2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

雑談

2016年11月15日 (火)

業務連絡。。。^^;

寒からず暑からずと、うたた寝も気持ちいい季節となりましたよね(^^)

今年もよい眠りにつけそうです。。。笑


さて、本日は業務連絡のみ。。。

この間数件まとめての発送をしたんですが、すみません、管理情報入れ忘れましたっ。。。爆

ってことで、ここに記載しておきます^^;

お心当たりの方、申し訳ありませんが、こちらにて宜しくお願い致します^^;


☆パスコ♀:血統詳細は、添付のテープを参考してください。

・8/末~9/中旬 羽化
・10/9 取り出し
・後食済み



☆ルニフェルミヤマ Lucanus lunifer lunifer(原名亜種) 

・ネパール シスネリ F6
・10/9   割り出し
・10/20 孵化確認



☆ポルトンノコギリ Prosopocoilus astacoides poultoni 

・インド 西シアン県 アルチャーナル・プラデーシュ州産 F6
・9/24   割り出し
・10/14 孵化確認



☆ババオウゴンオニ Allotopus moellenkampi babai 

・ミャンマー テナセリウム CB3(本物K血統F9♂ x 本物S血統♀からの)
・9/17   セット
・10/24 割り出し(ニョロさん回収)




ルニフェルは、現ギネスブリーダー様血統です。(ギネスの血統ではないです。)

当倶楽部最高幹部様にも届いていると思いますので。。。

がんばってくださいねっ。。。笑


ポルトンは、購入した際、♂が1頭だけだったため、”敢えて”、”無事に”、”チイサイズ”で羽化させましたが。。。笑

期待の”次世代”です♪ 

こちらも、当倶楽部の最高幹部様、がんばってくださいねっ。。。笑


ババは、超良血なのに自身の怠慢からあわや絶滅の危機までいきましたが、虫友さんの助けで何とかつながっています。

残念ながらCBとしてしまいましたが、本物の輝き目指して、お楽しみくださいね(^^)

サイズは、”次世代で!!”。。。笑



パスコは。。。心当たりの方、がんばってたくさん産ませてくださいね♪

里帰りは、期待していませんので。。。笑


さてと。。。💤笑

2016年11月 4日 (金)

チイサイズ倶楽部。。。笑

冬眠前に、一つだけ。。。笑

巷で噂のチイサイズ倶楽部。。。

噂の巷もまたチイサイ範囲ですけどねww

チイサイズ俱楽部、名前だけ聞くとただ単に”小さなサイズを作出するグループ”

に受取れがちだとは思いますが、実は、違うんですよ~

普通のサイズやデカイサイズも出せる人が、敢えて”チイサイズ”をアップする倶楽部ですので。。。笑

お間違えの無いようにお願いしますね。。。笑

というか、そんなに大そうな倶楽部ではありませんのでww

基本、”楽しくなければ趣味じゃない♪”をコンセプトに、カブクワ飼育をいろんな面で楽しんでいる人達を、私が勝手に指名しています。。。笑


1.命に感謝

2.家族に感謝

3.仲間に感謝


この気持ちを持っていることが、大前提です。


そして、”楽しんでいること”、それもとても大切なことです。


私にとって大切な仲間、それがチイサイズ倶楽部です(^^)



もう一つ、私のスタイルを理解してくれている。

その方々が、幹部に名を連ねています。


私の中心は、”ちびっ子”

いつも、その活動を理解し、支えてくれている大切な仲間。

それが、最高幹部の皆様です(^^)


名誉会長、いつも本当にたくさんのご支援ありがとうございます。
取締役、いつも起こしてくれてありがとうございます。

私からのささやかな気持ちが、あのカードです。。。笑

餃子でなくてすみませんww


そして、すでにロックオン済みの幹部の皆様。。。

何かの折に、同梱とさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね~笑

大分、広島、岐阜。。。

埼玉、秋田。。。

全国に飛びますww


チイサイズ倶楽部、これからも、宜しくお願い致しますm(__)m

Microsoft_word_2

2016年10月 6日 (木)

