2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« フタマタよ♪奇跡を起こせ!! | トップページ | アバレンジャー。。。 »

2013年4月11日 (木)

オオコクワ。。。!?

先日、オオクワガタの産卵について、私の無知ぶり^^;を、恥ずかしげも無くここで堂々と披露させていただきましたが
その時、非常に興味深いコメントをとある方からいただきました。

それは、非常に有名な採集家でもあられる、巨匠”シャトラー様”よりの貴重な情報でした。

・昨年採集したオオクワ♀持腹から、幼虫が取れた

・取れた幼虫は、全部♂

・蛹の形状から、オオコクワ

私にとっては、これは、非常に興味深いお話しでした。

オオコクワ、その存在は、雑誌などで目にしたことはありますが、今まで、あまり気にしたことはありませんでした。

が、実際に身近に存在するとなると、俄然気になります^^;

①自然界では、どれくらいの確立で、存在するのか?

②♂しか存在しないのは、種として残らないようにするためなのか?

③♀も存在するケースもあるのか?

④オオコクワの♂との交配は、オオクワ♀、コクワ♀共に可能なのか?

そんな素朴な疑問が浮かんできます。

さらに、

・WD♀が健在なので、同産地オオクワ♂と交尾予定

とのことですが、これも、非常に興味深いお話しです。

⑤採れる子は、最初から持腹だったオオコクワなのか?

⑥それとも、後から交配させたオオクワなのか?

これこそ、私が解決したい疑問でもあります。

同じオオクワ同士では、なかなかその区別も付きませんからね。

うまくいくのかも、非常に興味があります。

この情報、継続的に発信してくれると非常にありがたいお話しだと思いますが
いろいろとご事情もおありだと思いますので、発信される情報を楽しみにしたいと思います。

この情報、アメブロ、”ネブ党さんのくわがた村外伝”でご紹介されています。

ご興味のある方は、是非、拝見してみてくださいね(^^)

っと、勝手に紹介してしまって、すみません^^;

それから、シャトラーさんからは、もう一つ興味深いお話しをいただきました。

・持腹♀は再交尾させずに、コクワの蛹等の栄養分を大量に与え、翌年も産卵させる

これは、私の疑問を解決してくれる裏づけとなったのですが、それよりも。。。

”コクワの蛹”が、ショッキングでした^^;

以前、雑誌なので、”カブトの蛹や幼虫、クワガタの幼虫や蛹を、意図的に与える。”
といった記事を目にしたことはあったのですが。。。

本当に、有効な手段なんですね。

ということは。。。

・♀を入れたままの放置セットの幼虫が減ったり。。。

・放置セットの材の中から、一頭だけ巨大ニョロさんが出てきたり。。。

・多頭管理したまま忘れていたマットの中のニョロさんの数が減り、大きなニョロさんだけ出てきたり。。。

それは、そういうことだったんですねっ^^;

反省。。。^^;^^;^^;

実際に与えているわけではなくても、自然とそうなっている環境下にあるから

”多少ゼリーを与えなくても、♀さんが☆にならない”ってことにも、そういう理由があったんですねっ(爆

だから、ウチでは、再セットするとよく産むのかぁ~。。。

猛反省。。。^^;^^;^^;

クワガタさん、まだまだ奥が深いです。。。^^;

« フタマタよ♪奇跡を起こせ!! | トップページ | アバレンジャー。。。 »

オオクワガタ」カテゴリの記事

コメント

わざわざ記事にしていただきありがとうございます。
ただ本文に間違いがあります。
私は有名で無いただの採集好きです。
本土に生息する多くの種類を採集されているネブ党さんや、このオオクワ♀を採集されたKさんMさん等にいろいろ教えてもらっています。


シャトラーさん

こんにちは(^^)

勝手に引用してしまって、すみませんm(__)m
非常に興味深いお話しだったので、ついつい記事にしてしまいました^^;

あっ、シャトラーさんでさえも、教わる方がお見えなんですね。
採集の世界も、本当に奥深いものなんですね。
すみません、こちらも無知で。。。^^;

でも、間違いではありませんよ(^^)
私にとっては、偉大なお方であることにかわりはありませんから♪

これはすごい興味深いデスね^ ^
イロイロな方法があるんですね
情報では知ってたんですが。。。。。桶あげるんですね。。。。。
産卵数増えるんでしょうか?
自分には実行出来なそうですが。。。。。(ー ー;)

自然界でのオオコクワ発生は非常に希だと思います。

そして⑤と⑥の実験結果が非常に気になります。
先は長いですが結果が楽しみです。^^

MINAMIさん、まいどん^^

そう言えば、広島でオオコクワ売買してるのが居たな~

ニコニコ2000さん

こんにちは(^^)

本当に、興味深い話しばかりですよね。
私も、まだまだ知らないことばかりみたいです^^;

必要な栄養がタップリのようなので、産卵数も増えるのではないでしょうか?
私も、実行したこと無いので、わかりませんけど^^;

ちなみに、”蛹”かと思いますよ^^;

たちうさん

こんにちは(^^)

オオコクワ、稀なんですね。
偶然の産物といったところなんでしょうか。

これ、結果が本当に気になりますよね。
長い話ですが、私も楽しみにしています(^^)

白三さん

こんにちは(^^)

えっ!?
実際に、売買もされているんですか!?
それも、知らなかったです。。。^^;

ある意味、貴重な存在ですからね^^;

あっ!!!!
漢字間違いしてました(笑)

ニコニコ2000さん

過去、私も経験があるんですよね^^;
私の場合、”踊”と踊ってしまいましたけど(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/57151707

この記事へのトラックバック一覧です: オオコクワ。。。!?:

« フタマタよ♪奇跡を起こせ!! | トップページ | アバレンジャー。。。 »

フォト

更新情報♪