2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ブログ。。。 | トップページ | 種親紹介!? »

2013年3月 5日 (火)

ブリード計画♪

ムシ友さんの言葉って、本当に偉大ですよね。

何気ないひと言にも、いろんな想い、気持ちが込められていて。。。

人って、温かいなって思います。本当に、温かいなって思います。

ただそこに居ることを伝えてくれるだけでも、温かい気持ちに包まれることが出来ます。

コメントやメールをいただく方はもちろんですが、ご訪問いただいた方は、必ず足跡という痕跡を残していってくれます。

ホストにID。。。

その痕跡だけでも、私は、非常にうれしく思います(^^)

私も、最近では読み逃げ常習犯ですが^^;、皆さんの足跡に、今日も支えられています。

コメントやメールをいただくばかりで、誠に恐縮ではありますが、私も、皆さんのところに足跡だけは残しておりますので。。。

というわけで、今日も読み逃げが続きますが、お許しください。。。^^;^^;^^;

さて。。。

今日は、啓蟄だからということではありませんが、こうして浮上出来ている間に、いろいろと綴っていこうと思います。

またいつ沈下するかわかりませんので。。。^^;

気楽なアップを継続する為にも、しばらくは、文字放送でいこうと思います。

私の場合、写真を入れようとすると、記事自体がそのままボツになってしまいがちな傾向がありますから。。。^^;

さて、今期のブリードをすでに始動している我が家なんですが、温度の関係もあり、思わしくない状況が続いています。

そんな流れを継続しないためにも、ここは、一度リセットが必要だと思いますので、目安としての計画を立ててみたいと思います。

今年こそは計画的に!!

ということで、今期は、まずはドルクス系(黒虫さん)をしっかりやっていこうと思います。

”原点回帰”という意味も込めて、情報も継続的に発信していこうかなと考えています。(これは、あくまでも予定ですが。。。^^;)

そんなわけで、先日、オオクワブリードと言えば、このお方!!という、私が尊敬している先輩ブリーダー様に、大まかな流れをお伺い致しました。

ただ、飼育環境や生活スタイルは全く同じというわけにはいきませんので、我が家、私にあった計画で行きたいと思います。

先日も書きましたが、やはり25グラムでの80アップは難しいということですので、30グラム、80アップを目標にしたいと思います。

あっ。。。言っちゃった^^; これは、やらねばですね^^;

先輩ブリーダー様にいただいたアドバイスの中で、明らかに、私が間違っていたことがありました。

それは。。。

温度管理です。

夏場、暑いのは良くない、冬場、寒いのは良くない。

そう思って、夏は温度を下げること、冬は温度を保つことを目標に管理してきたんですが。。。

これが、ダメだったようです^^;

4年もやってきて、知らなかったです^^; あははっ^^;

いかに適当にやってきたのかの証明なんですが、人は過ちを認め、反省することが出来ます。

ということで、反省です。。。m(__)m 

要するに、一番成長するであろう時期に低温管理してしまい、きちんとした成長を促すことが出来なかった。

これに尽きると思います。

それに加え、セット及び交換時期も最悪で^^;、大きくなるわけがない飼育を継続してきたようです(爆

意外だったのが、その管理温度なんですが、私が考えていたよりも、はるかに高い方がいいようです。

一番成長する時期に、活発に活動できる温度。それは、日本の夏、自然界に合わせてあげる必要があったようです。

確かに、飼育初年度に出た我が家最大の個体は、常温管理でした。

ということは、何もせずとも大型が出る子達を、温度管理をして小さくしてしまったということなんですよね。

昆虫専門誌も、継続購読しているというのに。。。何も、見ていないってことなんですよね^^;

やはり、前回までの記事に綴ってきた想いが、それを拒んでさえいたということなんでしょうか。。。

”原点回帰”

今年は、”今年こそ”ではなく、がんばりますよぉ~(^^♪

でも、原点回帰したら、何も変わらないのかもぉ~!?^^;

基本、楽しく♪そして、大きく♪

何だか、久しぶりに楽しくなってきたような気がします(^^♪

よしっ、次回は、種親紹介出来る様に、冬眠中の子達の確認をしたいと思います。

願いは唯一つ。

どうか無事でいてくれますように。。。

次回へ。。。続く。。。(*^^)v

« ブログ。。。 | トップページ | 種親紹介!? »

オオクワガタ」カテゴリの記事

コメント

原点回帰ですか^^

何事に於いても究極の行動ですよね。

これが出来ればどれだけ・・・

σ^^には無理です・・・(^^;)

こんばんは^^
原点回帰がんばってくださいね(*^^)v
私はMINAMIさんプレで譲っていただいたdapさんと
B-POWERさんの個体でオオクワ元年です!
初心者なりにいろいろ勉強してクワ飼育を楽しませて
いただきます(^o^)丿
私も初越冬・・・不安でいっぱいです(>_<)

たちうさん

こんにちは(^^)

原点回帰。。。
私のは、気持ちの持ち方っていうことだけですよ^^;
それ程、大したことは出来ませんから^^;

あまり考えていないだけかもですけど。。。^^;

かぶさん

こんにちは(^^)

原点回帰。。。
これで、私も初心者です。。。^^;

お互い、無事にブリード出来るといいですね♪

私にとっては、オオクワブリードという意味では、今年が元年になると思うんです。
今までは、ブリードではなく、ただの素人飼育と一緒でしたからね。

オオクワガタを真摯にご飼育されている方達って、本当にすごいと思うんですよね。
時間や労力を掛け、研究し、さらに上を目指す。

私は、そんな皆さんの姿勢を学びたいと思っているんです。
一緒にがんばりましょうね。楽しく♪

やっぱりサイズを伸ばすのにはすごい研究の元で結果が出ているんですね。^_^
自分は今年からなんですが。。。。。
オオクワは常温で頑張ってみます^_^
またポイントとか注意点なんかがあればイロイロ教えて下さい\(^o^)/
とにかく楽しく飼育したいです\(^o^)/

一緒一緒^^;
ヒラタの温度に合わせてるので 我が家もオオクワは大きくなりません^^;
菌糸もヒラタ用なので今一ですし オオクワ飼育するには水分量がまず合ってないですしね^^;
でもオオクワ飼育はやめませんけど♪

ニコニコ2000さん

こんにちは(^^)

そうなんですよね。
サイズを出すためには、継続したたゆまぬ努力が必要なんですよね。
先人達が作ってくれた道を、我々は歩ませていただいています。
そのことは、何があっても忘れてはならないことだと思います(^^)

私も、今年はオオクワ元年として、新たに挑みます。
基本、常温ですけど。。。^^;
私も、偉大な先輩方に教えていただくことばかりですが、一緒に、がんばりましょうね。

楽しく♪

ハッシーさん

こんにちは(^^)

あははっ^^;
ホント、一緒ですね^^;
そうなんですよね、いろいろな種をやっているとどれに合わせるかで
結果が全然違うんですよね。

私は。。。
どの種も中途半端です(爆

私も、オオクワはやめませんよ。
たぶん、行き着く先は”オオクワ”。そんな気もしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/56893666

この記事へのトラックバック一覧です: ブリード計画♪:

« ブログ。。。 | トップページ | 種親紹介!? »

フォト

更新情報♪