現在のブリ状況確認。。。覚書

★かぶ☆さん は、こちらから♪

2016-2cab.jpg

私の協賛品は、こちらです。

ポルトンノコギリ 西シアン県



さてさて。。。

毎年のことですが、いろいろとバタバタなこの時期、ムシさんとのお戯れがなかなか出来ません。。。(T_T)

年末までは、ずっとこんな感じ。。。

今年のブリも、やばいかも。。。


某倶楽部サイズまっしぐらだなww


ということで、今日はちょっと現在のセット状況を確認してみたいと思います。

はいっ、本日は文字放送っす。。。笑


今年は、オオクワとノコは、新成虫しかいないのでお休みです。

その代わりに、ミヤマをいろいろと組みました。


・アクベ:唯一割り出ししましたが、昨年から通算5度目の撃沈。。。(T_T)
      ここは潔く、撤退します!!

・クラーツ:WD♀のセットですが、いつ見ても潜らない。。。厳しそうです。

・フライ:悲願のペアからのセットですが、そろそろ割らないとヤバいかも。。。

・ルニフェル:3セットしちゃってます。。。爆 こちらもそろそろヤバいな。。。


続いて、カワラ種

・タラ:エロエロ血統、即日穿孔してます。

・ババ:2系統セット中。こちらも穿孔済み。月読さん、今しばらくお待ちを。。。^^;
     たるさんにも、送りますからね~

・レギ:たるさんからの援助を受け、こちらも3セットしちゃってます。。。
    全て穿孔済み。


ここで、カブトもやってます編

・ヘラクレス:すでに1ヶ月以上セットに入れていますが、都度の採卵作業が出来ていません^^;
                 衣装ケースでのセットですが、産んでいるんでしょうか。。。

・パチェコ:我が家期待の新星!!2セットしていますが、大ケースの方は卵見えてます!!


その他の種、こんなのも居ます

・ポルトン:3セット割り出し、再セットしちゃってますww これ、爆産継続中ww

・ブラックニジ:2セットしていますが、これは産んでない気が。。。再セット要です。

・ニジ:一桁とれました。。。爆

・レッドニジ:セットして、ちびっ子に託しました。。。笑

・パープルニジ:レッド同様です。。。笑

・グラディアトール:同居セットしていますが、材のカビが。。。苦手っす。。。^^;

・ジョンストン:同様に同居セット中、同様に、カビが。。。爆

・コンゴメリー:セット前に、落ちましたww

・カンボジアドルクスSP:efdenさんすみません。。。ボウズっす。。。爆


そして、最後はセット待ち組です。

・パスコ

・パプキン

・起きちゃったノコ


と、こんな感じですが、意外と多いのかも?? 大丈夫ですかね。。。?^^;

数の把握が出来ていません。。ww


でもまぁ、どれもそんなに回収出来ないでしょうから。。。ww

2016年1月28日 (木)

そろそろ。。。

改めまして。。。

本年も、宜しくお願い致しますm(__)m

今年は、ギリ1月中のご挨拶が出来ましたっ(爆

年末年始、たくさんのご挨拶をいただいたのに、大変遅いご挨拶となってしまい、申し訳ありませんでした。



寒いのは苦手なので、例年通り地下活動中だったんですが

とある方に発見され、地上へと引きずり出されてしまったので、仕方がなく更新です(笑

気持ちよく冬眠してたのに。。。(笑




しかし!!しかし!!なんです!!なんと、今年はやる気モード全開で

すでにセットを組んじゃったりしています!! マジかっ!! スゲ~!! でしょ!?


