2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

無知の極み。。。^^;^^;^^;

さてさて、今日はアップするつもりは無かったのですが、少しショッキングな出来事があったので。。。

と言っても、私の中での問題なんですけどね^^;

今朝のことです。朝の早い私は、ちょっと一休みという感じで、いつものようにネットサーフィンを。。。

そこで、何気なく”とある方”の記事を拝見していると。。。

”昨年ペアリングした♀さんがいるので、♂さんが居ないけど、そのまま今年もセットしました。”

というようなことが書かれていました。

へっ!?マジで!?

”一度交尾したら、そのままずっとイケるの??”

”一度採った子でも、また採れるの??”

と、今まで考えたことが無かった疑問が浮かんできました。。。

そこで、早速、とあるお方に聞いたみたら。。。

”そんなことも知らんのかぁ~!!ワレ、今まで、何やっとったんじゃい!!”

と叱られはしませんでしたが^^;、それが正解だと丁寧に教えていただけましたm(__)m

マジで。。。^^;

知りませんでした。。。^^;

本当に。。。^^;

何年もやってきたというのに、そんなことも知りませんでしたっ(爆

あははっ^^;^^;^^;

今まで、2年採りしたことはほとんど無かったんですが、今年は再セットしようと思っていたんですよね。

昨年採れなかった子達がたくさんいるので、再同居から始めようと、着々と準備をしていたんです。

でも、ちょっと待ってください。。。^^;

という事は。。。

昨年の秋にセットを組んで、採れずにそのままセットの中で冬眠している♀さん達は、そのまま何もしなくてもいいということですよね!?

という事は。。。^^;^^;^^;^^;^^;

何もせずとも、すでにたくさんセット済みで、もう産卵し始めている子もいるってことですよね(爆

あははっ^^;

これは、困りました^^;

ブリード計画、一から練り直しです^^;

しかし。。。

本当に。。。

無知の極みかもぉ~~~(T_T)

知らなかったです^^;

2013年3月28日 (木)

霧島酒造♪

拝啓 花粉症の皆様、毎日、本当に辛い日々が続きますよね。。。(T_T)

こちらでは、そろそろスギも終わりかと思いきや、今度はヒノキが舞い始めたようです。。。

私、ヒノキの方が苦手なんですよね^^;

花粉が細かいというか。。。

目にも鼻にも、奥へ奥へと侵入してくる感じがして、たまりません(T_T)

世間では、春のお花見真っ盛りというのに。。。

外では、お酒も飲めません^^;

ということで、代わりに、お家の中で、しこたま飲んでますっ(爆

さて、そんな雰囲気を察したのか^^;、とある方より、私の大好物が着弾しました!!

先日のプチプレ、ご当選者様への商品発送も無事に済んでいました。

そんな折、お一方から、折り返しの発射をしたとのご連絡が。。。

へっ。。。!?^^;

まさかの逆プレとなりました^^;

そうして着弾したのがこちら!!

Photo

ガラスって書いてあります♪

しかも、この大きさで、この重さ♪

そして、この音♪ チャプチャプと♪

これは、私の大好物に間違いありませんっ(笑

想像通りの中身がこちらっ!!

Photo_2

おぉ~~~~~♪

これは、かの有名な”霧島酒造”が誇る、”赤霧島”と”赤 吉助”ではないですかぁ~!!

すごいっ!!

私、かなりの飲兵衛^^;なんですが、実は、これは初めてなんですよ!!

赤霧だけでも、入手困難なのに、赤 吉助まで一緒です!!

これは、本当にうれしい着弾となりました(^^)

ムラサキマサリ♪

その味、たっぷりと堪能させてもらおうと思います(^^♪

でも、この着弾は、本当に恐縮です^^;

何だか、プレゼント交換会になってしまったようで。。。

”誠也さん”、いつもいつものお心遣い、本当にありがとうございます(^^)

そして、何だかすみません^^;

でも、せっかくなので、じっくり楽しみますね♪

お酒。。。

何よりも、うれしいです(^^♪

2013年3月26日 (火)

やっぱりマットは、オデコマットが一番です♪

そろそろネタもありませんが。。。^^;

今日も、更新です(^^)

