2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

カブクワ飼育日記:着弾!!夢。。。再び♪

夢、再び。。。♪

本日は、着弾ネタです♪
はいっ、またまたです(汗

そろそろ、終戦が近づいていますね、さすがに。。。

チビタラ同盟様、2周年プレ企画!!今年も、参加させていただきました。
今回も、素敵な交流を目指して!!
そして、なんと見事に当選してしまいましたぁ~(汗

プレ企画を、中心になって運営されていた”PaPaさん”の賞品です。
すごくうれしかったです♪
PaPaさん、いろんなところでお名前を拝見していたんですが、なかなかきっかけがなく。。。
そこで、今回思い切って応募をしたんです。
だから、本当にうれしいです♪

”PaPaさん”↓↓↓

http://www.k5.dion.ne.jp/~papatara/

早速、ご紹介です♪
Photoこんな感じで届きました♪

これ、実は非常に助かりました!!

なぜだかわかりますかぁ!?

そう、”精密機器”!!
この一言で、我が家の嫁も沈黙です(*^^)v
PaPaさん、お心遣い感謝です。

そして、開けてみると。。。
Photo_2なんとも、丁寧な梱包です。

丁寧に切ったダンボールで上下を分け、

上のスペースにはゼリーを詰めてくれてありました。

うれしいお心遣いです♪

Photo_3そして、仕切りをとると。。。

またしても、細かい仕切りと梱包が!!

すごいです!!思わず、うなってしまいましたよぉ~

私。。。ここまでする自信は、ありません。。。(汗

Photo_4なかのケースも、非常にきれいでびっくりです!!

ラベルもきちんと貼られていて、さすがですね!!

この子達への愛情がよく伝わってきます!!

Photo_7トドメは、このカード!!

すばらしい!!証明書です!!

初めて見ました!!

きちんと管理をされている拘りですね!!
なんだかこの時点で、
かなりのプレッシャーが(汗
これは、大切に守っていかなければいけない気がします!!

そして、いただいたのは、この子達!!
”モセリオウゴンオニクワガタ:キャメロンハイランド産:ペア”

Photo_5Photo_6いやぁ~!!かっこいい個体です!!

私の夢のクワガタが、またこの目の前にいます!!

かっこいいです!!

もうずっと見ていたい、

そんな気持ちになります。

PaPaさん、本当に素敵な贈り物、ありがとうございます。
大切にします!!
感謝ですm(__)m

そして、本当にご多忙の折、メールをいただいたり、ご発送をいただいたりと終始すばらしいご対応をしていただきました。
PaPaさんの姿勢、見習わなければいけないと思いました。
本当に背筋が伸びる思いでいっぱいです。
今回の交流で、また教えていただくことが出来ました。
本当に、感謝です。

PaPaさん、そしてチビタラ同盟の皆様、今回は本当に素敵な機会をいただきまして、深く感謝を致します。
これからも、私、MINAMIを宜しくお願い致します。
私も、”チビタラ同盟”に参加が出来るようになるまで、日々努力して、飼育の腕を磨いていきたいと思います。

本当に、ありがとうございます。
PaPaさん、たくさん感動しました。
その姿勢、すばらしいと思います!!

さぁ、みなさん、いきますよぉ~
私、この子達で、”
モセリーノバトル”再びチャレンジです!!

大切な血が、次世代に繋がりますように。。。
がんばりたいと思います!!

2009年10月26日 (月)

カブクワ飼育日記:あのミヤマ!!

本日は、”あのミヤマ”のお話し♪

実は、何気に”あの山のあのミヤマ”、ブリにトライしていました!!

で、結果は。。。

Photo_3

やりましたぁ~!!

我が家の思い出のミヤマクワガタ♪

ニョロ、ゲットンです!!

Photo_4

ちょうどいいかも♪

9ニョロゲットンです♪

昨年は、菌糸&温室飼育であえなく撃沈(爆

今年こそ、初羽化目指して、一生懸命がんばりたいと思います(^^♪

なんだか、ミヤマが一気に増えてしまいましたが、がんばりますよぉ~!!

屋外採集では、71~2mmくらいが最大なんですが、このサイズってブリで出せるんでしょうかぁ!?

アクベは大きくなるようですが、国産ってどうなんでしょう?

ところで、この子達もマットでいいんでしょうか?

さて。。。いきなり。。。どうしましょう。。。(爆

2009年10月24日 (土)

カブクワ飼育日記:着弾②

本日も着弾ネタです♪

えりだんさんのプレ企画で、見事当選をさせていただきました!!。。。しかし、いつの話しやねん(爆

えりだんさん、大変遅くなりましたが、本当にありがとうございます!!

今回のご協賛者様は、こちら↓↓↓

http://pureforestkuwa.blog10.fc2.com/

なんと、昆虫フィールドにもご連載をされている”ミミちゃん”さんです♪

すごく素敵な方で、ブログも面白いし、内容も濃いし、そして知識も経験も豊富だし、

私にとっては、本当にすばらしい人にまた出会うことが出来ました。感謝です。

早速ご紹介♪こんな感じです。

Photo_10

いろいろと貼ってあります。

すごく丁寧な感じがよくわかります。

んっ!?ひときわ目立つこの文字は!?

Photo_5

なんと、こんなに丁寧な記載をしていただきました!!

すごいです!!感動です!!

これは、見習わなければです!!

Photo_6

そして、箱の中です。

すごいっ。。。

本当に丁寧です!!

Photo_7

さらに、開けると。。。

すっ、すごいっ。。。

隅々まで、そして一つ一つに保護がされています。

Photo_8

中身は、これ!!

”ヨーロッパミヤマ ルーマニア産”

なんと、おまけも入れて、9頭もいただいてしまいました!!