それも、この冬一番の寒気が来る2日前に、常温で(爆

暖冬だからイケるかなと思ったんですが、そのままきっと寝ているような気がします^^;


そしてそして、これまた奇跡!?というか。。。

再発してしまったというか。。。

年始から、増種に励んでしまいましたっ(爆



コンゴからのこんな子とか。。。

Dsc_0562


WDのこんな子とか。。。

Dsc_0566

さらに、難関種のこんな子とか。。。

Dsc_0565

さらにさらに、珍しい産地のこんな子まで。。。


Dsc_0569


はいっ、今年はやる気が違いますよぉ~(^^)

ブログは、更新していませんけど、せっせとブリには励んでいます(^^)


えっ?

ボトルの交換ですか?

それは、嫌いだからまだやっていませんよ、もちろん(爆


あははっ^^;

ってなわけで、今年も”チイサイズ”は不滅です!!(^^)v


こんな何も変わらぬ私ですが、宜しくお願いします^^;


それでは、また温かくなる頃に、お会いしましょう。。。^^;


さてと。。。

もう一眠りっと。。。zzz

2015年12月29日 (火)

今年も。。。

はいっ、今日も働いていますっ^^;

年末年始は、毎年、いつから休めていつまで休めるのかが、はっきりとわかりません^^;

休みの間も、蹴りおさめやら、少年団の初蹴りに、高校の初蹴りといった感じで、常にグランドです^^;

その間に、大掃除したり、お節作ったり、初詣の接待したり。。。
と、相変わらず休めない性格なのでした。。

早く、年賀状も買わねばっ(爆

そんな感じで、カブクワの方はすっかりお世話が出来ていません。。。

そんなこんなで、来年も”チイサイズ”は継続出来そうです^^;

ただ、ちゃんと飼ってますよ~

少し前になりますが、整理した様子をチラリと。。。

Dsc_0486

Dsc_0488

総数、300以上。。。

ここ数年、がんばって減らしてきましたが、また増えましたっ(爆

この数はさすがにやばいので

○fdenさんとかe○denさんとかef○enさんとかに送らなければ~!!

誰か、もらってください^^;

と、まとまりもなく、中身もない更新となってしまいましたが。。。



今年も、大変お世話になり、本当にありがとうございましたm(__)m

皆様にたくさんたくさん支えられていることを、改めて感じることが出来た一年となりました。

ここに来てくれる全ての皆様に、心から感謝致します。

来年も、引き続きのご支援、宜しくお願い致します。


新しく迎える年が、皆様にとって、素敵な一年となりますように。。。

心からお祈りしております(^^)

少し早いですが。。。

皆様、よいお年を。。。


2015年12月  MINAMI

2014年4月29日 (火)

休止。。。!? ^^;

ようやくスタート出来たと思ったのもつかの間。。。

再び、予期せずに多忙な毎日に逆戻りしています。。。^^;

とりあえず、ババさんの方は、ペアリング後一ヶ月経って、ようやくセットを組めました^^;

セット後、しばらくはゼリーを食べておりましたが、無くなり次第穿孔開始しています。

やっぱり、セットにゼリーは不要ですよね。

と、そんな初歩的なことも忘れている今日この頃です^^;

セットは、いつものように、ブロックそのまま。

これがいろんな意味で一番楽です。

袋あけて、入れるだけですから^^;

割り出しも、もちろん楽チンですよっ♪

ボトル産卵と違って、気をつかいませんから。

まぁ、ちゃんと産んでくれたらの話となりますけどね^^;

Photo

爆産ではなく、適量産卵祈願です(^^♪

すでにGW突入していますが、ウチの会社には関係ありません(爆

暦通りどころか、暦より少ないんですから^^;

そして、浜松祭りの準備も大詰め。

もちろん、その合間にサッカーもこなしています。

仕事の方では、4月から新入社員が入ったので、自分の時間が後回しになっています^^;

まぁ、これは毎年のこと、想定内です。誰もが通る道ですからね。

ただ、それに加えて。。。


事務員が、怪我で急遽長期のお休みに。。。

発注、仕入れ業務は、何とかわかるんですが、経理はさっぱりわかりません^^;

ということで、この歳になって、経理のお勉強をしています(爆

とりあえず、倒れない程度に踏ん張ります^^;

それでは、また。。。

GW明けにでも。。。^^;

コメ返、遅くなると思いますが。。。

すみません^^;

2014年2月26日 (水)

うずうずと。。。

アウトドアら~さん のプレ企画♪

今期のスタート、みんなで楽しみましょう(^^)



たかパパさん主催の大阪なんばオフ会♪

私も行きます!!悲願の大阪!!