今日は、昨年起こった我が家の悲劇、”某マット事件”の検証!?です。

飼育幼虫、セットの種親。。。

マット使用全ての種を、ことごとく☆にしてくれた某マット。。。

そんなことを書いています。

そして、マットは、やはり”オデコマット”♪が一番です(^^)

非売品ですけどねっ^^;

よろしければ、あちらへどうぞ♪

↓↓↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/futariaruki1998/32400829.html

注:あくまでも、我が家の環境、私が使用したときの事実ですので、一般的な話しというわけではありません。くれぐれも、ご注意をお願い致しますm(__)m

2013年3月25日 (月)

大不振のカワラ種。。。続き^^;

何だか、更新がとてもハイペースになってきてしまいました。。。^^;
毎日更新なんて、何年振りでしょうか。。。^^;

まぁ、以前のように義務感のようなものがあるわけでもないので、このままマイペースで行こうと思います。

毎回、大した内容ではないんですけどね。。。^^;

さて、今日も、早速ムシさんです。

そして、予告通り、テンション下げ下げのままなんですよね。。。(T_T)

風前の灯火、撤退寸前の第二弾は、”レギ&SLS”。

カワラ種、どちらかというと採卵までは得意な方で、ここまで、採卵に苦労したことは無かったのですが。。。

昨季から、本当に採れず、孵化せずで、大苦戦が続いています。。。

そして、長い間踏ん張ってきたこのペアも、遂にこんな姿に。。。

Sls

これで、本当に最後となりました。まさに、崖っぷち(T_T)

残る♀さんは、レギ、SLSとも1頭ずつ。

なのに、こんな感じで、まだ遊んでます^^;

Sls_2

ここまで、レイシ材、爆卵棒、カワラ材、カワラブロック、カワラ菌糸瓶。。。

その全てを、粉砕してきたこの子達。

今回も、ダメなんでしょうか。。。

ブロックを新しくして、丸々2ブロックでの再セット。

気温が上がってきたことで、スイッチが入ってくれるといいんですが。。。

これでダメなら、遂に、カワラ種撤退となります。

我が家のカワラ種といえば、この種も忘れることが出来ません。。。

Photo

まさに、巨大勢力を誇った”モセリ”。

私にとっては、何よりも思い出の”モセリ”。

それも、この♀さんで最後となります。。。

この♀さん、最後というのに、結婚するお相手が居なかったことが残念でなりませんが、これも運命なのかもしれませんね。

新たなスタートをきることを誓った今期。

一つの区切りとなるかもしれません。

古き良き時代との決別、そして、新しい時代への突入。

私らしいのかもしれませんね。

時は止まることなく刻み続けています。

いつまでも、そこに留まるのではなく、前に進むのみ(^^) それが、生きること。本当にそう思います。

そこに、撤退の二文字は、ありません。

がんばろうっと(^^♪

さて、次回は。。。

そろそろネタが。。。

どうしましょう^^;^^;^^;

2013年3月23日 (土)

ヘラクレス ヘラクレス再降臨♪

今日も、こうして、がんばっちゃってます(笑

今日は、上げてますよぉ~(^^)

前回の大失敗から、そのリベンジを果たすべく”素敵なお嬢様”が、やってきました!!

箱入娘♪まさにそんな表現がピッタリの登場です♪

そして、それは”ムシ友ネットワーク”だからこそなせる技♪

素敵な仲間に囲まれて、私は本当に幸せだと思います(^^)

幸せのおすそ分け♪

よろしければ、ご覧ください(^^)

あっちでやってます(^^)

↓↓↓

ポチっと♪

http://blogs.yahoo.co.jp/futariaruki1998/32383057.html

さて、朝ごはんに、昼ごはん、そして、晩ごはんの支度も終わったので、グランドに行って参ります(^^)

今日も花粉の襲来で。。。

眠れない夜なんだろうなぁ。。。(T_T)(T_T)(T_T)

マスク、出来ないし。。。(T_T)(T_T)(T_T)

2013年3月22日 (金)

絶不調が続くカワラ種。。。(T_T)

さて、気持ちが続いている間に、イケイケドンドンと更新です(^^)

更新ばかりしていて、あまりコメントが出来ておらず、申し訳ありません^^;

さて、今日も、いきなりムシさんです。

そして、前回の予告通り、いきなりのテンションダウンです。。。(T_T)

