2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ウェブページ

無料ブログはココログ

飼育用品等

2017年4月25日 (火)

ご無沙汰しておりますが。。。^^;

生きてますよっ。。。爆

この時期は毎年のことですが、仕事にサッカーにお祭りにと
どれもMAXモード全開なので、日々をこなすことに追われています。。。^^;

元々気持ちが入らないと書けないブログなので、その忙しさに負けて
ついついサボりがちに。。。苦笑

カブクワさんには、最低限のお世話しか出来ず、なかなか時間も取ってあげられないので
いっそこのまま消えようかとも思案していたんですが。。。

みんなが許してくれません。。。笑

連絡いただけている皆様、誠にありがとうございます。。。笑

皆様のお蔭で、何とか続けられているといった次第であります。

そして、寝ている間もありがたく着弾をいただいております(^^)

ぱぱゴリラさんよりは、”ヘラクレス詰め合わせ”笑

我が家の鬼門種^^;、ヘラクレスのニョロさんをたくさん贈っていただきました(^^)

だいぶ成長しているので、羽化が楽しみです。

ヘラクレス、毎年実費で成虫を購入してちびっ子にプレゼントしているんですが

今年からは少し自分でも飼育してみようと思っています。

スペースの問題もあり躊躇していたんですが、今置かれた状態を鑑みて

大幅撤退の踏ん切りがつきましたので、ヘラクレスへのシフトを本格的にしていくつもりでいます。

とは言え、オオクワガタもやはり不動の人気(^^)

ということで、こちらもちゃっかりと着弾しております♪

Dsc_0003

Dsc_0004

良質な産卵材がてんこ盛り。。。笑

シャトラーさん、家族山さん、いつも本当にありがとうございます(^^)

ちびっ子達との楽しい飼育に使わせていただきますね。

ただ。。。

肝心な即ブリオオクワガタのペアが足りないかもです。。。爆


そして、自分用なんですが、今年はいきなりテンションダウンです。。。

期待していた”クロシマノコギリ”なんですが、♂のみ羽化で♀さん落ちてるし。。。

越冬中だった”オキナワノコギリ”も、♀さん落ちちゃうし。。。(T_T)

今年は、オオクワしかセット出来ませんっ。。。爆

まぁ、ちょうどいい機会なので、減種減種に励みます(^^)
ってな感じで、とりあえず今日も生きています!!

皆様、こんな私ですが、引き続き変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。。。m(__)m



よしっ、これでまたしばらく寝れます。。。笑

2017年1月 9日 (月)

新年あけました~^^;

今年も 一足遅いご挨拶。。。^^;

皆様 本年も宜しくお願い致しますm(__)m


昨年も 本当にたくさんの方に支えられて 私はこうしてここに居ることが出来ています

そんな全ての皆様に 心から感謝致します

いつも居てくれて ありがとうございます

今年も どこまでもマイペースな私だと思いますが よろしければお付き合いいただけたらと思います

楽しくなければ 趣味じゃない♪ チイサイズ俱楽部

命に感謝  家族に感謝  仲間に感謝

今年も 楽しく行きましょう(^^)




さて、新年一発目の記事は。。。

もちろん、溜まりネタです。。。爆


年末、こんなものが到着していました~

Dsc_1140_1
ご存じ、難波の何でも屋さん作の”菌糸詰め用アダプター♪”

そんな名前でいいのか?。。。^^;

要するに、”苦痛な菌糸詰め作業を簡単にしちゃおうグッズ”です。。。笑

ってことで、早速リポ♪

今回使用したのは、こちら!!


Dsc_1158_1
どど~んっと、実は、昨年大量に届いていた菌糸ブロック達。。。^^;

中々時間も取れず、倉庫で年越し。。。^^;

ってことで、新年早々、1/4に詰め詰めしちゃいました!!

何か今年は、やる気が違うでしょ?ここ数年で一番早い始動ですよっ!!

ブログアップまでしちゃってるし、今年の私は、少し違います。。。笑

勢いついでに、我が家の菌糸詰め作業も大公開。。。笑

まずは。。。
Dsc_1159_1
袋のまま菌糸をほぐします。。。笑

決して、面倒くさい訳ではないですよ。これで十分なので、そうしているだけです^^;

そして、そのままこんなPOTへ投入~

Dsc_1160_1
はいっ、洗ってませんが、何か?。。。笑

決して、面倒くさい訳ではないですよ。これで十分なので、そうしているだけです^^;


ここで、秘密兵器装着!!袋のまま、サラサラ~っと。。。

Dsc_1161_1
そして、ワンプッシュ♪

すると。。。

Dsc_1162_1
なんと見事に1回で詰め詰め完了♪(^^)

これ、メッチャいいっす!!

