2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 今を生きる。。。 | トップページ | ご案内♪ »

2013年11月26日 (火)

応援、ありがとうございましたm(__)m

本当にたくさんの方に支えられてきた、私、MINAMIと、本ブログ、今を生きる。

突然のことではありますが、しばらくお休みとさせていただくことを決心致しましたので、ここにご報告致します。


最近は、ずっとそのことについて考え、自分の中でも本当に葛藤の繰り返しでした。

でも、前に進むためにも、やはり自分らしくきちんとケジメをつけようと思います。


流されるままではなく、自分の意志で歩んでいたい。


それが、私、MINAMIの生き方なんです。



MINAMIのスタートは、二人の息子とのカブクワ採集でした。

でも、いつしか子ども達の興味も
釣りへと変わり、私達の親子でのカブクワ採集は終わりを告げることとなりました。
次男のカブクワ採集卒業を持って、私もカブクワ採集へ行くことは無くなりました。

大人採集はしない。
それが、二人の息子を持つ私のポリシー、私達親子の決まり事でした。


そして、その採集個体の飼育から始まった我が家の親子での飼育。

今、いよいよ、それも終わりを告げようとしています。

学年が上がる毎に、少しずつカブクワ飼育への興味を失いつつあった次男も、今や6年生となり、ここに来て、ついにカブクワから卒業していきました。


親子での楽しい飼育。
それも私のポリシー、私達親子の決まり事でした。


でも、残念なことに、それも失うこととなりました。

同時にそれは、喜ばしいことに、子ども達の成長も意味しているんですよね。
多くの皆さんが通る道、通って来た道だとは思います。
息子の為に始めて、自分が続ける。

趣味として、あるべき姿だと思います。


でも、私は不器用なんですよね。

大義名分を失った今、自分一人だけで、ただ闇雲にそのまま続けていくことが出来ないんですよね。

私のカブクワ飼育は、親子共にカブクワが好きだから飼育している。

そんな単純な趣味であり続けました。

いわゆる万年素人。

ブームやギネス、そしてその商業的価値には、何の興味もありませんでした。


ずいぶんと遠回りをしてきた気がします。


私が大好きなミヤマクワガタとの初めての出会い、それは、小学6年生、林間学校での出来事でした。


森の中を駆け回る私のその足元に、ふとした瞬間、輝いていた
ミヤマクワガタ。
それは、まさしく必然でもあり、運命の出会いでした。

そして、時を同じくしてやって来た、もう一つの出会い。

書店に並ぶ本の表紙に、これまた必然のように輝いていたオウゴンオニクワガタ。

少年だった私の心に、その二つの出会いは、確実に何かを刻み、そして残してくれました。


時は流れ、大人になった私は、
様々な種類のカブクワと出会い、そして、たくさんの人と出会い、ブログを開設し、そこには、ブームとも呼ばれる宴が、確かに存在していました。

気がつけば、いつしかその波にのまれ、そして気がついた時には、その波はいずこかへと静かに消え去っていました。


取り残された者!?に残るのは、焦燥感か、はたまた孤独感か。

それとも、達成感なのか。
その答えも見つからないまま、いくつもの世代の狭間を、たださまよっているだけだったのかもしれません。

でも、たくさんの想い、たくさんの子達を抱えて、初めて気がついたことがあります。


それは、極めること。


そして、楽しむこと。


あのとき、私の心に刻まれた想い。
今は、それを大切にしてもいいのかもしれない。
そんな風に思える気持ちと、大義名分を失った気持ちの狭間で、葛藤を繰り返しています。

遠回りした分、たくさんの糧を得ることが出来ました。

私にとっては、今はその全てが財産です。

新しく築くその道しるべ


”今を生きる”