ある意味、我が家のメイン種としてやってきたカワラ種なんですが、ここまでのご報告通り、昨季から本当に大不振が続いています。

一時は、一大勢力となり、その管理にも手を焼いたんですが。。。

もはや、風前の灯火、撤退寸前です。。。

まずは、鬼門種”ババイ”。

残念ながら、良血同士のCBとしてしまいましたが、何とかニョロを確保。

こんな感じで順調に成長しておりました。

Photo

そろそろビンへの交換と思っていたのですが、先日確認すると。。。

この状態から、まさかの☆が。。。(T_T)

3/9には元気にしていたんですが、3/11に見たら、なんと3頭も☆に。。。(T_T)

3/9に気温が上がったことで、虫家の温度も上がっていたことは確認していたんですが、まさかまさかです(T_T)

写真に見えるように、プリカ上部に居た3頭で、潜っている子達は平気なんですよね。

蒸れなのか?酸欠なのか?理由がわかりません。。。

初令で入れて、3頭が消え。。。

ここで、さらに3頭が消え。。。

ということで、今期のババイも、残すところ3頭のみです(爆

ババイさん、本当に苦手なんですよね^^;

採れず、孵化せず、成長せず。。。羽化せず、セット組めず。。。

ワンサイクルを経験したことすらありません^^;

この状況では、今年も、ダメかもです^^;

はぁ。。。(>_<)。。。せっかく踏ん張ったテンションが。。。

またしても下げ下げです。。。(>_<)

そして事態はさらに深刻に^^;

テンション下げ下げのまま、次回は、さらに下げ記事継続かもです。。。^^;

撤退目前、カワラ種その②です。。。(T_T)(T_T)(T_T)

2013年3月21日 (木)

赤マンディブ♪

さて、今期の私は、違います!!

ということで、凹みを解消するべく、アップを継続していきたいと思います(^^)

今日も、いきなりムシさんです。

前回は、我が家では、種類も多かったノコさんを紹介しましたが、同じく結構な種類と数が居たフタマタさんの紹介です。

フタマタは、チビッ子には、名実共に大人気なんですが、いかんせん我が家の鬼門種なんです^^;

ノコ系と同じく、昨年の某マット事件により、壊滅的な打撃を受けていたんですが、そもそもの数も少なく。。。

無事に羽化したのは、唯一このペアでした。

Photo

あらっ!?♀さんの写真しかありませんでした^^;

この子は、

・マンディブラリスフタマタクワガタ ボルネオ産です♪

世界最大級、そして真紅のフタマタ、本当にかっこいいですよね♪

この♀さんの紅さも、♂さんの紅さも、本当にきれいです♪

この真紅のフタマタさんにも、もちろん、一目惚れです(^^)

フタマタ、本当は、もう少し種類も飼育数も増やしたいんですが。。。

全然増えないんですよね^^; というか、減るばかりです^^;

ということで、今期は、このマンディブのみとなります。

フタマタは、一応温度管理していますが、意外と丈夫な上、我が家ではマット管理です。

なので、こちらも、気軽にがんばりたいと思います。

そして、実はこの子、すでにセット中なんです。

そして、そして、なんと!!

すでに、ニョロさん確保しています(^^)

Photo_2

現在までに、5ニョロ&6タマ♪

我が家では、初めての”フタマタ二桁キープ”かもです(^^)

鬼門種脱出に向け、もうひと分張りして欲しいところです。

ということで、再セット中♪

がんばれっ!!マンディブちゃん!!(^^♪

さて、次回は、撤退寸前のカワラ種です。。。

テンション、下がるかも。。。(T_T)(T_T)(T_T)

2013年3月20日 (水)

プチプレ♪当選発表♪

お待たせ致しました♪

プチプレ♪抽選が終わりましたので、本日より、順次発送致します♪

ご連絡の通り

・当選は、賞品の発送をもってとさせていただきます(^^)

・送料は、申し訳ありませんが、ご負担をお願い致しますm(__)m

抽選の様子に関しては、すみません、こちらをご参照くださいm(__)m

↓↓↓↓↓

ヤフーブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/futariaruki1998

2013年3月19日 (火)

そんなばかな。。。(T_T)

プチプレ♪へのご参加、誠にありがとうございます(^^♪

まもなく抽選に入りますので、ご応募がまだの方、お急ぎくださいね♪

このプチプレ開催を合図に、テンションアゲアゲで行こうと思っていたんですが。。。

まさかの出来事が。。。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

よろしければ、こちらもご覧下さいm(__)m

http://blogs.yahoo.co.jp/futariaruki1998/32360502.html

しばらく、立ち直れないかも。。。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

2013年3月17日 (日)

期間限定プチプレ♪

私としては、珍しく週末の更新。

なぜか?

