2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

ヒメヒラタ

2010年12月 9日 (木)

着弾!?②

はいっ、今日は増種ですっ(爆

我が家のカブクワくん、基本的には、”生き物大好きな次男くん”の好みで選択しています。

その次男くん、”一番大好きなクワカブ”は、なんと”ゾウカブト”なんですが、これはなかなかそのチャンスに恵まれず、未だ飼育経験がありません。

羽化までは、長いし、スペースも取るし、よく動きそうだし^^;
ハードルは高いかなぁ~って感じです。

でも、今年もやはり”サンタさん”にお願いするそうですっ(爆

また、言い訳考えなくっちゃ^^;

そんな次男くん、クワガタでは、”小さい子”が大好きです。

採集から入ったこともあり、”ネブト”が大好きだったんですが、ウチでは累代出来ない為、お持ち帰りをしたことがありません。

そこで、”ムシモン”を2回ほどチャレンジしたんですが、どちらもあえなく撃沈^^;

難しいっ(爆 ってことで、別の種類を探してみることにしました。

そして、次男くんと見つけたのが、まさに”小さい”にぴったりのこの子達ですっ!!

Photo

”ヒメヒラタ”(笑

始めは、どちらが♂かわからなかったんですが。。。

こうして並べてみると、違いがよくわかります!!

しかし。。。小さい^^;

でも、次男くんはお気に入りのようです♪

ところで。。。

この子達。。。

”どう飼えばいいんでしょうか?”(汗

ヒメヒラタやっている方、知りませんかぁ~??

普通でいいのかなぁ。。。

そして、ヒラタといえば”ラマヒラタ”!!なんですが。。。

たるやさん。。。すみません(T_T)

一番大きな子が、なぜかミイラに(涙

マット→カワラ菌糸がいけなかったんでしょうか?

二番目に大きな子が。。。脱走してましたっ(爆

ちょっと微妙な感じかもです(T_T)

残り2頭なんですが、”マット”に切り替えた方がいいんでしょうか?

カワラ菌糸の喰いがいまいちで、ちょっと心配です。。。

難しい。。。(T_T)

フォト

更新情報♪