2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ブリーダー!?。。。 | トップページ | ブログ。。。 »

2013年3月 1日 (金)

感謝です。。。(^^)

ありがとうございます(^^)

またしても、皆さんのお言葉に救われました。

毎回、毎回、本当に助けていただくばかりで、言葉がありません。

温かいお言葉をいただいた方、本当に、心から感謝致しますm(__)m

実は、昨年から、いつこのブログを閉じようか。。。

いつ飼育を撤退しようか。。。

そんなことばかり考えていました。

飼育当初からの環境の変化に加え、気持ちの変化もあり、正直楽しく飼育をすることが出来ていませんでした。

楽しいはずのカブクワ飼育が、苦痛に感じてしまっていたんですよね。

そして、皆さんからお預かりした大切な子達で、思う様な結果が残せず。。。

皆さんからのお気持ちもお預かりしたつもりで飼育している私には、それが耐え難い現実でした。

いつも、”何をやっているんだろうなぁ~”

そう自分を責めるばかりでした。

命ある生き物

その大切な命を前に、手を抜いたり、力を抜いたりすることは出来ないんですよね。

してはいけないことだと思うんです。

でも。。。

現実は、そうではありませんでした。

自分のせいで、命を落としていくもの、大切な生を受けながら、きちんと成長することが出来なかった子達。。。

その責任、その重さを感じることとなりました。

それは、時に、皆さんからの叱責をも、辛いものに変えてしまいました。

”ちゃんとやろうよ” ”しっかりやろうよ” 

私にとって、それほど辛い言葉はありませんでした。

先にも書きましたが、ブリーダーを目指していたわけではない私には、自分のこと以上に、自分のことよりも
優先するべきことがありました。

それが、チビッ子達との飼育です。

これは、自らが望み、自ら企画しているものですから、何よりも最優先しなければいけません。

でも、そのことも私を苦しめる一因となってきていました。

プレゼントするクワガタが増えれば増えるほど、私の管理も増えていきました。

産卵木、マット、ケース、ゼリー、菌糸、それらは全て私が管理し、提供しています。

飼育セットに、産卵セット、割り出しに、菌糸交換、それらも全て私が管理し、一緒に行っています。

全て、土日の練習前に準備、対応しなくてはいけません。

成体の準備も年々大変で。。。

本当に多くの皆さんのご協力をいただいてはいるんですが、それでも足りず、我が家の種親放出も当たり前のようになっていました。

当然のことながら、金銭的負担も。。。^^; まぁ、おこずかいの範囲での話しですが。。。

それでも、それは、全て自分が好きでやっていることだからと。

そう思い、続けてきました。

すると。。。

自分の分を楽しむ余裕が、自然と減ってくるんですよね^^;

限られた時間ですから。

シーズン中は、もう毎晩が義務のような作業で終わってしまうんです。。。

楽しいわけがありません^^;

あれも、これも。。。

でも、それをしないとつながらないし、プレゼントも続けられないしで。。。

ただチビッ子達の笑顔を想い出し、なんとかがんばってこれました。

でも。。。

自分が、楽しむことを忘れていたんですよね。

喜んだり、感動したり。

それが無ければ、伝えられるはずもありません。

そう思ったんです。

本当は、昨日の記事のアップを最後に、自分の趣味にフタをしようと、自分の中では結論を出していました。

チビッ子達のお世話と自分の趣味。

両立が出来ないなら、どちらか一方にしよう。

自分は、チビッ子が大好きだから、チビッ子の笑顔に包まれていたいから。。。

自分の趣味を。。。、この趣味から撤退しようと考えていました。

でも、皆さんのお気持ちに、心が動かされました。

もう少し、この趣味、楽しんでみようと思います(^^)

私には、この趣味を通じてお会いした皆さんのことが何よりの財産です。

いろんな方がお見えですが、それが人なんだと思います。人たる由縁ですよね。

私は、人として、いろんな面を認めながらお付合いしていきたいと思っています。

真実は、自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたこと、自分自身が経験したこと。

今まで通り、流されることなく、自分の意志で行動したいと思っています。

私は、人が大好きです(^^♪

強かったり、弱かったり、嘘をついたり、騙したり、泣いたり、笑ったり。。。

それが、人なんだと思います(^^)

人を信じて、ムシさんを信じて。。。

今を生きる。

それが、私です(^^♪

そろそろ春ですね♪長かった冬、厳しかった冬も、まもなく終わります。

最高の季節に、最高の友と。

そして、チビッ子達の最高の笑顔と共に、これからも楽しく歩んで行きたいと思います(^^)

今年こそは、ブリーダーらしく。。。

少しは、たくさんの先輩ブリーダーさんに近づけるように、精進していきたいと思います(^^)

私が進むべき道。。。

それは。。。

私自身が決めること。。。

楽しく行こうと思います♪

2013 3月改 MINAMI

« ブリーダー!?。。。 | トップページ | ブログ。。。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

MINAMIさん、まいどん^^

何か1曲出来そうやね(笑)

って笑い話にしては、いけないのですが・・・
その位の余裕も大事だと思いますよ♪

出来る範囲でやって行こう!
無理は、絶対後から返りが来るから。。。

子供相手のイベとしてはオイラもやってたので、意見を。。。
オイラも始めは無料で個体&餌&マット&ゼリー等提供してましたが、どうしても楽して手に入れると、大事にしてくれない子供も出て来る・・・
丁度ムシキングブームの時やったしね・・・
なので、初めての子供には幼虫を渡し、1年飼育させて無事羽化させた子供に初めて片割れの♂♀生体を渡す様にしました。。。
もちろん、羽化されられなくても、この子は大事にしてくれるって解った子には、きちんと対応も。。。
一応毎年夏はやってますが、長年続けて、この子ならって子供だけに渡してます。
それでも、欲しがる子供は、先で言ったように幼虫を1年飼育させて!