Photo_9

そして、本当に驚いたのがこれ!!

”お手紙付き”でした!!

ん~!!すごいっ!!

これ、本当に感動しました!!

直筆のメッセージ付きで、すごく温かかったです♪

本当に、すばらしい贈り物でした!!

ムシ達への愛情がたっぷり詰っています。

そして、素敵なお心遣いがさりげなく施されています。

私、本当に感動をしました!!

ミミちゃんさん、こんなに素敵な贈り物、本当にありがとうございます!!

たっぷりの愛情を受け継いで、大切に大切に育ててあげたいと思います(^^♪

感謝感謝ですm(__)m

もう一度、”えりだんさん”、”ミミちゃんさん”、素敵な機会、本当にありがとうございますm(__)m

そして!!ミヤマ記事、まだ続きます。。。(^^♪

2009年10月21日 (水)

カブクワ飼育日記:着弾①

本日は、着弾ネタです!!実は、ずいぶんと前に到着していたんですが。。。

誠也さん。。。遅くなってすみません(汗

Photo_3 ”アクベシアヌスミヤマクワガタ”!!

ついに我家にも、ミヤマがやって来ましたぁ~

しかも、5頭も頂いてしまいました。。。(汗

飼育難関種のミヤマ。。。今までは、躊躇していたんですが、ここで思い切っていってみることにしました!!

地元産ミヤマは、経験あるんですが。。。果たして。。。

誠也さん、本当にいつもながら素敵な子達を、ありがとうございます♪

感謝感謝ですm(__)m

良いご報告が出来るように、がんばります(^^♪

さて、このミヤマクワガタですが、実は私にとっては非常に思い入れの深い種なんです。

現在の私があるのは、このミヤマクワガタのお陰だといっても過言ではないんです。

ミヤマクワガタとの初めての出会い、それは小6の夏の終わり、林間学校でのオリエンテーリング中に突然やってきました。

山間コースをひたすら歩いていた私の足元に、突如光り輝く物体が!!

生まれて初めて目にする♂のミヤマクワガタとの出会いでした。

もうそれからは、林間学校中ずっとミヤマを見ていました。
リュックにしまい込み、大切に持って帰ったことを、今でもはっきりと覚えています。

そして月日は流れ、二人の子供達を連れて夏の旅行に行った時、ミヤマクワガタは私の帰りを待っていてくれました!!

同じ山で、再びミヤマクワガタに出会ったのです!!

その時の興奮というか感動というか。。。
未だに忘れることが出来ません!!

ただ、この再会には、2年の月日を費やしました。。。
初めは、どこでどうやって採るのかも全然わからなくって。。。

一生懸命調べました。
いろんなところへ行きました。
本当に苦労しました。

そして、再びあの感動に、親子揃って出会うことが出来たんです。
そこから、
我が家のカブクワ飼育がスタートしました。

初めは、ミヤマ、ヒラタ、コクワ、ノコを装ケース大でタコ飼い。。。(爆
そのうち、クワガタの種類、採れる場所、採れる種類がわかるようになりました。

その後ハニーさんのプレでオオクワに出会い、今の我が家があります。

今でも、私が一番好きなクワガタは、あの山の”ミヤマクワガタ”です。

今年は、夢のクワガタ”オウゴンオニクワガタ”も手にすることができ、
本当に感動の一年となっております。

たくさんのムシ友さんに恵まれ、素敵なカブクワライフをおくらせていただいております。

ミヤマクワガタ、がんばりたいと思います。

今日のMINAMI家があるのは、温かいみなさんのお陰だと本当に感謝しております。
みなさん、本当にいつもありがとうございます。

そして。。。着弾②に続きます(爆

2009年10月19日 (月)

カブクワ飼育日記:結果発表!!

長男くん、昨日の試合は出場ができ、楽しくやってましたぁ~♪

人が居なかっただけなんですがね。。。^_^;

さて、着弾クイズの結果発表です(^^♪

投票をいただいていたのに、遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ちょっと環境が変わり、PCに触れる時間がかなり削減されてしまいました。。。
ということで、浮上回数激減すると思いますが。。。すみません(T_T)

それでは、いきますね♪

①ハニーさんからの贈り物の中にあった、中ケースに、”国カブWEニョロ”、何頭いるんでしょうかぁ~(汗

正解は、こちら

We_2あっ。。。間違えました。。。(汗

これは、”なおはるさん”からいただいた方でした(汗

んっ!?あれっ!?5頭のはずだったんですが。。。

自家繁殖したようです(笑

We16_2こちらでした!!

あれっ!?。。。予想よりいる感じ??

1、2、3。。。15、16と!!

はいっ!!正解は、”16頭”でしたぁ~!!

②ハニーさんとの電話中に初めて告白した、ムシ大好き次男くん一押しのクワガタはなんでしょうかぁ~(笑

これは、私も知らなかったのですが、”メタリフェルホソアカ”だそうです!!

なぜ!?キラキラしてて、きれいだからだそうです(笑

ちなみに、ニジもパプも好きだそうです!!知らなかったぁ~

あっ!!そういえば!!メタリ。。。お決まりの、ボウズっす(T_T) えっ!?ニジは!?もちろん、同じくボウズですよぉ~(T_T)

という事で、正解者はこちら!!

①15頭、たしかそんな記憶が・・・。
ことはの兄のV3さん

①12匹
クワガタ(爆
なおはるさん

金ちゃん
金太郎さん

①国カブは20頭
②お気に入りは普通じゃないと言うことで
ルリクワ!!
sorapaさん

交尾中のニジイロ
25さん

みなさん、素敵です(^^♪続いての回答です。

③私が大切にしている”あれ!!”は、どこに隠してあるのでしょうかぁ?(爆

これは、あれですからねっ!!あれ!!

