2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

カブクワ飼育日記:オウゴン♪

出遅れておりますが。。。
初夏恒例の
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3

さて、プレに向けて、本日もアゲアゲで行きますよぉ~♪

昨日の採れタラ(爆♪
協賛ももちろんですが、自分用にも。。。なんとかって感じです(^^)

さて、タラレギと来たら、そう!!次はこれしかありませんっ!!

オウゴン♪

伝説のモセリーノバトルから、オウゴンデビューした私、気が付けば”オウゴン郷”が目前に!!(嘘爆

あははっ、あんまり調子がよくありませんっ(爆

まずは、”モセリ”♪
もちろん、成虫は協賛決定です♪

但し、サイズを気にしない人限定(汗

そして、PaPaさん印のイケメンモセリをセットしているんですが。。。

Photo 

今期、中心としている”レイシボトル”に入れたんですが。。。

ん~。。。ちょっと微妙かも^^;
ボトル交換して、もう一度セットしてみます!!

続いて、”誠也さん印の良血ババイ”♪

Photo_2

こちらは、産卵床形成しておりましたぁ~♪
いい感じです♪

これも、もう一回セットです!!

レイシボトルは、ニョロの食痕が出るまでそのままで行きます♪
楽なんで(^^♪

続いては、”さとるの父さん血統のローゼン”♪

はいっ、まだ産む気がないようですっ(爆

もう少しかなぁ~!?
とりあえず、今週セット組んでみて、様子見でぇ~っす(*^^)v

最後は、やはりこれっ!!

”ハニーさん血統のモーレン”♪

はいっ、♀が☆にっ(爆

終了~~~~~っ(T_T)(T_T)(T_T)

あははっ(涙 主催者様血統ならず^^; すみませんっ^^;

ということで、”オウゴン郷セット”でもどうでしょうかぁ~♪

ただし、ただし。。。

どれも、採れれば!!ですがっ^^;

う~~んっ、微妙^^;

さて、まだまだ行きまぁ~っす♪

明日は。。。いや、次は、”ニジ&メンガタ”の予定♪

あっ、あっちでは、パプキン&フタマタ紹介してまぁ~っす(*^^)v

って、協賛というよりも。。。今期のセットの紹介になっているような。。。^^;

2010年5月28日 (金)

カブクワ飼育日記:タランドゥス♪

出遅れておりますが。。。
初夏恒例の
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3

さて、プレに向けてアゲアゲで行きますよぉ~♪

昨日のレギウス♪
サイズは気にせずに、協賛しようかなぁって考えてます!!

ってことで、レギと言えば、タラ!!ですよねっ!?

そんなタランドゥスなんですが、実は夢のコラボが実現しております♪

共に私の師匠様でおられる”誠也さん”と”ハニーさん”♪
このお二方からいただいた♀と♂でセットを組んでおります!!

で、こんな感じです!!

Photo

あはっ(汗
始めに”レイシボトル”に入れたんですが。。。粉々に^^;
ほとんど掻き出しちゃうし。。。^^;

ってことで、いつもの”植菌レイシ材”に投入!!即穿孔!!

Photo_2

あはっ(汗
粉々に。。。(爆

どうやら、産む気満々のようです!!
ってことで、材を代えて再々セットです!!
材を代えて!!
再々セットです!!

。。。あらっ!?
材がありませんっ(>_<)

急がねばっ(汗

これも、無事に採れれば、協賛したいと思っています!!

う~んっ。。。
これは、条件付きですねっ^^;
採れタラと(笑

よしっ、明日は得意の!?オウゴンです!!
たぶん。。。(^^♪

2010年5月27日 (木)

カブクワ飼育日記:レギウス♪

出遅れておりますが。。。
初夏恒例の
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3

ようやく、ようやくカブクワの整理が出来てきましたぁ~^^;

羽化待ち&セット中が多いんですが、少しホジホジと(笑

今期は、♀に偏っているレギウス!!
っていうか、初ブリ個体なんですが。。。^^;

すでに、1♂、7♀が羽化中♪
残すところ、あと2蛹!!

これは、累代のピンチかぁ~!!

ってとこで、ようやくこの子が羽化してくれましたぁ~!!

Photo

待望の♂くんです♪

これは、正直かなりうれしいです!!

これで、最終的には、2♂、8♀。。。

あははっ^^;
たくさん余るなぁ。。。

ところで、このレギウスくん、♂親が未だ健在なんです!!

こういう場合、普通はどうするものなんでしょうか??

親と子のセットってありなんでしょうか??