こちらも、みんなで楽しみましょうね(^^)


さて、これと言ってネタがあるわけではありませんが。。。

春の訪れと共に、鼻がむずむずと。。。

毎年のことですが、楽しいものではありませんよね^^;



そして、春の訪れと共に、
飼育熱もうずうずと。。。^^;

毎年のことですが、こちらは楽しみなものですよね(^^)




そろそろケジメをつけましょうかね。。。

このうずうず感。。。


私の進むべき道が、見えてきたような気がします。。。



とりあえず、共に楽しみましょう♪

2013年10月24日 (木)

今を生きる。。。

皆様、大変ご無沙汰をしております。。。^^;

毎年のことなんですが、夏を境に、公私共に、一年でもっとも忙しい時期へと移行しています。。。

今年も例年に漏れず、今日が何曜日なのか、今が何時なのかよくわからないような生活を過ごしております。。。^^;

ただ、過ぎ去って行く日々は、とても充実しています(^^)

時間に追われ、ただ過ぎ去って行く日々ではなく、毎日を一生懸命に過ごしています。


はいっ、今を生きています(^^)


その時その時で、大切にしなければいけないこと、優先しなければいけないこと、やらなくてはいけないこと、いろんなことがあります。

でも、一番大切にしなければいけないこと、それにブレはありません。

そこにブレがあると、きっと時間に追われるだけの日々となってしまうんだろうなと思います。

そして、そんな日々の繰り返しの中では、支えてくれる何かが必要となりますよね。

人は、みな何かに支えられて生きています。

そして、何かを支えて生きています。

決して、一人で生きているわけではありません。

そんな温かい気持ちを教えてくれるもの、思い出させてくれるもの。

それは、誰もがきっと、それぞれに持っているものだと思います。

そして、それも決してブレることのないものなんでしょうね。

どこにいても、何をしていても、必ず支えてくれるもの。

それがあるからこそ、今をがんばれると思うんです。


私にとっての大切なもの。。。

それが、空です(^^)


私は、空で皆さんと繋がっています。


広い空。。。


それは、夢のある宇宙へと繋がっています。

無限の可能性とたくさんの希望に想いを馳せて。。。

広い空の前では、自分の無力さ、小ささを本当に思い知ることが出来ます。

そうなんですよね。

嫌なことも、悲しいことも、辛いことも、それは本当に些細なことなんです。

そう思うと、またがんばることが出来ます。

楽しいこと、うれしいこと、幸せなこと、それは、空を通して、いろんな人に伝えることが出来ます。

私は、そう信じています。

見えなくても、繋がるもの。繋がっているもの。

その存在を感じることが出来るからこそ、日々をこうして生きることが出来るんだと思います。


空。。。

いいですよ(^^)

皆さんが見ている空、私も見ています。

私は、今日も今を生きています(^^)

皆さんも、がんばってくださいね。

たくさんの友に、今日も、感謝です(^^)

ありがとう(^^)

2013年3月 4日 (月)

ブログ。。。

先日来、飼育に関しての気持ちを綴ってきましたが、私には、もう一つ考えなければいけない問題が存在しています。

それは。。。

複数開設しているブログの問題です。。。^^;

これに関しては、前々から、非常に評判がよろしくありませんっ(爆

どこに訪問していいのかわからない。。。

どこにコメントしていいのかわからない。。。

なんで分けているのかわからない。。。

こんな声をいただいておりましたが、これに関しては、私も同感ですっ(爆

しかも、全部放置してるし。。。^^;

