2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月21日 (月)

カブクワ飼育日記:プレ予告!?!?!?

私の夢。。。

ムシ飼育を始めてから、本当にたくさんの人との出会いがありました。
ブログを始めてから、本当にたくさんの人と繋がることが出来ました。

私にとっては、その全てが財産です。

忙しい時、辛い時、何度も挫折しそうになりましたが、
その度に多くの方に励まされ。。。

時には厳しく、そして時には優しく、本当にたくさんのご指導、叱咤激励をいただきました。

もうやめようと思ったことも何度もありました。
無理をしている自分に気が付いたことも何度もありました。

それでも、まだ多くのみなさんと繋がっている。
新しい出会いがある。

本当に、感謝してもしきれません。

今の私があるのは、ここにご訪問をいただいている、みなさんのお陰だと思います。
心から感謝しております。

私にとって、人生の財産となるたくさんの方との素敵な出会い、その始まりはプレ企画でした。

プレ企画に出会い、そのすばらしさに感動を覚えました。
何も知らない素人の私に、ホントに温かい手を差し伸べてくれました。

そんなプレ企画の存在、私は大好きです。

始めは、素敵な出会いを求め、たくさんのプレ企画に応募をしました。
そして、それはいつしか目標となりました。

協賛をして、みなさんへの恩返しをしたい!!
そんな目標の為、一生懸命にがんばってきました。

でも、すぐにはうまくいきません。
そんな私でも、物の協賛ということで、参加をさせていただくことが出来ました。

今年は、ようやく目標であった、みなさんからいただいてきたムシでの協賛をすることが出来ました。

まだ、交流は決まってはいませんが、本当にうれしく思っています。
ようやく目標のスタートをきることができた。
本当にそんな気がしています。

昨年は、プレへの協賛の他にも、ブログでのクイズ企画、物のプレ企画!?
そして、チビっ子へのプレ企画をさせていただくことが出来ました。

これも、本当にうれしく思っています。

そんな私が夢見ているもの。

みなさんへの恩返し、たくさんの感謝を込めての自己プレ企画♪

たいへんなことばかりだと思います。
自分では、大したムシも出せません。
何よりも、大した知識、飼育技術もありません。

そんなことをわかっていても、やりたいんですよね。

いろんなプレ企画があると思います。

私らしいプレ企画。
みなさんに出来る恩返し。

私の夢。

いつか必ず出来ますように。。。♪

まだまだたくさんがんばらないとですね(^^)

でも、やっちゃおうかなぁ~~~。。。

日本代表!!勇気をありがとう♪

2010年6月19日 (土)

カブクワ飼育日記:がんばれっ!!日本!!♪

いよいよ、注目のオランダ戦!!

ってことで、がんばれっ!!日本!!

子供達に夢を!! 勇気を!! そして、我々に感動を!!

日本代表、応援しています!!

試合が終わったら、プレへの応募を忘れずに!!
締め切り間近ですよぉ~!!
お早めに!!わたしもだけど。。。^^;

さて、日本代表と同じく、我が家でも、多くのムシさんが日々戦っていますっ(爆

昨年は、とにかく組まなきゃってことで、夢中にセットしていましたが、結果は出ず。。。^^;

ってことで、今期は計画的に進めていまぁ~っす。。。たぶんっ(汗

☆現在までのセット

・マンディ&リノケ
・アンテ・グラン・国オオx4系統・ムシモン
・メンガタx2系統・ニジx2系統・トカラ
・タラ&レギx3
・モセリx3、ババ、ローゼン

と、合計23セット(爆

あらっ!?
数で見ると結構あります。。。^^;

でも、1セット:10としても。。。230ニョロ(汗
20とすると。。。460ニョロ(汗

ただ、我が家の場合、多分半分は採れません^^;
そして、5ニョロくらいのもたくさんあるはずです^^;

ってことで、私の予想は、23セットで、150ニョロ程度。。。

んっ!?150ニョロって^^;
あははぁ~^^;

というわけで、安心して、次のセットに取り掛かりたいと思います(爆

☆これからのセット予定

・ウォーレスx2・ハスタートx2・ファブリース
・ピブラギアトゥス・トカラ
・パプx3系統
・タカラヒラタx2
・マンディ
・国オオx4系統

と、控えめです!?

えっと、全部で17セットですっ(爆
あははっ^^;

まぁ、これも狙いは、200ニョロくらいですかねっ(笑

2回のセット合わせて、350ニョロ!!
まぁまぁ。。。これくらいなら。。。

本当に、いよいよムシ小屋が必要かもっ^^;

2010年6月18日 (金)

カブクワ飼育日記:おまけの割り出し。。。!?