さすがに全部の♀をセットって訳にもいきませんが、
♀単独での需要ってあるんでしょうか?

2♂で、8♀かけてから、自分で使用しない分を里子に出した方が親切なんでしょうか?

って、そもそも♂くんをそんなに使用してもいいものなんでしょうか??

あはっ^^;

さっぱりですっ(爆

手元には、2♀くらいでいいんですが。。。
他の子。。。どうしましょう(?_?)

誠也さん!!
バトルはさておき^^;、何とか無事にここまで辿りつきましたよぉ~♪

本当に、たくさんありがとうございます♪
感謝、感謝ですm(__)m

次の目標は、累代の継続と、サイズ!?ですね(^^♪

本当に、うれしいです♪

2010年5月26日 (水)

カブクワ飼育日記:プレ協賛品続き?

出遅れておりますが。。。
初夏恒例の
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3
私の原点であるこのプレ企画。
この企画に出会わなかったら、今の私はありません。
そんな想いを込めて、今年も参加させていただきたいと思います。
大切なプレ企画に、大切な想いを込めて♪
今年も、素敵な出会いがありますように。。。
ということで、肝心な協賛品なんですが。。。未だ決まらずなんです^^;
忙しいのもあるんですが、今年はちょっと考えてしまうんですよねぇ~~~^^;
本当は、今年も盛り上げる為に、あれやあれを協賛したいんですが。。。
過去の協賛結果を見ると、やはりムシだけにした方がいいのかなぁって
ちょっと寂しい気持ちになっちゃうんですよねっ(>_<)
ムシも、セットとか考えたり、条件とか考えたりしないと寂しい結果になるのかなぁって
考えたりもしますっ
でもまぁお祭りですから(^^♪
主旨を理解された方と交流が出来ることを楽しみに、たくさん盛り上げて行きたいなぁって思ってます♪
とりあえず、協賛の候補なんですが、
先日ご紹介した羽化待ちのグランを筆頭に、ハニーさん血統が出せたらなぁって思ってます(^^♪
ただ。。。グラン以外は。。。全部♀かもっ(爆
あとは、このプレ企画といえば、todokuroさん♪
っていうことで、todokuroさん印の羽化待ちパプキンなんかも考えてます♪
他には、レギやモセリもいますが、ん~っ、どうだろうみたいな^^;
セット割り出しが出来れば、
・グラン、アンテ、国オオ、ムシモン、リノケ、マンディ、トカラ、ニジ、メンガタ、ババ、モセリ、ローゼン、タラ
なんかが出せるんですけどねぇ~
どうしましょう^^;
もう少し、悩ませてくださぁ~いっ!!
ハニーさん^^;、お願いしますっm(__)m
あれかぁ。。。限定条件つけるのも寂しいし。。。
悩みどころでぇ~っすm(__)m
とここで、みなさんから温かいコメントをいただきましたグランなんですが、
蛹室を観察し。。。
結局、そのまま羽化まで行こうと思います!!
やっぱり、自然なままが一番ですよねっ!!
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

ねっ!!

大丈夫そうでしょう♪

たぶん。。。(爆

♀は、続々と羽化してます。

♂も。。。

完品羽化!!懇願中です!!

2010年5月18日 (火)

カブクワ飼育日記:人工蛹室。。。教えてくださいっ^^;

私の原点です!!
遂に始まりますよぉ~♪

Purebotan こちらです!!

前回の記事で、みなさんからご指摘をいただいております、人工蛹室への移動!!

実は、♂の羽化は未だ人工蛹室での経験がありません。。。

今までの経験から言っても、人工蛹室に入れない方が結果がよかったりしています。。。

ということで、どうも”人工蛹室”には、苦手意識があって^^;

未だに、移せずにいますっ(爆

とりあえず、♀は、続々と羽化が始まっていいますが、問題ないようです。。。

♂は。。。確かに、POTパンパンの個体も居て。。。ちょっと心配かも(>_<)

ん~っ、どうしましょう(>_<)(>_<)(>_<)

と悩んでいるんですが(悩む時間無い??)、今朝こんなPOTを発見!!

Photo

あははっ(汗

崩れた菌糸の真ん中に、蛹の姿が(汗

大丈夫なのか?

と思いつつ。。。

さすがに、救出です^^;

これは、さすがにやばいですよねぇ~??

