2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 家庭の日 | トップページ | 長男くんの挑戦② »

2009年10月 6日 (火)

長男くんの挑戦①

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

みなさんのブログも、拝見させていただいているのですが、なかなかコメ入れが出来ず、ごめんなさいですm(__)m

今週は、全部予約投稿です^_^; 申し訳ないので、最終の金曜日のみコメ可としてあります。

長いので、4回に分けてあります。ムシの話しでは無いので、適当にスルーを。。。(笑

先日の記事でも少しふれましたが、先日こんなことがありました。

我家の長男くん、年中の頃からサッカーをしているんですが、はっきりいって上手ではありません。
私がコーチをやっているんで、みなさん子供も上手いと思っている方が多いようですが。。。

長男くんの場合、そもそも親(私)の都合で、サッカーを始めたんです。
だから、あんまり興味が無く、どちらかというと習い事の感覚でずっと続けてきました。
それに。。。始めてまもないころは。。。怒ってばかりでした。。。
自分の子供って、どうしても怒ってしまうんですよね。褒めてあげることが出来ませんでした。
大人の目線で見てしまうんで、なんで出来ないんだってなってしまうんです。
子供を教えることの難しさを痛感しました。
そこで、コーチを始めたんです。
サッカーって楽しいのに、それをどうやったら子供達に伝えてあげることが出来るのかなぁっと。
たくさん勉強をしました。本を読んだり、ネットで調べたり、講習会に出席したり。
そして、実際に子供達に触れ、経験という財産を積み重ねています。

で、息子の話にもどると、コーチングの勉強をする前の私って。。。本当に、ダメだったんだなぁって思いました。
サッカーを好きにさせてあげるどころか、サッカーを嫌いにさせてしまったのは、私だったんだと思いました。
それからは、息子の方から、教えてくれとかサッカーしようって言ってくるまで、息子達とサッカーをすることは止めました。

当然二人共、大好きではないんで、一向に言ってくる気配はありませんでした。
一年毎に、継続申請をするんですが、その時はなんとか励まし、二人共続けてくることが出来ました。

次男くんの方は、最近ようやく楽しくなってきたようです。
試合でも、点を入れられるようになり、向上心も出てきたようです。
まぁその割りには、家ではボールを触っていませんがね。。。(汗
でも、楽しくやっています。
ただ、次男くんの試合はほとんど見に行ってやることができません。
寂しいかなぁっとは思うのですが、担当する学年を最優先、次に長男くんとしているので、仕方がないことなんです。

長男くんは、相変わらず上達していません。。。
週2回、2時間づつ、練習の時に触るだけでは。。。そんなに甘いものではありませんよね。
毎日、楽しくボールに触れている子。。。かなうわけがありません。

こんな長男くんに、遂に転機の時がやってきました!!
これが、私が朝、PCを触れない理由なんです。。。

ということで、長くなりそうなんで。。。続きます。

« 家庭の日 | トップページ | 長男くんの挑戦② »

サッカー・コーチ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/46337122

この記事へのトラックバック一覧です: 長男くんの挑戦①:

« 家庭の日 | トップページ | 長男くんの挑戦② »

フォト

更新情報♪