”ハニーさん&ソーさん”の合同プレ企画♪

イメージ 1

”ぜんさん”のブログ:K-PARADISE、開設2周年記念プレ企画♪

CASLWQX7.gif

好評開催中♪素敵な出会いを求めて♪参加しましょう♪

私も、二つのプレに協賛中です♪

締め切り間際の駆け込み応募には、注意しましょうねっ^^;

さて、本日は、おまけ候補の様子見です(^^♪
どうなっていることやら。。。^^;

まずは、昨年のハニーさんプレでいただいた、グリっさん印の”佐賀”♪

Photo_2

一応、齧ってますが。。。ちょっと、少ない!?かも^^;

続いて、初めて参加したハニーさんプレでいただいた、みっつんさん印の”佐賀 三根”♪

Photo_3

これも、一応齧ってますが。。。微妙。。。^^
裏側集中ってとこでしょうか。。。

そして、同じく”阿古谷”♪

Photo_4

う~ん。。。どれも似たような感じです^^;
堅いのかなぁ。。。??

最後は、今期期待のKENJIROさん印の”s.ako”♪

Sako_2

ん~っ。。。どうなんでしょう!?
一応、どれも齧ってはいるものの、よくわかりませんっ^^;

昨季までは、比較的柔らかめ、そして1.5倍くらいの大きさの産卵木を使用していた為、もう少し材が崩れていたりしたんですが。。。!?

これでも、大丈夫なのかなぁ。。。!?

まぁでも、オオだけでも、もう6セット組む予定でいるんですけどねっ(爆

そして、こちらは大成功です♪

誠也さん印の”ニジイロクワガタ”♪

Photo_5

11ニョロ+11卵♪

見事にゲットンです!!

そして、もう一方のなおはるさんの♂印ですが。。。
ついに!!ついに!!

成功したようですっ!!

Photo_6

卵とか全然見えなかったので、あきらめていたんですが、なんとニョロの姿が(^^♪

これは、うれしいです♪

なおはるさん!!ご心配をお掛け致しましたっm(__)m
ちゃんと、種ありましたよぉ~(^^♪

この調子で、どんどんといきますよぉ~(^^♪

そして、目指すは、自己プレ!!♪

あっ、どこかで見たように、50とか100とかは採ったりしませんけどねっ(笑

2010年6月16日 (水)

カブクワ飼育日記:着弾♪

”ハニーさん&ソーさん”の合同プレ企画♪

イメージ 1

”ぜんさん”のブログ:K-PARADISE、開設2周年記念プレ企画♪

CASLWQX7.gif

好評開催中♪素敵な出会いを求めて♪参加しましょう♪

私も、二つのプレに協賛中です♪

本日は、着弾ネタです♪

先日、ずうずうしくも、誕生日プレゼントが欲しいってことで、なおはるさんに無理なお願いをしてしまったんですが。。。

さすが、なおはるさん!!
即答にて、快諾していただけました^^;

わざわざお電話までいただいてしまって、そのお心遣いに本当に感謝ですm(__)m

温かいなおはるさんよりいただいたのが、こちらです♪

Photo

ゼリーちゃん♪こんなにたくさんいただいてしまいましたぁ~(^^♪
なおはるさん、本当にありがとうございますm(__)m

と、こちらは、ケースの緩衝材みたいな感じですよね。さすがです!!

本命!?は、こちらです♪

Photo_2
ウォーレスの♂くん!!
しかも、2♂くんもいただいてしまいましたぁ~!!

なおはるさん、本当にありがとうございます!!

このウォーレス、なおはるさんにプレで頂いていたんですが、いつもの様に我が家に来るとなぜか♀ばかり。。。^^;

なおはるさんが♀を探していたので、里帰りを申し出たのですが、なぜか気が付けば、♂をいただくことに^^;

あははっ^^;
甘えてしまいました^^;

なおはるさん!!
本当に、たくさんたくさん、ありがとうございますm(__)m
すごくうれしいです♪感謝、感謝です(^^♪

大切に飼育して、たくさんのニョロを里帰りさせていただきたいと思います!!
待っててくださいねっ(^^)

気長に。。。期待せず。。。(爆

ウォーレス!!初めて見ましたが、かっこいいです!!

Photo_4 

我が家で羽化した♀を見ると。。。もっと小さいクワだと思ったのですが。。。^^;

あははっ、デカイです!!