それは、プチプレ開催の為です(^^♪

皆様への感謝を込めて、ささやかな贈り物を♪

期間限定、超短期間での開催です。

商品No.1:日本に誇る地元名産”新たまねぎ 黄玉” 10kg 2名様

Photo

商品NO.2:日本に誇る地元名産”三ケ日みかん 青島” 10kg 1名様

Photo_2
商品NO.3:ラジコン詰め合わせ(中古ですので、使用感あります。) 1名様

Photo_3

商品NO.4:ポータブルDVD(1回使用)&ビエラ用USB無線AD(未使用)&カークリーナー (中古です。) 1名様

Photo_4


※全て、送料着払いでの発送となります。※

・どなたでも、ご応募が可能です。

・ご応募は、メールにてお願い致します。

(アドレス知らない方、この記事へのコメントでもご応募可とします。すみません^^;)

・ご希望賞品の到着を持って、当選発表と致します^^;

それでは、簡単ですが、よろしければご応募くださいね(^^)

お早目に。。。

2013年3月15日 (金)

ヘラクレス ヘラクレス♪

今日は、オオカブトさんなので、あちらです^^;

あっちもこっちもで、すみません。。。^^;

こちらへのコメントでも、もちろんかまいませんが(^^)

スルーも、もちろん歓迎中です(笑

http://blogs.yahoo.co.jp/futariaruki1998/32338527.html

2013年3月14日 (木)

漆黒の大型ノコ♪

寒さもようやく、本当にようやく和らぎ、こちらは、すっかり春の陽気です♪

日差しのある日中、車での移動は、すでに暑ささえをも感じてしまいます。

この陽気に誘われて、ムシさん達もそろそろ活動を始めることでしょうね。

啓蟄とはよく言ったもので、先人の知恵と教えは、本当に偉大なものですよね。

ここまでいろいろ綴ってきましたが、私も先輩ブリーダーの皆様達が築いてきたこの世界。

改めて、本当に、偉大な世界だと感じています。

日々繰り返される研究と努力、そしてそれゆえの実績。

それは、たゆまない努力と情熱、好きであるからこその惜しみない労力。

その真摯なご姿勢には、本当に頭が下がる思いで一杯です。

それを何年もかけて、コツコツとご継続されていること、それは何よりも称賛されるべきことでしょう。

っと、途中までこれを書いてあったんですが。。。

三寒四温とは、これまたよく言ったもので、ここ最近は寒の戻りが。。。^^;

こうして日の目を見ることの無いボツ記事。。。今年も、継続しそうな気がします。。。^^;

さて、前回は黒虫さんのブリードを検討しましたが、それ以外のムシさんも検討していきたいと思います。

我が家では、密かに種類も多かったノコさん達。

そのノコさん達なんですが、外産ノコさんは、昨季で完全撤退しました。

種類が増えすぎたこともあるんですが、チビッ子には、意外と人気がないのもその理由なんです。

色目なのか?、大きさなのか?^^;、国産ノコの方が圧倒的に人気があるんですよね。

まぁ、国産ノコが人気なのは、馴染みがあるだけに、何となくうれしいですよね。

その国産ノコさんなんですが、こちらは自分の意志に反して、大幅な減種となってしまいました。

マット管理していたノコ系は、昨年の某マット事件により、壊滅的な打撃を受けていたんです。

ということで、今期組めるのは、この子達のみです。

Photo

このアゴ、好きなんですよねぇ~♪

この黒さも、たまりません♪

Photo_2

ちなみに、この子も、上の子と兄弟です(爆

どうしても出るんですよね、こんな子が。。。^^;

でも、こういう子の方が、私にはかわいいものなんですよね。

だって。。。

我が家ではお馴染みの、いつものチイサイズなんですから。。。^^;^^;^^;

