2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 長男くんの挑戦:番外編① | トップページ | カブクワ飼育日記:着弾クイズ!! »

2009年10月 9日 (金)

長男君の挑戦:番外編②。。。!?

なんだか、ようわからん記事になっていますが。。。(汗

これで、本当に最終章!!

チビタラ同盟プレ企画へと続きます(笑 。。。ちょい無理やり(爆

Pre_b私も、協賛で参加します♪

いつも遊んでいただいているみなさんに、

感謝を込めて。。。

そして、素敵なムシ友さんを求めて。。。さぁ、みなさん応募しましょうねぇ~
ちなみに私、昨年は。。。惨敗でした。。。^_^;

協賛2回目!!いざ挑戦です。

本当に、いろいろ悩んだんですが。。。

①祝!!初ゲットン成功ニョロセット

・ファブリースノコギリ:べレン:F3:♂51x♀36:初~2令:3頭

・レギウスオオツヤクワガタ:南西カメルーン:CBF2:親サイズフリー:初~2令:3頭
 (誠也さん血統)
・モセリオウゴンオニクワガタ:キャメロンハイランド:CBF2:♂50x♀42:初~2令:3頭
 (さとるの父さん血統)

※本当に慣れていないので、なにかと、大目にみてくれる方(汗 これ重要です(爆

②浜松名産品セット

・浜松餃子
・うなぎパイ

など、私が好きなものを適当に♪

※ご協賛者様(チビタラ会員様含む)、若しくは、HP、ブログを運営されている方限定

③浜名湖といえば、うなぎでしょ!!セット

ご存知、うなぎの蒲焼若しくは白焼きです。
3匹くらいかなぁ~

※ご協賛者様(チビタラ会員様含む)、若しくは、HP、ブログを運営されている方限定

これで、行きます(^^♪

今期は、本当に初協賛なんで、みなさんにいろいろと感謝の気持ちを込めたいと思います。
チビタラ同盟のみなさんには、本当にみなさんによくしていただいているし、いつも楽しく遊んでいただいているので。
私、本当に感謝をしているんですよ。すごくうれしいんです。

で、何とかその感謝の気持ちをたくさん込めたいなぁと。。。
ただ、私は、みなさんのような素敵な個体を出せるわけではありません。

いろんな方に、本当にたくさんの子をいただいておりますが、
その子達を自分の手で累代して、初めて自信を持って協賛することが出来ると思うんです。

今は、その子達が産んでくれた子を出すだけで、精一杯なんですよね。。。

生涯初協賛となったハニーさんのプレの時も、すごく考えました。
ハニーさんのプレでムシの世界に飛び込み、こんな素敵な思いをさせてもらっている。
そんな私が、みなさんに出来ることってなんだろうなぁって。
そこで今年だけは、ムシじゃなくっても特別なものを協賛しようって考えたんです。

そしてこのチビタラ同盟プレ企画も、私にとっては同じように非常に思い入れが深いんです。

昨年のこのプレ、惨敗だったんですが、その時、思ったんです。
これは、まだ私には早いってことなんだろうなぁ、
でもいつかは、ここに載っているような種を飼育してみたいなぁっと。

そして、こういう仲間がいるってことは、すごく素敵なことだなぁっと。
それ以来、ずっとチビタラ同盟という言葉を忘れることなく、がんばってきました。

そんな私の、恩返しの気持ちも入っているんです。

ムシ飼育っていう遊び♪

それを私に教えてくれたことへの恩返し。。。

さぁ、みなさん!!うなぎは、今年だけですよぉ~!!
ご応募。。。お願いします(^^♪

さて。。。これで。。。本当に終了です♪

ここまでの長い長い長い本当に長い話し。。。繋がってますかぁ~~~(爆

あっ、限定は、末永い交流を大切にしたいなぁって思ったので。。。
ここに遊びにきてくれている人でも、かまいませんよぉ~♪

お待たせしましたぁ~!!