っていうか。。。ウチのが。。。小さい!?^^;

あははっ、いつも通りだっ(爆

2010年6月11日 (金)

カブクワ飼育日記:プレ協賛品♪”ぜんさん編”

  ”ハニーさん&ソーさん”の合同プレ企画♪

イメージ 1

”ぜんさん”のブログ:K-PARADISE、開設2周年記念プレ企画♪

CASLWQX7.gif

好評開催中♪素敵な出会いを求めて♪参加しましょう♪
私も協賛中です♪

飼育当初からの夢であり、目標であった”プレ企画への協賛”!!

みなさんへの恩返しを込めて、なんとか達成出来ています♪

協賛で参加させていただいていること、本当に幸せなことだと思います。

”ハニーさん&ソーさん”のプレ協賛品は、”あちら”で(^^♪

今日は、”ぜんさんプレ”の協賛品のご紹介です♪

いろいろ迷ったんですが、”次世代を担う未成年者の参加”ということでしたので、
とりあえず簡単な環境で飼育出来るものを協賛させていただきました。

あとは、当選者様に合わせて、おまけで対応出来たらなぁっと思います♪

①静岡名産“お茶”♪ 1名様
 特注の粉茶です♪1kg程度の予定
※主催者様もしくは、主催者様のブログ常連の方、もしくはご協賛者様限定

Photo_2

特注で、”粉茶”にしてもらっています。一応、真空パックにしてます。
もちろん、新茶ですよぉ~

我が家の必需品です♪
本場静岡のお茶♪お勧めですよぉ~

こちらは、すみません、ぜんさんへの感謝を込めてですので、応募条件をつけさせていただきました。ご理解をお願い致します。

②オオクワガタ 1名様

 阿古谷:F5:サイズフリー:新成虫ペア
 種親:♂73x♀43

Photo_3

続々と羽化しています♪
ドルクス系のおまけを考えています。

過去記事、参照くださいませ。(おまけは、あちらでも。)

③ギラファノコギリクワガタ 1名様

 フローレンス:WF3:サイズフリー:新成虫ペア
 ♂:激チビ&羽化待ち^^; ♀:2頭以上^^;
Photo_4
すみません、一応”ギラファ”です^^;
こんなにチビでもよろしければっ^^;
♀は。。。あははっ^^; まだいますっ(爆
こちらも、おまけ考えてます。
過去記事参照くださいませ。(あちらでも。)
という感じです♪
未成年者様でも、全然OKです(^^♪
みなさんのご参加、お待ちしております(^^♪

2010年6月 9日 (水)

カブクワ飼育日記:誕生日♪

”ハニーさん&ソーさん”の合同プレ企画♪

イメージ 1

”ぜんさん”のブログ:K-PARADISE、開設2周年記念プレ企画♪

CASLWQX7.gif

やってます♪

さて、本日のクワネタです(^^♪

なおはるさん印の”ウォーレスノコ”♪

最後のニョロが遂に蛹化しましたぁ~♪

3♀がすでに羽化中なんで、待望の♂くんです(^^)

よしっ、今日は♂ブログだぁ~(^^)

Photo

んっ??う~んっ。。。。。。。。。。。。。

ウォーレスの♂って、大顎がないんですねぇ~
まるで、♀みたいです。。。

って。。。もしかして。。。

はいっ、♀みたいですっ(爆

なぜにこの子は、ここまでひっぱたんでしょうかぁ~(T_T)(T_T)(T_T)

なおはるさん、ということで、無事に4♀コンプリートです^^;

あははっ^^;

ところで、昨日は次男くんの誕生日でした♪

誕生日プレゼントには、相変わらず、”ゾウカブト”か”ツノが真っ直ぐなヘラ”が欲しいと^^;

イベント毎に、言ってますけどねっ^^;

いつもあきらめてもらってます(笑 だって、無理だからっ(汗

で、今日は、私の誕生日♪

ということで、もちろんお祝いは昨日です。。。お父さん抜きで。。。(T_T)

平日は、なかなか難しいですねぇ~

私のプレゼントですかぁ??