この子達は、そう

・アマミノコギリさんです。

漆黒の大型ノコ、私が一目惚れしたんですよね。

本当は、トカラもその色具合といい、大切にしたかったんですが。。。

残念ながら。。。(>_<)、なんですよね。

ということで、今期のノコは、このアマミノコギリのみとなります。

ノコは、ウチでさえたくさん産んでくれますので、数のコントロールに気をつけたいと思います。

常温でOKな上、マット管理可能ですので、気軽にいきたいと思います。

さて、次回は、こちらも結構な種類が居たフタマタさんの紹介です(^^)

居たという、過去形ですけどね。。。^^;

2013年3月13日 (水)

グラシロ。。。

カブトさんは、あっちでやってますm(__)m

あっちこっちで申し訳ありませんが、よろしければ。。。m(__)m

http://blogs.yahoo.co.jp/futariaruki1998/32328354.html

コメントは、ここでかまいませんが、もちろんスルーも歓迎です(笑

2013年3月12日 (火)

種親紹介!?

あれから2年。。。

それは、たったひと言では、そんな簡単な言葉では、決して語れない、決して表わすことの出来ない、たくさんの想い。。。

まだ2年。。。、そして、もう2年。。。

2年という歳月、それすら感じることが出来ないままの現実を抱えながら、あの日から、懸命に生きている人々。。。

今、自分が出来る事を精一杯。。。

やらなければいけないたくさんの現実を抱えながら日々生きている人々にとっては、容易なことではないのかもしれない。

懸命に生きている人々の美しい姿に感動し、そして、今を生きていることに感謝をし、私は、今日も今を生きています。

あの日誓った想い、あの日感謝した想い、そして、あの日。。。失った想い。

そんなたくさんの想い、忘れずに、大切にしていきたいと思います。

あの日誓った小さな想いを胸に、いがみ合うことなく、憎しみ合うことなく、共に歩みを続けて行きたいと思います。

出会うことの出来た、たくさんの皆さんと共に。。。

これからも、自分の道を歩んで行きたいと思います。

支えてくれているたくさんの友に。。。

たくさんのありがとう。

一生懸命に生きること。それが、私に出来る恩返し。

生きていることへの感謝を忘れずに。

皆さんへの感謝を忘れずに。

今日も、ありがとう。

2013年3月11日   MINAMI

大好きな趣味をこうして続けていられること、何気ないことかもしれませんが、その幸せに感謝したいものですよね。

たくさんの友の想いを感じながら。。。私は、大切にしたいと思います(^^)

さて、先日予告した通り、今日は種親の紹介と行きたいところなんですが、まだみんな寝ていました^^;

一応ゼリーは入れておきましたが、もう少し先なのかなぁと思います。

ただ、全頭無事でした(^^) 何よりもうれしい瞬間ですよね(^^)

ということで、今期のラインと言うんですか?、セットする子達を考えて行きたいと思います。

まずは、今期の中心的存在は、久留米で行こうと思います。

・ニョロさんをいただいてから、2年越しの想い:ashtakaさん印の久留米

・プレでいただき、無事に越冬を済ませた:ニックTさん印の久留米

・同じく:旬太郎

これに、

・F5ペアの採卵からスタートした:阿古谷

・昨年採った:松前

・同じく:WDF1

・同じく:チャベスQ

・♀さんしか居ませんが。。。:中原DNA

この辺りかなと思います。

中原DNAに関しては、♂さんを探さなければいけないんですが、昨年採れなかったので、どうしてもリベンジしたいんですよね。

オオクワガタに関しては、そのどれもが、思い出深い子達となります。

これに、私の場合、外産もやっていますので

・台湾オオクワガタ

・グランディスオオクワガタ:ラオス サムヌア、シュンクアン

同じように想い入れのあるこの子達もセット予定です。

それから

・ドルクス ハンシ

・台湾ヒラタ

この新入りさん達も、一応、黒虫さんということやって行きたいと思います。

ここまでで、13種類となりますが、まだ多くないですよね?