コメントをどうぞ。。。(笑

« 長男くんの挑戦:番外編① | トップページ | カブクワ飼育日記:着弾クイズ!! »

虫・魚・水草」カテゴリの記事

コメント

数名のチームメイトが試合に出れなかったと言うのはもしかしたら、コーチに意図があってのことかも知れませんが、これを機に子供達が辞めるとなった時どう対応するかが気になります。
やる気のない奴は辞めてしまえと言う考えなら、私ならそのサッカーチームを辞めさせると思います。
勝ち負けも大切ですが、楽しむことも重要だと私は思っています。
今回MINAMIさんのお子さんはやる気を出された様なので、良い方向に進みましたねと話は丸く納まりますが、そうでなかったら難しい話だったと思います。

チビタラ協賛されたのですね
σ^^は今回虫狙いではなくモノ狙いなので、チェックさせて頂きます。

読ませていただき、かなり共鳴するものがありました。
実はわが長男も年中~小学1年まではサッカーしてました。
うちの子目が悪く、片目が視力がなかった状況なのでやはりサッカーうまくなりずらいというか、皆より視野が狭いんですよ。
でも、サッカーするのがというか、みんなでやるのが楽しいらしく練習も、試合も、合宿も休まず参加?してました。
試合、一応出したりはしてもらいましたよ。
ただ、小学1年の途中で移動の関係でコーチが変わったんですよ。走るばかりで、今までのようにサッカーも楽しくできなくなった感じで皆、やめてったり他のサッカークラブへはいったりと・・。
まあ、コーチの考え方ひとつで、いろいろ状況もかわりますからね。
うちの子はそこまで好きじゃなかったのかな?親的には続けさせたい気持ちあるけど、目のことがあるのでサッカーはきびしいなと思ってた部分あり、剣道やらせてるんですけどね。
おおっと自分ごとばかり書いちゃったよ。
でもお子さんの練習付き合うべきだよね。
今、ほんとがんばろうとしてるときだもんね。
プレの協賛、またがんばったね~~。

MINAMIさん、こんばんは^^

また読み直してしまいました(笑
怒らないで下さいね^^正直に答えますと
あまり良いクラブチームでは・・・
方針が大人過ぎます。確かに勝ちたいということは
当たり前で、勝負事なのですから仕方ないことだと
思います。しかし消化試合的なゲームまで
下級生を使ってまではどうなのでしょう。
自分は小学生の時からバレーボールクラブに
入っていたのですが、素晴らしい監督でした。
上手い下手関係なく、出せるところでは皆にチャンスを
与え、その都度褒めてくれたりアドバイスをくれたりと・・・
そうしていくうちにチーム全体のレベルもあがり、なにより本人のヤル気が上がったものです。
私の学年は県大会止まりでしたが上と下は
全国大会にいくほどでした。(小学生時)
少しでも出場し、その場を踏んだだけで
子供ながらにも違う意識が芽生えるはずだと
私は思います。練習して一回も試合に出れないのでは
誰だって本気になれる筈がありません。
上手く導いてやるのが大人の役目だと思います。
MINAMIさんの考え方は大切なことだと思いますよ。
一度話合われてはいかがですか。
大人がゲームをしているのではなく、
子供たちのゲームであることを伝えて下さい。
生意気なコメで申し訳ありませんでした。
長男君の試合に出れる日を楽しみにしていますね^^

読みましたよ。
ちょいと言い方とか悪いかもですが、私が思うには・・・
コーチが悪すぎます。
個人の功名心が強い方ではないかと思いますね。
小学生の指導には向いていない方だと感じます。
DORTAKUさんがおっしゃってますが、練習するだけで試合に出れないのであれば、子供はやりたくなくなるでしょうね・・・
話し合った方が良いと思います。

ではでは

やっぱ、子供のトキは楽しまなくちゃねー
だから日本のサッカーは…
こんな話も磐田でしたかった(涙
折角の機会だったのになぁ~
ツライっす。。。

コメするのが難しいですね。

将来の長男くんの心の在りよう次第かな。

と申しますのも、おそらくMINAMIさんの熱心さ・思いを理解してもらうには、時間がそれなりにかかるのではないかと思います。

サッカーの楽しさとは「何か」と尋ねられても、答えがあるようでないものかと感じました。

ある人は、プレーが上手くなって楽しく感じることもあれば、仲間とワイワイできるのが楽しく思うこともあるかと思います。個々人の主観が異なるため、楽しさの範疇が違うのですね。