はいっ、正解は、飼育ケースをしまってあるダンボールの中!!でした(爆

ここは、私しか触りませんから(笑

④ムシ大好き次男くんの、最近一押しのカブトはなんでしょうかぁ?(笑

これ、なんと”ゾウカブト”だそうです!!

もう本当に好きでたまらないみたいで、いつも欲しい欲しいっと言ってます。が。。。

カブ系は、ヘラニョロがまだたくさん居るので、今の家にはお腹いっぱい状態なんですよね(汗

かっこいい♪って、連呼してますが。。。どうしましょう^_^;

で、正解者はこちら!!

おおきなカブト
なおはるさん


金ちゃん
金太郎さん

③奥様も知らない屋根裏の隠し部屋に白い液体の後がついたムフフDVDが59本
ことはの兄V3さん

そして、みなさんの投票結果は、こちら!!

グリっさん:1票、ハル25さん:2票、金太郎さん:1票、ハニーさん:1票

ということで、栄えある総合チャンピオン!?は、このお方に決定です!!

何か送っておきますねぇ~(^^♪

2009年10月14日 (水)

カブクワ飼育日記:着弾クイズ!!

Pre_b

チビタラ同盟プレ企画♪

素敵な交流を求めて。。。

参加しましょうね♪私も協賛しています(^^♪

みなさんからの温かいお言葉、感謝しております。
長男くん、まだまだがんばっていますよぉ~♪

さて、たくさんの方にご参加いただいた、着弾クイズの結果発表です(^^♪
お待たせを致しましたぁ~

まずは、問題を振り返りましょう。

①ハニーさんからの贈り物の中にあった、中ケースに、”国カブWEニョロ”、何頭いるんでしょうかぁ~(汗

②ハニーさんとの電話中に初めて告白した、ムシ大好き次男くん一押しのクワガタはなんでしょうかぁ~(笑

そして、みなさんのご回答がこちら!!

①10頭^^
②国産
カブ!!!
パポパポ1966さん

①6頭
②国産
カブト
DORTAKUさん

①10頭
②お父さんの机の下から2段目の引き出しの奥に隠している「
Natural
グリとグリさん

①15頭、たしかそんな記憶が・・・。
②お父さんの机の下から1段目の引き出しの奥に隠しているすでに白い液体がついて汚れてる「
Natural
ことはの兄のV3さん

①12匹
クワガタ(爆
なおはるさん

①28匹
金ちゃん
金太郎さん

①69頭(ヒントはエ○誕生日から)
②お父さんの机の下から2段目の鍵かかかっている引き出しの奥に隠しているつもりだろうがミエミエの「
Natural
グリとグリさん再び

①25頭(25?)
②クワガタでおじゃるな~うーーーん、スミマセン出てこないでおじゃる。
七海さん

①10頭
②子供と言ったら。。。
ギラファ!
白三さん

①国カブは20頭
②お気に入りは普通じゃないと言うことで
ルリクワ!!
sorapaさん

①当然25頭
交尾中のニジイロ
25さん

みなさん、素敵な回答ばかりで。。。正解を言うのが、辛いです(爆

続けて行きます♪

③私が大切にしている”あれ!!”は、どこに隠してあるのでしょうかぁ?(爆

ムシ大好き次男くんの、最近一押しのカブトはなんでしょうかぁ?(笑

③パンツの中(前側)
おおきなカブト
なおはるさん

③仕事関係のファイルの間(当然 ご家族にはバレバレ)
仮面ライダーカブト(古いんかな?)
グリとグリさん

③駅のコインローッカー?ボストンバックで
直江兼続の愛カブト?伊達か?
DORTAKUさん

③心の中・・・
メルヘンだ(笑)
④以前の記事で普通じゃないと聞いたので・・・
アブデルスこれでどうだ!
白三さん

。。。
まんじさん

③瞳の奥
金ちゃん
金太郎さん

③奥様も知らない屋根裏の隠し部屋に白い液体の後がついたムフフDVDが59本
④白いお目目の
国産カブWWが59頭以上
ことはの兄V3さん

③車の中ですな。しかも、全ページのり付け済みで(笑
交尾中国カブ
チャリコケ25さん

これも、たくさんのご回答を頂きましたぁ~

みなさん、本当にありがとうございます!!

えっ!?正解!?
私には、選べません。。。(爆

みなさんの投票コメント、お待ちしております。。。(汗

正解は、長くなったので、次の記事で。。。すんませんm(__)m

あっ、アップまでは訂正、追加での参加可能ですからねぇ~

賞品、ちゃんとしてますから!!マジで!!

こんなのが行っちゃうかも(笑 ↓↓↓

http://futariaruki.cocolog-enshu.com/blog/2009/10/post-a82f.html

2009年10月 9日 (金)

長男君の挑戦:番外編②。。。!?

なんだか、ようわからん記事になっていますが。。。(汗

これで、本当に最終章!!

