2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

ありがとうございましたm(__)m

クリスマス。。。
みなさんのところに、幸せは届いたでしょうか。。。!?

私のところには、素敵な贈り物が届きましたよっ♪

”ゾウサンタさん”(爆

お披露目は、新年早々という事で。。。^^;

金太郎師匠!!
素敵な贈り物♪ありがとうごじゃりますっm(__)m

ということで。。。

今年も残りわずかですね。

訪問もコメントも出来ておりませんが、これが今年最後の更新になるかと思います。

今年は、念願だった、”チビっ子プレ”、”南黒プレ”と2つのプレ企画を実施することができ、私にとっては本当に忘れられない一年となりました。

そして、皆様からの温かいご支援、温かいご声援、本当にたくさんの勇気と感動をいただくことが出来ました。

この世界に入り、飼育を続けてきて、本当によかったと感じることが出来ました。

自分では気がつかないうちに、たくさんの財産を得ていたことを実感することが出来ました。

みなさんと出会えたことに感謝です。

そして、改めまして、本当に多くのご協力をいただけましたことに、心より感謝申し上げますm(__)m

みなさんの温かい気持ちのお陰です。ありがとうございます(^^♪

来年も、飼育はもちろんのこと、レベルが上げられるように、がんばっていきたいと思います。

一年の最後に、こうしてブログを書ける事、飼育を続けられていること、そしてたくさんのみなさんに囲まれていること。

そんな素敵な幸せをかみしめ、新しい年を迎えていきたいと思います。

さて、今年は”着弾記事”で終わってしまいそうなので、一応、ちゃんと飼育もしているというご報告も。。。^^;

と思いましたが。。。

年末年始で、みなさんもお忙しいと思いますので、来年へと持ち越しです^^;

一応、今は、タラ、レギ、モセリと10セット組んでいますっ(爆

それでは、簡単ですが、みなさんへの一年の感謝を込めて、ご挨拶とさせていただきます。

一年間、本当にたくさんたくさんありがとうございます。

来年も、私、”MINAMI”、そして”ブラック”、それから”やんやんコーチ”と3つの顔を、宜しくお願い致しますm(__)m

良いお年を。。。

みなさんのご健康とご多幸をお祈りしています。。。

2010年12月24日 (金)

サンタさんへ(^^♪

Merry Xmas♪

今日は、クリスマスイブですねっ(^^♪

みなさんのところに、たくさんの幸せが届きますように。。。

と言いつつ、まだお仕事してたりします^^;

早く帰らねばっ^^;

さて、旬な話題は旬なうちに!!ってことで、昨晩のことです。。。

部屋においてある”クリスマスイルミネーション”にふと目をやると、何やら紙が落ちてます。。。

Photo

”んっ??なんだ??”

と、手にとってみると。。。

Photo_2

あははっ(笑

サンタさんへのお手紙でしたっ♪

”ことしこそは!!”って^^; しかも、”ゾウカブ。。。”と”って^^;

なぜにそこだけ平仮名??がんばれっ!!3年生っ!!(笑

でも、本当に、ゾウカブトが欲しいみたいです!!

たかパパさん!!
改めて、ありがとございます(^^♪

これは、きっと大喜びだと思いますよぉ~(^^)

で、まだまだかわいいなぁ~と思いつつ、今朝、何気に子供部屋を覗くと。。。

んっ??

んん??

Photo_3

”サンタさんへ”PartⅡ(爆

あなたたちには、何人のサンタさんがいるんですかぁ~~(笑

Photo_4

お兄ちゃんは、パパサンタさんを何となくわかっているのか”DS ソフト”です!!

しかぁ~しっ!!問題なのが次男くん!!

Photo_5

おぉ~いっ!!

”Wii”と“毛糸のカービー”と”Wiiリモコン4つ”がほしいです。
”ヌンチャク4つ”もください。

って。。。

誰が、そんなにもらえるねんっ(爆

まぁ、サンタさんを信じてる気持ちは大切にしてあげたいとは思いますが。。。

サンタさんは、ドラえもんじゃない!!っちゅうねんっ^^;

Photo_6

そして、”プレゼント入れ”は、昨年と一緒!!