長男くんがサッカーを通じて、何らかの得るものがあれば、それが成長の過程で培った経験になり、それ以上はご本人のお考え次第かと思います。

これまでの経過を読ませていただいて、MINAMIさんは長男くんを上手く導いてあげていると思いますよ。
でも教えるって本当に難しいですね。


コーチさんについては、どんなお方が存じ上げないため、コメは控えたいと思いますが、敢えて言うなら、勝ち(楽しませる)をチームの子供たちに譲る心いきぐらいあったらと思いますね。


MINAMIさんのお考えと相容れないようでしたら、いつでもこのコメを消してください。


肝心のプレ企画ですが、どれに応募しようかと真剣に考えたんですが、なんと 応募時の注意事項として、「フリーメールアドレスの禁止」っていう項目が引っかかって応募できないんですよね。ルールはルールだし、どうしようもないんですよね。(涙

なおはるさん
遅れました^_^;
お付合いありがとうございましたm(__)m
するどいご指摘ですね。
実際に、辞めてしまった子もいます。
直接的ではないにしろ、少なからずとも影響があったことと思います。
ただ、辞める前にはたくさんのお話しをしますよ。でも、手遅れの場合がほとんどです。。。
楽しむことの重要性、大人が見失っているような気がしてなりません。

協賛!!行きましたよ!!ついに!!
応募の方は、ぜひぜひ♪

ハニーさん
遅れました^_^;
お付合い、ありがとうございましたm(__)m
やはり、コーチの影響は大きいものなんですね!!改めて、実感をします。
サッカー、残念でしたが、剣道でがんばってくれるといいですね。
応援しています。
早朝練習。。。本当に、健気にがんばっていますよ!!
お父さんの方が、いっぱいいっぱいです(爆
でも、努力は報われるってことを体験させてあげたいと思って、がんばってます。

協賛!!がんばってしまいましたぁ~
ハニーさんも、ぜひ応募してくださいねっ♪
そういえば。。。todokuroさんが。。。
合同プレをとか。。。(爆

DORTAKUさん
遅れました^_^;
お付合い、ありがとうございましたm(__)m
仰るとおりだと思います。
大人過ぎますよね。現時点では。
勝負に、大人がこだわりすぎているような気がします。
あくまでも、子供が中心なのに。。。
本人のやる気!!一番大切なことなんですよね!!
私は、これを変えてあげたいと思ってがんばっています。
少しずつですが、子供達の為に。。。

素敵なコメント、ありがとうございます!!
長男くんは、きっとやりますよ!!
それを信じて、がんばっていますから!!

子供は子供なりに一生懸命いろんな事
考えてるんですよね。
ワタシは「やりたいときが伸びるとき」
だと思っています。
学業も運動も自発的に練習(勉強)する
ようになれば、どんどん伸びていくのでは
ないでしょうか?
それは親(大人)も子供も一緒だと
思います。
子供の手本となれるよう、趣味も仕事も
真剣に取り組みたいものです^^

あ・MINAMIさんは少しセーブしてね。
アナタ頑張りすぎちゃうみたいだし・・(笑

25さん
遅れました^_^;
お付合い、ありがとうございますm(__)m
確かに、低学年から中学年にはちょっと難しいかなってところは感じますね。
子供のやる気、一人一人と向き合えば、感じることが出来るのではと思うのですが。
人数が多いことも原因なのかもしれませんね。
やはり、子供の立場での判断が大切なんだなぁって思います。

金太郎さん
こんばんは(^^)
そうなんですよね、子供のときくらい楽しまなければ、今のサッカー環境で、いつ楽しむの!?って思いますよね!!
本当に、日本のサッカーが発展しない原因の全てが詰っていると思います。
ここを変えなければ、日本のサッカーは変わりません!!
そうなんです!!
磐田で。。。こういう話しを。。。
待っていたんですが。。。(T_T)
手帳に書いて、すごく楽しみにしていたんですよぉ~
残念です。。。
次の機会は。。。どこですかぁ~