元々は、それぞれ意味があって開設をしたものなんですが、これも時の流れと共に、その意味をなさなくなってきています。

ただ、今はそれぞれにご訪問いただく方達がお見えですので、閉鎖するということは難しいのかなという気がしています。

今さら感がありますからね^^;

なので、同じ趣味のことを書くにしても、その内容を分けていこうかなと考えています。

とりあえず、ここが私にとってのメインブログであることにかわりはありませんので、ここをメインとして活動をしていきたいと思います。

そして、今年から、チビッ子に人気のあるオオカブト系を、新たに増やしていきたいと思っているので、オオカブト系のことをあちらで記録していこうかなと思います。

飼育記録用のブログは、広告は出ていますが、管理用ブログとして引続き未公開でいくつもりでいます。

サッカーブログは、そのままですね。はいっ、そのまま放置ですっ^^;

と、あっちもこっちもで、訳がわかりませんよね^^;

ん~。。。

複数のブログは、やはり一つにまとめた方がいいんでしょうか?

その場合、どこを残すべきなんでしょうか?

皆様のご意見、お待ちしております。。。^^;

よろしければ、率直なご意見をお聞かせくださいm(__)m

さて、飼育の方ですが、各種、ようやく2本目への交換が終了といったところです^^;

ちょっと遅すぎた感もありますが。。。

結果も遅すぎた感があります^^;

我が家初の80アップが期待された”能勢YG”ですら、25gぐらいという結果に。。。^^;

ashtakaさんからは、”普通に飼育していれば。。。”とお伺いしていたので、非常に楽しみにしていたんですが。。。

ウチは、普通ではないようですっ(爆

皆さんのところで拝見しているデカイニョロさんとは、全く違ういつもよく見るニョロさん。。。

私はどこまでヘタなんでしょうか。。。^^;

でも、ここからの大幅な伸びに期待して、”能勢YG”の羽化を楽しみに待ちたいと思います♪

そして、WDからの子、こちらも期待の”F2”なんですが。。。

やっぱり、チイサイズ(爆

こちらも、ピュアな姿で羽化してきてくれることを、楽しみに待ちたいと思います♪

オオクワさん、普通に飼育しているつもりなんですが。。。
私には、やっぱり難しいです。

やはり、その労力を惜しまずに、真摯に取組んでいられる方達には、到底かなわないというか、追いつけませんよね。
適当なお気楽飼育では。

今年は、もう少し普通にブリードしたいなと思います。

昨年羽化させた久留米が、ようやくブリード出来るようになります。
ニョロさんでいただいてから2年。。。

ひたすら待つ身は、やはり長いものですね。

名立たるブリーダーさん達が各々の想いをのせてブリードを続けている”久留米”。

遂に、私もその一歩を踏み出します。

身が引き締まる想いと共に、その緊張感を楽しみたいと思います。

ちなみに我が家のドルクス系最高記録は、飼育初年度、佐賀での75ミリです^^;

25グラムの能勢YGさん、これ超えてきてくれないかなぁ~。。。

無理ですかね!?^^;

2013年3月 1日 (金)

感謝です。。。(^^)

ありがとうございます(^^)

またしても、皆さんのお言葉に救われました。

毎回、毎回、本当に助けていただくばかりで、言葉がありません。

温かいお言葉をいただいた方、本当に、心から感謝致しますm(__)m

実は、昨年から、いつこのブログを閉じようか。。。

いつ飼育を撤退しようか。。。

そんなことばかり考えていました。

飼育当初からの環境の変化に加え、気持ちの変化もあり、正直楽しく飼育をすることが出来ていませんでした。

楽しいはずのカブクワ飼育が、苦痛に感じてしまっていたんですよね。

そして、皆さんからお預かりした大切な子達で、思う様な結果が残せず。。。

皆さんからのお気持ちもお預かりしたつもりで飼育している私には、それが耐え難い現実でした。

いつも、”何をやっているんだろうなぁ~”