どこにとってあったねんっ(爆

と、こうして、クリスマスの夜は更けていく。。。

サンタさんへ

”デッカイブリードルーム”が欲しいですっ

MINAMI

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2010年12月23日 (木)

着弾④(爆

はいっ、本日は趣を少し変えまして。。。

新たな着弾ですっ(爆

我が家に、”たかパパサンタさん”より、素敵な贈り物がやってきました♪

そう、みなさんから温かいお申し出をたくさんいただいていたこちらです!!

Photo

次男くんが毎年サンタさんにお願いしている”ゾウカブトさん”♪

なんと、4ニョロもいただいてしまいました~!!

これは、すごくうれしいです♪

24日まで、内緒にしておこうかと思います(^^)

大喜びする笑顔が浮かびます!!

そして、私にも、うれしい”プレゼント”が♪

Photo_2

来ましたっ!!

”チャンピョンの証”!!

モセリーノ♪

これでたくさん採って。。。みなさんのもとへ!!

ブラックさん。。。タならぬ、チャンピョンよりの贈り物♪

ご予約は、お早めにっ(笑

たかパパさん、たくさんたくさん、本当にありがとうございます♪

親子共々、うれしいかぎりです!!

お気持ちに感謝ですm(__)m

うれしいですっ!!

さて、これで怒涛の着弾記事は終了です!!

なぜに、こんなに続いたのか?って思いませんか?

それは。。。

ずっと更新をサボっていたからですっ(爆

お贈りいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

そして、アップが遅れたこと、改めてお詫び致します。

皆様のお心遣いに、たくさん感謝ですm(__)m

さて、これでようやくブリードの記事が書けますっ!!

あっ。。。

でも、記事に出来ることが無いかもっ(爆

2010年12月21日 (火)

史上最大の着弾③!?-3

はいっ、引張り過ぎ!!というご指摘を受けておりますので、予定を早めてアップしますっ(笑

とある日、いつものようにみなさんのところをご訪問していたとき、なんともショッキングな記事が目にとまりました!!

なんとあの”PaPaさん”が飼育を撤退されるということ。。。

PaPaさんには、プレで”素敵なモセリペア”を頂いたり、自分のプレで、本当にたくさんのご協力を頂いたりと、とても良くしていただいておりました。

まぁモセリは、累代閉ざしてしまったりしていますが。。。(T_T)

私にとっては、すごく思い入れのある方で、目標にもしていた方でしたので、さっそく連絡をとらせていただきました。

何回かのメールのやりとりの後、届いたのがこちらですっ!!

Photo

どど~んっと!!

マジで、テンコ盛りですっ!!

思い入れのある飼育用品を、無理を言って、たくさんお譲りしていただきました。

PaPaさんの想いと共に、大切にしたいと思います。

内容はと言いますと。。。。

見ての通りですっ(爆

待望の”冷やし虫屋”に”ガラス温室”が二つ!!

”飼育ケース”に”ボトル”、”ブロー容器”、”プリカ”に”マット”や”材”まで!!

もちろん、”小物類”もたくさんつけてくれましたっ!!

本当に驚く内容です!!

そしてなんとなんと!!

PaPaさん自らが、時間を掛けて、わざわざ運んできてくれました!!

これは、本当に感動です!!

初対面でしたが、たくさんのお話しをいただきました。

PaPaさんが大切にしてきたもの、大切にしていきたいと思います。

ただ、同じものを使っても、サイズは異なると思いますけどねっ(爆

PaPaさん、本当に本当にありがとうございますm(__)m

たくさん感謝です!!

すごくうれしいです!!

そして、みなさんのご心配通りなんですが、もちろん我が家にこんなにたくさんのものを置くスペースはありません。。。

ということで、第二のブリードルームを手に入れてしまいましたっ!!

そう”実家”ですっ(笑

車で、10分ちょっと、部屋はたくさん空いてます(^^♪

そして、”温室”2つも、まだ空っぽ♪

これで、思う存分”オオカブト”の飼育が出来そうです(^^ゞ

えっ!?

これだけじゃないだろうって!?