っと、中の色は気にしないでくださいっ(爆

で、ちょうどいいやっということで、早速”人工蛹室”を作成♪

Photo_2 じゃ~んっ♪

どうですかぁ~

イケてますかぁ~

これで、いいんでしょうかぁ~

ん~っ。。。

わかりませんっ(爆

製作時間、わずか5分。。。

で、早速♂くんを移動♪

Photo_3うまく羽化してくれるといいんですが。。。

しかし、オオ♂の蛹、久しぶりに見ましたよぉ~

一年ぶりかも♪

やっぱり、♂の蛹はかっこいいですねぇ~

なんだか、ちょっとドキドキしますっ

サイズは、あははっですけどねっ^^;

いいんです!!とりあえず、無事羽化で!!

完品羽化!!懇願です!!

あっ、この子ちなみに、チビっ子プレの預かりくんです^^;
プレッシャーが。。。^^;

みなさん、この”人工蛹室”!!正解なんでしょうかぁ~!!

グラン。。。どうしようっ(爆 

2010年5月14日 (金)

カブクワ飼育日記:プレ検討&懺悔①。。。^^;

私の原点です!!
遂に始まりますよぉ~♪

Purebotan こちらです!!

ということで、協賛品の物色と、しばし放置のニョロ軍団の近況報告です!!

あっ、すみません。。。^^;
だいぶ懺悔も入るかと。。。(T_T)
本当に、ごめんなさいですm(__)m っと、先に謝罪です^^;

あははっ^^;

まずは、やはりこのプレ開催のハニーさん血統から!!

①グランディス!!
 昨年、偶然が重なって、ブリ成功したグランディス♪
 12ニョロ採れたんですが、1ニョロ消えてしまったみたいです(T_T)
 で、そろそろ交換しようかなぁって、見てみてビックリ!!

Photoあはっ(汗、真っ黒クロスケやんっ(爆

なぜっ??

しかも、全部蛹化してますよぉ~^^;

困った^^;

ノートをひっくり返すと、前回交換したのが

3/13。。。

そういえば、その時これしか無かったような記憶が^^;

体重測定してあり、19,15,14,14,14,18,18,14,12,13,15とありました。。。

今年は、春先の気温変化で、本当にいろいろとおかしくなってしまいました(>_<)
冬の温度管理もうまく行かなかったし。。。

まさに、”後悔先に立たず”。。。

あーっ、ハニーさん、またまた失敗です(>_<)
すみません^^;

ところで、これってやはり人工蛹室へ移動しなくってはダメなんでしょうか?
カワラです。

人工蛹室。。。苦手なんですよねぇ~^^; ホリホリも^^;

どうしましょう^^;

無事に羽化したら、プレにと思っているんですが。。。
もちろん、チビペアでっ(爆

またまた、ヘルプです!!

どうしよう~~~(>_<)

②グランディス!!
 同じくグランディスですが、こちらは、誠也さん血統♪
 昨年、3ニョロいただいていたものです。

Photo_2うぅ~んっ。。。

これも微妙な感じに。。。

すみませんっ(>_<)

2ニョロ蛹化っす(T_T)

こちらもカワラなんですが、

やはりホリホリしないとダメなんでしょうか??

1ニョロは、まだ蛹化の気配が無いので、交換としました。

ん~っ、これも大丈夫なんでしょうか??

サイズは、やはり小さそうです^^; 大型血統なのに。。。
誠也さん、本当にすみませんm(__)m まいどまいどのことで。。。(T_T)

やはり、毎日見れる環境にしないとダメなのかなぁ。。。

はぁ。。。がっかりです(T_T)

2010年5月12日 (水)

カブクワ飼育日記:ブリード開始♪

久しぶりの投稿なのに、ご訪問、コメントと本当にありがとうございますm(__)m
こちらからのご訪問も出来ていないのに。。。

みなさんの温かいお気持ちに、ただただ感謝ですm(__)m
本当にありがとうございます!!

さて、気合を入れての連続投稿です(^^♪ 文字放送ですがっ^^;

なんと、しばらく私が休んでいる合間に!!
我が師匠様が、あのプレのご発動をしておりましたぁ~!!

私の原点のプレ企画!!今年も、大切にしていきたいと思います!!

こちらです。Purebotan

さて、今期のブリードをようやくスタートさせることが出来ました。
少し、途中のものもあったんですが、再スタートとして、とりあえずペアリングから。

今回同居させたのは、こちら↓↓↓

・モーレンカンプオウゴンオニ:ハニーさん
・ローゼンベルグオウゴンオニ:さとるの父さん
・モセリオウゴンオニ:PAPAさん
・ババオウゴンオニ:誠也さん

・リノケロス:ハニーさん
・マンディ:ハニーさん

・グランディス:ハニーさん
・アンタエウス:誠也さん
・ムシモン:

・ニジイロx2:誠也さん、なおはるさん
・メンガタx3:todokuroさん
・トカラノコ:todokuroさん

・S.ako-V1:KENJIROさん
・佐賀:グリとグリさん
・佐賀 三根:みっつんさん
・阿古谷:みっつんさん

とりあえず、これくらいです(笑

で、すみません、すでに☆が。。。(T_T)
なぜに???