1種10頭としたら、130頭となりますが、ウチの場合、そんなに採れないはずなので、70~80頭を目安にしたいと思います。

3月中には起きて来るはずですので、4月~5月にかけてペアリングしていきたいと思います。

外産に関しては、温度管理していきたいと思いますが、あとは常温でいくつもりです。

夏も、30度キープ出来れば、何とかいけるのかなという気がしますので。

ただ、夢の80アップの為には、どこかで工夫をしなければいけないとも思っています。

簡単には出せるサイズではありませんからね。

ましてや、私ですから。。。^^;

でも、今年は違いますよっ!!気持ちだけは。。。^^;

さて、次回は、黒虫さん以外を順次確認していく予定です(^^)

2013年3月 5日 (火)

ブリード計画♪

ムシ友さんの言葉って、本当に偉大ですよね。

何気ないひと言にも、いろんな想い、気持ちが込められていて。。。

人って、温かいなって思います。本当に、温かいなって思います。

ただそこに居ることを伝えてくれるだけでも、温かい気持ちに包まれることが出来ます。

コメントやメールをいただく方はもちろんですが、ご訪問いただいた方は、必ず足跡という痕跡を残していってくれます。

ホストにID。。。

その痕跡だけでも、私は、非常にうれしく思います(^^)

私も、最近では読み逃げ常習犯ですが^^;、皆さんの足跡に、今日も支えられています。

コメントやメールをいただくばかりで、誠に恐縮ではありますが、私も、皆さんのところに足跡だけは残しておりますので。。。

というわけで、今日も読み逃げが続きますが、お許しください。。。^^;^^;^^;

さて。。。

今日は、啓蟄だからということではありませんが、こうして浮上出来ている間に、いろいろと綴っていこうと思います。

またいつ沈下するかわかりませんので。。。^^;

気楽なアップを継続する為にも、しばらくは、文字放送でいこうと思います。

私の場合、写真を入れようとすると、記事自体がそのままボツになってしまいがちな傾向がありますから。。。^^;

さて、今期のブリードをすでに始動している我が家なんですが、温度の関係もあり、思わしくない状況が続いています。

そんな流れを継続しないためにも、ここは、一度リセットが必要だと思いますので、目安としての計画を立ててみたいと思います。

今年こそは計画的に!!

ということで、今期は、まずはドルクス系(黒虫さん)をしっかりやっていこうと思います。

”原点回帰”という意味も込めて、情報も継続的に発信していこうかなと考えています。(これは、あくまでも予定ですが。。。^^;)

そんなわけで、先日、オオクワブリードと言えば、このお方!!という、私が尊敬している先輩ブリーダー様に、大まかな流れをお伺い致しました。

ただ、飼育環境や生活スタイルは全く同じというわけにはいきませんので、我が家、私にあった計画で行きたいと思います。

先日も書きましたが、やはり25グラムでの80アップは難しいということですので、30グラム、80アップを目標にしたいと思います。

あっ。。。言っちゃった^^; これは、やらねばですね^^;

先輩ブリーダー様にいただいたアドバイスの中で、明らかに、私が間違っていたことがありました。

それは。。。

温度管理です。

夏場、暑いのは良くない、冬場、寒いのは良くない。

そう思って、夏は温度を下げること、冬は温度を保つことを目標に管理してきたんですが。。。

これが、ダメだったようです^^;

4年もやってきて、知らなかったです^^; あははっ^^;

いかに適当にやってきたのかの証明なんですが、人は過ちを認め、反省することが出来ます。

ということで、反省です。。。m(__)m 

要するに、一番成長するであろう時期に低温管理してしまい、きちんとした成長を促すことが出来なかった。

これに尽きると思います。

それに加え、セット及び交換時期も最悪で^^;、大きくなるわけがない飼育を継続してきたようです(爆

意外だったのが、その管理温度なんですが、私が考えていたよりも、はるかに高い方がいいようです。

一番成長する時期に、活発に活動できる温度。それは、日本の夏、自然界に合わせてあげる必要があったようです。

確かに、飼育初年度に出た我が家最大の個体は、常温管理でした。

ということは、何もせずとも大型が出る子達を、温度管理をして小さくしてしまったということなんですよね。

昆虫専門誌も、継続購読しているというのに。。。何も、見ていないってことなんですよね^^;

やはり、前回までの記事に綴ってきた想いが、それを拒んでさえいたということなんでしょうか。。。

”原点回帰”

今年は、”今年こそ”ではなく、がんばりますよぉ~(^^♪

でも、原点回帰したら、何も変わらないのかもぉ~!?^^;