それは、あちらで(^_-)-☆

あっ、なおはるさん。。。♂を^^;

プレゼントに^^;

あははっ^^;

2010年6月 8日 (火)

カブクワ飼育日記:プレ企画♪同時開催中♪

”ハニーさん&ソーさん”の合同プレ企画♪
無事に協賛終了しましたぁ~(^^)

しかも、締め切り3分前(爆 あははっ^^;

ってことで、続いてはこちら♪

”ぜんさん”のブログ:K-PARADISE、開設2周年記念プレ企画♪

CASLWQX7.gif

CAIDYMAZ.gif

んっ!?すでに協賛スタートしてます(汗
しかも、10日まで^^;

あははっ^^; 急がねばっ^^;
このままでは、また3分前に。。。(爆

こちらは、応募開始してまぁ~っす♪
応募期間:~6/21

プレ会場

         イメージ 1

サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP
    
             イメージ 3

さて、本日のクワネタです(^^♪

まずは、こちら!!
”国オオ♪”:人工蛹室羽化組みです♪

Photo_5 Photo_6

苦手意識のあった”人工蛹室”ですが、今のところ”全て完品羽化♪”

飼育のハバが広がったような気がして、すごくうれしいです(^^)

でも、調子に乗って掘り過ぎないように気をつけねばっ^^;
やっぱり、ムシが作った蛹室にはかないませんからねぇ~

続いては、”レギウス♪”、最後の子です(^^)

最後なんで、期待していたんですが。。。

Photo_8

あははっ^^;

どういうわけか、またしても♀(爆

やっぱり我が家、♀の方が強いみたいです~っ

よしっ、明日こそは、♂ブログを目指しますっ!!

。。。♂。。。掘らなきゃっ(爆

ちなみに、明日は何の日でしょうかぁ~(*^^)v

2010年6月 4日 (金)

カブクワ飼育日記:グランディス♪

協賛終了まで、あと3日。。。
急げぇ~~っ!!
ロード to うなぎ♪ 始まりは、協賛から(笑
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3

若干追い詰められた感も出てまいりましたがっ^^;

無事羽化祈願中のグランディス♪
なんとか、第一陣が羽化してくれましたぁ~(^^)

Photo

ちょっと、ピンボケですが^^;ご愛嬌ってことで^^;
とりあえず、完品羽化のようで、一安心です(^^)

これで、グランディスセット確定かなっ(^^♪
こんな感じです(^^)

Photo_2

2♂6♀羽化♪2♂1♀羽化待ちです♪

初めてのグランディス!!まずは、累代確保です!!

ハニーさん、ありがとうございます(^^♪
うれしいです(^^♪

あっ、もちろん親越えは、してませんよっ、いつも通り(爆

感謝を込めて、協賛させていただきますm(__)m

それから、みなさんにご指摘をいただいた”オオクワの人工蛹室”
こちらも、無事に羽化してきましたよぉ~

Photo_3

チビっ子からの預かりの子なんで、一安心です(^^♪

♀もご紹介♪

Photo_4

こちらは、いつものように”ティッシュ蛹室”での完品羽化!!

しかし。。。♂と♀、なぜこんなにも違うものなんでしょうか?

♂の方が、デリケートで弱いですよね??
飼育してても、いろいろと♀の方が強いし。。。!!

ひょっとして、飼い主に似るんでしょうかっ(爆
あははっ^^;

2010年6月 3日 (木)

カブクワ飼育日記:国オオ♪

出遅れておりますが。。。
初夏恒例の
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3

さて、バタバタと紹介してきました、協賛品の候補達♪
いよいよ本日で、最後となりましたぁ~!!

さぁ、アゲアゲで行きますよぉ~♪

まずは、今期期待のこの子♪

”KENJIROさん印のV1”♪

V1   

ん~っ。。。

非常に微妙な感じが。。。^^;
まだまだかなぁ~

今期期待の血統1号なんで、がんばって欲しいものです(^^♪

続いては、ハニーさんファミリーのこの方

”グリとグリさん印の佐賀”♪

Photo_5 

ん~っ。。。

同じく、微妙^^;

これもまだまだですねぇ~^^;

まだ行きまぁ~す♪

チビっ子プレ系統、”みっつんさん印の佐賀 三根”♪

Photo_6   

ん~。。。

やはりこれも、微妙です^^;

もう少し温度上がらないとダメかなぁ~

これは、今期も継続のチビっ子用に採りたいんですよねぇ~
昨年と同系統なんでっ!!