グリとグリさん
コメント、ありがとございます(^^)
楽しさは、本当に人それぞれですよね。
今回の場合は、試合に出られないってことからいろんなことを感じ、そのことによっていろんな経験を積んでいるんだと思います。
私は、いろんな想いを持って、子供達に接していますが、あくまでも子供達の気持ちが主体なんですよね。
押し付けようとは、思っていませんし、一人一人のサポートをしてあげたいなぁって思っています。
その過程で、自分が持っている楽しさをどうやったら、伝えてあげることが出来るのかなぁっていつも考えています。
本当に、難しい話しですね。
正解は無いってことは、理解してますよ(^^)

プレ!!応募できないんですかぁ!?
フリーメールアドレス!?
ネット繋がるのに、アドレスがないってことなんでしょうかぁ!?
すみません。。。詳しくないんで(爆

たるやさん
こんばんは(^^)
たるやさんらしいコメント、ありがとうございます!!
本当にそうですよね、やりたいときが伸びるとき、大人も一緒ですね。
趣味も、仕事も。。。
そうありたいものです♪
セーブ。。。よくおわかりのようで、うれしいですよ(笑
ところで、クワの飼育が伸びないのはなんでででしょう!?(爆
やる気だけは、MAXなんですけど。。。^_^;

MINAMIさん こんばんは!
楽しむこと!いいですね~共感しますよ!

今回の大会・・・コーチの考え・・・
まぁいろいろあるのだとは思いますが、難しいですよね~
出れなかった子供さんの親もみに来てるはずですよね~子供達もお父さんやお母さんに自分の試合をみてもらいたい!って気持ちもあるでしょうね~

うちも長男くん1年前から空手をしてますが、やっぱりその道場の先生によって試合に出れる出れないの考え方が違いますね!
勝っても負けても試合に出す先生もいれば、そこそこ強くなってからじゃないど試合に出させてくれない先生
うちの道場は後者の方に近いかな?でも希望すれば出させてくれますが・・・
先生もいろいろ考えてるみたいですけどね

でも、私は言いました。負けてもいいから出れる試合は出させてください!と
試合の雰囲気や他の道場の同学年には自分よりもはるかに上手な子がいることなど・・・
試合に出てみてわかる事や感じること、いっぱいあると思いますからね!

おっと変な話になってしまいました。すみません


長男クン試合に出れなった悔しい気持ちをバネに、一歩踏み出したのでは?
きっとMINAMIさんの思いも伝わっているはずですよ!!

長男クン がんばれ!
MINAMIさん がんばれ!!

遅れてきた艦長さん
さらに遅れました。。。(爆
応援ありがとうございます。
子を持つ、親の気持ち、一緒ですね。
艦長のお子さんに対する気持ちも、素敵だといつも思っていますよ!!
お互い、子供のフォロー、がんばりましょうね♪

はじめましてトーマスですhappy01
今回「うなぎでしょ!!セット」をGET致しました。
有難う御座いますnote

プロフィールをお伺いしましたが、僕は今年から初めて飼育しましたので。
この様なプレゼントの企画が有るのは、もちろん今年初めて知ったんですが。
僕の様なド素人でも、色んな方のアドバイスや交流が持てる事が楽しくもあり勉強にもなります。

僕も2人の子持ちです。
これからも色々と教えて下さいね。

トーマスさん、初めまして。
早速のご訪問、ありがとうございます(^^♪
そのお気持ち、うれしいですよ(^^)

私もあんまり変わりませんよ(汗
この世界のルールも、まだまだ勉強中ですから。
いろんな方との交流、大切にしてくださいね♪
私は、まだ修行中なんで、このブログに訪問してくれているみなさんを、参考にしてみてください(爆
また、遊びにきてくださね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/46437872

この記事へのトラックバック一覧です: 長男君の挑戦:番外編②。。。!?:

« 長男くんの挑戦:番外編① | トップページ | カブクワ飼育日記:着弾クイズ!! »

フォト

更新情報♪