心の中での葛藤にケジメがついた時には、
その第二章を、静かに刻んでいこうと思っています。

今まで支えてくれた全ての皆さんに。。。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。

皆さんに出会えたこと、皆さんのお気持ち、その全てが、私にとっては宝物です。
全ての皆さんに、心から感謝致します。

いつの日か。。。

またお会い出来る日を、楽しみにしています。

すぐに出てくるかもしれませんけど。。。(爆


とりあえず、充電します(^^ゞ

2013/11/26   今を生きる。。。MINAMIでしたm(__)m

« 今を生きる。。。 | トップページ | ご案内♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

MINAMIさんお久しぶりです。

残念な事ですが。考えての決断だと思いますので、私は復帰してこられるのを待ち続けるしかありません。
私も似た形で一度退いてから復帰に10年位掛かりました。
MINAMIさんが、いつしか御自身での楽しみとして復帰してこられるのをひたすらお待ちしております(^^)

MINAMIさん、お久しぶりです。
しばらくお休みされるということで、残念です。
私も子供を喜ばそうと、クワガタの採集、飼育を始めたのですが、親の方がはまってしまい、子供はとっくの昔に興味を失ったのですが、親の私は、ずっと続けています。
プレ企画では、お世話になりました。
以前頂いた、アクベとユダイの幼虫、アクベ1頭は落ちてしまいましたが、残りの5頭は、幼虫続けています。
性別が偏ったら、ヘルプお願いしようかなと思っていたので、残念です。
飼育も辞められるのでしょうか。

こんばんは、MINAMIさん。
お久しぶりです。

ブログ休止ですか!?とても残念です。自分はブログはじめて
まだ間もないですが止めようかと思うことも多々ありました。
しかしそれを思いとどまらせてくれたのもクワ友さん達でした。
いろいろ事情はあるにせよ早い復帰を待っています。
また戻られることを信じて、とりあえずはお疲れ様でしたと言いたいです。
オフ会したかったなあ。

MINAMIさん(やんやんコーチ)から始まったこの趣味は
まだまだやめれそうにありません!
この出会いにいつも感謝しておりますよ(^^)

充電がすぐにフルになり戻ってきてくれることを心より
待っております(^^)v

ではまた、近々お会いしましょう♪

こんにちは
なんだかとっても残念です。
このままいなくなってしまいそうで。
でも、人それぞれ考え方、生き方違うし、MINAMIさん無理してそうだったし。
休養も必要ですね。

しばらくお休み・・・とありますから、とりあえず再開するの期待しときます。
12月31日、元日あたりは出てくるでしょ?
私もMINAMIさんとともに楽しませていただいたと思っています。
とりあえず、お疲れ様でした。

もの凄く残念ですが、仕方の無い事なのでしょうね。
同じテンションで同時に複数の趣味をこなせないですもんね・・・

私もいずれ釣り一本に戻る日が来ると思います。
何年先かは分かりませんけどね・・・(^^;)

充電が満タンになる日が来るのを待ってますよ!(^^)/

おはようございます。
人それぞれ思いがありますので
MINAMIさんのご決断を今は尊重してくださればと思います。
ただ、復活したくなったときは、どうぞご遠慮なく(^^)
同県であるだけでなく、今日が誕生日の彼のことなど
実は親近感を感じる部分がありますので
いつかお会いできるのを楽しみにしていますね♪

おつかれさまでした~
また何時かお逢いしましょう^^
それはリアルでなのか、ネット上なのか判らないですけどね
カブクワ飼育と言う一緒に歩んだ楽しい時間をありがとうございました。

決断と言いますか、断腸の思いの休止宣言ですね。
ひとまずお疲れ様でした。
休止ということは、また戻ってくる可能性が大と言う事ですよね。
何もクワカブに拘る事はありません。
今後はMINAMIさんの新たな趣味や近況報告のブログでも良いのではないでしょうか?
私も一時、仕事の都合やクワカブの縮小に伴い、ブログを休止してましたが、クワカブ以外の事もアップしながら今日に至っています。
新たなMINAMIさんに会える日まで待ってますよ~~。
では、しっかり充電してください。

こんばんはです。
コメント見てもらえますかね〜
MINAMIさんが、考え出された答えなんですもん
自分の答えに間違いはないはずです。

僕は、MINAMIさんのプレ企画で、ブログ復帰を
し、カブ、クワ飼育に戻りました。

MINAMIさんのプレ企画が、なければ
ブログやカブ、クワはもちろん、このブログから
カブ、クワの輪が広がったんです。
今では、本当に大切なお友達が沢山できました。