でも、2度目からですが、マット&ゼリー&菌糸欲しがる子供には、親に相談で、もちろん仕入れ値ですが、販売もしてます。
基本、個体&その他の作業等では料金は取りませんが。。。
毎年少なくは成りますが、MINAMIさんと同じ様に、セット組んだり、割り出ししたりの対応もしています。。。
とは言え、苦労する様な数では無いですが。。。

他にも色々書きたいのですが、コメで長文もね・・・

今度1杯飲みましょ(笑)

今度1杯飲みましょ(笑)
^^  あたし 飲めないんだった ^^0ゞ

MINAMIさんのこれまでの活動はとてつもなく大変な事だったと思います。
記事を拝見している限りではとてつもなく忙しすぎる人、何事にでも一生懸命で熱心な人、とにかく誰かの為、皆に楽しんでもらう為。
やはり、ご自身では負担に感じていたんですね。
私はMINAMIさんのような事をしてる訳ではありませんが、
やはり負担に感じる事が多々あります。
ブログも休眠状態、飼育数もごく僅か。
それでも負担に思ってしまう。
やはり楽しんでやらないと続かないですよね。
私の楽しみは、「お~、よく産んだな~」とか「ニョロちゃんでかなってきたな」とか、「おっ、かっこよく羽化したな」とか基本的なささいな楽しみです。
こうゆー楽しみがあるから、どーしてもやめられない」んですよね^^
MINAMIさんも自分の為に楽しみましょ。^^

そして
今度1杯飲みましょ(笑)
って、お会いした事もないですよね^^;


カブクワ飼育をしていると、必ず思う事ですよね。
命あるものを預かっている以上、責任がついてまわる。
私は子供に命あるものを知ってもらいたい思いもあり、現在も続けています。
ですが、やはり仕事が変わったりと環境が変わり、一時に比べるとかなり縮小となりました。
完全撤退しようと思った事も一度や二度じゃありません。
ですが、自分の好きな事だし、クワカブ達の可愛い姿を見てるとやめられませんでした。
今は自分の目の届く範囲でやっているつもりですよ。
自分の範囲でやっていきましょう。
義務感を持ったりして、楽しみが辛い事になってしまったら、それは趣味ではありませんよ。

ですが、私もこの3月中に色々とありそうなので、4月以降は未定。
場合によっては完全撤退も有り得ます。
そうならないようにしたいですが、自分だけではどうしようもない事もありますのでね。

お互いに出来る範囲で楽しみましょう!!

白三さん

こんにちは(^^)
気持ちを綴っていると、ついつい、こうなってしまうんですよね^^;
いつも長いと評判ですっ(爆

ホント、余裕は大切なことですよね。
いつもいつも、本当にありがとうございます(^^)

チビッ子相手は、私も大分ペースをつかめるようになりました。
大切に飼育してくれる子とただ欲しいだけの子の差も、何となく把握していますよ(^^)

チビッ子の飼育には、やはり親がキーポイントだと思います。
一緒に楽しんでくれる親子。
まさに、我々が歩んできた道ですよね(^^)

用品は、私も基本仕入れ値で代理購入という形を取っています。
ただ、ついついあげちゃうケースもあって。。。^^;

。。。まぁ、今度一杯飲みましょう(笑

ミミ♪さん

こんにちは(^^)
ご光栄でございます。

あっ。。。
飲めないんでしたね、そういえば^^;

でも、テンションは同じなのでは。。。^^;

にゃんもさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)

負担を感じるようになったのは、最近のことなんですよね。
慣れたということもあり、目新しいことが少なくなってきたせいもあるんだと思います。

忙しくしていたかったり、誰かの為にしていたかったりするのは、私の性分なので^^;
それに関しては、苦痛よりも、むしろ幸せな気持ちをいつも持っているんですよ。

手を抜けないくせに、いろいろと増やしすぎてしまったのが大きいんでしょうね。
無理というよりも、無茶に近いのかもしれません。。。^^;

ホント、一杯飲みましょう(笑

でも、本当にムシ友とお会いする機会も少ないので。。。
そういったことも、一因かもですね^^;

くりたろうさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)

仰るとおりですね。
趣味という意味を大切に、自分のペースで楽しむことを忘れないでいたいと思います。

お互い、完全撤退とならないように、楽しみましょうね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/56864060

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝です。。。(^^):

« ブリーダー!?。。。 | トップページ | ブログ。。。 »

フォト

更新情報♪