2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 霧島酒造♪ | トップページ | 拝啓。。。師匠様 m(__)m »

2013年3月29日 (金)

無知の極み。。。^^;^^;^^;

さてさて、今日はアップするつもりは無かったのですが、少しショッキングな出来事があったので。。。

と言っても、私の中での問題なんですけどね^^;

今朝のことです。朝の早い私は、ちょっと一休みという感じで、いつものようにネットサーフィンを。。。

そこで、何気なく”とある方”の記事を拝見していると。。。

”昨年ペアリングした♀さんがいるので、♂さんが居ないけど、そのまま今年もセットしました。”

というようなことが書かれていました。

へっ!?マジで!?

”一度交尾したら、そのままずっとイケるの??”

”一度採った子でも、また採れるの??”

と、今まで考えたことが無かった疑問が浮かんできました。。。

そこで、早速、とあるお方に聞いたみたら。。。

”そんなことも知らんのかぁ~!!ワレ、今まで、何やっとったんじゃい!!”

と叱られはしませんでしたが^^;、それが正解だと丁寧に教えていただけましたm(__)m

マジで。。。^^;

知りませんでした。。。^^;

本当に。。。^^;

何年もやってきたというのに、そんなことも知りませんでしたっ(爆

あははっ^^;^^;^^;

今まで、2年採りしたことはほとんど無かったんですが、今年は再セットしようと思っていたんですよね。

昨年採れなかった子達がたくさんいるので、再同居から始めようと、着々と準備をしていたんです。

でも、ちょっと待ってください。。。^^;

という事は。。。

昨年の秋にセットを組んで、採れずにそのままセットの中で冬眠している♀さん達は、そのまま何もしなくてもいいということですよね!?

という事は。。。^^;^^;^^;^^;^^;

何もせずとも、すでにたくさんセット済みで、もう産卵し始めている子もいるってことですよね(爆

あははっ^^;

これは、困りました^^;

ブリード計画、一から練り直しです^^;

しかし。。。

本当に。。。

無知の極みかもぉ~~~(T_T)

知らなかったです^^;

« 霧島酒造♪ | トップページ | 拝啓。。。師匠様 m(__)m »

オオクワガタ」カテゴリの記事

コメント

ダッハハハ・・・コラ!
そうそう♀さんは凄いので産むんですよね!
でも産まなかった♀は、かかってない可能性もあるし
♂に問題があったりも考えたら・・・
再ブリ出来る分は、ブリして新たにセットした方が良いような気がしますが・・・
っと言う事で。。。頑張ってねぇ~♪

たかパパさん

こんにちは(^^)

♀さん、本当に偉大ですよねっ!!
私、全然知らなかったです^^;
産まなかった♀さんは、たぶん時期的なものだと思います。
1ヶ月くらいは、同居させちゃってましたからっ(爆
それに。。。
♂さんは、チビッ子に全部あげちゃったので、再ブリ出来ないんですよねっ^^;
とりあえず、そのままにしておいて、採れたらラッキーくらいでいきます(^^)
採れすぎちゃったら。。。宜しくお願いしますねっ^^;

そ、それは初めて知りました(笑)
これは勉強不足だった(^^ゞ
と、いうことは・・・1年目でセットした♀に2年目に
別の♂をかけても、もしかしたら産まれる子達は
1年目の♂の子・・・ということですか?
血統が大事なペアはそんなことしないんですかね(^_^;)
もっと勉強せねばww

実は金魚はそうなんで、ブリーダーさんに聞いたことありました。。。。。
例えば1♂をかけて、翌年2♂とかけて両方とれたら、あまり血が濃い区なりにくいのでは⁇って思って聞いて見たんです。。。。。
でも、持ちバラ⁇っていうんですか?前年の種が残ることが多いからってイロイロ説明してもらいました(笑)
いつも発見ですね\(^o^)/

私は秋に♀をセットして、そのまま冬(年)を越し、放置して割り出し、またその♀をそのままセットしたら、産んで事があります。
でも2回目は産んだ数が少なかったと思いますね。
おいがけした方が間違いはないのではと思いますよ。
特に疑問には思ってませんでしたが、考えてみると、凄い事なのかもしれませんね。

オオクワは一度交尾したら毎年産卵が出来るそうです。
経験談ではないので100%の話かどうかは分かりませんが、少なくとも2年は大丈夫なんじゃないでしょうか?

生き物って不思議ですね〜^^

かぶさん

遅れました。。。^^;

あっ、一緒ですね(笑
一緒に、勉強しましょうね♪
追い掛けは、私もよくはわかりませんが、たぶん後からの♂との血統になるのだと思いますよ。
♂がメイトガードするのは、その為なんだと思います。
自分の血を残すために、♀を守る。
そんな気がします。。。
違う♂をかけた経験がないので、想像でしかありませんが。。。^^;

ニコニコ2000さん

遅れました。。。^^;

あっ^^;金魚もそうなんですね!!
持ち腹ですか。。。
そういえば、そういう気も。。。
なんだか、難しいです^^;
ホント、私なんて、未だに発見ばかりですよ^^;
万年、素人なんです^^;

ねおくりさん

遅れました。。。^^;

おっ!!ご経験がおありなんですね!!
今年の我が家が、まさにそんな感じです^^;
追い掛けはしたいんですが、♂さんが居ないんですよね。
セットしたら、チビッ子にあげてしまうので^^;
奥が深いというか、不思議なことがたくさんありますよね、生き物って。
ホント、毎日が勉強です(^^)

たちうさん

遅れました。。。^^;

えっ!!何年もいけるんですか!!
ホント、不思議で、すごいですよね、生き物って(^^)

では、今年も採れなかったら、来年またセットしてみますっ^^;

昨年私の友人が採集したオオクワ♀持腹から、かなりの幼虫が取れたようですが、どうも全部♂で蛹の形状から、オオコクワのようです。
この♀は健在ですので、同産地のオオクワ♂と交尾する予定なので今年取れた子供たちにより、オオコクワが出るのかオオクワのみか興味があります。
通常の場合持腹♀は再交尾させずに、コクワの蛹等の栄養分を大量に与え翌年も産卵します。

シャトラーさん

ご無沙汰をしております^^;
ご無礼を、お詫び致しますm(__)m

何とも、興味深い話しですね。
WDに、オオコクワ、どちらもまだ見ぬ世界です。

どちらが出るのか、本当に楽しみな話しですよね。
WDは、やはりそのままセットなんですね。
そして、翌年も産む。本当に勉強になります。

コクワの蛹も、初めて聞きましたけど^^;
栄養価が高いんでしょうね。私には、試してみる勇気がありませんけど^^;

貴重なお話し、ありがとうございますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/57057996

この記事へのトラックバック一覧です: 無知の極み。。。^^;^^;^^;:

« 霧島酒造♪ | トップページ | 拝啓。。。師匠様 m(__)m »

フォト

更新情報♪