最後に、真ん中にブシュっとワンプッシュ。

Dsc_1163_1
はいっ、完成♪

詰め詰めとプッシュは、もちろん”マイゴッドハンド”です。。。笑

そんなこんなで、このアダプターのお蔭で、はかどる♪はかどる♪


カンタケ、オオヒラ、カワラ、合計17ブロックを史上最速でやっつけました♪

準備、片付けまで含めて、約2時間♪

早い~♪

もう、このアダプターは手放せません♪

これ、売ってたら絶対に買いですよ~

早いし、きれいに詰められます♪

今回、800PET、800ガラス、1100ガラスに使用しましたが、問題なしです。
(1100だけは、コツいりますが。)

時間は、いろんな意味で半分以上節約出来ると思います。
”ハンドプレス”でこの速さなので、プレス機あれば、もっと早い気がします。

但し、あくまでも、”我が家での菌糸詰め方法”での検証ですけどね。。。^^;

この方法は、とにかく、”新しい菌糸”であれば、全然問題ありません。

ちなみに、4日後の様子はこちら。。。

Dsc_1167
順調に回ってます♪ & 洗ってなくても見た目も気になりませんよ。。。笑


ちなみに、マット種ももちろん洗いません。。。^^;

但し、乾燥だけはきちんとさせないとダメですけどね~
あとは、自己責任でお願いしますっ


最後に。。。

サイズは、求めていませんっ。。。爆



それでは、また春にお会いしましょう。。。zzz

2013年4月19日 (金)

産卵材到着♪

昨日までは、汗ばむほどの日中、こちらは、まるで初夏のような陽気となりました。
が、今日は、またしても強風吹き荒れ、少し肌寒いくらいに。。。
明日以降は、再び気温も低下するようで、なかなか温度も安定しませんよね。
そんな中でも、ようやく活動を開始した我が家のムシさん達ですが、ガサゴソガサゴソと、ゼリーを求める動きが大きくなってきました。
今のところ、今期は比較的予定通りに進んでいるような気がします。
ゼリーの食べ方を見てのペアリングとなりますが、この調子なら、5月初旬にはペアリング可能かもしれません。
そんなわけで、そろそろ産卵セットの方も準備しなければいけませんが、ケース、ゼリー、

マットは、すでに準備が出来ていますので
あとは、メインの産卵材を待つだけとなっています。
そんな事情を知ってか、今年も、”家族山さん”から、産卵材買出しのご連絡をいただきました。
毎年、たくさんのムシ友さん達と、大量の産卵材を仕入れにいっているようです。
その総数、数百本に上るとかいう噂も。。。^^;
ということで、私もそれに便乗し、家族山さんに、材の選定、発送の段取りをお願いしています。
到着した中身が、こちら!!
Photo
こんな感じの材が、2段重ねでたっぷり入っています♪
Photo_2
材をアップするとこんな感じです♪
この材、本当に扱いやすく、チビッ子達でも無理なく割り出しが出来るんですよ(^^♪
それなのに、この産卵材、本当にお安いんです!!
送料も安いし、この内容で、このお値段は、他では見たことがありません!!
サービスもてんこ盛りで、材と材の間には細材がたっぷりと詰められているんです!!
もちろん、それはサービスなんですよ(^^)
というわけで、本来20本のところ、送料込みでも1本100円もしないお値段となっているんです^^;
安い^^;
これなら、チビッ子達のおこづかいでも大丈夫ですよね(^^)
家族山さん、いつもいつも、本当にありがとうございます(^^)
助かります(^^)
素敵なお心遣いに、感謝ですm(__)m
これで、あとは、バッチリ採るのみ(*^^)v
それが、難しいんですけどねっ(爆

2013年3月26日 (火)

やっぱりマットは、オデコマットが一番です♪

そろそろネタもありませんが。。。^^;

今日も、更新です(^^)

今日は、昨年起こった我が家の悲劇、”某マット事件”の検証!?です。

飼育幼虫、セットの種親。。。

マット使用全ての種を、ことごとく☆にしてくれた某マット。。。

そんなことを書いています。

そして、マットは、やはり”オデコマット”♪が一番です(^^)

非売品ですけどねっ^^;

よろしければ、あちらへどうぞ♪

↓↓↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/futariaruki1998/32400829.html

注:あくまでも、我が家の環境、私が使用したときの事実ですので、一般的な話しというわけではありません。くれぐれも、ご注意をお願い致しますm(__)m

フォト

更新情報♪