がんばれぇ~♪

そして、まだ組んでたりしますっ(爆

最後は、同じくチビっ子プレ系統♪

”みっつんさん印の阿古谷”♪

Photo_7

はいっ、全部同じような状況です(爆

微妙やなぁ~^^;

国オオは、まだまだセットしますが、今回は”ハニーさんプレ”ということで、

ハニーさんのプレで初めていただいた国オオと参加2回目のプレでいただいた国オオをセットしてみましたぁ~♪

あっ、KENJIROさんのは。。。自分用です(爆
たくさん採れればねっ、ですが^^;

ということで、”ドルクスセット”も、協賛微妙ですっ(爆

そしてそして、最後の最後に、私のメイン種を(^^♪

”うなぎ”♪

これは、ハニーさんとソーさんへのエールを込めて。。。

そして、たくさんのムシ友さんへのお礼を込めて。。。

S03_3

もちろん。。。おまけです(笑

食べ物は、なかなか交流は難しいと思いますので、感謝の意味をご理解いただき、
協賛条件付とさせていただきますm(__)m

さぁ~!!
あとは、行くだけぇ~!!

でもちょっと飛ばしすぎたので。。。
また。。。しばらく。。。消えますっ(爆

 

2010年6月 2日 (水)

カブクワ飼育日記:ドルクス♪

出遅れておりますが。。。
初夏恒例の
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3

期限が迫ります!!あははっ^^; 時間がなぁ~いっ!!
ってことで、本日も無理やりの更新です^^;

アゲアゲで行きますよぉ~♪たぶん。。。^^;

まだまだセット組みのご紹介^^;
ホント、どんだけ組んでいるんだろう^^;

アンテ♪
いつもの通り、”誠也さん印”♪

Photo 

あらっ!?

材に、穴開いてますが。。。!?

これ、正解なんでしょうかぁ~~??

マットにも産むということなんで、堅詰してありますが。。。??

続いて、グラン♪
こちらもいつもの通り、”ハニーさん印”♪

Photo_2

ん~っ。。。一応、材に潜っているんですが。。。

産んでいる感じとは、少し違う??

たくさん産んでたりしてっ^^;

最後は、”ムシモン”♪

Photo_4 

はいっ、変化無し!!(爆

ムシモン、昨年もボ・ウ・ズだったんですが。。。

やっぱり、よくわかりませんっ^^;

これ、小さくって好きなのに(T_T)

ということで、”ドルクスセット”も、協賛微妙ですっ(爆

さぁ、いよいよあと一回!!

最終回!?は、我が家のメイン!?。。。一応^^;

国オオでぇ~っす(*^^)v

2010年6月 1日 (火)

カブクワ飼育日記:ニジ&メンガタ♪

出遅れておりますが。。。
初夏恒例の
「サトクワハニーさん」と「ソーさん」による
伝説の『合同プレ企画』が開催されておりまぁ~っす(^^♪
協賛者募集期間:5/23~6/6
応募期間:6/7~6/21
プレ会場
         イメージ 1
サトクワハニーさんのブログ
                  イメージ 2
ソーさんのHP 
    
             イメージ 3

協賛までに、時間がなぁ~いっ!!
ってことで、だいぶ忙しい中ではありますが、無理やり更新です^^;

本日も、がんばって、アゲアゲで行きますよぉ~♪
ん~っ。。。微妙ですが^^;

候補も出揃ってきたところなんですが、実はまだまだセットしていたりします^^;

ニジイロ♪
昨年、2セット組んだんですが、予定通りボ・ウ・ズ♪

ってことで、ペアを追加して仕切り直し中です。
”誠也さん印”♪

Photo_3

ありましたぁ~!!初めての、ニジの卵♪

これは、うれしいです♪

爆産種と聞いていたので、とりあえず、一安心です♪

Photo_4

ケース側面、ケース底とに、数個見えているんですが。。。

これはもうクローズにした方が、いいんでしょうか?

ちなみに、昨年ボウズだった♀の方は、相変わらず卵が見えませんっ^^;

ん~っ、この違いはなんでしょう?

まぁ、両方爆産も困るんですが、

この”ニジイロ”は、チビっ子に人気があるんですよねぇ~♪

ってことで、チビっ子プレ用でも欲しいんです♪がんばれ~っ

続いて、”todokuroさん印のメンガタ”♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。^^;

写真がありませんっ^^;

はいっ^^;

変化が無いんですっ(爆

ん~っ。。。ちょっと早いのかなぁ~~??
ってことで、再同居かなぁ~って感じです。。。

しかし、メンガタもいまだによくわかりませんっ(汗

ということで、”ニジイロ&メンガタセット”は。。。協賛微妙かも^^;

さぁ、どんどん行きます!!

次は、いよいよメイン種!!

ドルクスでぇ~っす(*^^)v

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

更新情報♪