チビタラ同盟プレ企画へと続きます(笑 。。。ちょい無理やり(爆

Pre_b私も、協賛で参加します♪

いつも遊んでいただいているみなさんに、

感謝を込めて。。。

そして、素敵なムシ友さんを求めて。。。さぁ、みなさん応募しましょうねぇ~
ちなみに私、昨年は。。。惨敗でした。。。^_^;

協賛2回目!!いざ挑戦です。

本当に、いろいろ悩んだんですが。。。

①祝!!初ゲットン成功ニョロセット

・ファブリースノコギリ:べレン:F3:♂51x♀36:初~2令:3頭

・レギウスオオツヤクワガタ:南西カメルーン:CBF2:親サイズフリー:初~2令:3頭
 (誠也さん血統)
・モセリオウゴンオニクワガタ:キャメロンハイランド:CBF2:♂50x♀42:初~2令:3頭
 (さとるの父さん血統)

※本当に慣れていないので、なにかと、大目にみてくれる方(汗 これ重要です(爆

②浜松名産品セット

・浜松餃子
・うなぎパイ

など、私が好きなものを適当に♪

※ご協賛者様(チビタラ会員様含む)、若しくは、HP、ブログを運営されている方限定

③浜名湖といえば、うなぎでしょ!!セット

ご存知、うなぎの蒲焼若しくは白焼きです。
3匹くらいかなぁ~

※ご協賛者様(チビタラ会員様含む)、若しくは、HP、ブログを運営されている方限定

これで、行きます(^^♪

今期は、本当に初協賛なんで、みなさんにいろいろと感謝の気持ちを込めたいと思います。
チビタラ同盟のみなさんには、本当にみなさんによくしていただいているし、いつも楽しく遊んでいただいているので。
私、本当に感謝をしているんですよ。すごくうれしいんです。

で、何とかその感謝の気持ちをたくさん込めたいなぁと。。。
ただ、私は、みなさんのような素敵な個体を出せるわけではありません。

いろんな方に、本当にたくさんの子をいただいておりますが、
その子達を自分の手で累代して、初めて自信を持って協賛することが出来ると思うんです。

今は、その子達が産んでくれた子を出すだけで、精一杯なんですよね。。。

生涯初協賛となったハニーさんのプレの時も、すごく考えました。
ハニーさんのプレでムシの世界に飛び込み、こんな素敵な思いをさせてもらっている。
そんな私が、みなさんに出来ることってなんだろうなぁって。
そこで今年だけは、ムシじゃなくっても特別なものを協賛しようって考えたんです。

そしてこのチビタラ同盟プレ企画も、私にとっては同じように非常に思い入れが深いんです。

昨年のこのプレ、惨敗だったんですが、その時、思ったんです。
これは、まだ私には早いってことなんだろうなぁ、
でもいつかは、ここに載っているような種を飼育してみたいなぁっと。

そして、こういう仲間がいるってことは、すごく素敵なことだなぁっと。
それ以来、ずっとチビタラ同盟という言葉を忘れることなく、がんばってきました。

そんな私の、恩返しの気持ちも入っているんです。

ムシ飼育っていう遊び♪

それを私に教えてくれたことへの恩返し。。。

さぁ、みなさん!!うなぎは、今年だけですよぉ~!!
ご応募。。。お願いします(^^♪

さて。。。これで。。。本当に終了です♪

ここまでの長い長い長い本当に長い話し。。。繋がってますかぁ~~~(爆

あっ、限定は、末永い交流を大切にしたいなぁって思ったので。。。
ここに遊びにきてくれている人でも、かまいませんよぉ~♪

お待たせしましたぁ~!!

コメントをどうぞ。。。(笑

長男くんの挑戦:番外編①

すみません。。。もう少しお付き合いを(爆

①~④までの記事にお付合いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

ここで、この結論について、少し考えたいと思います。
今回、私と長男くんとは、毎朝の自主練習という結論に達したのですが、
果たしてこれで正解なんでしょうか?
という疑問は、ついてまわりますよね。

私が長男くんに伝えたいことは、実は”努力しろ”ってことではないんです。
サッカーって、面白いぞってことなんです。
では、なぜ?と思いますよね。
これには、私なりの理由があります。

まずは、サッカーというスポーツは、手ではなくって脚を使うスポーツなので、
やはりこれが上手に出来るようにならないと、楽しくはなれないんですよね。
逆にいうと、自分の思うようにボールが扱えるようになると、すごく楽しくなるんです。
すると、どんどん好きになって、どんどんボールを触るようになれるんです。

私は、このきっかけを長男くんに与えてあげたかったんです。
サッカーって楽しいぞ!!っていうきっかけを。

毎朝、毎夕、ボールに触るようになった長男くん、きっとその意味がわかるようになると思います。
努力することも大切だとは思いますが、なによりもボールとお友達になること。
それが大切なことなんですよね。

もう一つ、やはりがんばれ!!だけでは、人はなかなかがんばれないものなんですよね。
ましてや、子供です。
だから、大切なのは心なんです。がんばれの気持ちではないんです。

がんばれ、練習して来い!!っていうのと、
さぁ、一緒にやろうよ!!とか、見てるから、やってみな!!とか、ちょっとしたことで子供の心は
変わってくるものなんです。

ちゃんと自分を見てくれているっていう事実で、驚くほどがんばれてしまうものなんです。
そして、褒めてあげること。ささいな事でもいいから、褒めてあげること。
それだけで、子供ってがんばれてしまうんです。
そこにあるのは、信頼関係と絆、そして愛情だと思います。

1ヶ月に一度でも、毎日でも、それは決して変わらないと私は思います。
お父さんやお母さんが、がんばっている自分を見てくれている。
がんばっている子供の姿を応援する。
その心が、大切なんです。

子供達が一番好きなのは、誰でしょう?
それは、我々、親ですよね。
そばにいてくれている、その安心感だけで充分だと思います。
一人ではないんだぞと。

私は幸いなことに、今その時間があります。
だから、がんばるって言った子供達を応援してあげようって思っています。
ただ、それだけのことなんです。

努力は大切な事なのかもしれませんが、それこそ、大人の発想なんですよね。

子供にとって、一番大切なこと。
それは、楽しんでやることって事なんです。

我々大人は、ただその楽しくやるっていうフォローをしてあげるだけなんです。
私は、そう思います。

今、遊べない子が増えています。
遊ぶって、どういうことだと思いますか?