あははっ^^;

お察し通り。。。

増種は、また次回。。。^^;

引張りまぁ~っす^^;

2010年12月20日 (月)

史上最大の着弾③!?-その②

さて、前回の続きですっ(笑

その前に、”ゾウさん&モセリーノ”への、みなさんの温かいお気持ちに感謝です。
ありがとうございますm(__)m

お陰で、なんとか無事に増えそうですっ(爆

ということで、今日は、”我が家史上最大の着弾”のご紹介です^^;

我が家の飼育スペースなんですが、子供部屋の一角を借用している身分なので
狭い中、細々とやってます(笑
まぁ、子供達が飼っていることになってますから。。。一応(;一_一)

とりあえず、こんな感じですっ!!

Photo

これは、一番初めに作った棚で、スタイロフォームと保温シートで覆ってあります。
”ピタリ適温くん”使用で、冬は、平均30度をキープしていますっ(爆
あははっ^^;

ピタリ適温くん。。。ほぼ使いませんっ

Photo_2

一番上は、先日の”ハニーさん”の着弾用に空けておいたんですが。。。
はみ出ちゃったっ(爆

そして、”ワインセラー①号くん”

Photo_3

ミヤマ、ラマヒラタ、ノコ成虫などが入っています。

続いて、”ワインセラー②号くん”

Photo_4 Photo_5

両扉タイプで、それぞれ設定が出来ます。
空いているように見える方は、セット用です。

今は。。。パンパンですっ(汗

と、こんな感じで、ひっそりと飼育を楽しんでいます(笑

んっ!?
まだあるだろうって!?

はいっ、あと少しだけ。。。^^;

まずは、2Fのベランダに、飼育用品と空容器、そして廃マット処理用に、国産カブトが数10頭。。。

1Fのベランダ下に、空容器が100本ほど。。。

1Fの押入れに、国オオさんがたんまりとっ。。。

そして、マット、産卵材、菌糸、ゼリーは。。。廊下に(爆

ということで、あくまでもひっそりと楽しんでいますっ(笑

あっ。。。

長くなったので、着弾は、また次回っ^^;

2010年12月15日 (水)

史上最大の着弾③!?

忙しい。。。(T_T)
全てにおいて、余裕がありません^^;

やらなきゃいけないことばかりで、やりたいことが全然出来ていません。。。

カブクワブリード、コーチングのお勉強、料理のまとめ、ゴルフの練習、水槽のメンテナンス、おせちのメニュー、年賀状、飼育用品の整理、大掃除、庭の手入れ、ブリードルームの設計、温室の製作。。。

何からやればいいんでしょうかっ(爆

平日は、夜中だし。。。
土日は、朝から晩までグランドだし。。。
週末は、飲み会ばかりだし。。。^^;

まぁ、それなりに人生楽しんでいるんで、いいんですけどね(^^♪

もっと、時間が欲しいですっ!!寝ないで生きていたいっ(笑

さて、カブクワです(^^♪

みなさんからご心配をいただきました”カミジョウ”の件ですが、むし社さんより、メールにて丁寧なご連絡をいただきました(^^)

さすがですね!!

すばやい対応と丁寧な連絡に、感謝です。

コメントいただいた方、ありがとうございましたm(__)m

それから、”ゾウカブト”の件!!

たくさんのお申し出、本当にありがとうございます!!

”エレファス”くんでもう少し検討してみようかと思います。

スペースは、全然あるんですが、気になるのはその長さだけなんです。

1年半くらいでイケるんでしょうかぁ?

と。。。あらっ!?着弾記事じゃなく、雑談記事になってしまいましたっ(汗

ということで。。。

着弾のご紹介は、次回っ(爆

あっ。。。

ついでに。。。と言ってはあれですが。。。

”キャメロンハイランド産”の”モセリ”!!

大きさや状態は全然問わないんですが、”即ブリの♂くん”余っている方は、おみえではないでしょうか?