そう自分を責めるばかりでした。

命ある生き物

その大切な命を前に、手を抜いたり、力を抜いたりすることは出来ないんですよね。

してはいけないことだと思うんです。

でも。。。

現実は、そうではありませんでした。

自分のせいで、命を落としていくもの、大切な生を受けながら、きちんと成長することが出来なかった子達。。。

その責任、その重さを感じることとなりました。

それは、時に、皆さんからの叱責をも、辛いものに変えてしまいました。

”ちゃんとやろうよ” ”しっかりやろうよ” 

私にとって、それほど辛い言葉はありませんでした。

先にも書きましたが、ブリーダーを目指していたわけではない私には、自分のこと以上に、自分のことよりも
優先するべきことがありました。

それが、チビッ子達との飼育です。

これは、自らが望み、自ら企画しているものですから、何よりも最優先しなければいけません。

でも、そのことも私を苦しめる一因となってきていました。

プレゼントするクワガタが増えれば増えるほど、私の管理も増えていきました。

産卵木、マット、ケース、ゼリー、菌糸、それらは全て私が管理し、提供しています。

飼育セットに、産卵セット、割り出しに、菌糸交換、それらも全て私が管理し、一緒に行っています。

全て、土日の練習前に準備、対応しなくてはいけません。

成体の準備も年々大変で。。。

本当に多くの皆さんのご協力をいただいてはいるんですが、それでも足りず、我が家の種親放出も当たり前のようになっていました。

当然のことながら、金銭的負担も。。。^^; まぁ、おこずかいの範囲での話しですが。。。

それでも、それは、全て自分が好きでやっていることだからと。

そう思い、続けてきました。

すると。。。

自分の分を楽しむ余裕が、自然と減ってくるんですよね^^;

限られた時間ですから。

シーズン中は、もう毎晩が義務のような作業で終わってしまうんです。。。

楽しいわけがありません^^;

あれも、これも。。。

でも、それをしないとつながらないし、プレゼントも続けられないしで。。。

ただチビッ子達の笑顔を想い出し、なんとかがんばってこれました。

でも。。。

自分が、楽しむことを忘れていたんですよね。

喜んだり、感動したり。

それが無ければ、伝えられるはずもありません。

そう思ったんです。

本当は、昨日の記事のアップを最後に、自分の趣味にフタをしようと、自分の中では結論を出していました。

チビッ子達のお世話と自分の趣味。

両立が出来ないなら、どちらか一方にしよう。

自分は、チビッ子が大好きだから、チビッ子の笑顔に包まれていたいから。。。

自分の趣味を。。。、この趣味から撤退しようと考えていました。

でも、皆さんのお気持ちに、心が動かされました。

もう少し、この趣味、楽しんでみようと思います(^^)

私には、この趣味を通じてお会いした皆さんのことが何よりの財産です。

いろんな方がお見えですが、それが人なんだと思います。人たる由縁ですよね。

私は、人として、いろんな面を認めながらお付合いしていきたいと思っています。

真実は、自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたこと、自分自身が経験したこと。

今まで通り、流されることなく、自分の意志で行動したいと思っています。

私は、人が大好きです(^^♪

強かったり、弱かったり、嘘をついたり、騙したり、泣いたり、笑ったり。。。

それが、人なんだと思います(^^)

人を信じて、ムシさんを信じて。。。

今を生きる。

それが、私です(^^♪

そろそろ春ですね♪長かった冬、厳しかった冬も、まもなく終わります。

最高の季節に、最高の友と。

そして、チビッ子達の最高の笑顔と共に、これからも楽しく歩んで行きたいと思います(^^)

今年こそは、ブリーダーらしく。。。

少しは、たくさんの先輩ブリーダーさんに近づけるように、精進していきたいと思います(^^)

私が進むべき道。。。

それは。。。

私自身が決めること。。。

楽しく行こうと思います♪

2013 3月改 MINAMI

フォト

更新情報♪