ハニーさん、すみません、モーレン♀が。。。切れてました(爆
あはっ(汗、モーレン終了かも(爆

パパさん、すみません、モセリ♂が。。。動きませんっ(爆
かかっていてくれるといいんですが。。。^^;

オウゴン、未だわからないことばかりです^^;

とりあえず、たくさん採れることを祈って。。。プレ参加です(^^♪

盛り上げていきますよぉ~!!

2010年5月11日 (火)

GW備忘録^^;

ようやく、完全復帰のメドがつきそうな今日この頃です^^;
いやっ、なんとかつけようかと、あがいている今日この頃です^^;

ってことで、バタバタな毎日を、点滴を打ちながら、なんとか生きてますっ(爆

あっ、すみません、みなさんのところは全くご訪問が出来ておりません^^;

みなさん。。。お元気ですかっ(爆

ネタが無いので、写真はありませんが、今年のGWを振り返ることにでも。。。

えっと、24日は午前中チャイルドのコーチングで、午後からは1年生のコーチング、
その後、5年生のコーチングをして、夜はコーチ会議(爆

続く25日は、朝からお祭りの準備、午後からはお祭りの親睦会で接待、
帰宅は午前様ですねっ

26日~1日までは、お仕事っす(T_T)
その間、29日にお祭りの結団式、30日にサッカーの会合をこなします。

1日の夜は、前々夜際^^;
夜7時~街中のお店を練り歩きます。。。深夜までっ(爆

2日は、朝から5年生の練習試合^^;、審判やらコーチングやら。。。
午後から少し他学年の練習に参加したら、さすがに一旦帰宅です^^;

そして、すぐに前夜際(爆
またまた深夜まで。。。

3日は、お祭り本番!!朝7時集合です(汗
昼間は、凧揚げで一日中走り回って、帰宅後、すぐに屋台の引き回し、
終わったらすぐに町内の練りと。。。ハードスケジュールです(T_T)
そして、この日も深夜まで。。。

4日は、お祭り二日目!!朝7時集合ですっ^^;
昼間は、同じく凧揚げ!!帰宅後、この日は中央練りということで、片道30分歩きます。
到着後、合同練り、終了後、町内練りと。。。深夜まで。。。

5日は、お祭り最終日!!朝7時集合ですっ^^;
昼間は、同じく凧揚げ!!帰宅後、町内練り。。。この日は、午前2時終了(爆

あ~~っ、疲れたぁ~って寝たら。。。

6日からお仕事ですっ(爆
夜は、襷脱ぎ^^;
あははっ、かなり限界ですっ

6日~8日まで、お仕事!!
しかも、かなりハードです^^;忙しいし、体力使うし。。。

ようやくお休みの9日は。。。
早朝から、お庭の草取り、母の日ってことで、炊事、洗濯、お掃除。。。
さらに、五月人形の片付け、神社の掃除、と訳がわからない状態です^^;

この間に、美容室やら、晩御飯の買出しやら。。。
で、落ち着く間もなく、5年生のコーチングです^^;

帰宅後、2年生の子がクワのお世話で遊びにきてくれたので、その子としばし歓談(笑

さて、ご飯の支度と思ったら。。。なんと。。。すでに買ってきてありましたっ(爆
おぉ~いっ、せっかくがんばって、忙しい中、買物行ったり、仕度したりしたのにぃ~!!
とは言えず^^;、黙ってそちらをいただきます。。。

あ~、しかし、それなら少しでも休んだのに(T_T)

で、昨日から相変わらずハードな仕事なんですが、ちょっとお疲れ気味なのか体調が。。。
ってことで、医者に行ったら、即点滴^^;
あははっ^^;
でも、そのまま黙ってお仕事です^^;

忙しくしてないと、落ち着かない性格なんでしょうねぇ~
休むってことを知らないんですよねっ

今週末も盛りだくさんだし、がんばりまぁ~っす(^^ゞ

あっ、実はこの合間にクワもやってます^^;

次の記事で、ご紹介♪

皆様のところへも、そろそろお伺いしまぁ~っす(^^♪

ではではm(__)m

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト

更新情報♪