基本、楽しく♪そして、大きく♪

何だか、久しぶりに楽しくなってきたような気がします(^^♪

よしっ、次回は、種親紹介出来る様に、冬眠中の子達の確認をしたいと思います。

願いは唯一つ。

どうか無事でいてくれますように。。。

次回へ。。。続く。。。(*^^)v

2013年3月 4日 (月)

ブログ。。。

先日来、飼育に関しての気持ちを綴ってきましたが、私には、もう一つ考えなければいけない問題が存在しています。

それは。。。

複数開設しているブログの問題です。。。^^;

これに関しては、前々から、非常に評判がよろしくありませんっ(爆

どこに訪問していいのかわからない。。。

どこにコメントしていいのかわからない。。。

なんで分けているのかわからない。。。

こんな声をいただいておりましたが、これに関しては、私も同感ですっ(爆

しかも、全部放置してるし。。。^^;

元々は、それぞれ意味があって開設をしたものなんですが、これも時の流れと共に、その意味をなさなくなってきています。

ただ、今はそれぞれにご訪問いただく方達がお見えですので、閉鎖するということは難しいのかなという気がしています。

今さら感がありますからね^^;

なので、同じ趣味のことを書くにしても、その内容を分けていこうかなと考えています。

とりあえず、ここが私にとってのメインブログであることにかわりはありませんので、ここをメインとして活動をしていきたいと思います。

そして、今年から、チビッ子に人気のあるオオカブト系を、新たに増やしていきたいと思っているので、オオカブト系のことをあちらで記録していこうかなと思います。

飼育記録用のブログは、広告は出ていますが、管理用ブログとして引続き未公開でいくつもりでいます。

サッカーブログは、そのままですね。はいっ、そのまま放置ですっ^^;

と、あっちもこっちもで、訳がわかりませんよね^^;

ん~。。。

複数のブログは、やはり一つにまとめた方がいいんでしょうか?

その場合、どこを残すべきなんでしょうか?

皆様のご意見、お待ちしております。。。^^;

よろしければ、率直なご意見をお聞かせくださいm(__)m

さて、飼育の方ですが、各種、ようやく2本目への交換が終了といったところです^^;

ちょっと遅すぎた感もありますが。。。

結果も遅すぎた感があります^^;

我が家初の80アップが期待された”能勢YG”ですら、25gぐらいという結果に。。。^^;

ashtakaさんからは、”普通に飼育していれば。。。”とお伺いしていたので、非常に楽しみにしていたんですが。。。

ウチは、普通ではないようですっ(爆

皆さんのところで拝見しているデカイニョロさんとは、全く違ういつもよく見るニョロさん。。。

私はどこまでヘタなんでしょうか。。。^^;

でも、ここからの大幅な伸びに期待して、”能勢YG”の羽化を楽しみに待ちたいと思います♪

そして、WDからの子、こちらも期待の”F2”なんですが。。。

やっぱり、チイサイズ(爆

こちらも、ピュアな姿で羽化してきてくれることを、楽しみに待ちたいと思います♪

オオクワさん、普通に飼育しているつもりなんですが。。。
私には、やっぱり難しいです。

やはり、その労力を惜しまずに、真摯に取組んでいられる方達には、到底かなわないというか、追いつけませんよね。
適当なお気楽飼育では。

今年は、もう少し普通にブリードしたいなと思います。

昨年羽化させた久留米が、ようやくブリード出来るようになります。
ニョロさんでいただいてから2年。。。

ひたすら待つ身は、やはり長いものですね。

名立たるブリーダーさん達が各々の想いをのせてブリードを続けている”久留米”。

遂に、私もその一歩を踏み出します。

身が引き締まる想いと共に、その緊張感を楽しみたいと思います。

ちなみに我が家のドルクス系最高記録は、飼育初年度、佐賀での75ミリです^^;

25グラムの能勢YGさん、これ超えてきてくれないかなぁ~。。。

無理ですかね!?^^;

2013年3月 1日 (金)

感謝です。。。(^^)

ありがとうございます(^^)

またしても、皆さんのお言葉に救われました。

毎回、毎回、本当に助けていただくばかりで、言葉がありません。

温かいお言葉をいただいた方、本当に、心から感謝致しますm(__)m

実は、昨年から、いつこのブログを閉じようか。。。

いつ飼育を撤退しようか。。。

そんなことばかり考えていました。

飼育当初からの環境の変化に加え、気持ちの変化もあり、正直楽しく飼育をすることが出来ていませんでした。

楽しいはずのカブクワ飼育が、苦痛に感じてしまっていたんですよね。

そして、皆さんからお預かりした大切な子達で、思う様な結果が残せず。。。

皆さんからのお気持ちもお預かりしたつもりで飼育している私には、それが耐え難い現実でした。

いつも、”何をやっているんだろうなぁ~”

