | カブクワ飼育日記:極太現る!! »

フォト

更新情報♪