遊ぶって、真剣勝負だと思うんです。
いろんな駆け引きがあり、その緊張感があるから、遊ぶことって楽しいと思うんです。

楽しくやろうっていうと、笑いながらやる子もいます。
駆け引きが、自分から出来ない子もいます。
リスクを負って仕掛けるっていう遊びの楽しさを知らないんですよね。

笑いながらわいわいとやっている姿。。。
一見、楽しそうには見えますが、でも、それって、本当の楽しさではないんです。

真剣勝負だからこそ、楽しいんです。
自分も相手も真剣勝負!!
その楽しさを知らない子が増えています。

一生懸命遊べない子が、増えているんですよね。
人は一生懸命遊ぶことで、たくさんのことを学びます。

私が大好きなムシ達も、一生懸命だから、楽しいと思うんです。
命と真剣に向き合う、真剣勝負なんですよね。
だから、上達すると思うんです。
そして、やはりそこにあるのは、楽しいってことなんです。
師匠がいて、ムシ友さんがいて。。。
みんなが応援してくれている!!
やはり、心なんですよね!!

いくつになっても、遊ぶってことは、大切なことなんだと思います。

また、長くなってしまいましいたが。。。

私が言いたいことは、とにかく”楽しく”ってことなんですが。。。
伝わりましたでしょうか。。。(汗

そして、この想いは。。。プレ協賛品へ続きます♪

続く。。。(爆

最終回は、本日16時アップ予定です!!

長男くんの挑戦④:完結!!

試合に出られなかった長男くんに、こんな話しをしました。

私:○○ぅ~(子供の名前)、試合に出られなかったのは残念だけど、みんなのサポートを一生懸命したり、
試合へ臨む為の準備をちゃんとしてきたのは、すごいことだと思うよ。
○○としては、出来ることをがんばっていたじゃん!!
○○が、一生懸命がんばっていたから、みんなが、がんばれたんだよ。
試合に出ている子だけじゃなくって、応援している子も、みんなで一緒にがんばるってことがチームでがんばるってことなんだよ。

長男くん。。。わかってるけどっていう感じです。。。
そこで、続けます。

私:○○ぅ~(子供の名前)、じゃあ、何で試合に出れなかったのか考えてみようよ。
なんでだと思う?

長男:わからない。。。って顔しています。

私:試合に出ていた子達と、試合に出ていなかった子達、何が違うと思う?

長男:。。。

私:じゃぁ、サッカーが、上手くなりたい時は、どうすればいい?

長男:。。。練習するぅ!?

私:そうだね、練習すること、ボールをたくさん触ることが大切だよね。
○○は、お家に帰ってきて、いつも何して遊んでる?

長男:ん~っ、本を読んだり、DSしたりぃ~、ムシ採りしたりしてる。。。

私:お家で、サッカーすることってないのぉ!?ボールに触ることってないのぉ!?

長男:ん~っ、あんまり触らない。。。

私:ん~っ、じゃあ、あんまり上手くはならないよねぇ~、上手い子達は、どうしてるのかなぁ?

長男:ん~っ、いつもサッカーしてるって言ってたよぉ、毎日ボール触ってるって言ってた。

私:そうだよね、試合に出ていた子達は、毎日一生懸命努力をしているんだよねぇ。
サッカーが上手くなりたいって、努力している子達と何が違うのかなぁ?

長男:。。。努力してないからぁ~?

私:ん~っ、してないのとはちょっと違うよ。○○だって、いつも練習、一生懸命やってるじゃん!!
努力してないんじゃなくって、○○よりもっともっとたくさん努力している子達がいるってことなんだよ!!
○○が、ゲームしている間に、試合に出たくって努力している子もいるだろうし、上手くなりたくって一生懸命練習している子もいると思うよ。
だから、試合に出てがんばっているんだよ。たくさんたくさん、努力をしているから!!

長男:そうかぁ~、じゃあオレもがんばればいいんだね!!みんなと同じように努力すれば、試合に出られるようになるんだよね!!

私:ん~っ、ちょっと待った!!○○、今4年生でしょぉ~、ってことは、4年間努力してきた人もいるってわけでしょ。そんな子達にすぐに追いつけるかなぁ!?

長男:ん~っ、すぐにはムリだと思うよぉ。だって、みんなずっとがんばってきたんだから。
でも、オレもみんなと同じようにがんばって、試合に出られるように努力する!!

私:そうかぁ、そうだな、じゃあ一生懸命努力しようなぁ!!

長男:うんっ。

私:○○が、がんばるなら、お父さんも応援するよ。お父さんと一緒にサッカーやるかぁ?

長男:うんっ♪お父さん、サッカー教えて!!

私:よしっ!!でも、お父さん、お仕事の帰り早くないから、朝しか時間が無いぞ!!起きれるか!!

長男:うんっ!!朝起きてがんばる!!

ということで、ここ3週間ほど、毎日5時起きで、一時間ほどサッカーをしています(^_^;)
続かないだろうなぁって思っていたんですが。。。
どんなに眠くっても、どんなにお酒が残っていても。。。毎朝。。。起こしてくれます(T_T)

やる気モードの長男くん!!

がんばれ!!道程は。。。厳しいぞ(笑
でも、この努力は必ず報われるから。。。それを信じて、がんばれ!!