時間、かかってもいいので、またかえって来て
下さいね〜
待ってますよ〜

今いる、カブ、クワは続けられるんですよね?

mustarさん

こんにちは(^^)
ご無沙汰ですね。

ありがとうございます。
お気持ちに感謝です。

復帰まで10年ですか。長いようで短いのかもしれませんね。

今は、その時その時の気持ちを大切にしたいと思っています。
どうなることやら。。。

山ピーさん

こんにちは(^^)
ご無沙汰しています。

皆さん、同じなんでしょうね、やっぱり。
誰もが通る道なのかなと思います。

プレでは、たくさんのご協力、ありがとうございました。
アクベとユダイ、大切にしていただいているようで、うれしく思います。

飼育は、続けていますよ。
命ある生き物、最後まで大切に育ててあげたいですからね。

ただ、ブリードはしていませんが。。。

門さん

こんにちは(^^)
ご無沙汰してます。

放置ブログなので、休止宣言するまでも無いとは思うんですが
自分の中での一区切りになるとは思います。

門さんのお気持ち、よくわかりますよ。
私も幾度となく経験してきた想いですから。

ただ、今回は、自分の中で決めたルールへのケジメです。
どこへ向うべきなのか、その葛藤もまた楽しいものですよ。

オフ会、やりましょう♪

★かぶ☆さん

こんにちは(^^)

やんやんコーチは、まだ健在です(笑
楽しい飼育、続けていかれる事を、私も楽しみにしていますよ。

電池が消耗しているので、フル充電出来るかは、微妙ですけどね^^;

待っていてくれる人がいる事、幸せなことだと思います。
ありがとうございます。

にゃんもさん

こんにちは(^^)

にゃんもさんとは、お互いたくさん支えられましたよね(^^)
このまま居なくなってしまう。。。
それが正解なのかもしれませんね。

でも、仰る通り、人それぞれですから。
ゆっくりとしてみて、帰りたくなったらすぐに帰ってくると思います。

コメント、うれしいですよ。
その存在が励みになります(^^)

たちうさん

こんにちは(^^)

たちうさんにも、支えられてばかりでしたね。
その存在、本当に、感謝しています。

テンションは、あまり変わっていないと思うのですが
自分なりのルールを設けてしまったので、そこを越えないと、次に進めないんですよね。
我ながら、面倒な性格なんです^^;

フル充電には、電池の交換も必要な気がします。。。

お気持ちに、感謝です。

かずずーさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます。
お気持ち、うれしいですよ。

いろいろと繋がる部分もあるのかもしれませんね。
人との出会い、故に大切な気がします(^^)

ぜひとも、お会いしましょう♪

なおはるさん

こんにちは(^^)

なおはるさんにも、いつも助けていただいてばかりでしたよね。
そんな私の、何かを感じてくれたんでしょうね。

こちらこそ、たくさんありがとうございました。

また、お会いしましょうね♪

ねおくりさん

こんにちは(^^)

自分の中でのケジメといったところですよ。
ありがとうございます。

ブログは、どこも放置してしまっていますからね。
その役目も、一旦終わったのかなと感じています。

新たなる役目が見つかった時、戻る日も早いのかもしれませんね。

たーぼーさん

こんにちは(^^)

皆さんからいただくお言葉には、いつも支えられてばかりです。
たくさんのコメントやメール、本当に感謝しています。

ちゃんと、見ていますよ(^^)

たーぼーさんも、ご復活だったんですね。
ブログも、拝見させていただきましたよ。

私も、たくさんの機会や出会いをいただいてきました。
プレ企画開催は、そんな私のささやかな恩返しなんですよ。
そして、その輪も次へと繋げることが出来ましたから。

安心して、ゆっくりと出来ます。

どこまで自分の気持ちを説得出来るかは、自分でもよくわかりませんが。。。
お気持ち、ありがとうございます。

ブリードはしていませんが、飼育はそのまま継続しています。
皆さんの想いと共に、命ある限り、大切に飼育してあげたいですからね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185931/58641038

この記事へのトラックバック一覧です: 応援、ありがとうございましたm(__)m:

« 今を生きる。。。 | トップページ | ご案内♪ »

フォト

更新情報♪