そう自分を責めるばかりでした。

命ある生き物

その大切な命を前に、手を抜いたり、力を抜いたりすることは出来ないんですよね。

してはいけないことだと思うんです。

でも。。。

現実は、そうではありませんでした。

自分のせいで、命を落としていくもの、大切な生を受けながら、きちんと成長することが出来なかった子達。。。

その責任、その重さを感じることとなりました。

それは、時に、皆さんからの叱責をも、辛いものに変えてしまいました。

”ちゃんとやろうよ” ”しっかりやろうよ” 

私にとって、それほど辛い言葉はありませんでした。

先にも書きましたが、ブリーダーを目指していたわけではない私には、自分のこと以上に、自分のことよりも
優先するべきことがありました。

それが、チビッ子達との飼育です。

これは、自らが望み、自ら企画しているものですから、何よりも最優先しなければいけません。

でも、そのことも私を苦しめる一因となってきていました。

プレゼントするクワガタが増えれば増えるほど、私の管理も増えていきました。

産卵木、マット、ケース、ゼリー、菌糸、それらは全て私が管理し、提供しています。

飼育セットに、産卵セット、割り出しに、菌糸交換、それらも全て私が管理し、一緒に行っています。

全て、土日の練習前に準備、対応しなくてはいけません。

成体の準備も年々大変で。。。

本当に多くの皆さんのご協力をいただいてはいるんですが、それでも足りず、我が家の種親放出も当たり前のようになっていました。

当然のことながら、金銭的負担も。。。^^; まぁ、おこずかいの範囲での話しですが。。。

それでも、それは、全て自分が好きでやっていることだからと。

そう思い、続けてきました。

すると。。。

自分の分を楽しむ余裕が、自然と減ってくるんですよね^^;

限られた時間ですから。

シーズン中は、もう毎晩が義務のような作業で終わってしまうんです。。。

楽しいわけがありません^^;

あれも、これも。。。

でも、それをしないとつながらないし、プレゼントも続けられないしで。。。

ただチビッ子達の笑顔を想い出し、なんとかがんばってこれました。

でも。。。

自分が、楽しむことを忘れていたんですよね。

喜んだり、感動したり。

それが無ければ、伝えられるはずもありません。

そう思ったんです。

本当は、昨日の記事のアップを最後に、自分の趣味にフタをしようと、自分の中では結論を出していました。

チビッ子達のお世話と自分の趣味。

両立が出来ないなら、どちらか一方にしよう。

自分は、チビッ子が大好きだから、チビッ子の笑顔に包まれていたいから。。。

自分の趣味を。。。、この趣味から撤退しようと考えていました。

でも、皆さんのお気持ちに、心が動かされました。

もう少し、この趣味、楽しんでみようと思います(^^)

私には、この趣味を通じてお会いした皆さんのことが何よりの財産です。

いろんな方がお見えですが、それが人なんだと思います。人たる由縁ですよね。

私は、人として、いろんな面を認めながらお付合いしていきたいと思っています。

真実は、自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたこと、自分自身が経験したこと。

今まで通り、流されることなく、自分の意志で行動したいと思っています。

私は、人が大好きです(^^♪

強かったり、弱かったり、嘘をついたり、騙したり、泣いたり、笑ったり。。。

それが、人なんだと思います(^^)

人を信じて、ムシさんを信じて。。。

今を生きる。

それが、私です(^^♪

そろそろ春ですね♪長かった冬、厳しかった冬も、まもなく終わります。

最高の季節に、最高の友と。

そして、チビッ子達の最高の笑顔と共に、これからも楽しく歩んで行きたいと思います(^^)

今年こそは、ブリーダーらしく。。。

少しは、たくさんの先輩ブリーダーさんに近づけるように、精進していきたいと思います(^^)

私が進むべき道。。。

それは。。。

私自身が決めること。。。

楽しく行こうと思います♪

2013 3月改 MINAMI

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト

更新情報♪