ちなみに、日曜日の練習で居残り自主練習をしていたので、月曜日の朝はオーバーワークとならないように、
お休みにしました。

決して、お父さんが辛いからではないですよぉ~(汗

だって。。。時間が気になって。。。最近は、2時間起きに目が覚めますから(爆

長々とお付合い、ありがとうございましたm(__)m

続く。。。(爆

2009年10月 8日 (木)

長男くんの挑戦③

いよいよ核心です。

この大会、予選リーグは7チームの総当りで行われます。
ということは、6試合x3ピリオド、18ピリオドの出場チャンスがあります。

時間にすると、1ピリオド:12分ですので、216分。約3時間半もの時間があります。

予選リーグの上位2チームが、決勝リーグへ進むことが出来ます。
一日2試合、3日間で日程を消化します。

ここでおさらいですが、長男くんのチームは、24人での参加です。
そう、均等割りすると一人9分。ただ、個々のレベルに合わせてですので、多少の多い少ないは出てくると思います。

これは、担当コーチの考え方次第なんです。

ちなみに私は、全員を均等に交代させます。上手い、下手は関係なく。
なぜなら、子供達が試合をしたいっていう気持ちとサッカーが好きだっていう気持ちは、みんな同じだからです。
だから、平等に出せるよう、一生懸命にやりくりをします。
もちろん、メンバー構成とか相手は全然気にしません。

勝敗も、私はこだわることはしません。親にもこだわらせないように、伝えています。
その子が、一日どれだけがんばれたか、どれだけサッカーを楽しめたかが大切で、そういう気持ちを大切にしてあげたいと思っています。
優勝トロフィーや賞状より、大切なものがたくさんあるんです。
その大切なものの前では、団やクラブ、チームのメンツなんて、ちっぽけなものに過ぎないと思うんです。
そう、子供達の大切な心、守ってあげたいものですね。

ちょい脱線。。。話しを戻します。

長男くん、大会前、めずらしく試合のことを自分からお話しをしてくれました。
自分の役割、チームとしてがんばること、試合でチャレンジしたいことetc.

おぉ~!!チームの一員として、やる気が出てきたなぁっとたのもしく感じていました。
試合当日も、楽しみに出かけていき、楽しそうに帰ってきました。
ただ。。。日程を消化するにつれ。。。表情に変化が。。。

一日目:出場出来ませんでした。まぁ、予選リーグを通過したいってことでしょうね。

二日目:出場出来ませんでした。大差のついた試合もあったのですが。。。下級学年を選択していました。

三日目:出場出来ませんでした。一試合目で、予選リーグ敗退が決まっていて、消化試合(予選という意味での)もあったんですが。

ということで。。。6試合通して、1分も出場が出来なかったんです。

しかも、長男くんと同じように1分も出場が出来なかった子が。。。5人も!!

私、審判のお手伝いしたり、他の試合も見ていたりしたんですが、どこのチームも当たり前のように
全員を出場させていました。
まぁ、これは本当に担当コーチの考え方次第なんで。
いくら同じチームでも、仕方がないことなんですよね。コーチに任せるしかありません。

賛否両論、分かれるところではないでしょうか。。。

で、さすがに長男くん。。。落胆して帰ってきました。。。

なんで、オレ1分も出れないの!!3年生が、出てるのに!!
下手だから、試合に出ちゃいけないの!!オレ、サッカーしちゃいけないの!!っと(涙

みんなの為とか、ベンチでも出来ること一生懸命やったよぉ!!
コーチ、チームのみんなでがんばるって言ってたのに、オレ試合に出て無いじゃん!!

さすがに、悔しかったようです。

続く。。。

2009年10月 7日 (水)

長男くんの挑戦②

長男くんのサッカー人生転機の時は、突然やってきました!!

それは、とある大会での出来事がきっかけでした。
4年生になり、”8人制3ピリオドの大会”に参加したときのことです。
まずは、簡単にこの説明から。

”8人制”:これは、子供達がボールに触れる機会を増やすってことで、採用されています。
11人ていうのは、ただ大人の真似なんですよね。
子供達がやるんだから、子供達に合わせた方法が必要なんです。
この辺りは、サッカー協会を中心に改革が進められています。
この”大人ではない”ってことが大切なんです。

”3ピリオド”:これも、たくさんの子供達がボールに触れるように、採用されています。
1ピリオド目に出場した選手は、2ピリオド目に出場が出来ません。
最後の3ピリオド目は、自由に出場できます。
という事は、最小でも16人、最大で24人の出場が可能です。

”大会”:最近は、勝敗、順位にこだわらないような方針が出ているのですが、
なかなかこの変換が難しく、順位付けする大会が継続されています。
なぜ、順位にこだわらないのか。
それは、大人が順位にこだわることを防ぐためなんです。
子供達が勝敗、順位にこだわることは、大いに大切なことなんですが、
大人がこだわることには、いい影響はありません。
目先の勝利にこだわったら。。。子供達の育成が出来なくなるんです。
子供達の未来の為には、決していいことではありませんよね。
今大会は、残念ながら、この順位付けをする大会でした。

長男くんの学年は、20名ほどの選手が所属しています。
ところが、下の学年から4名の選手を選抜し、帯同させていました。
これは、なぜか?

一つは、下の学年の選手達に経験を積ませる為です。
少年サッカーは、基本的に学年は関係なく、同じレベルの子供達と一緒にやらせることが一番大切なことだと考えます。
ただ、現在の日本の環境では、これは難しいことなのかもしれません。

2つ目、これは勝敗にこだわっているからです。
上の学年の足りないところを、下の学年にフォローしてもらう。
これは、賛否両論あると思いますが、私は反対です。

総勢24名ほどでの参加でしたが、現状の日本サッカーの環境の悪さが現れた大会だったと思います。

但し、これはあくまでも、私見ですので。。。

続く。

2009年10月 6日 (火)

長男くんの挑戦①

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

みなさんのブログも、拝見させていただいているのですが、なかなかコメ入れが出来ず、ごめんなさいですm(__)m

今週は、全部予約投稿です^_^; 申し訳ないので、最終の金曜日のみコメ可としてあります。

長いので、4回に分けてあります。ムシの話しでは無いので、適当にスルーを。。。(笑

先日の記事でも少しふれましたが、先日こんなことがありました。

我家の長男くん、年中の頃からサッカーをしているんですが、はっきりいって上手ではありません。
私がコーチをやっているんで、みなさん子供も上手いと思っている方が多いようですが。。。