あんなに採れたのに、♀に偏ったり、飛ばしすぎたり、冬~春にたくさん☆になったりで。。。(T_T)

♀しか残ってなくって^^;

最後のペアも、自己プレであげちゃったんです(爆

チャンピョン引退の危機(笑

いやっ、このまま引退がいいかも^^;

2010年12月 9日 (木)

着弾!?②

はいっ、今日は増種ですっ(爆

我が家のカブクワくん、基本的には、”生き物大好きな次男くん”の好みで選択しています。

その次男くん、”一番大好きなクワカブ”は、なんと”ゾウカブト”なんですが、これはなかなかそのチャンスに恵まれず、未だ飼育経験がありません。

羽化までは、長いし、スペースも取るし、よく動きそうだし^^;
ハードルは高いかなぁ~って感じです。

でも、今年もやはり”サンタさん”にお願いするそうですっ(爆

また、言い訳考えなくっちゃ^^;

そんな次男くん、クワガタでは、”小さい子”が大好きです。

採集から入ったこともあり、”ネブト”が大好きだったんですが、ウチでは累代出来ない為、お持ち帰りをしたことがありません。

そこで、”ムシモン”を2回ほどチャレンジしたんですが、どちらもあえなく撃沈^^;

難しいっ(爆 ってことで、別の種類を探してみることにしました。

そして、次男くんと見つけたのが、まさに”小さい”にぴったりのこの子達ですっ!!

Photo

”ヒメヒラタ”(笑

始めは、どちらが♂かわからなかったんですが。。。

こうして並べてみると、違いがよくわかります!!

しかし。。。小さい^^;

でも、次男くんはお気に入りのようです♪

ところで。。。

この子達。。。

”どう飼えばいいんでしょうか?”(汗

ヒメヒラタやっている方、知りませんかぁ~??

普通でいいのかなぁ。。。

そして、ヒラタといえば”ラマヒラタ”!!なんですが。。。

たるやさん。。。すみません(T_T)

一番大きな子が、なぜかミイラに(涙

マット→カワラ菌糸がいけなかったんでしょうか?

二番目に大きな子が。。。脱走してましたっ(爆

ちょっと微妙な感じかもです(T_T)

残り2頭なんですが、”マット”に切り替えた方がいいんでしょうか?

カワラ菌糸の喰いがいまいちで、ちょっと心配です。。。

難しい。。。(T_T)

2010年12月 2日 (木)

着弾。。。①!?

はいっ、しばらく休んでませんっ(爆

例年通りなんですが、年始まではこの調子が続きます。。。^^;

ということで、相変わらず、訪問&コメントが出来ていないご無礼、お許しをm(__)m

さて、そんな感じで、ネタの方もどんどんと埋もれていきますっ(汗
たくさんあるんですが。。。

ということで、今日はがんばって更新ですっ!!

今日は、久しぶりに”着弾ネタ”ですっ(爆

しかも。。。また続きます^^;

ではでは。。。

それは、突然やってきました!!何の前触れも無い”着弾”!!

初めての経験に、大いに戸惑いました^^;

だって、何の準備もしていないのに。。。

奥様ご在宅なのに。。。

いつもは、”センター止め”にしてもらって、”こっそり”と増種してるのにっ(笑

こんな感じで着弾です!!

Photo

んっ!?何か頼んだっけ!?って感じでしたが、箱に年季が(笑

奥様の”また、ムシ~~~ぃ!?”攻撃を、さらりとかわし(汗、早速あけてみるとこんなお手紙がっ!!

Photo_2

おぉ~!!BE-KUWAだぁ~!!

そういえば。。。すっかりと忘れてましたっ(爆

だって。。。名前が載ってから、これが初めての連絡なんですもの^^;

ということは、もちろん中身はこちらっ!!

Photo_3

”カミジョウオオクワガタ”♪

あの”上亟 健介さん”よりの贈り物です♪

これは、大変なものをいただいてしまいました!!

カミジョウは、今、1♂2♀で蛹をやっている系統に加え、これで、2系統目です♪

”むし社”さん、そして”上亟 健介”さん、この度は大変素敵なものをご当選させていただき、本当にありがとうございます。

感謝です。大切に飼育させていただきますm(__)m

ところで、ここで大いなる疑問が??

この子達の”血統”とか”累代”とか”産地”ってどう管理すればいいんでしょうか?

上亟健介さん血統

累代不明

産地。。。むし社(爆

誰か教えてくださぁ~いm(__)m お願いしますっm(__)m 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

更新情報♪