長男くんの場合、そもそも親(私)の都合で、サッカーを始めたんです。
だから、あんまり興味が無く、どちらかというと習い事の感覚でずっと続けてきました。
それに。。。始めてまもないころは。。。怒ってばかりでした。。。
自分の子供って、どうしても怒ってしまうんですよね。褒めてあげることが出来ませんでした。
大人の目線で見てしまうんで、なんで出来ないんだってなってしまうんです。
子供を教えることの難しさを痛感しました。
そこで、コーチを始めたんです。
サッカーって楽しいのに、それをどうやったら子供達に伝えてあげることが出来るのかなぁっと。
たくさん勉強をしました。本を読んだり、ネットで調べたり、講習会に出席したり。
そして、実際に子供達に触れ、経験という財産を積み重ねています。

で、息子の話にもどると、コーチングの勉強をする前の私って。。。本当に、ダメだったんだなぁって思いました。
サッカーを好きにさせてあげるどころか、サッカーを嫌いにさせてしまったのは、私だったんだと思いました。
それからは、息子の方から、教えてくれとかサッカーしようって言ってくるまで、息子達とサッカーをすることは止めました。

当然二人共、大好きではないんで、一向に言ってくる気配はありませんでした。
一年毎に、継続申請をするんですが、その時はなんとか励まし、二人共続けてくることが出来ました。

次男くんの方は、最近ようやく楽しくなってきたようです。
試合でも、点を入れられるようになり、向上心も出てきたようです。
まぁその割りには、家ではボールを触っていませんがね。。。(汗
でも、楽しくやっています。
ただ、次男くんの試合はほとんど見に行ってやることができません。
寂しいかなぁっとは思うのですが、担当する学年を最優先、次に長男くんとしているので、仕方がないことなんです。

長男くんは、相変わらず上達していません。。。
週2回、2時間づつ、練習の時に触るだけでは。。。そんなに甘いものではありませんよね。
毎日、楽しくボールに触れている子。。。かなうわけがありません。

こんな長男くんに、遂に転機の時がやってきました!!
これが、私が朝、PCを触れない理由なんです。。。

ということで、長くなりそうなんで。。。続きます。

2009年10月 5日 (月)

家庭の日

二人の息子が所属し、私がコーチをしているサッカー少年団には、"家庭の日”なるものがあります。

これは、団の方針というよりも、小学校の事情で、毎月第三日曜日はグランドを使用することが出来ません。
ということで、我家では”
家族団欒の日”として、大切にしております。
普段、
サッカーばかりの週末から、この日ばかりはサッカーをオフとして、いろんなことを楽しむようにしています。

ただ、この素敵な時間、たまに試合が入ることがあります。
浜松でも、地域によっては”家庭の日”そのものが無いところもあるんですよね。
それに、グランドの利用環境も決していい地域ではないんで、日程の消化の為にやむを得ずってこともあります。
他地域の主催試合に招待されたりってこともあり、
実質ほとんどないのが現状なんですがね(爆

でも、子供達にサッカー以外のことを経験させてあげること、疲れている親をオフにしてあげること(笑
なによりも、大切な家族の時間として、私は非常に重要な日だと思っています。

だって、一年中サッカーサッカーでは、子供も親もパンクしちゃいますよ!!

もっともっと、全員で大切な日にしてもらいたいものなんですが。。。
全国共通で、活動禁止とか、そんな日になると素敵なのになぁって思います。
”家庭の日”ですよ、素敵な名前ではないですか!!
と、休みが土日の私の意見なんですけどね(汗
各家庭それぞれですから。。。
一つ言えることは、団の活動がオフってことは間違いがなく言えるってことです。

で、9月の第三週(遅っ)、家庭の日、満喫して来ましたよぉ~

ここから車で、1時間とかからないところに”つま恋”があります。
知ってますかぁ!?ヤマハのリゾート施設で、団体のレクや研修、合宿なんかに利用されます。
野外コンサートも有名ですよね。特にフォークに馴染みの方には、よくしられているのではと思います。

いつもなら、そう混んでいないはずなんですが。。。なにやら、凄く混んでいます。
シルバーウィークだからぁ!?
会場に着くと、すぐになぞが解けました!!

なんとぉ~”私がいます!!”(爆

MINAMI光太郎。。。いやっ、MINAMIこうせつ!!
そうなんです、”みなみこうせつ”の40周年記念ライブをやっていましたぁ~

Photo_6 Photo_7

まぁ。。。

とりあえず。。。

こっちはおいといて。。。(爆

今日のお目当ては。。。

これ!!

Photo_8釣堀です。

次男くんの最近のお気に入り!!

っていっても、やったことはありません。

のんびりと過ごせそうです♪
貸し竿2本、わいわいガヤガヤと楽しい時間が過ぎます。
さすがに、たくさん。。。バラしてます(笑

Photo_9とりあえず、一人1匹づつ釣り上げることが出来たんで、

大満足です。

えっ!?もちろん、掛るまではお父さんの役目ですよ、はいっ(笑

意外といいひきします!!

1時間程度でしたが、楽しむことが出来ました♪

続いて、芝ソリへ移動します。

Photo_10 こんな斜面が続いています。

これ。。。楽しいんですが。。。

登るのが。。。(汗

お父さんは、上で待機です(爆

お母さんは。。。もちろん。。。日陰で(汗

で、この広場のすぐ横が、コンサート会場なんです。

Photo_11 Photo_12 Photo_13

芝ソリ広場からは、

ちょうどいい感じで聴く事が出来るんですよぉ~

この日は、スペシャルな方がたくさん出ていましたよね。

BSで放送していたような。。。
いるか、かまやつ、ビギン、長山洋子、夏川りみ。。。とにかくたくさん!!
懐メロを充分堪能しました。

この後、サッカーで遊んで、楽しく帰宅です♪

入場、釣堀り、芝ソリ、野外コンサート、家族四人で一日楽しんで。。。
¥1,300!!
こんな遊びが、最高ですね!!

この後、お父さんは飲み会へ。。。(汗

あ~っ。。。ちかれたぁ~(爆

2009年10月 2日 (金)

カブクワ飼育日記:着弾②

本日も、着弾ネタです!! っといっても、今日もピンクマスクではありませんので(笑

todokuroさん。。。遅くなってすみません(汗

Photo_8

Photo_9

こんな感じの箱に入っています♪

いつもサービステンコ盛りのtodokuroさんということで、

大きいのを覚悟していたんですが(笑 普通でした(爆 すみません^^;

中身は、こんな感じです♪

Photo_10Photo_11todokuroさんは、いつも本当に丁寧な梱包で、

頭が下がります!!

送る子達を大切にされているのが、よくわかります!!

入っていたのは、この子達♪

Photo_13

まずは、”パプキン”♪

こちらは、ブルー血統のようです!!

我家初です(*^^)v あれっ。。。♂の写真がないっ(爆

続いて、こちら。

Photo_14

パプキン”♪

こちらは、グリーン血統のようです!!

この長いアゴは、初めてです♪先日孵った子達と同じなのかなぁ!?

それから、この子。

Photo_15

ハスタート

この子達は、♀と♂のニョロのペアでいただきました(*^^)v

今期の主力種となりそうな気配です!!

まだまだ、入ってます(^^♪

Photo_16

トカラ

ニョロ5頭と。。。

成虫ペアでいただきました(*^^)v 写真は。。。^^; todokuroさんとの秘密です(笑

きれいな色してますね♪

最後は、この子!!

Photo_17

メンガタ

これ、すごく欲しかったんです!!

うれしいです(^^♪

私が、好きなんですよね♪今期初ブリ、3ニョロ(爆 1♀羽化(爆 の惨敗種です!!

今度こそ!!がんばります(*^^)v

todokuroさん、いつも多彩で素敵な子達を、本当にありがとうございます(^^♪

感謝感謝ですm(__)m

では、本日の問題です(笑

③私が大切にしている”あれ!!”は、どこに隠してあるのでしょうかぁ?(爆

④ムシ大好き次男くんの、最近一押しのカブトはなんでしょうかぁ?(笑

昨日の①から、今日の④まで。。。一番たくさん当たった人には、素敵なあれ!?あげちゃいますよぉ~♪

ぜひぜひご応募を♪

締切は。。。療養中の25さんの為に。。。10/7(水)まで!!

ところで、この方法って正解なんでしょうかぁ?↓↓↓

もう一つのブログ(ちびっ子用):http://yanyan.hamazo.tv/

2009年10月 1日 (木)

カブクワ飼育日記:着弾①!!

本日は、着弾ネタです!!っといっても、ピンクマスクではありませんので(笑

ハニーさん。。。遅くなってすみません(汗

Sato

Photo

こんな感じの箱で到着です♪新聞は。。。ノーマルでぇっす!(^^)!

んっ。。。!?意外と。。。大きい!?

あれっ!?そんなに入ってるって言ってたかなぁ~~

多少の不安を覚えつつ。。。ご開帳ぉ~~♪

Photo_2

おぉぉ~~~!!

きたぁぁぁぁぁ~~~!!

ハニーさんと言えば、これっ!!

いつもありがとうございますm(__)m

我が家で大人気の、”ライダーグッズ!!” これ、本当にうれしいです♪いつも3人で取り合い♪

そう。。。3人で。。。お父さん入れて。。。(爆

っと、メインは、こちらでした(汗

Photo_3 Photo_4

マンディ~~~だぁ~~(*^^)v

我家の長男くんのお気に入りです♪一番好きなクワだそうです(^^♪

しかも。。。2ペアもいただいてしまいましたぁ~

うれしいなぁ~

今期初挑戦で、1ニョロでしたから(爆 今度こそ、がんばります!!

Photo_5

そして、なんと、この子まで!!

リノケロス !!

初めて見ますが、これもかっこええ~~っ すごっ!!

2♀体制でいただきました(^^♪

さらにさらに

Photo_6

こちらもサプライズ!!

”ディディエール”!!ニョロが、なんと5頭も!!

これは、すごくうれしいです♪お父さんが♪

シカクワ、これで2種目です。がんばれぇ~!!MINAMI!!。。。はいっ(爆

なんと、まだ入ってます(汗

これが、一番のサプライズ!!

Photo_7

箱の半分を占めておりました^^;

んっ!?

飼育ケース丸ごとぉ~ 初経験です(汗

さて、中身は何かなぁっとラベルを見ると。。。

国カブ WE”と。。。(爆

ありがとうごじゃります(*^^)v

これ、電話で頭数聞いたんですがぁ。。。”ん~っ!?わからない!!”と。。。^^;

ハニーさん、週末の楽しみが増えました♪わくわく♪

ここで、久々の問題です♪

①さて、このケースの中に、”国カブWEニョロ”、何頭いるんでしょうかぁ~(汗

②ハニーさんとの電話中に初めて告白した、ムシ大好き次男くん一押しのクワガタはなんでしょうかぁ~(笑

ピタリ賞の方には、いいもの差し上げます(*^^)v 応募は、コメで(笑

あっ!!ハニーさん。。。正解は、内緒でお願いしますね^^;

ハニーさん、いつもながら素敵な子達を、たくさんありがとうございます♪

感謝感謝ですm(__)m

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

更新情報♪